やきいもクエストアップデート!!

fgten_aki_logo_2014091414302925d.png
フリーゲーム31作品公開中です!!!!!

加えてあの「やきいもクエスト」のうさまるさんと連絡がとれたので、アップデートしました!
yakiimoQ.png

もう企画終了までカウントダウン状態ですが
まだまだ時間ある方はプレイしてあげてね!

あと、
例のギャラリーも追加しました。
今回追加はつきみやさんとネトゲフレのひのたまさんのイラスト!
ついでに↑のココちゃんも入れました。

あと数多くなってきたんでギャラリーの形式を変えてみました!

とりあえず報告はそんなかーんじ!

おはくしゅ。

>うさまるさん
ありがとー!

>BBSの方
ごめん!かえしました!使っていいよ!!

フリゲ展のギャラリー新設しました!

fgten_aki_logo_2014091414302925d.png


フリーゲーム31作品公開中です!!!!!

感想ページも作ってみました(ネタバレあり、トップから飛べます)
あんな感じでのるのでよかったら送ってね!

有志募って集めたイラストでトップ絵も作って、いい感じに旬の企画っぽいですな!
盛り上がればなんでもよいですよ!絵描き勢にも秋祭りさせてよね!!(?)

ギャラリーも作ったのでぜひぜひサイト上で見てみてね!
利便性を無視した面白ギャラリーになってるから!!
ちなみにwixのパーツの一つです、RGSS素材みたいなもの

で、私は
akihime_orig.png
トップ用のアキ姫ちゃんを描きました。
そもそもの発端が
空間を埋めたいだけで、一晩限りのtwitter募集だったのもあり
みんなしょっぱい下書き&ラフ画送ってくる「落書き大募集企画」のつもりで。
私一人が綺麗に描けばどんなひどいのばっかきてもどうにかなるだろ!と予定たててたのですが

なんかみんなすげー綺麗で
なんでそんな早いのっていうレベルで

次々送られてきたので
見事に盛り盛りなトップ絵になりました。

メンツはこちら。
<スペシャルサンクス>(五十音順、敬称略) ※とかいって私もいるけど

・今夜宵樹
・地獄かば
・てんじ
・とりあか
・novc
・早見さらり
・へたれるいす
・ホワイト
・松あきの
・ゆわか
・リュウセイ

・おちよ(ネトゲのフレ)
・どぅん(ネトゲのフレ)
・イタズ(うちの兄貴)


加えて、追加で桜くまさまも送っていただいたので
※イラストはギャラリーで見てね!たぶんすぐわかる!
akihimesama2.png
サンクスイラスト描いて追加しました!!!!

企画も残り一週間きってしまいましたが!
ページ自体は残しそうな流れなので
ふらっと落書きした方は送っていただけると掲載しまっすよー!
お拍手の件。

>うさまるさん
初回アップ時にいただいたメールアドレスに返信しました。

フリゲ展!感想公開

fgten_aki_logo_2014091414302925d.png


公開中です!!!!!

感想ページも作ってみました(ネタバレあり、トップから飛べます)
あんな感じでのるのでよかったら送ってね!

個別に送る案もあったけど31人相手に送るの大変すぎるのよね!

>フリゲ展!2014秋の開催お疲れ様です。楽しませて頂いています。
>大変恐縮なのですが、ブログのバナーのリンクが飛ばないのと、

なおしたつもりがフリゲテングになってた・・・ありです!
一週間フリゲテングだった・・・

>フリゲ展の感想の行?がつぶれて見えないところ、
これちょっとよくわからないです
wix、確かブラウザによって相性あるんだっけね・・・
正しく表示されたらこんな感じです

>あと評価が書いてあるのとないのがあるので、
その統一(つけてないものは評価なしなど)も一応書いて頂けると指標になるので修正頂ければと思います。

単純に付け忘れちゃった方や、一度の投稿に複数作品をまとめて書いてくれた方もいて、
決して評価がないわけでもないので
私が勝手に記入するのもなぁ、ってことでそのまま(未記入)にしてます

チナミニ企画自体への感想やバグ報告等もあるので評価必須にはしてないです
まあ、ある意味●→で統一してるので勘弁ね!●→がなかったものは私のミスなのでいま直しました


割と固く書いたけども
あくまで秋のはじまりを楽しむお祭りなので、評価ついてる人はラッキーぐらいに思ってたほうが気が楽ですよん

フリゲ展!2014秋 公開しました

fgten_aki_logo_2014091414302925d.png


公開しました!!!!!!!!!!!!!!



