スマゲビ回

yukiyozora_bana.png
39作品になりました。わーい!
何も見てなかった。いいね?

スマイルゲームビルダー回。

ツクールに似た操作感で、
各種要素は少ないながらも大体は同じように作れるのですが、
いくつかスマゲビのこれイイナ!というかツクールに実装してくれ!!的な機能があったので。
思い出しつつ。ネタ出しつつ。

SS0210.jpg
このデバッグ画面めちゃいい。
プレイしながら変数などの情報を別窓で見れます。
並列による変数代入もリアルタイムで変動します。
主人公らのレベル調整、オプションのデバコマもいい感じ。

ツクールならこういうの手動でやらざるをえないからね!
変数をメッセージで表示してチェックしたりね!!

SS0211.jpg
ピクチャ位置のプレビュー。
画面サイズを見ながら置けるので、直感的におけます。

惜しむらくは、ピクチャの拡大縮小に対応してないこと・・・かな。
いやーでもこれツクールにほしいわ。

SS0212.jpg
出力時のアイコン指定。
相当嬉しい。
ツクールでも手動でできないことはないんですが、直で書き換えになるから
やっていいかどうか、地味にグレーっぽいのでしづらかったんだよね。
公式さんからこういう後押ししてくれるのほんとすき。

SS0213.jpg
タイトルいじり。
メッセージの縦並び横並び、上下左右選択できるの。
たかがそんだけだし、ツクールでもスクリプト使えばできるんだけど
ツール上でできるのほんと嬉しい。極力スクリプトさわりたくない。


とりあえずはそんなものかなぁー。
特にデバッグ画面は、
ツクールはわざわざゲーム内機能で表示して消して、をやってる感あって
野暮ったいなぁとは思ってたので。
実装されないかなぁー。されないだろうなぁー。

何もかも比べればいいってもんじゃないけど、
いろんなツール触っていいとこ探しするの楽しいすなー。

マリマリ進捗

yukiyozora_bana.png
39作品になりました。わーい!
SS0203.jpgSS0204.jpg
マリマリトエドリック

視点移動を教える看板たててみてようやく気付いたんですが
イベント中にも視点が動かせるみたいで
せっかく視点固定してデザインしたシーンがめっちゃ破たんしたので頑張って修正とかしました。

でも、
動かせるなら動かせるで
これはこれでなかなか楽しいので、まあありっちゃありなのかなー。

※なおイベントで「カメラ操作禁止」コマンドがあるのでそれで禁止しとけば問題なくイケます

SS0205.jpg
そんなこんなで
ようやく7/18ぐらいができました・・・ほんとかなこの数字あてにしていいのかな・・・

シナリオうっすらで進行してて
結構な勢いで適当なので、w
まあSGB楽しむことがメインなゲームかな!!(投げやり)

週末までに間に合わせたいでござる・・・

雪と夜空企画更新&お絵かき企画追加

yukiyozora_bana.png
更新、39作品になりました。わーい!

ゆきかく
ついでにお絵かき企画も動かしました。
ツイッターのハッシュタグのやつです。

00001.png00002.png
yk01雪魔ちゃんns01星魔ちゃん

それのために二人の立ち絵も新たに描きました
あえて新規でかかなくても、正直使いまわしてもいいような気がしてるのですが
私のポリシー的に、主催が何もしてない企画は魅力が無いかなって、
ただ「募集したら→くる」だけしてたら周りを引っ張れないよね。と思って毎回頑張ってます。楽しいし

ところで
この星魔ちゃんの、この・・・
この・・・腰の、マント?っていうか・・その・・・
これ、なんなんですかね・・・

実況で聞いた、どや・・・集

yukiyozora_bana.png
更新、36作品になりました。わーい!
前回につづき、
実況でうまくはまった集。私の勝ちリスト。
前回とちがってスクショつきだ!

【*ハピチョコアラモード】
雰囲気作りの塊なので、どこまで通じるのかなーと不安だったのですが
案外通じて、へぇーへぇーやってよかった!って感じでした。

SS0187.jpg
「わっ!パジャマかわいい!!」
画面がかわって、なんだなんだ・・・?からの
メッセージを読もうとしたら、わっパジャマかわいい!!の流れが
プレイヤーがどんな順番で画面を見てるか、がわかりやすくて超楽しかったです。

SS0188.jpg
「さりげなく隣に座りやがってあーもー!」
女の子の隣にイケメンがすわるやつ。
あからさまにさせたから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、
文字なしでやったことが通じるのは、超うれしい。

SS0189.jpg
「ロゴかわいい!動いてる!」
個人的に、間を持たせるためにロゴのマークくるくるさせたり
上下から交互に文字が出るとかやって これならいいだろ・・・的なノリでやったんですが
想像以上に好評で、やっぱ作りこむとちゃんと見てくれるんだなー、を再認識。

【忍姫玄奏】
プレイ時間結構くうので、正直余裕のある人にしかすすめられないんだけど
それでも、いざやってくれたら間延びせずに遊んでくれるので
今後、これをどう長くするかだなー。

SS0190.jpg
「巫女さんめっちゃかわいい!!」
私の絵じゃないけどな。
それはそうと、想定通り一度負けててくれるのはよかったです。
直前にセーブポイントおいてるからね。このマップこのことたたかうだけなのに。

SS0191.jpg
「ちょっとまだ戦うの!?!?」
強力な天狗戦のあとに、
時間経過の表現のために殺陣のようなものを入れました。
なので、ここは逆に負けた人いないんじゃないかな。それなりに攻撃してくるけど、毎回回復してるので。
待ち時間って面白くないので、何かして待ったらあっという間!がしたくて。

SS0192.jpg
「入り方・・・?あー!あれか!!」
一部の人は真っ先に横から入ろうとしやがりましたが、
概ねうまい具合に思い出させることができました。
ラスボス候補がサイジョウしかいないんでこれシナリオうまい人ならもうちょい隠すんだろうけど
そもそもあいつが普段なにしてるかもしらないので・・・(適当)

【桜木松】
全要素驚きの連続だよね!!!
やってることが大体伝わってるので、みんなつっこんでくれてよかった!

