プレイスタイルバトン

egm_bana_20081216080428.jpg
新年えとりえげぇむ祭まとめ
はるのわすれてた
でもあと4日しかないし今から作り始める人がいるかどうか・・・w
未子さんのとこでバトン見つけたのですぐ記事にするとりさん
ゲストにてんじさんをお迎えしておおくりいたします
プレイスタイルってぐらいだから正解は無いので違いが楽しい、違いを楽しむ人へのネスカフェ

●とりあか
◆てんじ
※ほとんどの質問が、ゲームによって回答がかわるものなので ソレは抜きにして語ります
※ルールとして、どっちもいいは禁止の方向で

Q1一番好きなRPGを教えてください。
●RPGならポポロかFF6、10あたりが好きかな?一番とかは特にないかも。
◆ワイルドアームズ。口笛が似合うゲームはこれかメタルサーガくらいだろうか。

Q2戦闘はフロントビュー派?サイドビュー派?
●見る側ならサイド、作る側ならフロントの方が好きです。
◆フロントビュー。サイドビューも好きだけど、エフェクトがながったらしいのとか最近多くてだめ。

Q3ターン制派?アクティブタイム制派?
●ターン制。アクティブだとどうしてもバランスが大雑把になるから。
◆ターン制。おじさんアクティブだとテンパってコマンド間違えるから厳しい。

Q4エンカウント(敵との遭遇)はランダム派?シンボル派?
●どちらかというと、ランダムの方が好きかも?
3Dゲームのシンボルエンカウントは当たり判定がわかりにくくて嫌い。

◆シンボル。ある程度敵の情報が分かるし、きついときは回避しやすい。

Q5主人公はしゃべる派?無口派?
●しゃべるほうが好きだけど、自分とは逆の意見を言いまくられるとプレイする気力がどんどんなくなります。
無口は無口で、しゃべるように会話ふられたのにも関わらず無口、だったりするとこれはどうかなーって思う。
自然に無口ならいいんだけど。

◆無口。主人公=プレイヤーが一番好き。

Q6仲間のレベルは揃えておきたい派ですか?
●か弱い女の子は低くていいです。私が愛で上げます。
◆そろえなくていい。主人公だけ突出して高いとかよくあること。

Q7貴重な薬品や装備などの有限アイテムって取っておく派ですか?
●どうしても勝てない敵に使って倒して別の場所にセーブ
→もう一度やれば使わずに倒せるんじゃないか?で倒せるまで繰り返す

◆すぐに使う。レベル上げを基本的にしないので、アイテムの物量作戦でおしきることが多い。

Q8アイテム・モンスター図鑑などは揃える派ですか?
●基本はスルー、でもクリア時点で「気付いたらあと少しで埋まる」状態なら嫌でも揃えたくなる。
◆そろえない。種類が少なかったりすればそろえるかも。

Q9ダンジョンはクリア前にくまなく探しておく派ですか?
●うん。"その時点では取れない宝箱"は面白いと思うけど覚えるのが大変だから苦手。多用されるとガッカリする。
◆マップ埋めるの大好き。あきらかにボスルートだったりしたら一旦引き返すw

Q10「逃走」ってどれくらい使用しますか?
●基本は逃げずに戦う→次第にザコが強敵になる→強敵にも関わらず連戦なの?と疑問を持ち始める→逃げる→成功したw→ずっと逃げる
◆逃げる場合のデメリットが少なかったら常時使う。

Q11パーティって何人くらいが好きですか?
●四人。三人はどうしてもキャラの役割が限られる、五人越えると把握が大変。
◆4人。多すぎてもコマンド選ぶのめんどいし。

Q12アイテムはちゃんと活用してますか?それともいつも薬を余らせしまう?
●あまってていい。いざ大変な時にないよりいい。
◆あまるどころか足らなくなったりする場合もある。

Q13RPGにおいて何を重視しますか?
●雰囲気、全体像、何をしたいかがはっきりしてるかどうか。前にも似たようなこと書いたと思う。
◆テンポ。

Q14あったら嬉しいシステムをいくらでもどうぞ(合成・会話など)。
●プレイヤーがやった事に対して、それにちゃんと反応してくれるゲームに憧れ。
そうだなー、ゲーム内で、行動によって呼び名が定着するみたいなシステムはいいね。腰砕けのジャンクロード。

◆イベントスキップやメッセージ表示の変更など細かい設定が出来るコンフィグ。

Q15お疲れ様です。最後に他の人にはあまりないだろうこだわりがあれば教えてください。
●私は自作絵を頼りに仕上げるんじゃなくて、
絵を描けるんだからその自由さを利用してゲームを仕上げていけるといいなと思ってます。

◆おっぱいの大きさ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する