FC2ブログ

ツクるよツクる

「ウザいんだよ。」

ある悪役幹部の性格をどうしようかなぁと考えた結果
プレイヤーから嫌われるといいなぁってことで。
私が苦手なタイプの性格をあてました。ら。
そのキャラが自然と↑のセリフを放ってました。
ああもう、いつものとりゲームらしくないのがwウザいw

今日もいうさ ああ製作楽しい。

ちなみに“ちょっとやわらかくしたエトナ”です。
好きな人いたらごめんね!
人気あるってことは知ってる!
ss001851.jpg
昨日、名付け親サンを募集したわけですが、予想以上に来て吹きました。
ぶっちゃけ1,2通しかこないと思ってたのに10人の方から頂きました、
ありがとうございますありがとうございます。もう土下座するよ!ああするさ!!

ということで、私の「なんとなく直感選別」クロウ君をメインに、
あと隣のジーナの影響なのか優男だからか、“サ行”が多かったのでちょっとイジってクラウス君に決定。
よし、脳内会議の結果、いける気がする。
元がクしかないけど、かなり助かりました。

どうせ今後も、脇役というかサブイベントキャラのネーミングで迷うと思うので
頂いた拍手は機会あったら有効利用させていただきます。よ!
あ、ヤスシにはウケました。
今日の午前1時40分ぐらいに3つ送ってくれた方のは恐らく名前お借りします。
響きがかわいかったから。

名前関連の拍手だけ先にお返事。

>「左の優男係のおたよりです」 クロウ・ジパード 通称クロウ 戦闘関係の上級者ぽさを感じたのでそれっぽいネーミングにしてみました。 参考までに(_)
当選者サマ。
部屋掃除が好きな彼、なんかあって戦いを捨てたとか妄想するだけでね、もうニヤニヤ。
ありがとござまーした。

>ランダムネームジェネレータを使えばすぐに用意出来ると思いますよー
名づけが苦手なのはもう自覚しまくりなので、何個かブクマ済みだよ!!
さらに怪しい人名辞典
言語別にいっぱいリストしてあって、つづりつきの便利サイト。
大阪大学RPG研究会 >キャラクター名前集
名前いっぱい、シナリオソースもあるんだとか(読んでないけど)
magictory >ランダムネームジェネレータ
文字をランダムで組み合わせ。男女で違いあり、閃きワードも。獅子の羊笑った。

詰まるたびに閲覧してます。
と・こ・ろ・が!
リストを眺めるとなぜかしっくりこないのですよ!!
ノリで思いついた名前なら自然と入り込めるんだけどねー。
あとスポーツ選手の名前とかもたまに見ます。バティストゥータ!バティストゥータ!

>さしすせその方
砂糖塩酢醤油ソースですね!
しっかし、やっぱ3,4文字が落ち着くよね。ビクトリアよりビッキー。

>脇役はつい名前に繋がりをつけてしまいます。私的ですが
脇役でもメインでも、コンビだったりグループだったりすると何か関連性つけたくなるね。
和名だったり、ピンキーシルキーラッキー。

>左の優男係 おんちゅー
ここでまさかのひらがな名かと思ってちょっとびっくりしました
アニメーションを何個か作ってました。
せっかくだからおいとこう。気がむいたら消します。→プロジェクトDL
もちろんVX、全8個、短いもので5Fってぐらいなので簡易アニメばかり。
イベント用として簡易アニメすら面倒な人はどうぞ。

フレーム補完、動作はキレイになるんだけど、
動作の緩急が付けにくいのであんまり使いません。
先日のホラーゲーム「零」のプレイ動画見ていろいろ学んだ事がいろいろあって、というかその前に
とにかく実況プレイ動画っていいね。
どんなことに迷うのかがわかるし、
心境までリアルタイムで語ってくれるから他人はこう感じるんだなーってのがわかってすごくおもろい。
一番ニヤついたのは主人公が一本道を黙々と進むシーンで
「え、これ行っていいの?行ったらマズいんじゃないの?え?いいの?」
行きたくないけど行かなきゃいけないっていう雰囲気に見事にハマってた。
作者さんでも著作権とかおいといて眺めるのが楽しいだろうなぁ。

で、プレイヤーの囲炉裏さんが安心すると怨霊フラグとかコメント流れて笑ったんだけど、
これ囲炉裏さんが悪いんじゃなくてゲームがそういう空気に持っていってるとみた。
一息つかせて、脅かすっていう。
なんとなく、「出るんだろなー」の時は粘って出さないのが脅かすコツだと思いました。

後は、やっぱり「何もない棚」でも通りすがるたびに毎回調べちゃうんだよね、やっぱ。
いつか何かが起きるかもしれないから。

ツクールで、そういう「自然にしてしまう行動」を活かして、イベント組めると楽しそう。
とかネタがないときは過去話題からネタをひっぱr

誰かもぐりごっこプレイ動画やってよーニヤニヤしたいよー。
一昨日?、気がむいてプレイしたら6回死んだのでクリアは諦めました。
もう朝だよ。お返事。

>わたしもテストプレイマップで色々出来るようにしています。戦闘難易度調整もそこでやったりできるし意外と便利ですよね。でもそれを作ると何回も戦闘テストして満足♪そのままエターn OTL テナことも・・・ でもやっぱりツクールは楽しいですよね^^制作活動おたがい頑張りましょうね~
戦闘テストはまだ未知の領域ッ・・・
ウチの場合はシナリオやセリフをエディタ上にメモってたり、
メインキャラをずらっと並べてキャラリストとかやってます。
何度も使うコマンドをコピペ用に置く、とかできるかもね?
コモンでもいいけど。w

製作が進んでる時のこの「今絶好調すぎるよ!!」感がツクールの醍醐味!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する