スポンサーサイト


一応予定だけでも

追記:気がついたら予定だけの記事どころじゃない件
そういえば私が今何をしてるかって書いてなかったよね
オシゴト絵描いてるのであって、
正月のぐだぐだをいまだ引っ張ってるわけじゃないよ

つーかツクりたさはむしろグングンあがってるよ
じゃあ今日はカケヒキについて。

ジャンケンってあるじゃない。
グーとチョキとパーがあって、三すくみ!

これだけじゃカケヒキとは言えない気がするんだよね。
ジャンケンは初回は運頼み、アイコ後の二回目以降がカケヒキだと思ってる。
だって初回は相手のクセを見抜いてないかぎり考えようがないというか。
ニ回目以降は「さっきグー出したから次は別のを出すか?意表をついてまたグーか?」みたいな。

セット・・・オープン・・・!!


まあ、無理矢理RPGに話を持っていくと、
個人的には火・水・雷がそれぞれ同じ威力で相性だけが違うっていうのはあんま好きじゃないです。
例えば火は単体魔法で強い、水は全体だけど威力低め、雷は複数回攻撃、みたいな
属性の相性+プラスアルファの個性がほしいところ。
ちなみにディアブロ2では火=それなり威力、氷=鈍足+低威力、雷=ダメージにばらつきがある、でした

といいつつも、あのころスイートはとくにかけひきはありませんでしたね。くちばっかだね。
弱点つけたら運が良いから倒しやすい、服によって有利なシンボルがある、程度しか考えてないです。
ニュー速 ゲームで関心したシステム

たまたま最近あがったスレが面白かったです。
このスレ見るだけだとプレイ済みの人にしかわからんかもだから
私がツクールに活かせそうなのだけリストアップ。パクリストアップ。

・FF9の装備からアビリティを覚えられるシステム
文字通り。
装備をつけたまま敵を倒してAPためてアビリティ(特殊効果)を入手、だったかな?
これに限らず、装備には能力以外のオトクがあると次からの入手が楽しみになるね。
装備時限定スキルとか。VPの攻撃方法がかわるとか。

・強くてニューゲーム
能力ひきついでの二週目。
一週目では出来なかった無茶な敵を倒したり、
緊張感抜きでシナリオだけを楽しめたりと。
最初にでたのはクロノトリガーだっけ?

・PS3のトロフィー
私これマジで好きです
ゲームごとに取得条件が用意されてて、
例えばデモンズソウルでは「特定のボスを倒す」だったり
スト4では「通信対戦で10連勝」だったり。
ゲーム内ではなく、自分のアカウントに収集要素がついてる感じ。
(PS3はメッセンジャーみたいにログインしての起動)
何がいいかって、知り合いがそのゲームをどんだけやりこんでるのかがひと目でわかるのがたまらんね。
自分は自分で自己主張したくなる。

だからみんなPS3買うんだ。toriakaさんが登録待ってるよ。

・ロックマンエグゼでLボタンを押せば次何していいかアドバイスしてくれるシステム
オウガシリーズにもついてた。
まあそんなことより同じ書き込みの「久しぶりにやるとシナリオ忘れてる時があるので助かる」に注目。
やっぱいくらわかりやすいシナリオ組んだところで、途中で時間あけて忘れることってあるんだよ。
だから後でシナリオ確認できるようにしないと。

・ポケモンの2バージョン同時発売
そういえばフリゲでこれやった人いないよね?うふふ・・・いや、まだあとあと。

・レベル差がある雑魚にはエンカウントした瞬間勝ったことになる
マザー2。
あまりにも弱い敵は主人公から逃げて、
それでも無理矢理あたるとマップ上で勝利メッセージ→Expゲット。
レベルあげに便利と思いきや、差がありすぎるときのみだから強いとこの敵一匹倒した方が早いのがミソ。

・ロマサガの城、街からボタン一つでワールドマップに出られる機能。
・それと大抵のダンジョンで一番奥に外へ出れる近道があるのもよかった

そういえばサガシリーズでは何気なく多用してるけど他のゲームでは採用されてないのかな。
下のほうなんかはツクールでも簡単再現できる。
プレイヤーへの思いやりの一つ。
ツクールではアーツさんのユニフィールがそれにあたるかな。
とにかく途中途中で拠点へ戻れるよう配慮されてた。

近いものに「宿屋はかならず町の出入り口近くにある」もあるけれど
アレはあんま好きじゃないかな。町がただの便利屋扱いみたいで。
港の近くにおいて「旅人向けに配置してある」っていう意味をつけるのは好き。

・このスレはゲーム製作者側が監視しております。
ふいた。
毎度いってるけど
同じ事やればいいってハナシじゃないよ。
これらは作者がゲームの性質とプレイヤーを考えを考慮してつけた機能であって。

自分なりに、プレイヤーのためを思って機能つけるとヒットするかもね。些細な機能でも。
私か、私はーそうだなー
携帯ゲームのフライハイトクラウディアで
1と2はそれぞれ別のパーティで、3で集結(パーティ編成機能追加)ってのがすげーアツかった。
あれ、これシステムじゃねーなー

