スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すきがいきすぎ

でもね、でもね、でもね、でもね、でもね
雨の中、自転車で派手に転びました。とりです。
どんだけ冷静を装っても汚れまくり・モノ落としまくりで恥ずいのなんの。
アクションツクール発売されましたね。

でも私はいま
ss002560.jpg
そのうちさぶりにゃんこ様が開くと思われるRTP祭に期待して
VXでプロジェクトたてちゃいました。テーマはクサい。
どんな感じかというとキャラ設定wに「通称閃光のジャスティ。」とか入っちゃってる感じです。
かっこいい?ありがとう!!
身体が半分炎で半分氷の敵キャラとかも出したいですね。

始めましたっていってもシナリオがまだまだだから作業はほとんどしてない。
こういう縛り祭りは長くてもだるいだけだから短編になるんじゃないの。と期待してます。
エトリエギンガもブログで散々適当適当いってたはずが、最終的に遊びまくりだったけど
今回は多分、ほんとにサボるよ。いやほんとだって。ほんとだってばよ。

てか、たまごクエストの前に四人バトルのRPGの練習したいと前々から思ってた
とり:ねえ、猫の人がRTP祭開くと思うんだけどどう?
T:ほう グラフィックの制限って結構むずかしいよな
とり:ノベルゲーとかなら問題なく出来ちゃうけどそれはKYだよね RTP使って作るのが礼儀
T:文字をピクチャにするのはだめなのかな
とり:自作になるからダメじゃないかな それより音楽がキツそう かぶりそう
T:あーそうか、音楽もRTPになるか
とり:もりもりつくりたくなってきた
T:縛りルール燃えるぜっ


初心者の完成を後押しする、が主軸のイベントに
作りなれた二人がなぜか燃えてました。


べ、べつに楽しみにしてるわけじゃないのよ?
ほ、ほら、あれよ、なんとなく、ブログネタにしたくて・・・そう、ネタよ!
そうそう 先月あたりに思ったことなんだけど
「まずは簡単な作品を一個完成させることが大事!!」
これが、最近どうも違うなぁと。
ぶっちゃけ、過去ログあされば私も言ってそうなんだけども。間違いなく。

低い←~~~~~~~~製作経験値~~~~~~~~→高い
失敗して覚える時期 → 初めての完成! → 色んなことに凝る

この経験値が高い人が、低い人に対して真中を強要してる感じ。
誰もが最初は失敗したり製作を断念した経験があるはずだと思うんだよ。
最初からウマくいってたら完成がそんなに大事だなんて思わないだろうし。
レベル1で「レベル5の魔法を覚えてからが本番」って言っちゃうような。逆にわかりにくい。

「簡単なゲームの完成」を初っ端から目指させるのはステップ飛ばしてるような?っていう。
失敗っていうと聞こえ悪いけど、イベントの動作確認だけで喜ぶとかその程度の"楽しみ"でも十分イイ経験になるはず。

とかいいつつ、ハナから完成させないつもりでツクるのも個人的には問題外で、
う~ん結局どうなんだろね、と頭ヒネってたら

T:なんでもいいからツクりまくれってことじゃね!
とり:ですよね!


Tさん素敵過ぎる。
Tんじさん。
拍手返事。
BBS・おえびレス・メール返信遅れまくりでごめんなさい

>ネタに困ってたらとりさんの記事がちょうど良い感じにクリティカルヒット!
>システム関連の話おいしく頂きました。おかげで面白いシステムが思いつきました。

ありがとうありがとう、必死で書いただけに感想もらえるとやたら嬉しい
市販システムにちょっと味を付け足してオリジナルにする、は基本ですよねー!
とりゲーはすべてその場の思いつきで構築してたりするけども、
それでもやっぱりアイデアの元は「あのゲームのアレをパクってみるか」で。

最新ゲームは何かと複雑だから、
ちょっと古めのSFC~PSあたりの有名ゲームをプレイすると思わぬ収穫があるかもね。
とかいって自分はしないとりさん。
スデにプレイしたことのあるゲームだけで考えるとりさん。

>ぱっと思いついた鮮烈に覚えているシステム。だけどやっぱり、ゲーム性あってのシステムなんだな、と。
早打ちでちょっと笑ったwおつかれさま、ありがとうw
以下個別反応。

>"ワンダープロジェクトJ"のカーソルでピーノの指示を与えてピーノの成長を補佐するシステム。こういうゲームもありだなと感心。
あったねー。あの画面構成とかもすきでした。
"攻撃"させることですら苦労するあの育成感。
あとになって当然のように行動してくれるのが嬉しいのなんの。

