気が付けば月曜日ですよ!!!

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!

ただ今、20作品いただいてます!はやいよ!みなさんはやいよ!!

なお若干遅れても大丈夫だよー
焦ってバグだらけ公開になるぐらいなら時間かけてしっかり練ろう!
月曜日きてた


手持ちのスケジュールによると
すでにエンディングイベントにとりかかってるはずなんだけどおかしいな!?

nss0906.jpg
イベントで必要になったのでフードコートを作りました

これ配信でぽちぽちぶつぶつ作ったのですが、
今思えばその1時間が先週で一番進んだのでは・・・ってぐらいスムーズだった

配信、つづけようかなぁ・・・

終点まで寝てた

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!

ただ今、15作品いただいてます!いくつぐらいになるだろねー

なお若干遅れても大丈夫だよー
焦ってバグだらけ公開になるぐらいなら時間かけてしっかり練ろう!
nss0903.jpg
システィーナちゃん、いきなりデレるんでどうしたものかと思ってたところ
後半のイベントにも関係してきちゃって
お、段階ふめる!!と歓喜

→セリフ考え直し

こんなんばっかだよ!!

ってか毎日15分で制作日記とか無茶振りだよ!!!

でぐーさんあるある

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!

ただ今、15作品いただいてます!いくつぐらいになるだろねー

なお若干遅れても大丈夫だよー
焦ってバグだらけ公開になるぐらいなら時間かけてしっかり練ろう!
nss0902.jpg
ただただこのこを世話するだけのイベントだったのですが
思った以上に手間がかかりーの、後半のフラグに影響しーの、そのあとどうしよう?とかとか
プロットが適当すぎた・・・

メールくれた方、ありがとねー!
時間あいたときにテストプレイして返信します!

haruyouseisan_icon.png
おまけついったアイコン
色があわすぎたから後でなおす(なおさないフラグ)

追われています

時間に!!!

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!

ただ今、15作品いただいてます!いくつぐらいになるだろねー

なお若干遅れても大丈夫だよー
焦ってバグだらけ公開になるぐらいなら時間かけてしっかり練ろう!
nss0901.jpg

よーし、テストプレイして最新の状態まで進めるぞ!

結構すすめる

そういえば 変数設定ちょっと見直すんだった

やりなおし

この間!結構時間かかってるんだけど、制作工程的には全くすすんでないっていうね!
道理でスケジュール通りすすまないわけだよ!!
拍手きてた!ありがとうございます!!

>フリゲ展用の素材をお借りしようと思ってきたのですが、
>エトリエさん10周年だったんですね。今更ながらおめでとうございます!

ひゃーありがとうございます、おひさしぶり、なのかな!

結構素材へっちゃってる状況なのですが、企画終わり次第!補充するので、ながーいめでよろっしゅうおねがいしますー!

条件分岐

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!

ただ今、15作品いただいてます!いくつぐらいになるだろねー

なお若干遅れても大丈夫だよー
焦ってバグだらけ公開になるぐらいなら時間かけてしっかり練ろう!
nss0900.jpg
いやもう
制作メモ上では○○と○○と○○をクリアしてたら起きる、だけですんでたんだけど
いざゲーム内に落とし込んでみると
あ、あれ入れておかないとバグおきるじゃん?ってことはこれもいるか?とかを繰り返した結果ひどい状況に・・

箱庭系っていうの?狭いマップと少ないイベントでやりくりするゲームの方が難しいかもしんないねーこういうの

はたしてこの更新に意味はあるのか!?

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!

なお若干遅れても大丈夫だよー
焦ってバグだらけ公開になるぐらいなら時間かけてしっかり練ろう!
nss0895.jpg
ふとおもいましたが この一週間、祝日あるし有給も一日とったから制作のカギになるぜよ!!!って思ってたのに
starfieldが面白くてツクール全然すすんでないですね。

あ、でもイラストは相当よろこんでいただきました!
らいむさん、uwaaaa I'm so happy!!!ってつぶやいてた!!海外勢に何人かRTしてもらえたし、悔いなし!!

参考にしよう、というよりは
UIと演出がすごすぎて、あ、むり 私は私らしく作るんだ☆ミみたいな心境です・・・

動作怪しい点とかはあったけどね!そこはツクールだもんね!!

がめおべらー!

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!

なお若干遅れても大丈夫だよー
焦ってバグだらけ公開になるぐらいなら時間かけてしっかり練ろう!
fgten_starfield.jpg
とりあえずクリアしました、クリア後のダンジョンが難しい・・・!
また今度てをつけてみようかなー。

クリア時レベル50で 70まであげてだめだった・・・レベルじゃないんだろなー。

めっちゃ遊んでる

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!
昨晩からずっとあそんでます!
twitterで春ゲー制作がんばってもらってる宣言いただいたfirefly rhymeサンのstar field!海外の方みたい!
以前より、うわさでは「海外のゲームはクオリティが違うんよ」っていうのを何度も聞いてたけど
スクショはよく見てたけども実際に自分でプレイするのは初めてで、
いやもうすごいのなんの。

nss0888.jpg
nss0889.jpg
毎度おなじみ
なんで私の素材!?私のでいいの!?!?

