

周回遅れ

絵描き界隈も大概だけど
フリゲ界隈でも
「クオリティってなんだろう」「良くするってなんだろう」
の辺りを考えることがなんどもありました

絵で、知人が言ってた言葉で
「凄い綺麗な絵は、綺麗!が先に浮かんでしまって
 伝えたいことが一番に伝わらないという欠点がある」っていってて
なるほどな、っておもいます
※ただ「凄い綺麗な絵」に対する妬みみたいな気持ちがなきにしもあらずだけど

ゲームにおいて
・絵を重視するか
・シナリオを重視するか
・システム・戦闘を重視するか

みたいな問いかけがよくあるけれど
私にとっては"そこ"じゃない、
やりたい目的・伝えたい事柄があって、それによって何を重視するかを考えます
重視っていうか、何を使うか、みたいな・・・

いつもの羅列。

・あのころスイート
目的はただただ「もぐりごっこみたいなのの続編」でした
この頃はターゲットについて考えてなかった。
結果的に「ただ意味もなく難しいレトロゲーム」になっています。
反面教師っていうとあれですが。これはこれできにいってます。

・忍姫玄奏
RPGらしいRPGを目指しました。
だからオールラウンドに、
絵で盛り上げて世界感しっかり説明して戦闘はそれなりに歯ごたえあって。
特に面白かったのが
気分盛り上げの為に描いたメニュー画面が想像以上に評価よかったことです。
理論ありきマンを私としては、メニューに凝る意味はないはずだから。
凝れば凝った所を、みてもらえるもんなんだなぁ。を勉強しました。

フリゲ好き・ゲーム好きの人には忍者ゲーを紹介しています。

・ハピチョコアラモード
乙女向けであり、姪っ子向け。
だから目的がわかりやすく、何をしてもクリアになり、簡単なゲーム。
世間一般に一番進めやすいカジュアルゲームです。

・桜木松
・エビフライの島
いい意味でクソゲー。主に実況でゲラゲラする目的が強いです。
ノリだけで進むので変に深くせず、
おかしなキャラが・おかしな事を言ってて・理解できない。ばかっぽい。



これらを
忍姫玄奏に意味不明なイベント入れる
ハピチョコアラモードのクリアを難しくする
桜木松に凝ったイラストを入れる
するとどれも不協和音みたいになってダメになる気が。

長々と語って冒頭のお題に対する答えになってない気がしつつも
まあ
便利な言葉
ケースバイケースなんだよなぁ。というお話でした。
それとは別で
ケースバイケースだけど、どれが好き?の話題は超絶楽しいので
そちらは遠慮なくしていきたい。所存。