>"スーパーマリオRPG"のアクション部とRPG部の混合。こんなにバランスよく配合されているのは後にも先にも無いと思った。
夢のピーチ参戦ですね!!
「マリオ」の要素(隠しコインetc)をRPG上で表現してたり
あえてオリジナルキャラ(マロ・ジーノ)が仲間になるとか
クリスタラーだったりソラミレドレドレだったりと
何かとネタが尽きないゲームで、当時クラスメイトと一緒に攻略したもんです。

>"ダウン・ザ・ワールド"のゲーム内主人公がプレイヤーに語りかけたり指示を求めるシステム。FFDQ型のRPGのアンチシステムだと驚愕。
ついにしらないw
あれかな?
プレイはしてないけどオペレーターズサイドやシーマンが思い浮かんだ。

>"ファイナルファンタジー クリスタルクロニクルズ"のマジックパイルシステム。他人と協力して「せーの!」で上位魔法が出せるのは爽快。
兄とだったから。双方無言で発動させてた。w
新しい魔法を取ったときに一通り組み合わせ試した覚えがあるなー。
あと、FFCCはミルラの雫を片方が持ち運んで、戦闘になったら置いて戦うってあたりに
ある意味キャンプでおもろいなーって思った
あとあのイラストもすきでね、えーっと、

>"世界樹の迷宮"の自分マッピングシステム。方眼紙を使ってやっていた頃の感覚そのまま。地味に便利だし探索心がかきたてられる。
方眼紙を使ってた方なのかな、私より年上かもw
実はやってないけど好評みたいだねー。攻略した!!感がデカいんだろうなぁと見てる。
ツクールでも、自分でマッピングは難しいとしても、
制覇したマップは地図見れるとか、脱出自由になるとかあると制覇感がでてイイかもしれない。

>そして勿論"RPGツクール"。ゲームが一般的な家庭用ゲーム機で自分の好きにツクれるだとぉぉぉぉぅ!?
うちは、知り合いが先に買ってて、
あー私も作りてー、私だったらこういうストーリーをこう作って・・・と妄想フェイズがほとんどだった。w
兄が買っても、兄のモノだったしねー。兄のものだった、しねー。ううん、なんでもないよ!

ツクールサイト上でいうのもなんだけど
ツクール以外にも製作系のソフトはとにかく買ってたなー。
デザエモン・パネキット。カルネージハート。いやソレはちょっと違う。


次は私の番かー、
今回はー、
クロノクロスの技(魔法)の形態。
一戦闘に各一回しか使えないから、
ボス戦長引いたら最終的に通常攻撃onlyになってつまらんのでは。
と思ったのは最初だけ。
最後まであんまり気になった事はなかった。

RPGとして常識になってる部分をあえてかえてるのは、新鮮味あって狙いどこかもね。
RGSS直でいじらないとダメぽいから玄人向けだけど。
MPなくすとか。
アンリミテッドサガはHPなくてもLPさえあれば生きてるっていう、
やってすぐああこれは好き嫌いわかれそうだなぁってw

>>ダンジョンゲーの攻撃方法が十字キーのみ
>ケムコの「オルレアンの乙女」とかがそれに近いかな?
>それはそうと、G-modeがソフトバンクでも月額制導入しててションボリ。フラハ3…orz

おひさしぶりです!!!
けむこかー、やってないなー。今度ミテミマッス。
ソフトバンク「でも」ってことは他は月額だったのかー。
あれって立ち上げ時に会員チェックとかするんだろーか。
そうでなければ落として退会すればやすくなりそう。

フライハイトクラウディア3はまだ途中だっけなー。あんだけ好き好きいっておきながらッ・・・
もう4でたんだってねー。やらねばやらねば。

>顔グラフィックDLさせて頂きました。表情に一目惚れです。
>追記です。公開の際には改めてご報告に伺います。ご挨拶まで。

どうもでーす。あざーす!
最近増えてないけど、十分に数はあるはずなのでごじゆーに!
完成報告楽しみにしてまーす。
スポンサーサイト

コメント

> スーパーマリオRPG
ブッキータワーに、昔マリオに変身できるカーテンあるじゃないすか。
“それ”専用のファイルをわざわざ確保してました。右下に。

  • 2009/03/07 (Sat) 00:10
  • NICE☆GUY #-
  • URL

あるあるwwwやったわそれwwww

  • 2009/03/07 (Sat) 01:07
  • とりあか #1wIl0x2Y
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。