

る、ルルカちゃん!

nss0818.jpg
いまの進捗というか 状況報告すると

・プロットによると18/36です
分母増えた・・・越えられない50%の壁

・タイトルは「風とブラウニー」で確定だと思います
よっぽどの面白い思いつきが今後なければこれでいきます

・公開時にはサイト作りたいなぁ
かばさんみたいに主要キャラ二人だけ説明入れたいけど、
私の絵だと地味に合わない気がするなー
今回のこのゲームだけじゃなくて今後のゲーム全部WIXで作るかも(フリゲ展のサイトのやつ)

・はじめての!はじめての!
一般向けゲーム(身内向け要素が薄い)と胸張っていえるゲームなので
噂のふりーむ投稿に手を出してみたいな
ただ申請からアップまで時間かかるんだよね?
サイト上で公開してちょっと経ってからのほうがいいのかな?



まあ、完成してから考えたほうがいいかな!!!!!
ようやくニコ生環境が整ってきました、
といっても音声周りがまだまだなのですが、
まあこれもデザフェスと一緒で、何度もやりながら覚えていけばいいかなって感じ

エトリエ枠でたまに夜中にやってます
もちろんネタバレ全開だし人を選ぶとは思う(正直画面は何打ち込んでるのかわかんないし)

あと、もはや定例ネタになりつつあるけど
私ってばこうみえても野郎だよ!
初見さんにもいわれてちょっとふいた

とりあかさんのゲーム紹介

nss0812.jpg

例のプロットエクセルによると進捗が17/34です
前回からたった2しか増えてない?うるせーばーろー分母へってるだろ!!(なぜか逆切れ

パンとか風船とかモブとか車とか一緒に動かしてたら、やけに時間かかっちゃった
人少なくして棒立ちでたくさん語らせるのが、コスパいいんだろうなー・・・とは理解しつつも
やっぱわらわら出てくるのって楽しいしなー・・・との板挟み。

私のゲームってば奥深いシナリオとかは到底縁のないもので、
さわってみた!うごいた!たのしい!しか考えてないので 
そこらの直観的な部分は、おさえて、いきたいかなー手間だけど・・・

最近は恋愛ネタ増えましたね!
あれも細かい理由吹っ飛ばしてニヤニヤするものだからね!楽だよね!!
で、
最近フリゲ展やらニコ生やらで知り合いが増えてる中、ゲームの話題があがって
私のゲームを紹介するも「いっぱいあってわからんw」というもっともなことを言われてしまったので
軽く紹介しましょう。

なおサイトリニュ時にそのあたり調整するつもりです!
方向性(マジメ・一般向けとか)を段階表示とか楽しそうだよね!

game_no3.gif
★うらやまたんけん
●ゲームの説明:読むだけの世界観満喫ゲーム
●プレイ時間:5分ぐらい

個人制作では私の処女作。
24時間で1ゲーム作ろう的なネタでがんばった結果、何もかも省いてシュールな感じになった系です。
現在、XPVALUEにサンプルゲームとして入ってるため非公開。
なのですがなんと実況してくれた方がいてマジ歓喜しました。ありがとうありがとう。
ゆきてるさんのうらやまたんけん実況

game_no5.gifgame_no6.jpg
★もぐりごっこ
★あのころスイート
●ゲームの説明:シビアなダンジョンもぐりゲーム。戦闘メイン。イラスト収集・ギャラリー要素あり。
●プレイ時間:1~2時間ぐらい コンプするならもっとかかりそう

私なりに戦闘をがんばって味付けしたらクリティカルで死ぬゲームになりましたとかそんな。
2作ともシビアなバランスにしてるので人を選ぶと思ってます。レトロゲーム系のシビアさ目指しました。
シナリオは、もぐりごっこはほぼなし、あのころスイートは私の中でもやっとある感じ。
でももぐりごっこは業界初のマルチオープニング搭載。ばかすぎる。

game_no13.jpggame_no15.jpg
★オメデテイション
●ゲームの説明:顔素材利用前提で作った頭がおめでたい世界観のゲーム
●プレイ時間:30分ぐらい

★ナンシーのウインドウショッピング
●ゲームの説明:ウインドウ素材量産した時に画面ではこうなるよを見せるため簡単なシナリオくっつけました
●プレイ時間:10分ぐらい

オメデテイションは顔グラ&FSMマップチップのサンプルゲームになるよう意識して作りました。
ナンシーは女性的なショッピングの楽しさを私なりに調理した感じです。
両方ともどちらかというとプレイヤーに見せるゲームなので
内容的に、実況に向かないよなーって思ってます。
いや私的にはめちゃかわいいけども。

game_no9.jpg
★エトリエギンガ
●ゲームの説明:エトリエをマップに落とし込んだ感じ、公開当時のエトリエを見ることが出来ます
●プレイ時間:確か1時間ぐらい

