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近況

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応募受付中です。締め切りは8/31です!

締め切り、9月10日までOKにします。

これがほんとのしめきりだ・・・!
なお24時がどうのこうのとか何も考えてないので そのへん適当でおkです 多少過ぎてもよいよ


みてのとおりこぴぺでした
親戚が家にきたので
スカイツリー観光いったり
一人でゲーセンいったり
アナと雪の女王みてたりなど
休日を満喫してました。

いまからスーパーテストプレイタイムに入ります。いまのところ15品です。

プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。の続きは夜書きます!
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週末だーーー!!

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これがほんとのしめきりだ・・・!
なお24時がどうのこうのとか何も考えてないので そのへん適当でおkです 多少過ぎてもよいよ


みてのとおりこぴぺでした
残業ウィークをとりあえず越えました!
応募くれた方々ありがとう!
明日プレイして明後日返事する流れになるとおもいます!!
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第二十三回。

ロゴの文字配置について!

うわー、でた、ネタがなくなったらDTPに走るぞこいつ!!!

とりあえずこの前のコレ
fs_title.png

いい感じに「i」が入って気持ちよかった!などとぼやいた覚えがあります

そう、作りながら判断していい感じに埋めるのがタイトルのおもろいところだと勝手に思ってます

漫画やゲームは違うかもだけど・・・w
少なくともチラシのタイトルロゴはその場限りの適当製作だよ!!

ということで実演です。実演のコーナーです。

適当にタイトルを作ることにしましょう。


名前は・・・

「でぐたん&ドラゴンズ3」

なにはともあれ打ち込んで並べます。

nss0672.jpgうわ、サムネちっちゃ
3入れるの忘れてた

これをいい感じに並べてみましょう。
まずは文章を分けます。
「でぐたん」 「&」 「ドラゴンズ」 「3」
になるね。
パズドラ風にすると

nss0673.jpg
こうなるのですが
正直このバランスは今世紀最大の謎バランスなので
パロディでもないかぎり使わなくてよいです
パロディならコレ使えばおk、まさかそこをねらったのだろうか・・・いや・・・・

ということでポン

nss0674.jpg
3が並べづらいなコレ!!!

3が無かったら「&」はこれでもいいのだけど
3のせいで「&」が浮きまクリスティなので

※「&」と「3」の間にスペースがあるから余計な余白が出来てるのよね

nss0675.jpg
左に小さくいれてみました。

おそらくイケメン主人公の「でぐたん」
ゲームを象徴する「ドラゴン」
続編の証明「3」
はそれぞれ見せる必要はあるけど
「&」に深い意味はないので自由に動かしてOKだと思います


ここまできてフォント選びましょう
nss0676.jpgでぐたんヵゎぃぃ

nss0677.jpg
明朝は使いにくいけど
ハマるときは思いっきりハマる

nss0678.jpg
丸ゴも意外と脱・素人できてよい感じ

※POP体と細めの角ゴシックがやばい!

nss0679.jpg
結局安定の角ゴシックになるんだよなぁと思ったら
このPCフォントがほとんどなくて
唯一使えそうなこれが「゛」が上だったり下だったりかなりうざったい!


ん・・・?
「゛」多いな・・・
これ使ったら良い感じになりそうかな・・・?


と思ったので文字を自作します。
DTPあるある。
一生懸命フォント選んでたのに全部台無しにする系の選択肢。を毎回する。

nss0680.jpg
ああ・・・もう・・・なんだこれ・・・


nss0681.jpg
さりげなくタイトルかわってるけどこんな感じかな!!

なんとなく
モンスターハンター3のイメージひっぱりまくってるね!!!

次回、色付けの巻。

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締め切り、9月10日までOKにします。

これがほんとのしめきりだ・・・!
なお24時がどうのこうのとか何も考えてないので そのへん適当でおkです 多少過ぎてもよいよ
あかん・・・
絶賛残業タイムはいりました・・・
職業かわったばっかで、いまいち流れがつかめんなー。
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第二十ニ回。
あと4回ですな!
来月はゲーム製作に集中します!
更新がんばって作れないとか本末転倒すぎるので!!orz...

