スポンサーサイト


久しぶりのバトンを

今週はじめあたりにきたバトンを答えてるんですが、ある質問で詰まってます

じゃあ参考までに聞いていい?
ゲーム完成させるための条件って何?
なんかこれ哲学っぽくね?
いっぱいあるといえばあるけど、絞れなくね?
正直絵をかきたいです。
pixivの投稿が止まって2ヶ月たつんじゃないの。

今の最新はこれね。

pixiv絵初めてはるけども、なんかFC2ブログと相性悪そうだなー。
じゃあ今日はエトリエギンガセリフ編、ネタ多そうだから早めにお返事。

の前にweb拍手の広告欄が面白かった
>永久に無料プレイ可能 「RED STONE」では月額や定額の基本料金が必要ありません。
>だからずっと無料でプレイすることが可能です。

いろいろ重複しすぎだよ!!
こういう言い回しはSEO的なサイト名の付け方を思い出す。
「ツクール素材・ツクールゲーム満載!素材ダウンロードはエトリエ」
で、お返事。

>卵を産みだしたのはニワトリです、という野暮なツッコミは必要でしょうか
こら!ざぶとん!ぱくるよ!!(話をふっておきながら)
親子丼はおいしかったから満足だけど、うな丼は正直ボリューム不足だったなー。

>(*'Д')ノシてしてしっ マップ作り関連参考になるわ!言われてみればそうだなぁって所が満載。
|ω゜)o0(満載とか・・・有頂天になるよ・・・テングになっちゃうんだよ・・・
書きわすれてたけど、
箱が5個つんであるチップの明らかに「覗きイベントに使ってくれ」的な絶妙な隠れ具合が好きで、
娘さん探しの演出に使おうと思って港町に置いたんです
結局つかいませんでした
あるある

>とりさん見ない間にみんなも唸るほど韻が上達 ギンガも奪うと金貨儲かる
ごめんぱくり
すごいwふつーに関心したw
ill.bellサン(ニコニコ)を超オススメだよ!
OtherWorldで三人でラップ、が三人ともたまんない。我輩すぴなー。ぱくり、アイス ピノー。
最近ブログ開いたみたいで、タダの日記なのに私もうニヤニヤニヤニヤしちゃう。
これがファン心理かー。これが恋かー。

だから誰か韻を踏んでダメージを与えるRPGをツクってください
楽しいかどうかは保障しません!
さあさあ
私の私語り、ギンガセリフ語りのお時間です。

エトリエギンガは「RPGとしてやっちゃいけない」をガンガンやっちゃう、が主目的でした。
意図的に「BGM」「ステート」等のRPG語を使ったり、「カメラまわってるよ」だったり。
というのも「○○をゲーム中に入れるのはクソゲー」という意見に対して
「エトリエギンガがやってるからいいんだ」的な存在になれたらスバラシイナ!っていう。
私は「~~やったらダメ」っていわれたらむしろそれを利用してツクってやる的な姿勢になるので、
つまりはそういうことです。

前置きここまで、今日は男主人公のウシくんルートで。
彼は見ての通りツクラーです。ありがちな。テンプレな。
そのせいか、皮肉ったアレが多いかも。

「トリス、あまりはしゃぐと落ちるぞ。」
「あ、ジェローム。おはよ。」

このやり取り自体にはほぼ意味がないんだけど
自己紹介させずに自然と名前を出すのっていつも苦労しませんか、っていう・・・

ウシ「はー くったくった! おせちうめぇ!」
1roomオマケ部屋、こがっちの「タダ飯、うめー!」のインスパイアだったりする

リカ「あれが気にくわんのでな。ちょっとした抵抗だ。」
リカかわいいなぁ。
私の好みのアレなんだけど、キャラたちの思考が必要以上に論理的?なゲームは苦手です。
よくあるのが「会ったばかりの俺にどうしてこんなによくしてくれるんだ?怪しい・・・」
せっかくの好意なんだし怪しまずに受け取りなさいよって思う。
裏切られ経験がある(=フラグたってる)ならまだしも。

ウシ「プリンタの都合でズレたのかな?」
何を隠そう、このシーンの年賀状3枚は過去の私の年賀状経験まんまです。
一枚目は最近作った会社用の年賀ポスターのパロ。
二枚目は4年前ぐらいの。サイズ指定ミス、フチなしにできてない、文字デカイだけでスカスカ。
三枚目はもっと前の黒歴史的イラストです。こら、わざわざ見なおさなくていいよ。

ウシ「せっかくの正月なんだし、短編RPGでもツクろうかな!」
正月に限らず使えます。
例1:せっかくのXmasなんだし、
例2:せっかくの誕生日なんだし、
例3:せっかくの連休なんだし、

ウシ「まずは素材から探さないとな。」
いや。素材探しはゲームのアイデアが固まった時か、製作に詰まった時、がオススメ。
何もない状態で探し始めると"何を探してるのか"すら曖昧だから、結局落とさず寝るなんてこともよくあります。

え、あるよね?