うっくん「俺たちはすでに勝っている」
マグマ「どういうこと?どういうこと?」
うっくん「俺たちがここに立った時点でここは森であり、火山ではない」
マグマ「いや火山だろ!!」

このどうしようもない突っ込み誘導まで伝わってよかった!!
わかりづらいかなと思ってただけに!!!

実況であかんとおもったことメモ

yukiyozora_bana.png
更新、36作品になりました。わーい!
SS0186.jpg
びっくりした、ツクールMVの宣伝を大々的にしてた

こういうのは素直に、
いまのカドカワンゴツクールならではのパワーやなーって思います
これが24日分の記事で、どうせあとでまた25日分の記事書くので
せっかくだから続きものにしよう。

結構な人数にとりあかゲームを実況でプレイしてもらってて、
中でもそんときに言われて
あーこれはあかん。次から気をつけよ。って思った集。
明日の記事は逆に反応よかった集になります。つまりこれは前座。
あと全部ネタバレというかプレイヤーにしかわからないです。プレイしてね☆ミ

【*ハピチョコアラモード】
女性陣に向けて作ったゲームなので、あーなるほどそうなのか!な反応が多かったです。

「私服が毎日一緒」
ごめん。わかる。毎日かえてあげたい。

「ユウちゃんに友チョコあげたい」
これも想像以上に多かったです、友チョコっていう概念が野郎には無くてですね・・・!
制作中に知ってたら、関連したイベント作ってただろうねー。

「義理チョコどこであげるんだ?」
わかりづらかったね。ごめんね。
松風クンに昼休みにあげるつもりで、先に義理チョコあげるのもどうかなぁとおもって
下校時にようやくあげれるようになるんだけど。
義理チョコにおわせるセリフあってもよかったかな。勝手にアイテムにはいってたし、w

「松風クンなんで疲れてるの!?」
わかりづらすぎた。
どっかで息切れするイベントいれればよかったかなー。
距離短いから表現しきれなかった感ある。あのエリアから外に出したくなかったし!

そんなとこかな。
あとは良くも悪くも、通行人は二日目以降スルーされる傾向にあるので
(個人的には、そんなもんだよねーだけど)
勉強になったかなー。

【忍姫玄奏】
なにげに戦闘面で不満な言葉を一度も聞いてないので、すげー神バランスなのでは?

「めっちゃいっぱいお金落ちてる!」→「おにぎりタカッ!!」
高すぎたよね。ごめんね。わざと。
探索させたい+でも買わせたくない、の結果でした。
ちなみにマップ上にわずかずつしか置いてないだけで、
外でモンスター倒せば結構お金はいるので普通に買えます。

「クエストリストどこだ?・・・ないのか」
おそらくクエスト形式をとったRPGを公開してる方なら誰もが通るこれ
正直私も欲しいと思いました

そもそもお使いは最後に足したので、手間かけられず、ごにょごにょ


あとは個人的に、やっぱり後半の難易度下落が著しかったので、
もうちょいテコイレしてもよかったかなー。なんて。

【桜木松】
不満はないかな。神ゲー。

雪魔ちゃんと星魔ちゃん

yukiyozora_bana.png
更新、36作品になりました。わーい!
本日の
これがんばったから記事本文は勘弁してのコーナー
f089f4_ad78ed6dbda24187b30378ddfadc558f~mv2
週末にお絵描き募集を、こんどこそ動かしたい・・・!


f089f4_6e678c4d844e42f8a290ff6b43f6546b~mv2f089f4_7e90b1f314b549aba97536d4ac6c8682~mv2
このふたりに設定らしい設定はないし、
素材利用する場合は自由にしてもらっていいのですが
私が描く上でモヤモヤと想像してたのは
・双子もしくは前世とか別世界とか何かしら繋がってる二人
・雪魔ちゃんは大人しいけどお胸がおおきい(恥ずかしいから隠してます)
・星魔ちゃんはすらっとしてお胸がちいさい(嫉妬イベントとかあったら野郎が喜ぶんでしょ)
・弱気キャラ(企画の勢い付けるためにいつも元気っ子だけど、二人だから大人しい子でもイケる)
・スカートすきすぎていつもスカートだからレオタードみたいなやつにするか・・・


あと
一番の問題は星魔ちゃんのファッションだけど
毎度のことながら自分でもよくわかってません
レオタードと、漠然と非対称のマントあったらシャレオツじゃね?などと。適当に着せました。
頭上のアレはアンテナ→リボンっぽかったらかわいいのでは
というアンテナの形を保ててないけどまあSFだからなんでもありでしょ!
輪っかは土星のイメージ!


そんなこんなで、
また絵描きさんがきっとあたまを悩ませることでしょう!

うーんうーん

yukiyozora_bana.png
更新、33作品になりました。わーい!

今夜二つ増えます
雪と夜空のゲームセレクト〜3時間ゲーム制作が終わったら、
その後しばらくは素材屋マンになりたいかも?
いまでも昔の素材が使われてるのを見て、若干恥ずかしさが・・・!
はい。
しばらくSGB話だと思うよ。

イベントコマンドを複数選択して複製出来ないっぽいけど
選択肢とかスイッチ/変数チェックなら中身全部はりつけれるんだね
使いまわしそうなイベントは囲んだ方が後々流用しやすいのかな
全マップ共用の並列の更新とかに便利そう

例の3Dダンジョン。
並列で、

・プレイヤーの操作禁止
・キー入力取得
・上押したら一歩前へすすむ・ウエイト・セルフスイッチON
・左押したら左に90度回転・ウエイト・セルフスイッチON
・右押したら右に90度回転・ウエイト・セルフスイッチON
・下押したら左に90度回転・左に90度回転・ウエイト・セルフスイッチON
・セルフスイッチOFF


まではできました、
これで大分3Dダンジョンライクな操作感に近づきました
※全部主人公の向きを取得して東西南北4パターン直指示です
 一歩前進コマンド90度横向くコマンドほしかった!


