スポンサーサイト


多忙の時の寄り道の楽しさといったら

egm_bana_20081216080428.jpg
新年えとりえげぇむ祭まとめ
いくつかいただきました、ちょっと返信おくれるけど届いてるのでおきにさらーず
ついでに問題もないのでおきになさらーず
先日アーバンレインを再プレイしました。

海外のギャングの抗争を描いたナムコ製アクションゲーム。
鉄拳のモーションとソウルキャリバーのモーションがそれぞれ入ってたりして、
カポエラ使いが出たら「エディでしょこいつw」
中華剣の動作を見て「シャンファww」
とか突っ込むのが楽しいです。

ああいうヤンキーな空気も割りと好きなので、いつかパクりたいです。
現実では怖いけどw
さっき兄がタツノコvsカプコンを買ってきたので
ツクール放置してさっそくプレイしました。

久しぶりのエリアルレイヴで燃え燃え。
ちなみにウチはタツノコを名前しか知らんので思いいれ皆無なのですが

とり「とりあえずアーケードからやろう」
キャラ選択画面が出る
兄「でたw白タイツw」
とり「ここでリュウとかモリガン選んだら負けですよ」
大鷲のケン・はりけんポリマーを選択
とり「白タイツw」
兄「ポリマーは赤いぞww」
勝利
大鷲のケン勝ちセリフ「変わった素材だな・・・?」
兄「いや相手も白タイツじゃんw」

ああたのしかった。

次第に私が一人で作業プレイになるのもいつものこと。
とりあえず全キャラクリアは基本なので4時間で11回クリアしました。


それはそうと初めてwiiリモコン使った(ミニ)ゲームをプレイできました。
リモコンすげー。

ss002412.jpg
SFチップ!SFチップ!
さあ私も作らないと。
じゃあ今日はまさかのRPG探検隊のえぬさんの12/21の記事をチョイス。
西瓜サンのこの記事を見て気になって読んだ。

>自称RPG通を名乗る方の多くは小さい数字のやり取りを好み、インフレを嫌う傾向があるかもです。
>リアルではないからダメなようですね。

「自称RPG通」という言い回しになんか悪意を感じつつも
私はリアルかどうかは関係ないと思う。
ついでに「インフレがダメ」っていう人は私は見たことないかな。
「小さい数字が好き」はよく見るけど。私含む。

デカい数字を嫌ってるわけじゃなくて、
むしろデカい数字で戦闘を組み立てることが出来る人ってすげーって思うけども、
その数字のデカさに意味が無かったら私的にはマイナス。
意味も無く桁が多いと数字のありがたみがなくなるだけなんだよね。
「バハムートのメガフレアが9999ダメージ」は許せるけど「ユウナの通常攻撃が9999ダメージ」は嫌です。
この場合はリアルかどうかよりスケールの表現。

インフレが好きなのもでかいダメージが好きなのも人それぞれあるだろうけど
だからって小さいダメージが好きな人を叩くかのような流れになるのが私にはわからん。

VPのフレイのワザですげーダメージいった動画ってそれなりに話題になったよね。
他にもディスガイアとかインフレするゲームはいろいろあるんだし、嫌われてるわけじゃないと思うんだけど。
なんというか、コレはダメ・アレはダメに縛られるとゲームも製作も面白くならんと思うよ。


あとは脱線。

ダメージといえばモンハンが衝撃的だった。初代で。
画面上にダメージ表示がなくて、ヒットストップの違いでダメージが体感できる。
同じ動作なのに有利属性を変えるとすげー違いがわかったりしてニヤニヤ。
いつも振り回してるだけに細かい挙動の違いがすぐわかるんだよねw

ペーパーマリオRPGはダメージ1とか2とかだったっけね
あれはあれでいつか真似したいなー。
レサレサ!レサレサしかおぼえてない!!

タツノコvsカプコンはダメージ1億ぐらいすぐ越えたよ!
なんてったってヒーローだから!!
ちなみに私はリアルな映像でバカやるゲームが大好きです
格闘ゲームなんかはCGすげーくせに動きが人間離れというか、リアルなのにリアルじゃないw
アサシンクリードなんかもたまらんね
お返事。

>あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
ここでマジレスしておくと
とりさん今年は喪中だったりします
あけおめたいけど。

>宝箱を取りに戻るのはRPG製作者の性なのでしょうか?大抵のツクーラーの方々は取りに戻ると返答します。勿論私もw
>それとも逆に取りに戻る人がRPGを製作するんでしょうか。謎です。

製作者というよりゲーム好き、のほうがしっくりくるかも。
少しでも得しようっていう気持ちのあらわれと、
後は「まだクリアしたくない」気持ちってのも少なからずある、かなー?
いざボスの前に行くと妙にソワソワする、みたいなw

>(ひなたさん)
ありでーす。DLしました。
削除の方は恐らく年明けた後にアップローダごと削除するのでとりあえずのこしておきまっす。

>前の人の頼み方は私も嫌ですが、私も魔王の素材欲しいですね。
ここだけの話 私も欲しいです。
魔王描いたら8匹あわせてpixivに載せつもりだったりしてw

>>JUMPだけ抜くっていう解決方法が素人臭いので私が恥ずかしいぐらいなんだけd
>ノンノン、動けばいいんですよ! はっはっは

いやいやいや!
適当にイジってその時は問題なく動いても、
後でそれが原因でエラーはくと素人的に手詰まりになったりするんだよ!!

プログラマな人は全部理解した上でイジるようなイメージ。
こう、最も支障のない方法を探すのが上手い、みたいな。
スポンサーサイト

コメント

> ここでリュウとかモリガン選んだら負けですよ

負けた。

  • 2008/12/29 (Mon) 23:43
  • NICE$GUY #-
  • URL

家ではネタキャラマンセーしつつも
ゲーセンでは安定キャラしか選べない私
カプコンvsSNKではとりあえずガイル
鉄拳ではとりあえずマイキャラのシャオユウ
みたいな

  • 2008/12/30 (Tue) 08:07
  • とり #1wIl0x2Y
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