当時、総集編的な感じでサイト内容をどうにかシナリオ上で紹介する感じで落とし込んだのですが、
サイト10周年目前の今、作ってよかったとか、いまと比べてどうのこうのとか、考えちゃったり。
時が経ってゲームとしての意味が変わってきたところに面白さを感じています。
主人公男性・女性でそれぞれOP・EDシナリオあります。

game_no11_20141124063859f79.jpg
★GINGA FANTASY VIII
●ゲームの説明:スタイリッシュなRPG(RTPのみ使用)
●プレイ時間:確か2時間ぐらい

エトリエギンガの男主人公「ウシ」君が作ったゲームという設定です。なのでウシ名義。
もちろん私が作りました。このあたり、エトリエギンガと違って時が経って使いづらくなるというか・・・w
私が作った唯一の正統派RPGです。
当然シナリオがあって、泣けるOP()から恋愛イベント、エンディングまでしっかり作ってあるんですよ、これでも!!
主人公「ジャスティ」のキレっぷりがほんとアツいのですが これ通じる人がなかなかいなくて困る!!

game_1room.gif
★1room
●ゲームの説明:ゆわかさん企画、アパートに住む管理人の孫を操作して各作者が作った部屋のトラブルを解決!
●プレイ時間:全部まわると結構時間かかった気がする

game_kikaku3.jpg
★トアル村の物語
●ゲームの説明:とりあか企画、村長となって各作者が作った家の主からハンコをもらおう!
●プレイ時間:全部まわると結構時間かかった気がする

1つのプロジェクトに、各作者さんの世界観を詰め込もう的な企画x2です。
先にゆわかさんの「1room」があり、私が似たようなのやりたいねーって思って「トアル村~」を企画しました。
使用できるのは1~2マップのみ、とか変数・スイッチ数とかに制限あったりと、ツクラーなら苦労がわかるかもだけど
一般的にはよくわかんないかも・・・w
で、まあ私がそれぞれ2部屋ずつ参加しました。
私なりに制限を限界まで使ったんで思い入れもいっぱい!

game_no14.jpg
★ハートフルエコライフ!
●ゲームの説明:MMO「ECO」の悪乗りに乗っかって3日で作ったエコゲーム
●プレイ時間:15分ぐらい

ECOの運営さんらが(おそらく使われないつもりで)ネタ素材を公開してたので
あえて作ってつきつけてやったら面白いかな、で短期制作しました。
そもそも私が現役ECOプレイヤーじゃないのでOP周辺のネタしか使ってないし、
基本的にキャラの性格は自作&人情ネタなのでECO知らなくても遊べるよ!をアピールずっとしてるんだけど!
まあ、プレイしづらいよね!!!!!!!!!
1枚絵をマップチップとして切り貼りしたり正面向き2パターンだけでゲーム構成したりと
相変わらず見えないところで努力してるんだよ!!!!



はあ、楽しかった!
作品が残るっていいなぁ
はやく台風ゲームも加えたいすなー。
話は変わるのですが

BGS流してるとBGMの音程が不安定になるの私だけなんでしょーか


素材借り:ぱにっくぱんぷきんさま

動画内のイベントはBGS流したマップで、BGMを「流す」→「止める」→「流す」だけです
※台風ゲーで起きたのですが、いろいろ再現しようと試した結果どうもBGSが条件でした

というのを身内にプロジェクト渡してみてもらったのですが、
どうも皆様のPCでは起きないみたいで、うちがおかしいという結果に・・・なんなんだろなー。

詳しい人いないかな・・・。

予定が!たくさん!

エトリエ10周年まであと1か月。
開設が結構あやふやだったりするのですが、
恥ずかしい過去ログをさかのぼった結果、
素材ページ設置・正式稼働がどうも2004年12月20日らしい!!!
思ってたより締切延びた!!!

いまの残業時間でどこまで盛り上げれるかなー。
nss0806.jpg
ということで順調に台風ゲームは進んでいます。
今回フラグ管理がすっごいめんどくさい感じだったので
ついにexcelでチャート作ったのですが、
今現在36あるイベントのうち、15個できてます。 15/36。ああぁ・・まだまだだなぁ・・・。

ここ最近
ネタバレに対する抵抗が薄くなってきました
ニコ生で定期的に制作配信してる花姫パパさんに影響されつつあるのと
プレイ中のネトゲ「FFXIV」のパッチ前情報がいつも楽しみにしてるあたり、
全部隠すことが最良ではないんだなぁ、やっぱもったいないんよなぁ、って感じです

見たい人が見て見たくない人は見ないのでたいしてマイナスにならないこと、
プレイヤーの大半が作者ブログの更新なんてそうそう見てない、wとかとか

まあ小難しく理由づけしちゃうのはあまりよくないですね!まあ自由なんだよ!うん!!
大した理由もなくブログ更新!なつかしいな!これ!!!普通そうだよね!!!!!

