スポンサーサイト


年末休みに入りました

あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!
『やっと年末休みに入ったと思ったらそれ以上の修羅場が待っていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが私にも何がなんだか…


ss002405.jpg
隊列歩行スクリプトと格闘していました。
あくまでテストプレイスクショなのでキャラとか適当だよ。

で、スクリプトは福山さんのをお借りんぐ。
RGSS-LIB→ダウンロード→DQScripts→主な機能の「DQ風隊列歩行」train_actor_vx.txt

機能的にはオリジナルで全く問題なかったのですが
「キャラを先頭に集める」がどうしても欲しくて、それを再現しようと一日アタマをひねってたわけです。
で、散々悩んだ末に、ためしに移動ルートでジャンプさせてみたら、
「仲間キャラが先頭に集まってからジャンプ」したので
お?とまるで糸口をみつけたコナン君のようにそこから攻めました。
※コナン君はそんなこといわない

add_move_list(JUMP,x_plus, y_plus)からJUMPを抜いてみると思ったとおりに動いたので
この部分を新しくコピペで複製、名前部分を変えてイベントのスクリプトで呼び出せるように。

めでたく、先頭に集める動作を作ることができたのでした。

ああ!ツクってるよ!とりさんツクってるよ!!

※来ないと思うけどこの件を詳しく教えろといわれてもめんどいのでしません
※そもそもJUMPだけ抜くっていう解決方法が素人臭いので私が恥ずかしいぐらいなんだけd
このゲーム公開したら
いつものように、語ることがいっぱいあります、
毎日、何かしら変わった事に挑戦してるのでゲームも後日談もお楽しみに
じゃあ今日はならむらセンセから記事引用

ニゴロ、企む内のこちらの記事。
ふくらむもうそう

(LA-MULANAをリメイクするとしたら)まずグラフィックのオリジナル版は収録したくないですね。
というのも、洞窟物語はレトロ風であって特定のハードの仕様を用いている訳じゃないってこと。
こっちはMSX1ですよ。再現されて喜ぶのはマイナー層だよ。


要するにLA-MULANAはあくまでMSX1当時の仕様に合わせて作ったのであって。
新しく出すとしたら、あえてあのグラフィックにする必要はないっていう。私が勝手に解釈。

ですよねーどんだけ私の理想を行くんだ。
私のゲームもレトロ風レトロ風うたいつつも、ドットなんてこれっぽっちも触ってません。
イラレの綺麗な線を使いつつ、システム面は公開されてる素材を借りて組み合わせて、
要するに昔の名作は関係無しで、今の私が好きなように作り上げました。

出したいのはあくまで「昔ハマったようなゲームの楽しさ」。
坂でジャンプしたら即死のスペランカー、
ギリギリでジャンプしないと死ぬロックマン、
ジャンプしたらその先に敵がいてダメージ→硬直で死亡の忍者龍剣伝、
立ちからのサマソ
一人でも死ぬと詰むガリウス、
なんかもうどう進めばいいのかわからんアトランチスの謎、
どうみても初心者殺しな魔界村序盤のレッドアリーマー。

いっぱいトラウマ素敵な思い出があるわけですが、
私はそこに並びたいだけで同じことをしたいとは思ってないです。
むしろまんまパクったら負けだと思ってます。心意気的に。著作権とかおいといて。

で、私なりにその辺を料理してゲームを出したら、
遊んでくれたプレイヤーさん達から「昔を思い出すバランス」なんて感想くれたりして、私的にありがとーやったー成功した。みたいな。

これからもずっとそっちの方向でいくとおもいます。
昔のゲームは好きだけど昔のゲームを作りたいとは思わない。
お返事。

>あのころスイート+のお花ってでかいですけど、ちっちゃいのもつくるのですか?((+_+))
そういえばそろそろ公開してもいいかもねー。
小さいのがいるのかな。w
じゃあ小さいのも近いうちに描いて置きまーす。

>(Jack Tlamサン)
いろいろと乙です。
まあ健康第一なのでお大事に。
ゲーム製作なんて優先度ひくくていいよw
無茶してカラダ壊したら後悔するよw

>ああまずい 間に合わない こりゃ30日からデスマーチだわ
私もめでたく正月休みに入って地獄ってます。
半分はおわったよ!まだ半分かよ!!一緒に頑張ろう!

>あ、言い忘れるとこだった~メリクリ♪
更新忘れてた
めりくりでーす。
サンタゲー、作りたかったんだけどねー。ネタ的にはカタマってるから、来年まわしかな。

>かわいいなぁ!(゚∀゚)
(゚∀゚)♪

オカリナぷっぷーはとにかくやばいです

>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
>魔王のバトラー素材作ってください!
はいその頼み方はアウト。

冬休み入ったからなのか、いわゆる「困ったさん」の報告をいくつか聞いてるので
サイト持ちさんは気をつけて。私も頑張る。

>カオスともいえない、微妙な雑談を聞くだけのような、そんな正月ゲーが祭りに行ってもよろしのでしょうか・・・?検討中です・・・
正月なんてオマケですよ!
私のゲームもたまたまコトの起こりが正月なだけでゲーム本編は正月無関係だったり。w
どうぞどうぞですよー 完成さえすればおkですよー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

