FC2ブログ

だめなのか?だめなのか?

人は
帰宅後即就寝しても記事をかけるのだろうか
帰宅中の電車内にて、
「井の中の蛙」の蛙君のこと、みんなしてナメてるけど
キミらが蛙君のすごさをしらないだけじゃないか!!

とかいう謎の流れが思い浮かびました
ちょっと疲労いっぱいかも
ああそうだ、
音の効果について。効果音について。

音だけで演出するのはやめた方がいいと思う。
説明する言葉がないとプレイヤーに通じたり通じなかったり。だから。

「なにものだ!」ジャキーン
「俺は敵じゃねぇ。通行証持ってるんだから通してくれよな。」
「む・・・確かに・・・」カチャッ

イマイチ何の音なのかが伝わらない。

「なにものだ!」ジャキーン
「おいおい、その物騒な剣をしまえよ。通行証なら持ってる。」
「む・・・確かに・・・」カチャッ

剣を出し入れする音かー。

言葉なくても通じるかもしれないけど、通じない事もあるので色々危険です。
作者には100%理解できるから余計に危ない。

音だけで理解して欲しいけど、通じない時用に保険として言葉を置いとく感じでもよさげ。
例えばイベントに直結する重要な効果音をBGM的に流して、しばらくたった後に
「この音は・・・○○の音だろうか・・・」「これは・・儀式の音?」とかさりげなく喋らせれば無問題。
零プレイ動画で何度かみたよ。くい打ち。
犬に話しかけたときに、ニャーっていう猫の鳴き声を流す、というのは
ツクールやってる人間なら誰もが通る道だと思うのですが
それでもメッセージ枠に「ニャー」と出すかどうかでイメージが違う。

音だけ
・今の・・音がへんじゃなかった?(もう一回話しかける)やっぱり猫の鳴き声だw

音と文字
・ねぇよw

これもやっぱりどっちでもいい気がしてくるんだけど
誰もが二回話しかけてまで理解してくれるかというと、そうでもなくて。
あからさまだけど、文字あった方がイイと思うなぁ。
剣の出し入れに「足踏み」入れるともっとそれっぽくなるからオススメ。
よし、お返事。
今日はヘンな時間に起きちゃったから家でるまでツクろうかなー。

>当選だーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪これでプレイした時にクラウス発見したらもう大興奮だぜd(≧∇≦)b参考にしてくださりありがとうでした。完成楽しみにしています~(_)
|∀゜)v
シナリオに絡まない仲間にならないとか夢のない説明をしたけど、
サブイベントでたくさん活躍して欲しいところなのでお楽しみに!

>風と光の組み合わせ(赤い水晶から出るやつ)・・・こういう組み合わせは思いつかなかった。
光系は全体的に組み合わせて使いやすい、と思う。
組み合わせをひねったというよりは、「こういうアニメどっかなかったかな?あ、あったあった」っていう。
アニメ素材を見て作るじゃなく、
思ったアニメをアタマに描いてから作れる、とかどんだけ幸せ。びば組み合わせ。

炎と氷を組み合わせて空炎氷弾。

>もう遅いでしょうが次回^_^;の参考にしてみてください。
>http://www.geocities.jp/mt_erech_ave/index.html
>・・・の DATA外国人名前資料館 て所です
>私もリスト眺めてるだけじゃたまにしかピンとこないのですが
>あ、カッコいー♪と思ったのをメモしてます
>名字の中にも名前っぽいのあったり名字にも名前にもなるのがあるんですね海外の人は
>日本人でも少しはあるかもしれないけど・・・

Mt.Erech Ave.
ワーネバw
ありです、そういう手もあるかー、とニヤニヤしてしまいます。

PSのを購入した当時、野郎でプレイしてたんですが
2世代にわたってフィアンセは「ダイアン」でした。どうやらドイツ人だったようです。
ワーネバ名前リストは呼びやすさも考慮してある感じで、イイね。
そう、愛用してた人名辞典はリアルなんだろうけど、呼びにくい名前が結構あるのでそこで困ってた。
誰かクサンティッペをヒロインに使ってみてください。尊敬するから。

確か「○○ きのした」を教科書か何かで見た覚えがあります。
クラスのムードメーカーがソレを見て「この人苗字二つつながってんじゃん」とか突っ込むの。
あー。なつかしい。思い出。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する