でも操作禁止してるからか
「プレイヤーがイベントに触れたら」「話しかけたら」
が起動しないっぽい、重なったら動くのかな?(未確認)
お蔵入りかなぁ・・・

「イベントから触れられた」だけは動くんだけど
宝箱や壁を調べられないのはキツいなー。
変数に主人公の座標いれれるから
主人公位置の座標を取得して「特定位置で決定キーをおしたら宝箱が開く」ができなくはないけど
そこまでする熱はないかなー。
コモンイベントあったらしてたかも・・・。

ああー、でも
今回の私のゲームどうせ宝箱数個置くだけだから
やろうと思えばやれるのかなー。
敵シンボルさえ触れて起動できるならそれでがんばろうかなー。

3Dダンジョン・・・うーん

yukiyozora_bana.png
更新、33作品になりました。わーい!

明日二つ増えます
SS0180.jpgSS0181.jpg
いわゆる3Dダンジョンを
ゲームのギミックとして登場させます。

SMILEGAMEBUILDERで主観視点ができるって発表された時に
じゃあ3Dダンジョンできるじゃん!!って胸躍らせた方々が多数いると思うので、
それを実際に体験できるよう、いれよーか。という理由なのですが。

実際入れてみた結果、
いかんせん、ベースが見下ろしRPGの動作なので
・天井がない
・めっちゃ歩行が早い
・shiftでダッシュできちゃってさらに早い(禁止できない)
・斜め入れっぱなしでスイスイ移動できてしまう
・ミニマップの実装が難しい

あたりが理由で、
正直予想してた3Dダンジョンの挙動とは違うものになってます。

とはいえ、
見た目は間違いなく"面白い"ので
これをうまく調理したダンジョンが作れたら、いいなぁ・・・と思ってるのですが
ウェイトとかでどうにかなるのかなぁ・・・

バランスとり考

yukiyozora_bana.png
更新、33作品になりました。わーい!

明後日二つ増えます
バランスとり考察というか、
前回はこうしたよ、今回もきっとそうするよ、というお話。

●序盤
武器防具もスキルも選択肢がないので、戦う連打で勝てればいいと思ってます。
これが基本。こうすれば勝利!というアピ。
ここで難しくしてしまうと、今後もこれが続くのしんどいな・・・ってどうしても思っちゃう。

逆に、ゲーム全体が難しいよアピをするなら
最初から突き放しても、いいのかな。すぐリセット(後戻り)できるから。


●中盤
スキルが整ってきて装備がプレイヤーごとかわってくる頃。

よくやるのが、
ダンジョン中でレベルアップで特定のスキルを覚えたら以降楽になるやつ。
攻略初期はしんどいんだけど、スキル覚えた途端、GOサインでるみたいな。
プレイヤーの想定レベル幅をせばめるため、せめて最低限このレベルにいっておいて!!!
という想定で今後つくれます。作者に優しい!!

バランス的には、
弱点を突くとかスキルのセオリーを学ばせる時期なのかな。
スキルまわし間違ってても勝てるぐらいがいいです。うまくいったら短縮できる。
武器防具は揃ってない想定で考えてます。なんとなく。おこられそうだから。

5回に1回ぐらい(数字は適当)、
突出したステータスのモンスターがでれば対策を意識させやすくなるかな?
ダメージが大きい敵にスタンかけたり防御したりとか・・

●終盤
スキル使いこなしてる人想定、
装備はそろってない想定&最強そろってる想定でチェック。
個人的には装備そろってなくてもギリギリ倒せて、
オカネ稼げる→武器防具新調はせめてできる のローテさせて
いつかは最終装備になれることが理想かなー。

忍姫玄奏の時は
スキルまわし最高にしたら物足りない、
脳筋スキルぶっぱでなんとか勝てるぐらいにしました。(よっぽど無駄行動しなければ全滅しない感じ)

終盤遊んでる頃は全ての要素がアンロックされてるので
一番楽しい時期!のはずなのだけど
難しくて楽しめない!が地味にもったいないので
最近はそこまでキツくしたい欲はないかなぁー。キツい敵はいたほうがいいけど。



とかとか、すげーざっくりしか考えてないから
長編でのバランスの取り方の経験が薄いんやろなー!
次かたることなくなったらスキルのこと語ろっと!!

雪夜空企画更新&マリマリトエドリック進捗

yukiyozora_bana.png
更新、33作品になりました。わーい!

月末まで伸ばそうとして、どうせ更新も日曜日だからとおもって3/5までのばしたよ!
そのあと無期限になります。
終了してシャットアウトするようなイベントではないのです・・・!
私はずっと待ちます!!!!
SS0177.jpg
以前こういう視点だったのですが
いざ、本格的にバランスとりで戦闘しはじめたら
スキル使用相手をめっちゃ間違えたんです。
それもそのはず、
よくよくみたら画面上のキャラクターは
[エドリック]
[マリマリ]

の順で並んでるのに
下のパラメータは
[マリマリ]
[エドリック]

になってる。

FFだったら上から順に並んでるのにね。
まあ仕様だから仕方ない。たぶんフロントビューにしたら違和感なくなるのかな?

ということで解決策として
SS0176.jpg
視点を逆にしました。
これならキャラもパラメータも、上からマリ→エドです。
FF勢(左向き)としては若干違和感あるけど、
まあオウガバトルがこの配置だったから、慣れかなぁー?
※追記、オウガバトルも左向きだった^0^
※わかったモールモースが右向きだ!!


