スポンサーサイト


今週もフル稼働

ss002547.jpg
唐突開催の絵チャおつかれさまでした。
二人ほど“絵チャ初体験”の方が来て初々しかったです。
なにはなしたかわすれました。
ぐだぐだ雑談なんてそんなもんです。

多忙とはいえ、どうにかpixiv・ブログ用に絵を描かなきゃなーということで
マイピク(mixiでのマイミクにあたる)の更にマイピクの(つまり他人)の下書きの色塗りしてました。
文字はフォントじゃなくてお手製です。ほめて!!
png

随分前に、
もうそろそろツールになれたしこの先絵はウマくなっても描き方はこのままなんだろーなと、なんとなく感じてたのですが
最近違う描き方がクセづいてきて、やっぱこういうのって際限ないんだなーと。
ss002548.jpg
塗りを描いてからその外にフチをつけて下に送る。
いつもは線描いてから塗りを下におくってました。
手間省けるし線の強弱付けやすいしで超いい感触。
欠点はバラしにくいことかな。
ちなみに誰かの講座で見た「線で描いてアウトラインとって強弱を手動でつける」は私には合わず。

うん、自分のニヤニヤ用メモだよ



関係ないけどツクール4の本にカッコの使いすぎは見にくいから注意、ってあったね。ジョークで。

関係ないけど(これ最近使いすぎ)ツクール4(懐かしいw)の本(攻略本?)にカッコの使いすぎ(カッコつけと韻踏めそう)は見にくい(一発変換で醜いがでる)から注意ってあったね。みたいな。
先週のファミ通の桜井さんのコラムがおいしかったです。
多数の作曲家たちの話を聞くと「ネタが出ないときは出ない」「気がついたら聞いたことのある曲になってる」
ネタに詰まる事があって苦労してるって話。
作曲に限った話じゃないと思うから読んでみるといいかもよ。P58。

こういうのって聞く側からは「プロなのに甘えじゃないの?」って言われるんだろなぁ。
作る側にまわってみりゃわかるよと。
私的には、プロだからこそネタに詰まっても期限までになんとかしてる、と見てます。

当然私もアイデアが出ないときは出ません。
出るときはアホみたいに出ます。
ここ数年は「やる気ない時に無理矢理やる」は非効率だから「やる気ある時に出来るだけやる」がいいんじゃないかなーと感じてるんだけど
実際のトコはどうなんだろね。


その考えを実行した結果がこの更新頻度だよ!!
わらえないわらえない
なんか最近ALIBIトップページ見るたびにホッとしてる自分がいる
自分からはじめた戦なのにっ・・・
ちょい作業するのでセリフのアレは次回まわしね。

拍手利用報告の方ありがとー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