結構なガチ難度で、最初は無理だわーっておもいながらやってたけど
サブクラスとスキル習得がわかってきて最後までいけそうなので!

いけたらまた記事かきます!

制作熱

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!
nss0884.jpg
ここで「ツイッター」っていう名前出したらダメなんです
まんまそれ、じゃなくて「この世界のそれ」であるところが個人的プライドです

まあどっちにしろパクリだけど!
パクリでなんとなく思い出したけど

先にDQが出来て、その後スクウェアがRPGを出すにあたって
「DQは縦だからウチは横にして」って指示を出したっていう話を聞いたことがあるます
それがFFなわけですが

つまるところDQが流行ったからウチもRPGを、の部分はパクリと言えなくもないんですが
出すにあたって「縦を横にする」等のオリジナリティを加えた結果、
あんなに違うものができた。今も昔も、方向性全然違うよね。
根幹は一緒でも個性を足して意味を変えれば、結果がかわるよねーっていう。


だからみなさん好きな市販ゲームをパクリましょう。(なにこれ)



というかぶっちゃけ
オリジナルキャラをデザインする時でも、イチからデザインは大変というか正直私ら素人には無理だから
いろんな資料を見まくったり、「(よその)○○っぽいキャラ」っていうイメージをもって描くんだよねー
つまりマネて自分の味に塗り替えるのよ!!同じだったらダメだよ!でもどうせ同じにならないよ!

RTPで100x100マップを作ってみた

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!
知人がネタで「みんな100x100マップつくろーぜ^0^」っていってたので
ハッシュタグ作ってわっしょいしたところ
みなさん興味あったようで結構なRTいただきまして。

私も頑張って作りました
12時すぎてしまった
nss0883.jpg
町や風景マップが多かったので、じゃあダンジョン作ろ!ってことで。
中央左からスタート、上に木のダンジョン下に土のダンジョン。
右行くとピラミッド、ピラミッドクリアすると天界へ。
全部制覇するとピラミッドの地下から地獄へ行けて、クライマックス!というつもり。

個人的に気を使ったのが、
実画面でプレイして隣のエリアや、黒塗り部分が見えないようにする、ということでした。
(土ダンジョンから右の黒を見えないようにする)

地下ゾーンから上の壁は当然見えるんだけど
影ペンの土を怪しいグラデーションにして演出で乗り切りました。私、乗り切りました!

楽しかったなー。
あとせっかくだからブログテンプレ変えました!

ごりごりテストプレイ

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!
degica_tkool_banner.png
デジカさんから、賞品についてのテキストをいただいたので掲載しました!!
→各種賞、賞品についてのページ

前回の賞品に加えて、わりと最近増えた「ドイツ風タイルセット素材集」が選択肢に増えたみたい。
FSM的な落ち着いたカラーが特徴的かな?こんなあいまいな紹介で大丈夫かな?

私もがんばる!がんばるの!?なににすればいいの!?
答えは再来月☆ ※ギリギリまで何も考えない扱いづらいタイプ
ということで、
すでに応募10作品越えました!
みなさん割と作りこんで、ガチで私の時間を奪っていってくれるゲームばかりなのですが
そのなかに ふと三食団子がでてきたり 唐突に桜が出てきたりと 
ああ、企画のためにつくってくれたんすな!を感じてありがたやありがたやでございます!
なんかもうしわけない

お拍手おへんじ。

>オタマジャクシメインでゲーム作ってますw
>まだシステムができあがったくらいですが
>間に合うように頑張りたいと思います。
>和祭では間に合わなかったリベンジも兼ねてw

うおおがんばってください!
見事デジカさんのハートを震わせたら、オタマジャクシ賞いけるかも!?
あと20日もあるから大丈夫!そしてどうせ遅刻も受け付けるので期限せまっても焦らず、慎重にね!

週末きたー!

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!
めっちゃ普通に日常記事かくけど

普段youtubeで曲を検索して作業用BGMにして仕事してるんですが

いい加減、カラオケでラップばかり歌っててもなー、新曲開拓したいなーなどと思ったので
適当にランキングで上位とってたマーメイドラプソディ(せかいのおわり)をクリックしたらめっちゃかわいかったのでご紹介。



そういえばフルのがほとんど著作権のあれで消えてたので映画の一部しかなかった・・・(思うつぼ)
1:00~でちらっとながれるけどほとんどわからn
覚えたかったから職場itunesで150円で買ったよ!
どらげない、RPGはそんなにすきじゃない、かなー

内容的には水族館は不自由だけど貴方がくるからこの場所がすきだわ!って曲です
いまさらだけど私、人魚すきなんだろなー。魚介類苦手だけど・・・

え、うお、
このブログでまさかのナウな映画の紹介(はしてないけどw)動画はることになるとは

時代はかわるもんですなー。
おへんじ!