じゃあ携帯のダンジョンゲーの攻撃方法が十字キーのみだった。
敵に向かって十字キーで攻撃
→ボタン押してもう一度攻撃
→十字キーでスキル(上は威力、左はふっとばし、右は毒、下は回復)

の三段攻撃で進んでくの。

携帯ならではの操作方法で、かつ消費mpかんがえて戦略練れたりして。
ギンガセリフがなかなかかけない。

お返事。

> (/ロ゜)/RTPモンスターの顔グラ欲しいです!\(゜ロ\)
>\(゜ロ\)RTPモンスターの顔グラ欲しいです!(/ロ゜)/

はいその頼み方アウト。

って困ったさんからのリク記事書いた直後に定型セリフ言うのもアレなので一応理由かくけど
・顔文字はバカにしてるように見えるからやめといた方がいいよ
・二回連続もやめといた方がいいよ
・RTPってXPだろうか、VXだろうか
・XPもVXもモンスターの顔グラ描いてあるよ
・VXの歩行グラがないモンスターは描く予定ないです、歩行グラも作らないといけなくなるから
・怒ってないよ むしろ最近更新なくてゴメン

> SFCのツクール2は漢字が限られていて無理やり使おうと変なアイテム名を考えたり
>ディフォルトのチップ達をシナリオに合う建造物に無理やり見せるのに苦心したりと
>制限が多いながらも妥協を楽しんで作っていた気がします。
>ツール制限が開放された今、脳内構想と自分の力量の差を妥協する時代にシフトしたようですね。

なつかしいw
聖、魔、剣、とかがあったっけね
私はタイルの雰囲気を上半分と下半分で変えて擬似ニ画面やったっけなー。
今やるとショっぼいだろうなw

今は随分自由になったけど、それでもやっぱ素材の組み立てのウマさは必要だと思う。
だからこそ、あの“出来ることの狭さ”を一度ミンナに体験してほしい感じ。
例えば絵描くときに、すげー絵を描きたい!っていう願望があっても
実際は技術が無いと描き始めの時点で諦めて、妥協しはじめるじゃない。
ソレが当たり前なんだけど。
最近のツクール界隈はそれを諦めず「~~できませんか?」って他人に無理矢理やらせる(あえて悪く)のが普通になってて、
そこがなんともなー。

妥協することを覚えてほしい。かな。
すでに妥協してる人はその辺わかってると思うんだよ。





RTP祭の出番ですね!!
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。拝見させて頂いてます。
以前(3-4ヶ月前)の返答にレスできず、申し訳ないです。
私は絵心がないからか、とりさんの器用さに感服致します。

>>カケヒキ
意外と難しい要素だと思います。
敵の使ってくる技の構成を覚えてしまうと
単純にめんどくさいシステムに。
しかし、毎回敵が持っている技を変えると
敵への対策難易度が上がった挙げ句に攻撃一辺倒に。(対策の価値低下に伴って…)
敵の動きを変えたい場合はAI(人工知能)の作成という新たなハードルが…。
どれも一長一短ある為か、どこで妥協すべきやらさっばりです。
…と、なると、やっぱりゲームは絵づらでごりおs。(><(○=(-、-)

>>ポケモン2バージョン同時発売
任天堂が仕掛けた策の一つとして、
「通信ケーブルを普及させる為に投入した…
…ら、大量に売れちゃった」感覚を覚えます。
フリゲで2バージョン出すとなると全く想像が付かないです。

ふむ、相変わらず失礼なレスに…。
あっ! Σ[送信]o(_ _o≡

  • 2009/03/06 (Fri) 00:44
  • o(_ _o #VWFaYlLU
  • URL

てれってー。どーもです
絵はpixiv見ると世界ちげーw私は私で細々とやろうwwとか
後ろ向きになりがちだけども
実際は描かない・描けない人の方が多くて、
ちらっと適当に小さい絵描いてあげただけで素で喜ばれたりして、
なんかその辺にイキガイをちょっと感じつつある今日この頃

>カケヒキ
魔物側の属性で思うのは、バラけさせるとめんどいというかカケヒキ的に無意味なので
ダンジョンごと、もしくは地域ごとに特性もたせると、
地域色は出るしこの地域はこの属性がいいんだぜ的な情報も出せておいしそう。
最後のダンジョンでそれらが総結集するなんてことも。
まあでもこれ、要するにプレイヤーじゃなくて作者が属性選ばせてるカタチになるんだけども。

ネトゲのFFXIでは逆にプレイヤー側が「得意な属性の敵が集まってる狩場」を探して狩るっていう流れが主流でした。
あれおもしろかったんだけど、経験値が目的のネトゲでしかできない方法だよなーとも思ったりしたり。

>ポケモン2バージョン
ウチは兄と二人で同時進行させてたのですげーよかったですよ
なんかいいのでた?→こいつそっちいる?→いねぇwコイツと交換しようぜ→なにこの子wwおkww

フリゲだと、どうなんだろねw
最低でも他のプレイヤーと何かやりとりできる仕掛けがないと意味ないだろなー。

  • 2009/03/08 (Sun) 04:52
  • とりあか #1wIl0x2Y
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

