スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オルレアンの

ジャンヌ!ラピュセル!!
ジャンヌ!ラピュセル!!
ジャンヌ!ラピュセル!!
ジャンヌ!ラピュセル!!
反応が遅れて申し訳ないんだけど
お絵かきBBSに投稿してくれた二人、ありがとござまーっした!!
ツクールサイトにボカロもってくるあたりがエトリエ向けらしくてとてもよいですね!!!!
私も前に描いたけどまたUPしたいなー。ヒマな人かこーよ。

そういえば、案の定ペンタブは使ってない
新ケータイがズッシリで、高級感ある感じなのもあってまだニヤニヤが続いてます。
メイン機能のワンセグはさっぱり見てないけど。
キー押し間違えた時にチラッとみたかな。

待ち受け画面に好きなアプリ・フォルダ・ブクマ等を入れれるモバイルウィジェットがソコソコ便利。
igoogleみたいな感じ。
読み込みにわずかに時間かかるからふつーにショートカット使った方が早いとも思うけど。

とり「携帯かえたんすよー」
後輩「すげ 回転すげー」
先輩「(待ち受けに)mixi日記を書くってあるよ 書いてるの?」
とり「巡回にしか使わないと思う 文字打ちにくいし」
後輩「巡回?」
とり「これクリックしたらmixiに自動ログインできるんだよ こう こうやって・・」

とり「あ、ちが・・・」

とり「ほっ・・・」

とり「ほらできた うるさいまだ慣れてないんだよ
アクションツクール全盛期のこの時期に
空気読まずにXPとVXの感想・特徴でもつらつら書いてみようか。
200Xは持ってないので。

こういうの、誰もどこにも書いてないのに経験者にとって「知ってて常識」感があるから
未購入の人からは判断つかなそうで、なんとなく。つまるところなんとなく。
基本、機能比べになるんじゃないかな?

私の製作履歴:XPで製作→VXで製作→久しぶりにXPさわってみた(いまここ)

■XP(value!)
全体的に設定項目が多く、好きなように作りこめる。
ss002573.jpgss002572.jpg
●大きな特徴
・キャラの背がちょっと高め
・立ち絵やマップ・キャラチップ、BGM、環境音、背景などデフォルト素材が多め
・中でもキャラチップは人間100体、モンスターも用意、物チップも多数
・マップのレイヤーが3層 3層もあればほぼ自由にマップが作れます
・プレイ時の画面が広い
・顔画像がないのもあり、メニュー画面やステータスのレイアウトが寂しい
・いまならサンプルゲームにうらやまたんけんがはいってるよ!すげー!

●こまかいとこ
・武器を外すと(素手だと)ダメージがゼロになる、とかの問題を含んだ
 戦闘の計算式に難があるみたい(気にならない人はならないかも)
・器用さ依存のスキルなど、細かく設定可能
・bgmが神すぎる 書き出してVXでメインに使用している人もちらほら見かけるほど
・SEの一部(魔法やスキル系)が使いにくい
・マップのつくりが、選択したセットからタイルを選んでツクる仕様なので
 「あのタイル使いたいけど別のセットだから使えない」がわりと頻発
 ※例:ドラクエみたいに外から内装が見えるようにしたいけど内装と外観のセットが別でできね

■VX
デフォルトでRPGの基本部分がしっかり出来ているのでツクりやすい。
ss002575.jpgss002574.jpg
●大きな特徴
・画面の描画がなめらか
・ちびキャラ。それにあわせたタイルセット
・モンスター、顔画像のデフォルト素材の絵柄がキレイで使いやすい
・メッセージに顔画像を入れられる
・画面がXPより狭い。幅と高さが544x416、と中途半端
 ※大したことじゃないんだけど画像作るときやレイアウトする時多少迷います
 ※狭いのは個人的にいい点だと思う
・能力値やスキルの項目などが簡略化されてるので全体的に設定がシンプル

●こまかいとこ
・戦闘画面の背景はRGSS使わない限りウネウネ背景(スクショ右)になる、背景素材がない
・全マップ通して一つのタイルセットを使用する方式
・建物を作るときに自動でつく「影」が便利なこともあるけど、邪魔になることも
・スキルのアニメーションに二つの画像を使用可能(斬撃+炎など)
・フキダシつけたりジャンプさせたり、の演出がちびキャラにマッチ
・SEは200XとXPのものを流用



「RGSSがあればできるよ」系は無いと出来ないのであんま書きたくないです
あえて長編向き・短編向きは書きません、多少向き不向きはあっても最終的に作者のやる気次第だから
ふー すげー0時ちょいに更新だよ はえーよ

いまからボア・ハンコック描きます
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。