SS0178.jpg
そんなこんなで
戦闘組みつつガリガリとマップ作ったりシナリオ作ったりの二日間でした。
2Dマップと比べて、すげー広々とした感じで作ってます。
※この画像の山のぼるのは狭いけど

2Dではキビキビと1マス単位で動けてたのが、
3Dだと情報が多いからか面積が広いからか、どうしても適当移動になっちゃうことがわかり。
道が狭いといろいろひっかかっちゃって、気持ちよさが薄いなぁ・・・って思ったり。

できるだけマップ作り直しはしたくないんだけど、
気になると、どうしてもてをつけちゃうねーー


でした!
企画に出せるようがんばります!!!!主催さんずっと待ってるらしいし!!

マリマリとエドリック

yukiyozora_bana.png
明日の更新で月末までになるよー
SS0164.jpgSS0165.jpg
難儀した酒場のシーンが終わった!!

悪いやつがでてきたり
何をすべきかわからない状態の
ふらふら主人公たちに信念持たせるの難しすぎでは

バックボーンがちゃんとしてたらよかったんだろなぁー。

スマイルゲームビルダー更新!

yukiyozora_bana.png
2/19まで募集だよー
SS0160.jpgSS0161.jpg
スマイルゲームビルダーがアップデートされたそうな。
・2Dキャラがアニメ化に
・3D武器が追加

・その他バグ修正

今回、2D使わないんでアニメは恩恵ないですが
武器増えたのはうれしい?かな?
主に既存の武器の属性版と、小物とか追加されてた?かな?

こんな感じで、どんどんアップデートでよくなるのは、いいすなー。



ついでに、前にラジオやった時の動画。


ラジオ用プロジェクト。

A3をはじめたよ

yukiyozora_bana.png
2/19まで募集だよー
そしてこれが16日の分!!
SS0158.jpg
A3(エースリー)を遊び始めました。

めっちゃ乙女向けゲーム。
ちなみに右から二番目の彼が推しです。推しメンです(恥ずかしい)。

とりあか氏なにしてんだと方々から突っ込みいただきそうだけど
普通にシナリオがいいお話でグイグイ引っ張られました。
さっき気づいたんだけど、
やたらと脱がないのも私としては高ポイント。全体的にきれいな世界。

あるモードで二人を選択するとその二人の関係性が表示されて、
決定すると用意された専用の会話が出るとか
ゲーム性よりキャラを売りにしている作りが、こう、私としては新鮮で、いいなぁ。っておもた。

まだ1/4ぐらいしかメインシナリオ読めてないので、
これからぼちぼち読んでいこうかなーって思ってます。
ファンタジーな乙女フリゲの琥珀のハルモニアを読み、
バレンタインゲーム「*ハピチョコアラモード」の旬がすぎて、
そしてこのA3を遊んで。

そろそろ次の乙女ゲームを作りたい欲がでてるのですが
いかんせん忙しすぎて・・・
とりあえずはマリマリトエドリックを完成させてからかんがえよーか!

フィードバックのフィードバック

yukiyozora_bana.png
2/19まで募集だよー
いいかい?これは15日の分!!

SS0152.jpg

先日、ツクール(アツマール)公式のほうで
フィードバック生放送みたいな名前で(正式名称忘れた)
プレイして感想をいっていいところとここをこうするといいよ!ってところを指摘いただいたので
指摘の返信。フィードバックオンフィードバックをしていきます。
公式がまとめてる文章はこちら

公式文とは別で、
私が覚えてる分かいてくね。記憶だからあいまいだけど、大体あってると思う。

SS0153.jpg
「この画面いいね!こういってしまえばすぐつたわる!!わかりやすい!!!」
いつものことです

自分自身が後々プレイしたときに時期思い出しやすいよう明記してます
あと個人的に、
ニューゲーム押したらすぐ開始!!!が味気ないと思ってるので
タイトルとゲームの間に味付けをはさむ形です

SS0154.jpg
「隣の部屋まで見えるのいいね!」
せやろ
入れる部屋と入れない部屋があるのも味
ゲームならではだよね

SS0155.jpg
「えっとなにするんだっけ、そう!画面を移動すると目的を忘れてしまう!」
さすがに甘えでは
実況でなく通常プレイならオミクジどこだーどこだーってなると思います、
そんで進める範囲はできる限り狭くしてるので
忘れていようが神社に着くようになっています。

知人の実況見た限りだと、
左下の図書館から出たときに
上にいる人に話しかけようとクリックすると
誤って入ってしまうので
そこが一番のミスだと思ったりしてます

SS0156.jpg
「人が多くておみくじをどこで引けるかわからない!」
正直ランダムモブの移動頻度はたかすぎた
探さなければいけない、ことはわざとです、リアルがそう(ひとごみの中右往左往する)だからです

そもそもゲームタイトルで「オミクジ」をうたい、
開始時に「オミクジを引くゲームです」宣言をしてあるので
どこにオミクジがあるんだ?どこだ?って探させています。
加えて、やみくもに探して見つからないほど選択肢は多くないので
ちょっと焦らしたほうが達成感あるやろ という理由で遠回しにしてます。

というか。
全体的にオミクジありきなので、
オミクジにたどり着くまでのストレスが、オミクジを引くことで解放されます。
という前提があって。
メインのオミクジはこれでもかというほどリッチにしています。
声あり、画像あり、アニメーションあり。

SS0157.jpg
「もっと溜めたり、演出派手にしていいのでは!?」
嬉しいアイテムをゲットだったり、
めっちゃ苦労したことが報われる場合は派手な演出にしたほうが、効果はあるかも。
でもこれはおみくじです。
大吉だからハッピー!とか凶だから残念!ではなく
あくまで今年の運勢なので。
結果を見て、喜ぶか憂うかはプレイヤー次第。

この辺もリアルの
「引いたところで何かがおきるわけではない」
「でも大吉がでたらちょっとうれしい」
「凶だったら ちょっとwwwって思う」
程度の些細な心の動きを再現できればなーって思ってます。
まあでもゲームだから巫女さんがちょっと反応くれるけど。

「他の結果を知りたい!」
リアル同様、友達と見せ合ってください。
また、ツイッターでたくさん公開されています。

結果全部知った上での見せ合いは面白くないと思ってます。これはまじで。
攻略サイトありきのプレイより、友達と情報交換する方が楽しい。みたいな。効率はよくないけど。

「データ消せば何度も引けるけどそういうことをするのは男じゃない!みたいなアピール(うろ」
これが特にすげーアレだったんだけど、
できるからってそういうことを説明するのはナンセンスだよ!

