メニュー画面考察

考察と見せかけて自分ゲーム語りになる、に100ペリカ
知人に「我輩・・・メニュー作ったんだがどうでござる?」と聞かれ
それっぽいことを答えるために検索かけてまわってたら
なんか楽しい気分になってきたのでメニュー語りすることになりました

で、スクショとったわけですが、
ss002580.jpg
もぐりごっこのメニュー画面。ツクールXP。
もぐりごっこは正直デザインらしいデザインしてなかったんですよ。
素材を借りてそのまま。
ゲーム内には関係しないLV表示もゴールド表示もそのまま。動けば満足でした。
いじったといえば不要項目の削除と、中央にマップ表示、かな。
このレイアウトと不要項目の削除はmomomomo?のメニューコマンド素材。
中央にマップ表示はいま閉鎖されてるぽいレベル1サンの素材を応用。

項目といえば、ステータスも正直要らないと思ってたけど。
熱心に能力を調べてくれたaligaサンがいたので残しといてよかった。

デフォから変えた理由はマップ表示がメインだったっけかな?
あとは、初期の予定では3Dダンジョン上にメニュー・能力を出したかった覚えがある。
だから中央避けるこのレイアウトが最適だなぁって。
まあ、いろいろあって再現できずいまの形に落ち着いたんだけど。

ss002582.jpg
あのころスイート+のメニュー画面。ツクールVX。
こっちも素材頼り。そう。私ってば実はほとんど何もしてない。
ストレイキャット産のスリム窓+アイテムセレクトです。
アイテムセレクトは本来、イベント中に物々交換したりに使うっぽいんだけど
仕様があまりにもマッチしてたのでコモンでよびだしてメインメニューとして活用しました。
いじったといえばヘルプ文とHP・MP。
ヘルプ文は上にあるとアイテムと文章の窓が離れてしまい、
どっちみればいいのかわかりづらそうだからRGSS眺めて数字いじって下へ移動しました。
HP・MP表示はRGSSマスターという呼び名で名高いDAIさんに「こういうのできへん?」と場所伝えてやっていただきました。
ぶっちゃけ私の脳内では「スイート+」はほぼ共同制作です。
ベースが私だからカタチ的に私製作になってるだけで。

ss002583.jpg
最後のお願いのメニュー画面。ツクールXP。
素材のみです。てか凝り性でない限りは素材でいいんだよ。マジで。
素材はナラムラ作戦のRGSS用豪華システムグラフィック。RGSS込みです。
「画像によって合う文字色がかわるから、その辺も素材屋側が文字列置いて、くっつけるのは利用者側にやらせるってのはどうよ?」的な相談してたのを覚えてます。
いや実際、少し見ればわかる程度で、手間ほとんどないですよ。XPならとりあえず入れとけってぐらい楽。
あ、今は「とりま入れとけ」なのかね?んー?どうかね?うぜえw

もう随分前のゲームだから裏話ぶっぱなすけども
公開直前に「サンタっていうの外そうよ あえて出さない方がいい気がする」「そうだね」で
ゲーム上から"サンタ"という言葉をすべて削除しました
ね、メニューにのってますね
で、面白い事にツクール新聞に「自称サンタを名乗る主人公が~」って紹介がのっちゃいましてね。
しまった忘れてたwまあいいかwwで笑ってスルーでした。
ぶっちゃけ私はメニューとかほとんど見てなかったから、むしろ新聞に教えてもらった感じw

ss002584.jpg
ああなつかしい。
XP初期の、みんなが未知のRGSSについて協力して改造しあってる頃にアップされてたRGSSをお借りしました。この場をお借りして、お借りしたよー!
下の表示をいじった気がするけど覚えてない。
もぐりごっこと同じで今ほど作りこみ気質がなかったので動きゃいいよ的な扱いでした。
作りこめばいいってモンじゃないのはわかってるので、
あの頃のそういう勢いが今ではちょっと恋しいです。

今の私ならLV・HP・MPを右揃えにする。

ss002585.jpgss002586.jpg
そういえばあったあった。的な。
右は必ず再構築するつもりでいるけど
左はどうだろう、「いつか気がむいたらやろうか」程度。

メニューのRGSS素材はXMS産、現在閉鎖。
画像メインのメニュー素材で、
私的には嬉しい限りだったんだけど
自分では画像作らない人が多いっぽい?からかあんまり使われなかった印象が。
すげー楽しかったよ。好き勝手できて。
さあ誰かVXでも作るんd・・・

そういえばVXでメニューレイアウトいじる素材ってまだないのかな?
また私がレイアウト案出したら誰かつくる?(・∀・)
ss002579.jpgss002581.jpg
ごめん、スクショ撮りついでにちょっと遊んでみたら時間がおかしいので拍手は明日ね!!

でーんでーんでーでーででーんでーんでーんでーん(gameoverBGM)
スポンサーサイト

コメント

すいません、少し質問させてください。
ストレイキャットさんのアイテムセレクトを使いたいのですが、どういう風にしたらゲーム中にセレクト画面になるのでしょう?
ストレイキャットさんはサポートを放棄してるみたいでどこに質問していいかわからず、セレクト画面のSSを見て質問させていただきました。どうか、よろしくお願いします。

  • 2009/03/19 (Thu) 12:57
  • mmc #-
  • URL

質問する人を探す前にスクリプト見るといいかも。
以下コピペ。

<<使用方法>>
# 以下のスクリプトをイベントコマンドのスクリプト等で実行します。
# $game_temp.itemselect = n
# n に選択されたアイテムIDを格納する、変数IDを指定することでアイテムセレクトウィンドウを開きます。
# 格納される値はアイテムの種類によって変わります。

私の場合は変数1に結果を返したかったので
スクリプトコマンドで「$game_temp.itemselect = 1」と打って実行しました。

コモンで、とか並列でスイッチいじって自動実行とか小細工してるけど
きっとわからないのはそれ以前の起動方法だよね

まあじっくり読めば理解出来ると思います。
もしまた詰まっちゃったら、
ストレイキャット上のメッセージスクリプトのサンプルに入ってるからそれ確認してみて。
がんばって。

  • 2009/03/20 (Fri) 01:12
  • とりあか #1wIl0x2Y
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する