3時間で脱出ゲーム作るやつ

3時間制作脱出ゲーム
というのを思いつきでtwitterでたてまして。
私含めて5作品あつまりました!ありがとうありがとう!!

で、私のは。
脱出 森の小屋」。
スクリプトほとんど使ってなかったのでplicyにアップしました、ブラウザゲーです。
http://plicy.net/GamePlay/26416
WS000004_20160629233654911.jpg


もうなんかね、
3時間で作ったのもあるけど
脱出ゲームっていうのが、ほんっとにRPGとは方向性が違って、
これ面白いのか????という疑念を抱きながら完成させました。
どうも、RPGでは割とやりやすい「プレイヤー目線でのテストプレイ」が脱出ゲームでは厳しいんだそうな。
ネタバレわかりまくってるからね!

でもいまではなんとなく愛着わいて気に入ってて、
そのうちリメイクというか、タイトルとか演出とか飾りたてたいなー欲あります。

★2015年
12月末 忍姫玄奏
★2016年
1月 チョコバナナ汁
1月 桜木松
2月 *ハピチョコアラモード
6月 脱出 森の小屋

☆予定
7月 カエルとアイサ
8月 風とブラウニー

今年ゲーム公開数おかしいな?

背景描いたよー

summer_bgE.jpg
ということでフリゲ展夏の背景素材だけでは
ダンジョン系がなくてつかいづらい!と思ってたので洞窟内用の背景をあらたに描きました。
昔は光源について考えてなかったのですが(奥は暗くしよ、ぐらい)
プレイヤーが明かりを持ってる想定でちょっと考えてやってみた感じ。
※そのうち半年後~ぐらいに背景またいろいろ書きたいので新規と夏の背景と一緒にのっけたいかも。
※↑とりあえずこれ直でDLしていいよ!

敵キャラ入れるとこんな感じ。
WS000000_201606262325000c0.jpg
上手い具合に明るいところとの中間点に立たせてる感あります!


昔のと並べるとこんな感じ。
02doukutsu_20160626233056528.jpgsummer_bgE.jpg
やってること大して変わらないのに深くなったなぁ感。
昔も今も、「最低限見えればいいや」の思いは一緒なのですが(いまも描けない部分は適当)
その自分の中の"最低限"が上がってそれっぽく見えるようになったのかなー

精霊様はごきげんななめ

メロンなアクア様 
とこさんとこの
精霊様はごきげんナナメ」をプレイしました!記念絵。
なのでひっさしぶりにフリーゲームの感想&紹介を書くでござる!

もともとプレイしたい気持ちはあって
詰みゲーフォルダにずっと保存されっぱなしでした。
まだまだいっぱいあります!時間なくてごめんねっておもいつつ!

WS000004_20160625222438392.jpgWS000005_201606252224367dc.jpg
WS000002_2016062522243553a.jpgWS000006_20160625222439e5e.jpg

つーぼ。

全体のイメージは
おっしゃれーなレースがちりばめられたアイテム収集ゲーム、みたいな感じ。
プレイ時間は2時間ぐらい。で、ED二つ見れた。

術師のポプラちゃんが意外と術を使わず町を奔走するのだけど、w
村の人たちの会話が毎日ちょいちょい変わるのがおもろくて、
この空気感を出したかったんだろなーって。

アイテムの数多いわ、移動できるポイント多いわ、で
戸惑いつつ行ったり来たりしてたけども
5日ぐらいあたりでなんとなく把握、
いつのまにか一人ひとりに愛着もてたりしました!

で、メイン要素の一つがタイトルにある"精霊様"へのアイテム献上なわけですが
ご機嫌ナナメではあるものの
大体のモノで喜んでくれるのがかわいくて、w
まあプレゼントって基本嬉しいものだよね!精霊様だってそうだよね!!!

あ、でも喜んだり怒ったりする精霊様に対して
主人公のポプラちゃんがドライというか結構冷めてたので、w
そこはちょっと浮き沈みして欲しかったかな・・・!(要望)

メロンが大きかったのはよかったとおもいます

そんなこんなで
特に攻略も必要ではないぐらいまったりクリアできたので
気分転換においしかったです!


てか、更新履歴見ると占い師さんとかアイテムページ切り替えとか、
こういうとこがしっかりしてるなー!って思ったポイントが
ちょくちょく追加された機能ってことを知れて
道理で完成度高いんやなーって思ったりしました。 完!

あ、拍手で素材利用報告くれた方どもですー!
商用でもなんでも大体OKしてるので好き勝手してください!

フリゲ展夏サイト更新!

fgten_sumer_bana.png 

今回も引き続き、DEGICA様&トシ重様から協賛いただいて
賞品がでることになりました!
賞は今のところ
各テーマ+全部+トシ重賞+DEGICA賞、みたいな感じです!

あとフリゲ展夏用の顔グラ素材、ようやくだしました!
フリゲ展サイトから直DLできるよ!
WS000000_201606130243072b1.jpg 

おまけ、サイト用fgten娘ふたり
アキ姫さま挿絵 春妖精さん挿絵


100いったらいいなーって夢抱いてるけど
実際のとこはどうなるんだろねー!


間に合ってないのはデフォだから

fgten_sumer_bana.png 

フリゲ展夏用の顔グラ素材。を出そうとしてたけど
途中までしかできなかったのでとりあえず記事にペタタタタタン。
例によってあとでzipします。

夏ガールのなっちゃん4種
vxf01_summergirlA.png 
vxf01_summergirlB.png
vxf01_summergirlC.png
vxf01_summermaid.png 

太陽系からアマテラス
vxf02_amateras.png 

水着系からビキニガール2種x2
vxf03_beachA1.png 
vxf03_beachA2.png 
vxf04_beachB1.png 
vxf04_beachB2.png 

※サムネ表示にしたかったんだけど
 新ブログ管理画面のせいか、リンクエラーはいてきた・・・

この後の予定は
・水着少女
・水着少年
・海パンダディ
・サーファー
・マーメイドプリンセス
・エンラさま
・ネプチュリオン(ポセイドン)
・デビリア様2種
を用意する予定です。

一日で出来るわけなかった。