ある意味コモンセーブの挙動というか心の動きを試したんですが、試した結果、
データ消せるからって消してまでオミクジ何度も引くのは作者の私ぐらいだと思いました
一応それも考えて、オミクジまでの道のりをめんどくさくしてあったりするのです
仮にこのゲームが「タイトル画面でオミクジボタン押したら何度もひけるよ!」というゲームだったらセーブは不要でした



で、最終的には
これはまぁ・・・オミクジで正月だからwずるいよねw これはこれでいいんだw
っていうありがたい言葉をいただけたのでハッピーでした!

以上!!ハッピーエンド!!!ピーース!!

ほしくずさんバースデー

yukiyozora_bana.png
2/19まで募集だよー
C4j99sEVcAAYmwG.jpg
ついったーで知ったほしくずさんが誕生日だったので記念プレゼント絵。

雪夜空ゲームまってます!!!
ということで
ありがたいことに、
雪夜空ゲーが30作品超集まりそうな勢い。
さすがに倍々にはならなくなったけど、一ヶ月二ヶ月縛りだとこれぐらいで十分だよね!ってところ。
今後の予定にちょっとテコ入れがはいったので。

1月 「オミクジの町2017」RPGアツマール初UP。
2月 雪と夜空のゲームセレクト開催。「マリマリトエドリック」SGB。
3月 ニコ生にて三時間ゲーム制作企画する予定。
4月
5月
6月 「カエルとアイサ」 去年の梅雨につくってたやつ。
7月
8月 「風とブラウニー」 一昨年?三年前?につくってた台風ゲー。
9月 ゲームセレクト予定。
10月
11月
12月


4月と5月はなにするんだろねぇー(他人事のように)

雪と夜空のゲームセレクト更新!

yukiyozora_bana.png
2/19まで募集だよー
ということで5作品増えて、全28作品になりました。
わーい!わーい!!

更新自体は大して手間じゃないんだけど
macでもしかしてさわったからか?
wix本体に更新があったからか?
全レイアウトが崩れてたので全部手動で修正しました。

wix便利だけどこういうところまじ許されざる。
yukisora_chara.png
要望のあった雪魔ちゃんと星魔ちゃんの歩行グラも作ったよ。

お絵かき企画をそろそろ始動したいけどまた先送りに・・・!
まあ今週末から二月末までで、みんなにかいてもらおうかなー。
土日が
カラオケ行ってストVしてaviutl入れて映画みにいってサイト更新して終わりました。

うおおいマリマリトエドリック作りたい!のに!まあ平日がんばるかー!

AviUtlを入れたよ

yukiyozora_bana.png
2/19まで募集だよー
今夜いくつかふえます、朝までに
私もクリエイターのはしくれだし、
動画にも手を付けるかー、後々PVとか作ってみたいし!ということで
AviUtl(エーブイアイ・ユーティルと読むらしい)をインストールして、
SS0145.jpg
↑ここに文字を入れるだけで2時間ぐらいかかりました。

練習がてら、過去のピンポン集(とりあかゲームフェチならわかるアレ)でも作って
動画投稿しようかなって思います
あと、知人らの間で
リクエストボックスとやらがはやってるらしく。

とりあえず作ってみたけど、本格始動はまた今度ね。
エトリエモンスターリクエスト箱

ということで やることいっぱいのため活動報告だけ!

おすすめのフリゲといえば。

yukiyozora_bana.png
2/19まで募集だよー
毎週金曜日はPS4で遊ぶ日っていう習慣があります。
=何も作業してない

せっかくだから
ニコ生とかで「とりあかさんなんかいいフリゲない?」って聞かれたときに教えるフリゲ群紹介。
大体知人のやつです。

とりあか的おすすめフリーゲーム集!
※追記 あらためて見たらわりとボリュームあるゲームのみになっちゃった

ホラーゲーム
「虚白ノ夢」 作者:カナヲ様
http://www.freem.ne.jp/win/game/9116
SS0136.jpg SS0137.jpg
・血や脅かし要素はありつつもグロ要素薄めのホラーゲーム。
・なんかすごい賞4つぐらいとってる。
・人間ドラマ、泣ける系。

サイドビューRPG
「SAKURA UNDERGROUND」 作者:花姫パパ様
http://www.freem.ne.jp/win/game/9160
9160_2.jpg9160_5.jpg
・SFなRPG
・若干難易度高く、やりごたえある
・作者さんがやりたいことつめこんでる感

王道ファンタジーRPG
「Cross resolution」 作者:柚里はつか様
http://www.freem.ne.jp/win/game/5587
5587_5.jpg5587_2.jpg
・かわいいイラスト、個性的なキャラクターたちが世界すくったりなお話
・難易度はゆるく、お話を楽しめる感じ
・サブクエストなどRPGらしい要素満載

海外のフリーRPG
「SUBTERRANEAN STAR FIELD」 作者:Archeia_Nessiah様&RHYME様
https://rpgmaker.net/games/4820/
SS0139.jpgSS0141.jpg
・海外さんのフリーゲーム。DOWNLOADSから最新版を落としたら起動できるよ
・割と難易度高めのダンジョンRPG
・英語読めなくてもフィーリングでなんとかなった(話はわからないけど)
・エフェクトすげーの、でもすげーサクッと見せてくるあたり技を感じまくる
・全体的に絵的なクオリティ半端ない
・のに私のモンスター素材・・・だと・・・

バレンタイン乙女ゲーム
「*ハピチョコアラモード」 作者:とりあか(私)
http://toriakaniko.wixsite.com/gameokiba/game005
11282_2.jpg11282.jpg
・やって?(この記事のオチ)
・ピクチャいっぱいがんばったよ
・普段ゲーム遊ばない方でも遊べる!つもり



またそのうち思いつき次第やろうかな。
こういうのまとめてサイトつくっちゃってもいいかもね。私なら見る。

マリマリトエドリック

yukiyozora_bana.png
2/19まで募集だよー
正直鈍足になりつつあるSGBゲームのマリマリトエドリック。
週末あたりモチベを復帰させねば・・・!

