スポンサーサイト


岩を押し引きしたい貴方に

ダンジョンの仕掛けで「岩を押してスイッチに乗せる」ってあるじゃないですか。
ツクール上でアレを角まで押すと詰まるじゃないですか。
引けないから。

で、いざ引くを作ろうとすると処理が面倒で
「別のボタンを押したら引けるよ!」的な説明入れるハメになったり、
直感操作とは変わったコマンド入力を強いる事になっちゃう。

早い話、私は「決定ボタン押しながら前後で操作」じゃないと嫌。

ということでイベントサンプルとして作ってみました。
イベントの押し引きダウンロード

ゲーム要素とかシナリオ要素は全くないよ。
RGSS屋の動作サンプル製作が面白そうだったから私も作りたかったっていう。
よかったら使ってくださいっていうか私が自分で使います。
ドアの動作や宿屋なんかも作っておくと後々便利かもね。

こういうの、誰かと共有したいなぁ。
誰か便利イベント作る元気ある?
凄いイベントじゃなくて。製作に便利なイベント。
ルパンvsコナン。
ルパンが良い反応でよかったです。
「何だこのナマイキなガキは」っていう。w

帰宅が間に合わなかったんだけど
ここでワンセグ登場ね。すごいね。ワンセグすごいね。
帰り道にちらちら見てた。
字幕とかでちゃって。
画面でわかりづらいところは喋ってる人の名前まで出る。

帰宅後
とり「TVよりワンセグの方がちょっと遅いんだね」
兄「はいはい新機能自慢うぜぇ」
とり「^^」
会社から急にクリエイターのナントカ講義に出るよう指令がでて、
金・土とバタバタしてたわけですがやっとひと段落です
んで、せっかく都心に行くんだし オカネも入ったことだし、で帰り道に色々買いました

RAP MUSIC/らっぷびと
ReMIKUS/初音ミク
best of nobodyknows+/nobodyknows+
Harmonia/志方あきこ


ああ、もう
もうニヤニヤが止まらない

「美しさがとどまることを知らない!」
その講義はADについてでした
アートディレクター。

ツクール的にも面白かったから箇条書き。全部じゃないよ。

・得意な技術を持ち寄るだけの集いは長続きしない
誰が何を作っても「ああいいよそれで」で進んでっちゃうから意思がバラバラでまとまらないんだとか
それぞれがそれぞれを活かすモノを作ってこそ、なんだとか

・一枚の絵を用意してから動画を作ってます的な
先に見せたい絵があって、動画を付け足す感じ
ツクールなら「シーン」に当たると思う 「セリフ」でもいいかも
言わせたいセリフを先に考えてから会話を後付けすると
わざとらしくなるからやらない方がいいのかな?と思ってたけどうまい人はやっぱうまくやるよね

・技術の差はソフトでは埋まらない
デジタルになったことで誰でも手軽にキレイなモノが作れるようになったけど
そこで満足しちゃうと先にいけないとかなんとか
要するにペラペラってことね はしょりすぎかも


こう書くと「お前ツクールのために講座うけたのかよwダッセw」と思われるかもしれないけど
私がそう置き換えて認識してるだけで、覚えてる事に変わりないんで私はコレでいいです。
ADの講義だからADにしか使えない、って考えは狭いかな。ほーらとりさん成長してる!(?)

秋名でできることを他所でやる・・・
最近マンガのセリフの置き換え多いなw全部理解してる人いるんだろうかw

お返事。

>勇者のくせになまいきだ はネタを振り回しているというより基本的に掘って勇者を倒すのがメインでネタはたまにクスっと笑う程度でそれほど関係ありませんよ
>ゲームの部分がそれなりの難易度で何度も挑戦することになりますのでネタは正直いらなく感じますしね 自分のようにゲーム内容が面白そうで買ったのには、今のようにこのゲームがパクリネタが有名なゲームとなっているのは正直しのび有りません
>おそらくゲーム内容が掘って魔物を作り勇者を倒すという単純なものなので良さが伝えづらくネタが一人歩きしたのだと思うのですが・・・
>例えるなら将棋やオセロのような感じでしょうか?単純だけど奥が深いというか。
>あくまでネタはおまけで、掘る部分がメインです。と、それだけ言いたかったんです。長文失礼っ!

いや、もうこれぶっちゃけ好みの問題なんだけどね。
面白そうってのはわかってるつもり。
内容は画面写真以外ほぼ見てないけど「市販で」「パズル的なゲーム」は私の中で信頼性抜群。
ネタで有名、はこのゲームに限らずホントもったい無いと思うわー。
目立つ手段なんだろうけど、少なくとも「ゲーム側」作ってる人はやりきれないだろなー。
そんなこんなで、紹介は嬉しいんだけど、やっぱどうしても手が伸びないかなー。

似たようなノに、アルトネリコがあります
あれ、エロネタさえなければ(そして女の子女の子してなければ)
歌といい戦闘システムといい配合といい衣装変更といい、かなり凝ってる印象があるから
うちはきっと買ったと思う

てか、ツクール界隈の作者的にはどうなんだろう
ゲーム内の他所のネタセリフって面白いと思うのかな?
ネットで流行ってるネタを流用する人が多いことは間違いない

とりあえず
ニコニコに上がる動画のほとんどがらきすたアイマスローゼンネタで埋まってる現状がすげー嫌

>製品にするならゲームをディスクに焼いてイベント等で配布と言う手もありますぜ。もしも30秒勇者のようにしたいのであれば・・・他の製品化作品(錬金術師等)を見る限りプログラムから完全オリジナルのゲームでは無いと難しいと思います。ツクールだとやはりサンプルゲーム登録orコンパクでプラチナ(今はもう無いですが)が最高だと思われます。
>前回に続きまたもや長文失礼しましたorz 今回も省略をお願いしてもよろしいでしょうか?;; 申し訳ありませんorz

まんま入れてみた!

すげーとはいったものの、
私はまだその域じゃないというか方向性がいろいろと違うから
やるとしてもベクターやらAnyWare+での有料・カンパ公開ぐらいだと思う
無料でも有料公開でもどっちでもいいからバカみたいに流行れば製品化も夢じゃない、
逆に流行らなければ製品化されるレベルじゃない
つまりは製品化狙うより製作スキル上げの方が先決ッ

イベントかー
知人がちらほらイベント配布してるのを見て、うらやましかったりします
TOKYOとか遠いしオラ都会こわいべさ・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

