スポンサーサイト


XPvalue発売後

うらやまたんけん(作:とりあか)

わかる?この文章にこめられた喜び。
わからないかーw
そうだよねーw

また他の方の下書きを塗ってみた、元絵をかなり改変したけどきっと許してくれる。
png
XPvalue発売早々面倒な話になりそうです

MACKさんとこで知りました、FSMでの騒動。

●予備知識
FSMはツクールの製作や素材関連助け合いサイト
素材をリクしたり、作ってあげたり、相談したりetc


●現状
・最近のリクエスト主が理不尽(数多い、意味もなくスクリプト)
・答える側が苦労する一方
・理不尽だよと第三者がいうと煙たがられる


ああ。
うん。
古参のサイト管理人なら経験しまくりなアレですね。
・私のゲームで使う食べ物アイコンを一式作ってください!おねがいします!
・あちらのサイトの○○とここの△△を入れたらエラー出たので対処してください
・絵師と音師とシナリオとマップ組みとドッター募集!私は統括です
・リクしたのに無視ですか?

正直触れたくない話題です。散々経験したし、疲れるから。
答えてあげてる方達には申し訳ないんだけど。

まあ、その、アレですよ。
応えてくれる方の苦労を考えてリクしようよ。
自分が応える側になったつもりで、スキルありまくりの売れっ子プロだとすると。ついでにアイドル。
知らない人から
・私のゲームで使う食べ物アイコンを一式作ってください!
って頼まれても「え、面倒です。」で終わりじゃない?
どうしても必要なのに、酷い!!って思うのはリク主だけだよ。カネトルヨ。
じゃあどんなリクエストなら応える気になるのか。
を、自分自身で考えなさい。

うーん、まあこれぐらいしか書くことが思いつかないわ・・・
リクエスト板自体はうまく機能すれば面白そうだなぁと思うんだけど
正直、私としては作れないなら諦めるか他の案で代用すべきだよなぁって意識の方が強かったり。

とにかく、
単に「リクエストしたら誰かが素材くれるサイト」だと思ってる人は利用しちゃいかんよ。
“誰か”が自分と同じ人間だって事を忘れちゃいけない。
FSM見てない私ですらこれぐらいのマナーはわかる。
てーか、XP以降のスクリプトの影響で
「手軽に作れる」から「何でも作れる」にシフトしちゃってる気がするんだよね。
あの人が出来てるから俺のRPGも凄くしてくれ!みたいな。え、面倒です。

私らみたいな、SFCのツクールから入れば良い感じにステップふめると思うんだけどなー。
いきなりスクリプトがある環境っていう気持ちがいまいちわからん。
いつかやってみたいのが
長編ゲームを完成させてから凄腕に絵やスクリプトを依頼、です

ああ、そうそう
絵描き視点から見ると、
OPすら出来てないゲームの素材って描く気にならないよ
これが手抜きとか冗談じゃないんだわ
おへーんじ!

>ほめた
私がたびたび書く「ほめてよ!」の元ネタは
ゾンビパウダー単行本の読みきり内のリックステッドクリシェン君のオフロードでこのスピード出してるんだよ、褒めてよ!だったりするわけですが地味なコマだしさすがに通じる人いないんじゃないだろうかということでいままで語ったことがありませんでした。ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