>『公開しました!』のバナー押してもリンクにとびません
ほんとだ!ありがとう!!なおしました!

受付状況!!

fgt_banner.jpg
無事締切がおわりました!
現在29品、多数の応募ありがとうございます!!!


14日の昼以降?公開予定です。

うわー間に合わなかった、できたのに・・・
って方はまだ対応できるのでお問合せくーださい!
全然関係ないですケド

ツイッターのほうで、アナログお絵かきしようよ!な流れがあって
艦これの愛宕ちゃんかきました。
BwssU-HCIAAJJ9Y.jpg

をPCで新たに再描画してみたり。
愛宕


これで私も萌え絵師だよ!!!


以上、息抜きでした。

4時!!!!!!!

fgt_banner.jpg
応募受付中です。締め切りは8/31です!
締め切り、9月10日までOKにします。

これがほんとのしめきりだ・・・!
なお24時がどうのこうのとか何も考えてないので そのへん適当でおkです 多少過ぎてもよいよ


みてのとおりこぴぺでした
うがぁー

今日中に参加者リストならべたかったのですが
あまりにも時間が無い!

応募がいっぱいです!ありがとうございます!ありがとうございます!!

いまの時点で23作品です!

対応遅れ遅れで申し訳、なんだけど
明日働いたらあとは休みとってるから!!!
ばかだこいつ!ツクールのために休みとってる!ばかだ!!

感動のラスト

fgt_banner.jpg
応募受付中です。締め切りは8/31です!
締め切り、9月10日までOKにします。

これがほんとのしめきりだ・・・!
なお24時がどうのこうのとか何も考えてないので そのへん適当でおkです 多少過ぎてもよいよ


みてのとおりこぴぺでした

プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第二十三回の続きの続き。

最終回!!
最後は動画とって実演エンドしたかったけどそんな暇ないんで!!!

でぐどら8
前回のこれに色をつけて仕上げましょう!!
モンハンっぽかったのでモンハンをぱくりましょう。

nss0683.jpg
なるほどなぁー。

nss0684.jpg
適当に色をつけて・・・

でぐどら
グラデ適当につけていい感じに。

2.jpg
適当にぐーぐる様を参考にしつつ枠をつけて、枠をつけて、枠をつけます。
枠がないときは明るかったのに枠を足したら暗く見えるね!

3.jpg
明るくしました!
徐々にパチンコチラシな空気が漂ってきた!!!

4.jpg
枠を足して枠を足しました・・・・

この前、枠いっぱい足しすぎると「わくわく」して蔑まれるといったばかりなのに・・・

5.jpg
さらに足しました。これはひどい。
ひどくていい。これはひどくていいんだ。。。!
これ以上の飾りつけは3のバランスも見てからにしましょう。

6.jpg
うん・・・・・うん・・・・・

うしろ石版っぽくね!?からの
フォントきにくわねー!!
やっぱ色かえよ!!!

とかが発動しました。

7.jpg
も、もようつけました
もうこのあたりまで来ると誰もついてきてない気がするから説明いらないよね・・・

8.jpg
もう十分じゃね!?もうこの先ゲームつくるわけでもなしゴールしてもいいよね!!?!?!?

9.jpg
今回、サブタイトルないので適当に英訳を入れます。
「タイトル!!!!!!」だけではなかなか目立てないので、
比較対象として小さい文字を入れたほうがバランスよくなります。
ここ数年作ったタイトルのほとんどに英語が入ってるのはそれが理由です。

あと、サブ文字の色だけども
タイトルが色文字の場合は、白抜きに。
タイトルが白抜きの場合は、色文字にすると
良い具合にバランス取れる感じ。


以上、タイトル製作実演でした・・・

んー・・・

ん?

なんでこれかいてたんだっけ・・・w




おつかれっしたーーー!!!

fgt_banner.jpg
応募受付中です。締め切りは8/31です!
締め切り、9月10日までOKにします。

これがほんとのしめきりだ・・・!
なお24時がどうのこうのとか何も考えてないので そのへん適当でおkです 多少過ぎてもよいよ


みてのとおりこぴぺでした
先に拍手お返事!!

>まー極論を言えばそれらしく見せられればいいんでしょうけどね……。
>デザインのパクリは自分もよくやります。
>前作のあれもデザインどころかタイトルの付け方もパクry
>by unknown

アイデアをパクって、インスピレーションを得た(キリッ)
っていっとけば大体OKよ!!!