SS0132.jpg

私がネトゲ勢で、3Dゲームのフィールドっていったら「モンスターがわらわら歩いているもの」だと思っているので
今回シンボルエンカウントでやってみてるのですが。

アクションだし、全員スルーできる可能性がありえるんだよね。
かといって、必ず当たるようたくさん置くとストレス。
ランダムと違って、そのあたりの調整が難しいのでどうしたもんか、と思ってたんですが

SS0130.jpgSS0129.jpg
道中に中ボスを置くことでなんとかしました。
確実にあたる"ちょっと強そうな敵"が最後にいることで、
全員スルーせず、ちょっと敵を倒してレベルあげたくなるかなって。

なぜ町への門にモンスターが陣取ってるかは謎ですが、
まあ。ゲームだから。いいのかな。

昔のFFなんかが結構そうなのですが
特にシナリオに関係なく中ボスが出てきたりして、
あれはなんだかんだでテンションあがるというか
記憶に残るので、いいなーといったかんじ。

「琥珀のハルモニア」プレイ記念。

yukiyozora_bana.png
2/19まで募集だよー
C4Ku7cyVMAAQlWA.jpg
鈴華様の【琥珀のハルモニア】を遊ばせていただいた記念の
主人公ニーナさんとイケメンのシュレインさん。


乙女ゲームです。
時々痛々しいシーンもあったけど、基本的に甘あまで安心して読める内容でした。

まだまだ私も乙女ゲーム経験が浅いので
まったく予想がつかず、今回はどんな感じだろー!とわくわくしながらプレイしたら
一人一人の気持ちの描写はもちろん、
過去の出来事とかを自然に説明したり
後半の怒濤の展開、しかもところどころデレあり、とかとか
とにかくガチな感じでひっぱられて。
終始どうなるかが気になる物語がちょうよかった(小並感)。

テキストは個人的に超読みやすかったんだけど、
どうなんだろなー、これも人それぞれ違いそうで
私が偉そうに評価できる位置じゃないな!!

いつも思うけどシナリオゲームの感想ってどうかけばいいのかわからんな!!!


ゲーム内容はアレ、
MVのブラウザ事情は大体把握してるので、パスワードっていう苦肉の策にニヤニヤしつつ
戦闘シーンの演出が「ノベルには出来ない演出」になってて へぇー!ゲームやな!これは!ってなりました。

個人的にはシュレインさんの部下も立ち絵ほしかったかなー。



そんなこんなで久しぶりに突発プレイ&お絵描き楽しかったです!!!
インスパイアしようにも、うまくできすぎてて参考に出来ない感!!!

ゲーム企画の期間

yukiyozora_bana.png
2/19まで募集だよー
ゲーム企画の期間について。
大して深く考えてないけど
感覚的に、こうなんやなーをまとめたものです、データの話なので苦手な人はスルーでいいよー。


古くは「エトリエげぇむ祭」「エトリエ和祭」あたりから始まって
最近は「フリゲ展」「ゲームセレクト」でいろんなゲームを募ってるのですが
期間は、毎回試行錯誤というか、様子みながらやってます。

●参考、三ヶ月で募集したフリゲ展の出品数。
第一回 秋 31
第二回 春 73
第三回 夏 124

●参考、一ヶ月〜で募集したゲームセレクトの出品数。
第一回 バレンタイン 12
第二回 雨と花 37
第三回 雪と夜空 23(現在)


もちろん回を増すごとに「参加したい!」と思う作者さんが増えるので
単純比較はできず、あくまで参考なのだけど。
短期と長期それぞれにメリットデメリットがあって。
適当羅列。

・短期のメリット
気軽に参加できる
モチベのスタートダッシュ効果で完成しやすい
一発ネタが企画テーマと結びつけやすい
短期だから細部凝らなくてもいいか!あとで完成版としてアップデートしよう!
企画のスパンが短くできるので、次回参加しようってなる
ひとつひとつのプレイ時間が短めで遊びやすい
募集から公開までが短いから私が告知が楽


・短期のデメリット
作り込みづらい、特に絵描きさんがしんどい
タイミングが合わないことがある、企画を知った頃には終盤だったりする
良くも悪くもミニゲームが集まってる感


・長期のメリット
全力をだせる、やりがいがある
クオリティの高いゲームを作れる・集まる
告知期間が長く、参加できるタイミングに幅がある
話題性のあるゲームがくることで企画も盛り上がる


・長期のデメリット
制作期間長ければ長いほど中だるみしてモチベを保ちづらい
せっかく作ったのに競ったりしないしリターンもない
凄腕が集まると初心者さん的にハードルが高く感じる
作者さんが体調くずしちゃったり環境かわったりする率が上がる
私が長期間の告知しんどい
賞品とかださないこともあって、私がプレッシャーしんどい
数ヶ月時間かけてもらうのが逆に申し訳ない


めっちゃ適当にリストしたから長期のデメリットにかなり私情入ってるけどw
理念というか一番の目的が「初心者さんや一見さんにまず何かを作ってもらいたい」
そのあとに「フリゲ界隈なんだしゲームありきでコミュニケーションとろうよ」です。
だから、私の中ではクオリティの優先順位ってそんなに高くないのです。
クオリティは主催が求めるんじゃなくて、作者さん達が各々追求してくれればいいと思ってます。
クオリティ要らない人は要らないし。私がふれるところじゃない。


まあゆーても正直たいして深く考えてないけど、
そのあたりゆるーく考えた結果、
性に合う一ヶ月〜二ヶ月短期募集のゲームセレクトで気楽にやろーって思ってたのですが
twitter見る限り、絵描きさんがどうしても大変そうな印象があって。
やっぱ短すぎるかな???と他人事のようにw 思ってしまって、今後どうしようかなってところ。
そんなこんなで、次回は多分のばしてやってみるとおもうー。何事も試し試し!