ウシ「主人公はとりあえず女の子だよな。」
何がとりあえずだよw
とかいって私のゲームもランラン・マリーライト・やえこ・ビッキー、とメインが女性キャラばかりです。
でもたまたまです、と言い張る。
てか野郎メインの着替えゲーとか嫌ですよ。

ウシ「俺は音楽からゲームを想像するんだよ。」
相方のスタイルです。
ちなみにコミカルタグで探す、とタグわけ意味あるの?→こりゃ要るわwwの流れは私の実体験です。
私は、そうだなぁ。
ゲームごとに今回はこの素材屋さんから借りよう!と決めて全てDL、それで足りなかったら他の素材屋さんから探してくる、って感じです。
選曲はマップやイベント作りながら。

ウシ「音楽素材選びはつい時間かけてしまうな。」
基本的に即判断できないから時間かかるんです。
「選曲にこだわりがあるから」とかはあんまり関係ないと思ってます。

ウシ「俺は飽きっぽいからサイト運営は諦めてるんだが~。」
これ、身内の誰かが言ってたよね?w 誰か忘れたけどw

いまはブログだけでサイト構成できる便利な世の中だけども、
私はやっぱHPはあったほうがいいと思うよ。
ブログだとサイト構成の理解がめんどいし、
自動で出来る=管理人製ではない、みたいな印象も少なからずあったりして。
ブログへのリンクとゲームの紹介専用ページがあるだけでも、随分印象ちがうとおもーよ。

ウシ「ツクールなのにプログラム知識いるのかよ。」
これも(何故か)よく聞くんだけど、そうでもないよね。私わからんし。
少なくとも「プログラム知識いるのかよ、やってらんねー」より「わからないなりにやってみました^^;」の方が可愛いと思いませんか。
可愛いとか一体何の話をしてるんだ。

ウシ「念のためバックアップはとっておいて、と。」
「みんながこうであればいいのに」と思ったスクリプタさん、挙手

ウシ「"前世"とか"今"とか 俺にはさっぱりでございます。」
それまでの説明が結構長いから、読み飛ばす人もいるんじゃないかなー?ということで
注目してほしい部分を復唱させました。今回あんま意味ないけど。w

会話が短くても、情報を一度文章で出すだけだと軽視されがちで、忘れられちゃう事がよくあります。
イベント後に同じ事をシンプルにまとめて話してくれたり、
アイテム等で次向かうべき場所を教えてくれるとか、その辺の配慮は必須だと思う。
初見で話がよくわからない、なんてよくあるよね。

トリス「手っ取り早く言うよ?」
私がシナリオを早く進めたかっただけ。
トリスは私の代弁率が高いです。 代弁率ってなんだ・・・

ウシ「さっきまでツクールで遊んでたんだよ。
   正確には素材サイト見てただけで遊んでないんだけどね。

経験あるよね?ね?

ロボット「異常ナシ・異常ナシ。」
ロボット「コッチモ異常ナシ・コッチモ異常ナシ。」
スイッチを使って、必ず二人目が「コッチモ」になるようにしました。


それ
  だけ。

ウシ「俺を選んだのは正解だったんじゃね?ヒマだし。」
ヒマだし。の意味のなさがそれっぽすぎて私がウケた。
やっといてなんだけど、ヒマヒマ乱発はやめたほうがいいよ。
なんか面白い事おきないかなーとか、
やることないなーとか、
ヒマだなーとか。
プレイヤーはプレイしてるんだから。ヒマな主人公を見たくない。

作業員「ゲーム内で「w」つけるなって管理人から注意されたじゃないか。」
ロボット「サーセンw」
基本的に、顔文字やネットのスラング・ネタ、身内ネタはなるべく控えた方がいいかもです。
見ると現実に戻される感じ。
(何この記事、コンセプトがスデにズレてるw)

ネタはね。
ネタを知ってる人は笑うし、全く知らない人は何も感じないからいいんだけど。
詳しくは知らないけど聞いたことある程度の人からは不快なんだよね。
あーあ知らんネタか。みたいな。キラッ☆



ふう
ゲーム内容がアレだからか、
ゲームの内容語りじゃなくて
ウシのセリフにそって私にとってのセオリー、ツクール事情について語ってる感じw
これはこれでバトンみたいでおいしいかもw

ということでなんかビビるぐらい長くなったから
続きは明日回しで。ニャコラ!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