というか真似して同じものが出来たためしがない

>GIFはツクールに使えなかったと思います。
>あと、BMPは取り込んだ時にPNGに変換されます。
>by アリヒコット

情報あざす!!
かゆいところにてとどくねーツクール。

>なんかロゴに登場しててあせりました!!笑
>最近残業つづきで作業時間が確保できない僕には締切延長はとてもありがたいねっ><><
>by でぐ

か、かかかか、かってに名前お借りしてすみません><><><><><><><>><><><><><>
一応14公開予定なのでそれに(私が)間に合えば遅刻してもいいのよ!
13は丸一日サイト作ってるだろうなぁ。楽しそうだなぁ。

>ブログ見て油断してたんですけど、
>公式サイトの締め切りが31日のままになってますけど、一報いりましたか?!

ブログ更新して油断してました、ありがとうございます!!なおしました!!!
そうかー水曜日締め切りなんだなぁ(他人事)
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第二十三回の続き。

前回消化不良だったこれです
でぐどら

めっちゃ駆け足で描いた挙げ句「次は色つけ!」とか言っちゃったけど
そんな説明では
「まず、下書きを用意します。」並に意味の無い講座になるので・・・補足回だよ!!

大体が長方形+変形で作ってるシンプル自作文字です、
ぶっちゃけうちのロゴの8割ぐらいはこれでできてると思われます、フリゲ展ロゴもだよ
やってみると意外と楽しい+意外と見栄えがよい+意外と文字に見える
という
意外意外意外コンボだからおすすめだよ


で、めっちゃDTP話になるのですが
ロゴを作る際、まずとにかく線をそろえます。そろえられるだけ。
今回のロゴに線を引いてみると・・・・

でぐどら2

ねっ 簡単でしょう?
文字のサイズが全然違うのに幅合うわけねーだろと思いきや
「で」「と」で調整かけて直線を作っています。
横線もっと引けるけどまあ見づらくしてもしょうがないのでこのままでいいや

ちなみにこれ 「3」を「ん」の高さまで下げると
でぐどら3
3が小さく見えて、右肩下がりになってしまいます。
いくらでぐたんがカッコいいからって、「で」が一番目立つのはおかしいのでやっぱ上げたほうがいいよね。

でぐどら2
もういっかい貼るけども
これ、「3」の下側の跳ねてる部分が、線とちょっとずれてる状態じゃないですか。

こういうのが激しく気持ち悪いので
でぐどら4
「゛」の上端にあわせたほうが気持ちいいよね。

ちなみにこの3は
フォント選ぶのがめんどくさくて
Impactフォントの3です
パチ屋チラシでおなじみのアレです



で、いつも書いてる「バランスを崩すのはバランスを覚えてから!」というのがここから活きます。
そろったバランスを崩すと大抵個性がついておもしろくなります。

でぐど5
「た」が自己主張しだしたぞ!

でぐど6
斜めにしてもバランスは保たれてる安定感!

でぐどら7
「と」を強調することで「でぐたんと」と読まれないよう予防したり!

でぐどら8
あと可愛さでいったらレタリング(文字装飾)で遊ぶのが鉄板!!

でぐどら9
全文字を遊ばせる場合でも、
先にそろえてからすることで、崩れにくい感あるんでおすすめ


とにもかくにも、まずは線を引こう!!!!これさえクセづいたら無敵よ無敵ー!!!

ちなみに「で」で調整して~だなんてサラッと書いてスルーしちゃったけど
「で」が左にはみ出してる部分も、一つの「バランス崩し」だよ!!
バランス崩してバランスとるんだよ!!(?)

よしオープニング作ってくる


あ、あまりにも自信過剰すぎるのもアレなので
念のためほそくのほそくしておこう
あくまで自己流なので生粋のDTPマスター達にとっては
ワロスレベルの講座だよ・・・・!

3まわりの適当さは見て見ぬ振りしてよね!!!

9月になりましたね

fgt_banner.jpg
応募受付中です。締め切りは8/31です!

締め切り、9月10日までOKにします。

これがほんとのしめきりだ・・・!
なお24時がどうのこうのとか何も考えてないので そのへん適当でおkです 多少過ぎてもよいよ


みてのとおりこぴぺでした
テストプレイ&メール対応してたら朝だよ!!!!

でぐたん&ドラゴンズ3タイトルしあげたいのでまた時間できたらかきます!
8月おわったし!!!!