先日自分でプレイついでに実況したら
3時間かかりましたクリアまで2~3時間って誰基準ですか!?作者でてこい!!!いや難しいは確かに難しいんですが
それを差し置いても、当時の全力がかかっててめっちゃよくできてるんです、
理不尽だけど
もともとこういうフローのつもりで作ったゲームでした。
周回クリアしながら、ポイントためながら、
どんな服がチャレンジに適してるのかなー、をさぐったりとか。絶対楽しいよね。
でも現実はこれな。ほんとこれ。ほんとごめんな。やたらうまくできてる要素をリストすると
・連戦する際にすこしづつMPをちょっと消費させていくHPが常に全回復なので、疲労はMP消費で表現。
逆にMP使わずに倒せる敵はボーナスみたいな感じに。
・バフデバフは一人一つまでこれ、またいつかやりたいぐらいうまく動作してたんですが
麻痺をかけられたから、攻撃力増で上書きする。みたいな手段がとれました。
服によってスキルが違うので
防御増だったり、精神力増だったり、バーサク(4ターン自動で戦う)でしか解けないなど
性格付けしました。
また、敵が力タメしたからミネうちでスタンで止めたり、石ころをなげてスタンでとめたり、
沈黙やスタンガンでも力タメを消せます。
ただ、やるとしたら少人数限定かなぁ。
全体に防御増とかがあると、めっちゃ大雑把な戦闘になりそう。
・精霊スイッチ各フロアに隠しスイッチがあって、押すと隠しボスの精霊が出現、倒すとご褒美でした。
バベルの塔とか昔のレトロゲームのノーヒント裏技みたいなのを意識してます。
・二週目以降専用装備周回前提のつくりだったので、
少しテコ入れしてやろうと、ステージ2・ステージ3にランダムでレア服を持った死神が出現します。
とかとか。
語りだしたらきりがない。
逆に反省点も多々あるのだけど、
またこういうのつくりたいなぁっておもうとりあかなのでした~。(なんだこれ