フリゲ展最後っていってたじゃねーか、って思うかもですが
そこまで一つの名前にこだわるつもりがないのと、
賞品だしたりデータうけとってあげて、っていう"フリゲ展スタイル"はもうしないよーって意味です。

もちろんそれらにも私の中では意図があってやってるので、無駄ではなく相応の効果はあって。
むしろ効果ありすぎたので、
要するにつぎ同じもの開いて250作品とかきたら私一人ではまとめきれません><

でも苦労した分以上に楽しかったから、
もしかしたら、今後違う名前で似たようなことやるかもね。やらないかもね。

最後、期限について。
期限とかいってめっちゃ適当に気分で決めてGOしてるのもあっていつもわざとぐだらせてるんですが。
例えば今回だと2/5締切で、ずるずると2月末まで延びてそのあと無期限になる予定です。
意味はもちろん、締切効果や企画としての区切りがどこかで欲しいから。です。

とはいえ、そろそろどうせ延びるだろーになってきてしまってるので、w
次回は第一陣第ニ陣みたいな言い方に変えると思います、やること一緒だけども。

私が締め切りぶっちぎりマンだから そういう人でも参加できる企画が良い(クズ)
どうかな!
いろいろ考えてる空気だせたかな!!!!!

雪の季節だよ!みちぇりとりラジオ

yukiyozora_bana.png
2/19まで募集だよー

ということで、
ニコニコデザイン部で知り合ったみちぇり様が
雪と夜空のゲームセレクトに向けてゲームを制作中とのことだったので
さらっと誘ってさらっとラジオ的なことしました。

このところ
twitterに依存しまくってるのですが
それとは別でニコ生にも寄りまくってて、
いろんなところに顔出してる中の一つがニコニコデザイン部、みたいな感じです

一時間だべってたけどみちぇりさまの編集で30分未満になってる!敏腕!!

雪と夜空のゲームセレクト更新!

yukiyozora_bana.png
二週間のばしたよー
ということで今週分追加しました。
一応初回締切ということもあって9作品届きました。
作品追加の他、スクショで眺めるページも追加。(時間ないのでゲームページにリンクしてないけど・・・)

今回のテーマというか、せっかくだからやってみよ、でやってみてるのが
タイトル画面をトップページに全部掲載というもの。

タイトル画面なんてゲーム起動からニューゲーム押すまでの一瞬表示されるだけなので
本来ゲーム性とは一切関係のない画面なのだけど
それでも顔は顔、ファーストインパクトは大事なので
力入れると、没入感とか期待感とかアップするよーーーーをいいたいがために
広告マン視点でタイトルプッシュしました。

他人のゲームを話題にだすとき、タイトルを印象で覚えてると通じやすいとかきっとあります。
例えばファイナルファンタジーっていう名前はあの細長い英語ロゴと合わせて想像する気もします。
私の経験上の話なので、詳しい人から見たらそんなことねーよ?かもしれないけども。
まあ小難しいことはおいといて、単純に私がタイトル画面眺めるのすきです。
もちろん、並べて各タイトル画面の良し悪しを私から言うつもりはないです。

作者さん自身が、
他のゲームと自分のロゴが並んでるのを比べるとどう見えるか。
また大量のゲームがある中で"自分から見て"目立ってるのは、どれなのか。
そういう視点で、ちょっとでも考えるきっかけになったらなー、なんて、おせっかいかもですが!
考えてみたら、また楽しくなるんじゃないかなー!どうかな!そうでもないのかな!!って思いました!

で、
「いやそんなこといってもタイトル画面で選べなんて無理だし」っていう
遊ぶ側の人のために
全ゲームのスクショを眺めるページを作ったのです。という流れ。

アンカーリンクする時間があればしたいけど、めんd 大変だからなー!

企画語り

yukiyozora_bana.png
二週間ぐらいのばすよー
今日のブログは語り回。
土曜日、飲み会っていうかオフ会みたいなのいってきました

誰と~っていうとこじんじょーほーがーどーのこーのーで言えないんだけど
虚白とか虚白とか虚白の話きいてきました。
で、
まあフリゲの業界話とか聞いたのですが
いろんな意味で、次元が違うなー!っていうね!

私はあくまで、
日常としてフリゲつくってわいわいしたいとか
完成させたいけどなかなかできない!方とか
まあなんかモチベを上げるネタが欲しい、的な方とか
そのあたりの人たちに作ってもらうことで私のモチベがあがるという
そっちの目的で企画やらなんやらしてます。

あとこれは意図してなかったけど、
テーマ発表して素材おいてゲーム募集したらゲームが集まるという
絵描きが夢見る「絵を描いたらそれがゲームになってくんねーかな!」がある意味実現してた。

まあいいわけみたいなるけど、
高クオリティ出して大人気になってフリゲで食っていくぞー!的な熱意はなく。
趣味の範囲で、創作を楽しみつつ、お互い遊びあえたら、それも楽しいよね、っていう。
フリゲ界隈の未来を考えるよりは、
身近な自分のまわりで楽しめたらいいよねー。みたいな。


早い話が
私が全体的にゆるくフリゲについて構えてるので
私だったらこういうのあったら参加したいで開いたところ
同じような志の作者さんらが集まってくれてる、みたいな構図。