デザフェスvol40おつかれさまでしたー

nss0794.jpg
unnamed.jpg
左が私のスペース

ということでデザインフェスタvol40、頑張ってきました。
来てくれた方、ありがとう!ありがとう!!

前回、直前まで作品の事でいっぱいいっぱいで
ブースの装飾についてまったく考えていなかったので
今回こそは!と思い壁紙やらコルクボードやらライトやら導入し、
前回より場所がよかったこともあり、前よりちょこちょこ立ち止まって見てもらえました。
クジ運大事。

今回つきみゃーさんはアクセサリで注目浴びてて、
もいんさんは大量放出されるマイナスイオンで誘惑、
私がまだコジンマリ平面なので、次は売り方に工夫入れてがんばっていきたいな!

個人的に、
自分の世界観全開でブースを飾りたててそれに沿ったグッズがありますよ、形式が理想なので
そろそろ商品外にもイロドリをくわえたいのよねー。
ポスカちゃん等身大POPとか・・・高そうな・・・

商品については正直これ以上手加えてもなぁって感じですっていうか
クオリティあげるぞ!おー!!なんて意識せずとも
かわいいのかわいいの描いてたら自然とよくなってくんじゃないん?って思ってたりします
というか現商品がすでにめちゃかわいいから全く問題ない(親バカ)




名刺も作らなきゃな・・・。
などなど反省点はあるのだけど
確実に前進してるので、やっぱ楽しいっすよ。
出たことなくてよくわかんない・なんかレベル高すぎてついていけない、とかとか最初は怖かったのですが
いざ出てしまえば、
わかんないながらも学びながらやればいいのは出展に限らずなんだってそうだし
レベル高かろうが、ぶっちゃけブース数が多すぎて他所を意識する意味が全くなくて。
単純にお客さんの目線追ったりどう反応されたか、何が必要かを自分らの範囲内で繰り返し覚えてく感じが
なんとも久しぶりで楽しいです。

ぽりえすりえの3人は基本的にオンライン(というかツクール)仲間で、
リアルでは大した接点もないのですが
作品ありきで交流してる空気してる感じが、こう、オフ会とは違っていい感じなのですよ。
多少冗談交じりにリーダーやら黒幕やら言ってたりはするけど、
それぞれが目標もって好き勝手やってるというか。

今後の課題?目標?としては、
そろそろこの好き勝手な3人で共同制作できたらおいしーんじゃないかなってところなのですが
そんなことよりまずは余裕をもって入稿・完成させることだと思います
みなさま余裕もってがんばろー! お、おー!!

マジでぎりぎり入稿でした。私が。


たぶんここに書いたこと全部、
同人慣れしてる人にはすでに通った道なんだと思う。
わかいなー!とりブログってすごく若い!!!(書いててむなしい)

修羅場アフター修羅場

nss0802.jpg
デザフェス用のポストカード絵入稿してきました!!というかもう発送されたそうでありがたや!
フリゲ展につづき、
なんでこの短期間に修羅場をくぐりぬけまくってるのか、などと自問自答しつつも
後で面白かった!いい経験になった!に絶対なるからがんばりました

出展は9日(日)、G-310になります!東京ビッグサイトね。
前回と同じ、入って左手側だよ
例のゲームの動画をちらっととりました。台風と戦うゲーム。
思いっきり制作中のプロトタイプです。
ゲーム内容どうこうより「お、動画簡単に録れるじゃん?」を試したかっただけのアレです

軽量化作業も含め、想像以上に簡単だったので
今後のゲームは録って紹介として出すかもしんないなー
ツイッターに↑の動画はったらいろんな人が反応してくれて、
気軽に空気が伝わっておいしいなーっておもいました

そうなんですよ、
素材の人<企画の人になりつつある私ですが、
私だってたまにゲームも作るんですよ????(アピール)

ブログの上に書いてあるんですが、
今年の12月でエトリエが10周年になります。

ある意味どうでもいいのですが、
そろそろサイト活動復帰したい身としては見逃せないイベントなので。

12月にサイトリニューアル予定です。
どうするかはまだほとんど考えてないけどね!!
素材の整理と、素材・ゲームページのwix移行かなぁー 合わなかったらしないかもだけど
あとはリンクね 生きてるリンク集にしたい
~~したい~~したいであふれる記事ですね!
まずは週末のデザフェスから頑張ります!

お返事!!

>奈々サマ
8・9年前に設置した絵にいまだに反応いただけるからネットはやめられないですね!!!!!!!!!

ポストカードの入稿が終わり、
あとはブースの飾り付けを土曜日に買い出しいけば準備万端です!よかったらおこしやす!!
