スポンサーサイト


ツクールの日

ツクールブログから引用
>ツクールの日の日付の由来は、語呂あわせです。
>試しに「ツクール」を「296」と数字に置き換えてみたところ、
>2月96日、29月6日というありえない日付が導き出されました。
>そこで2月の9+6日として2月15日に決まった次第です。これで万事解決ですね。


試しに置き換えてみたところ」から
そのまま強引に解決に導くあたりが実にツクールですね!!!!
動けばいいんだよ動けば!
ということで
今日はツクールの日だそうです。
せっかくだから私のツクールな歴史でも語ろうか。

RPGツクールsuperDANTEを購入。にわとりが主人公でした。※HNとは関係ないよ
RPGツクール2を購入。ふんどし男が主人公でした。※村を作る物語だったよ
RPGツクール3を購入。自作キャラグラの人が主人公でした。※黒歴史だよ
RPGツクール4を購入。姫様が死んじゃって執事が復讐に向かいました。※OPだけだよ
RPGツクール5を購入。地下に住む亜人が外へ飛び出す物語でした。※マップだけだよ
RPGツクールXPを購入。うらやまたんけん・もぐりごっこ公開!
RPGツクールVXを購入。1roomに参戦、あのころスイート・エトリエギンガ公開!

実際はうらやまたんけんの前に相方ゲーの手伝いが数本入ります。
こう並べて見ると、
家庭用時代の挫折時代→相方と共同制作で完成→戦闘無しの短編完成→戦闘メインゲー完成、と
いい感じに製作を経験で覚えてる感じがするね!
前にも何回か言ったけどね!!ブログ長いと言う事も被るわ!!

そしてきっとこれもいつもと同じ締め
次は中編・長編ですよねー自分に期待

ちなみに
エトリエギンガは「BGMの流用」を意図的に多用しました
全シーン個別にBGM変えるのは印象薄いんだよねーと思いつつ、いつも個別に変えてたから
こういう試用の積み重ねが後の作品に活きてくる、はず
とりさん、なんとラブコメ的なマンガを買いました。
更に恋愛ADVな携帯ゲームもDLしました。
かわいかったです。まる。 ※訳すとまるが三個

マンガは「●REC」をジャケ買い。中古屋で見つけたし随分前に終わってるはず。
声優のタマゴとその営業のキャッキャウフフな話です。ウマイキ。
製作サイドの心境も所々見えるので色々と面白かったです。
まだ3巻までしか買ってないけど。

携帯ゲーのほうは、オコサマオトナナオサナナナで検索かけてみてください。
色々と恥ずくてリンクしません。できません。
マンガはともかく、恋愛ADVって量産ゲーなイメージがあるから結構見下してた感があるんだけど
シナリオもセリフもしっかりしてておいしいかったです。
集団で歩いてる中、一人先に歩いてたコに話しを振ると「え、私?私はねー!」って嬉しそうに会話に入ってくる所とか可愛すぎでした。

ああそうそう、
ギャルゲのキャラって髪の色がありえないとか、こういう性格が現実にいたら嫌だよねっていう意見は
プレイ前からあんまり好きじゃなかったです。
髪の色で区別できるのはプレイヤーにはわかりやすいし
現実にいたら嫌なのは他のゲームのキャラでも何でも一緒。何が興味ないねだよ(?)。
「ツンデレ」とかの“属性”も表情や言動をソレっぽくするだけで
説明書にも書いてないのに「そういうキャラ」って認識させる事が出来るんだよ。
なのでさあみんなツンデレキャラ作ればいいと思います。


私のコッチの趣味を暴露しつづけても黒歴史になるだけなのでこの辺で。
次のゲームの女の子が妙にイキイキしてたらこの二つが影響してる可能性が大です。
と、ブログ上だからまるで資料を買ったかのように振舞うけれど
そんなつもりは毛頭なかったよというか、
別に幼馴染属性が好みってわけでもないよっていうか、
私、いま顔真っ赤にしながらこの記事を書いてるわけですが、
PS3のデモンズソウルも購入してプレイしました。
でも私は折れました。

難しいからではなく。
兄(大剣)がぶっ続けプレイで先にクリアしたから。
お返事。
いつもどおり答えただけのつもりが結構長いです。
じゃあ拍手返事強化月間ということにしといてね。

