FC2ブログ

記事の乱立疑惑

よーしSNSに書いた文章をそのままコピペしちゃうぞー
起 ことが起きる
承 承る
転 転じる
結 結末


っていつも習ったり見たりするけど、「承」だけがいつもピンときませんでした。
うけつぐ、「起」の続き、物語の内容、ほかいろいろな言い換え方をされてるのもここ。

今日さ、会社においてある本を読んだら「うまい提案の仕方」のコーナーに、
たまたま起承転結についての図があって、
たまたまRPGに例えられてて、すげーよかったのですよ。

起 主人公が
承 敵に襲われる、ピンチ
転 仲間がきて転じる
結 退治、報酬


「起」ではまだ何も起きてなくて、「承」で初めて事件が起きてる。

RPGでいうと、
前まではオープニングまでが「起」だと思ってたのに
コレに当てはめると、オープニングが終わる頃にはすでに「承」。
起は下準備というか、世界や場、キャラの説明etcってとこかな。

小さな発見だし、ぶっちゃけ本来の意味とは違うかもだけど
初めて起承転結(の承)に納得できた気がしてやたら嬉しいです。
むしろ、もしかしたら基本中の基本かもしれないけど。
fxp_008fighter08.png
侍娘さん。バトラーのおかげで刀使いの印象が強い侍娘さん。

これでXP八人分顔グラ終わりました。ところで。
どうにも最近ツクりたくてしょうがないのですよ。
たまごクエストの方、実はすでに共同制作の人募集しちゃって(終了済み)、
いろいろアイデアもらってたりするので。
元からゆっくり進めるつもりとはいえ最近手をつけれてないのがすげー申し訳ないのなんの。

で、7月の始めから続いた毎日素材更新は今週土曜までにしておきます。
365まではとどなかなかったけど一ヶ月続いたからもういいよ!ヒットポイントは!略よ!
まあ、元からセルフルールなんだけど。
素材のためにツクれないっていう状況に疑問をもちはじめたというかもうとにかくRPGツクりたいんだよ!!!!!!!1
ところでお仕事がお盆手前名物「いきなり修羅場」に入ったんだけどどうしようかな

今週中が4件ぐらいある。
さっきまでNHKの番組「プロフェッショナル」で
宮崎駿の密着なんたらスペシャルがやってたので見てました。

物語の製作順序が興味深くてですね、
最初にシナリオの大筋作ってそれにそって作る、っていうのじゃなくて。
まず入れたいシーンを描く。
それからふくらませながら想像想像。
ある程度できたら企画書に「次回へ続く!」と書いて作業開始、その先は未定。
自分も一緒に作ってる人も、その先がどうなるかワクワクするんだとか。コレには笑いました。
ある程度作ればキャラが自分の中で動くとか、
どうせ先にシナリオ決めても崩しちゃうから書かないとか、その辺にすげー共感。

ツクール界隈に混じって以来、
「最初に設定を作った方がいい」「考えながら作るといつか矛盾が起きる」とか
その手のありがたい話を何度も聞いてきたので、ああ確かにそうだなーと覚えて最近実践してるんだけども、
あれ、作りながらでもいいのかな?っていう。w
なんとなくだけど、私にはソッチのが性にあってそうで。w

全体決めてからの製作の方がスムーズに行くと思うけど、
作業が楽しいのは、自分なら作りながら製作かなー。
自分のキャラが予想外の行動しちゃった時とか、自分でも展開が気になる。




ああもう、今日は大収穫だね!
だから早くツクりたいんだよ!!!!
お返事。

>「死ぬ気でやれよ 死なないから」 この言葉、今の時期にうちの職場でほざいてたらシャレにならんことになるw
グッドウィルなんたら!
言う人のランクwで受ける印象がかわるかも。

後輩「死ぬ気でやってください 死なないんだから」
同期「死ぬ気でやろう 死なないんだから」
上司「死ぬ気でやればいい 死なないんだから」
親「死ぬ気でやれよ、死なないだろ」

あれ?なんか楽しくなってきた

暗い子「死ぬ気でやればいい・・・どうせ死なないんだから・・・」
ツンデレ「死ぬ気でやればいいじゃない!!アンタどうせ死なないんでしょ?」
軽い男「いっそ死ぬ気でやればいいのさ!ホントに死ぬわけじゃないんだからさ!」
先生「死なないんだから死ぬ気でやってごらんよ。」


多分歴代とりのツクツク日記記事で「死」が最多、やべーギネス申請してこよう
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する