>SRCシナリオ参戦のサニーシャ=ブネです。
>今回もやります、花粉症ネタがないとな?それじゃあジャストミートですな、私のは主人公が花粉症持ちなんです!
>by サニーシャ=ブネ

うおお、さにーしゃさんきたー!どーもおひさしぶりです!!
なんだか、前回に続き!という方もちょこちょこいて、やっぱりうれしいっすな!!

いま6品ぐらいプレイしていまのところ花粉症ないよ!
あとで企画サイト更新するんだけど、今回もテーマ毎に賞があるカタチなのでおいしいかもしれない・・・!

おたまじゃくしは「あからさまにつくりにくいだろうけど、そこがおもろいかな?」って思いながらえらんだけど
ひとりもいなかったら賞なしになるな・・・w

寝てた!

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!
来週!来週がんばるから!!!

春妖精さんのまだー?

めっちゃひさしぶりに拍手メッセージいただいちゃった!

>専門学校の卒業発表で作っているゲームの背景に使わせていただきます。 by DM
どうぞどうぞ、がんばっちゃってください!!
アイデア勝負楽しそうすなー!!

フォーエヴァー

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!
いやちょっとまってくださいよ、
そもそも24時直前帰宅の私に何を更新しろというのk(言い訳)

ただいま連日テストプレイしてます!
9作品!のうち5つまでなんとか終えて返事したよー!

テーマ「花粉症」を扱ったものがいまのところないかも!?ねらい目か!?

ちょっとご飯食べ終わったらまたちゃんとした記事かきまっす!

そしてそれを明日の分にして一日分ちょっと楽しまっす

よしまずは三日続いた!!

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!
ちょっとテストプレイが済んでないため、
返信はもうちょっとまっててください!おそくなってごめんね!
nss0867.jpg
バナーにちらっと載ってるけど
春妖精さんはこんな感じです。かわいい。

いまはそれほど、って感じだけど
昔はピンク髪がマジ大好きでした。mixiのこみゅとか入ってた。
いつになるかわからないけど、
サイト上の過去のゲームはしまうつもりでいます。

公開継続しそうなのは以下。

・うらやまたんけん
・最後のお願い
・もぐりごっこ
・あのころスイート
・ギンガファンタジーVIII
・マッハR.R.
・オメデテイション
・ハートフルエコライフ!
・ナンシーのウインドウショッピング
・呪いのかき氷
別枠だけど、トアル村の物語

まあゲームもリンクも素材も企画も、そろそろ整理したいよね!!
っていいはじめて一年以上経ってるのでまだまださきかもしんない
あかん!
毎日更新はいいけど業務報告すぎる!
なんにもしてないから待って!まだ待って!気分がノるまで待って!!

2日目!

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!
メールいただいたら返信返信!返信してから寝よ!!とおもって
返信作業進めていたのですが
そっか簡単なテストプレイするんだったわ ということを思い出したので
明日また頑張ります!!

進行不可がないかとかその程度しか見ないよ!
というか9割ぐらい、私が楽しんでるだけだよ!!
企画サイトに
応募者リスト載せようかなぁ 応募開始とはいえ一か月反応ないのは、さみしいしなぁ

せっかくだからその辺もあわせて明日更新しよーっと。


ゆるい!!!!!

1日目!

フリゲ展春バナー
フリゲ展!2015春
受付開始!締切は2月末です!
詳細はサイトでチェック!
スタートダッシュをきめてくれた方はいまのところ3名です。
一か月猶予あるとあれだね、
締切間近にわーっと集まると私が大変なのでいい感じにちらばってくれそうな予感。
ま、毎日更新って何しよう

何にも考えてないわ・・・
やってほしい事、ある・・・?ないよね うーん
nss0866.jpg
選択肢ってさ。
文章飛ばす人でも読んでくれそうだから便利だよね。

糸冬


ちょこちょこスクショ出してるけど、
案外ぜんぜんネタバレしてない気がする。
というか、いつも見てくれてる人でもスクショの数枚程度ではほとんどゲーム内容把握できない気がする。
あんまり、中身隠しまくる必要はなかったんだなぁ。。。っていう。

去年~今年にかけて、ニコ生の制作配信を知って また考えが変わってきた感あるます。
人によっては、技術の安売りしたくないやい!で断固NGのタイプもいるかもだけどねー