>環状線と聞いて何故か愛環の事かとおもってしまった。ってかまだ”環状”じゃないし。免許取りに2回乗ったのはいい思い出。ローカルネタでゴメンナサイ。
しまった、何の環状線なのかを書いてなかった。
私がまわったのは地下鉄ですだよ!ですだよ!?
寝たまままわってくれるので睡眠をとるのにもってこいです。駅員さんごめん。
通勤にいつも使ってるし、出かけるのに何かと便利だしで地下鉄が身近なんだけど
都会にしかないんだよね?たしか。東京大阪はあるんだっけ?
メッセでフツーに地下鉄発言すると「いいなー地下鉄」みたいに言われる事があって、
あんなもん風景見えないからつまらんよと見栄を張りつつそっかー他所はないのかーっていつも思う。

免許か、免許いいなークルマほしいなー。
後輩君がクルマ持ってて、よくクライアントの会社と行き来してるんだけど
そのせいか後輩君なのに私より待遇が良い気がしてます。キィクヤシィ。

>結構前の者ですw
>(中略)
>とりさんは今度発売される「アクションツクール」買いますか?
>とりさんの絵でスーマリとかやってみたいですw
>ではでは、お仕事&創作活動がんばってくださいね^^/~~

笑ったw 変な呼び名でごめんw
後は“携帯ゲーの人”も立派なウチの常連さんです
みてますかー “おさなな”オススメだよー

アクションツクール、ねー
VXのときもそうだったけど発売してから考えます
※VXの時は発売日に「発売したから買うか」でした 意味がわからない
マリオというか、2Dアクション大好きっこでした。
アトランチスの謎、ガリウス、アクトレイザー、プロック、ダイナウォーズ、他。
いつだったか、アクション作りたいなーと思ったことがあってフリゲあさったけど結局めんどくて作らずで。
格闘ツクールが手軽というより凝る人向けだったし、どっちかというと設定多そうっていうイメージがあるかなー。

作りたいといえば作りたいので。手軽に作れるようなら買うかもです。

>リンクありがとうございましたー!!!
>blogで自分のところのバナーみたときは一瞬取り乱してしまいました、まさにせいてんのへきれき!!
>諸事情でHP更新できる環境にいなかったので、更新したらご報告しようと思っていたがゆえに反応おそくなってしまいました →
>えっと、相互リンクさせていただきましたー!! リンクとってもありがとうございました!!
>…というかダチレンジャーのくだりが出てきたときは、僕の作品メッセージを全て受け取ってくれているんだなぁと感動してしまいました、笑
>これからもぜひぜひよろしくお願いいたします^^
>今回は(気分的に)どうしても拍手で言いたかったので、拍手で送信してみましたー♪
>ぺぷし子さんがかわいすぎて困ります^^*

ここまでらしさを振りまいてたらほとんどの人が拍手主が誰なのかがわかるはずw
正解はCMの後です

うみどりさんもだけど、こうも「嬉しい反応」されると私が焦るw
私的にはそういえばまだ張ってなかったなーって思ってたぐらいでw
お二方、よろしゅーです。

ダチレンジャーは、アレです。
公開当時のプレイ時に出てきてですね、これは・・・w的な衝撃を受けたので。
紹介するにあたって(そもそも紹介になってないというのはおいといて)
じゃああの文を書くかーと出るまで見ました。何度も何度も見ました。

|ω`)拍手絵も時間ができたら更新したいねー

>>まるで荒しのような長文に…^^;
>あ、でぐでした!! たぶん文体でばれてるはずですが>< ではでは!! ぺぷし子さん、またー^^

あなたは気になるあの人の隣になれたかな! なんて!
スポンサーサイト

コメント

> 「いいなー地下鉄」
俺の場合もうワンランク上です。

いいなー電車。

  • 2009/02/16 (Mon) 23:11
  • NICE☆GUY #-
  • URL
ひとつ☆上の☆オトコ

地下鉄より外の電車の方が明るいし風景楽しいけど
地下鉄の方が間隔短いから便利という違いが。

なんとなく怖くてバスに乗れない。
暗黙のアレがありそうで。値段も知らない。
遠足ぐらいでしか乗ったことない。

あとフェリー=ゲーセン。

  • 2009/02/20 (Fri) 02:44
  • と☆り #1wIl0x2Y
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