まあフリゲ展夏ぐらいの規模の企画を定期的にやるなら、
まねたいず?とかも考慮していくべきなんやろなー、やらないけど!
オカネを考慮するような企画は私は参加したくないから!
その飲み会とは全然別っていうか仕事の話なんだけど
職場の定期面談で「とりあか君は目的みたいなのないの?」っていわれて
いや今楽しいんでこのまま上達しつつ楽しみたい、的なこと答えました。

すると
目的はあったほうがいいよとかないとそのまま老いていくだけだよなどと
余計なおせっかいをありがたい忠告をいただいたのですが
目的を決めたら、目的を達成した後どうするの?とか素で思ったりして
別に大目標立ててがんばることを否定するわけじゃないけど
私は継続的にいろいろしたい、何かしてたらそれでいい、かなーーー。

うーーん。オチもなくおわり。
いやもう今日のブログなにいってるのかわかんないけど
いろんな考え方があるなーーーって。痛感したのでした。

よっぱらいなんでゆるして!!!

なんか最近描いた絵集

三日目!もうつづくからこのカウントいらないね!いいね!

veryOK.jpg
今さっき描きました。
クルステさんとこの。グルーヴィオの子

なんかね。
頑張ってた昔と違って、手間かけずに雰囲気出せるようになってさぼりがちかもコスパよくなった感ある。


6220267i.jpg
去年10月の。ゾンビーナちゃんを描いてみた企画向け。
定期的なお絵かき企画は今後もつづけるよ!
っていうか雪夜空ゲーセレでもやるよ!雪魔ちゃんと星魔ちゃんで!


6142258i.jpg
知人のゲームの子をさっとかきました。
白で線引いたらどんなかんじになるかなー。を試したような気がする。

6099946.png
ニコニコデザイン部の七色ナナコちゃん。
目がカラフルなのかー!っていう気持ちを絵にのっけたら、
なんかいろんな人から反応がいい絵になりました。

6404906.jpg
おなじく。ナナコちゃん。
これは一般の方による、ナナコちゃんお絵かき企画へ投稿するために描きました。
正直時間なかったのでベタ塗り多めで、彩度高い感じにしました。

で、お絵かき企画で優勝しました。お、おとなげなかったかな!?

6403742.jpg
ニコニコデザイン部勢のインコをつみました。積みインコ。
ね、手間かけずに形にするのなれてるでしょ。
ということで去年あたりから
ニコニコデザイン部に顔を出すことが増えました。
活動しなきゃ!!!みたいな思いは特にないので
結果的に作品がふえてくなら、もうたのしんじゃお!みたいなかんじで
つつきつつ、モチベに利用しつつ、でわいわいしてます。


たぶんなんかまだまだ絵かいてそうだけど、
まあーいいかなー
前はpixivにあげてたんだけど、最近あまりpixiv熱がなくなってきたかなー。

雪と夜空のゲームセレクト

二日目!ドキドキだね!

SS0099.jpg
雪と夜空のゲームセレクト
雪or夜空がテーマのフリーゲーム募集。です。
データはどっかにあげてね。私はチェックしないよ。

いま2/5締め切りでの募集になってるけど
なし崩し的にとりあえず二週間延びます。いつものことです。
あえて早めにとって締め切りパワーの恩恵を享受するのです。


ということで
長い間、ロゴとかの素材公開をサボってたので急いで作りました。
※なんもしばりないよ!自由につかってね!

■バナーサイズ
yukiyozora_bana.png

■ロゴ単体
yukisora_title.png


■VX/VXAサイズ(透過)
VXlogo_nuki.png

■VX/VXAサイズ(背景あり)
VXlogo_BG.png


今後の予定は
2/5に更新かな?ゲームのっけたりレイアウトかえたりします、
お絵かき企画もしたい!なー!雪魔ちゃんと星魔ちゃんで!


急ぎで書きまくってるのは、自分の中で整理したいだけだから!!!!!

あけましておめでとうございます。

はい。

ツイッター充ここに極まれり、ブログ放置しすぎていたので
今日から毎日更新を心掛けてみようと思います。

深い意味はなく。
ツイッターメインにしすぎると残るものも残らないので。
ブログに残そうかなって。
続くといいね。

去年、確か3月ぐらいまでたまたま毎月ゲームを公開してたので
よし、2016は毎月ゲームを公開するぞー><って意気込んでました

6月ぐらいでフリゲ展夏開いて途絶えました


なので今年こそ実現しようかと。挑戦してみます。
予定はこちら。

1月 「オミクジの町2017」 RPGアツマール初UP。
2月 「マリマリトエドリック」 SGB。後述。
3月
4月
5月
6月 「カエルとアイサ」 去年の梅雨につくってたやつ。
7月
8月 「風とブラウニー」 一昨年?三年前?につくってた台風ゲー。
9月
10月
11月
12月


※どっかでつくりたいメモ
なでなでゲーム。
百合脱出ゲーム。
アツマールに作業用BGMゲーム。
マリマリトエドリック何作かつくりたい。
忍姫玄奏は今年はきついかも?
ニコニコデザイン部系ゲーム。

あくまで予定だし、挑戦なので、できなくても、まあみたいな温度だけど。
できるといいね!!

ということで
ここ数日、3DなRPG作れるツールSMILE GAME BUILDERで「マリマリトエドリック」を制作しています。
SS0097.jpgSS0096.jpg

詳細はまた今度かくけども
最近twitterのほうで募集してる「雪と夜空のゲームセレクト」向けの短編RPGのつもりです。

雪テーマ使用するんだけど、
タイトルが雪っぽくないのは続編作りたくなるかも?という欲望から次回作でも使えるタイトルにしました。主人公二人の名前。

今月公開予定だけど、まださわりしか出来てないので。
今月のブログはこれの制作記事がメインに、なるのかなぁー。

でもしばらくは近況報告かな。


今日は
ここ
まで!
はい!