ここまで来て、いきなり初歩の初歩、データのフォーマット(拡張子)についてにしましょう

おぼえてる限りを適当にリストします! お、今回簡単かな!

●GIF(ジフ)
はなび201295kb

ツクールで読み込めたっけ?
色数が制限されるけど、ドット単位でしっかり保存できるのと、あとアニメGIFにできたりなどなど
あ、あとそうそう透過GIFなんかもあったね
一番軽いけど、基本的に使わないかなぁ
最近だとホームページにもあまり使われなくなったかな?

●jpg(ジェーペグ)
はなび2012118kb

写真などに使われるフルカラーの画像。
ただし、保存するときの画質指定によっては荒くなっちゃうし、
最高画質にしても保存するたびにどんどん荒れていきます。
でもファイルサイズは軽めなので、背景とかの一枚絵を多く使うゲームなんかはjpgにすると良い感じ。
ホームページでは一番使われてる感あります。

●png(ピング、ピーエヌジー)
はなび2012272kb

ツクールに使用するデータはほとんどコレでいいと思います。
「容量軽くて」「フルカラーで」「透過(アルファチャンネル)使える」もう利点しかない。
色数多いときに限り結構な容量になってしまうので
大きくて複雑な絵の場合はjpgにしたほうがコスパはいいとおもいます
まあ、よっぽど大量に使ったりしないかぎりは気にするレベルでもないんだけどね

●BMP(ビーエムピー)
いわゆる生データ、めっちゃ重いので使うのは止めましょう。使えるっけ?

●psd(ピーエスディー)
せつこ、それphotoshopの独自フォーマットやで!
フォトショップドキュメントやで!!!

●mid(ミディ)
お、音データはあんまり詳しくないんだけど
midiデータは楽譜であって、PC内の音を鳴らすだけなので軽いよ!
ただ深い音や個性的な音は鳴らせないみたい&PC環境によって音が違うみたい

曲のループ使える!んだよね?w

●mp3(エムピースリー)
音ごと保存してるデータ、素人耳でもすぐわかるぐらい音が綺麗(作者の腕なのかなー)
音楽以外にも声データとかも行けちゃう!
ただいっぱいいっぱい入れると容量がすごいことになります

曲がループしなかったとおもう!
フェードアウト・フェードインでなんとか、って感じ

●wav(ワブ、ウェーブ)
重めの形式、歴史深いっぽい
画像データにおけるBMPみたいなもんだと勝手におもってる

●ogg(オッグ)
最近ツクールのデータがこれになったね
比較的あたらしいのかな?音質良くて軽い印象
対応してないツールが多いみたいだけどツクールVX・VXAで使えるようになったみたい

たしかループ使えるんだよね!






おおう 結局ながくなったねー!

製作欲

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いまさらですが
微エロ程度ならOKだしそうです
ホラーと一緒でR-18アイコンつけるから。
ミヤビちゃん。
face_005miyabi.png

からの!?

プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第二十一回。

あわせわざだーー!さぼりだーーー!!

絵描きあるあるかもしれないのですが

絵に慣れてない頃、当たり障りなくて若干かっこいい「無表情」を多用しがちになるのだけども
見ていて楽しい、ドラマを感じる、生きてるように見えるのはやっぱり表情がある顔だと思います

漫画なんかががそういう表現が大得意で、
いくつもコマがあるから自由気ままに表情壊してて、すっごい楽しそうだよね
一枚絵はその場限りだからあんまり遊べないのだけども

自作ゲームも漫画と一緒で遊び放題です。

おもいっきり個人の思い入れの話になりそうだけど
私がフリーゲームから離れられないのって、
キャラ描いてそれを使ってゲーム作ったら
キャラが活き活きして走り回った
っていう部分に夢を感じるからでして
笑顔描くことに最初は照れてたけど
今では描くたびに、なにこれすっごい可愛い、いいシーンでこの顔使いたい!ってなったりします

もうなんか思春期の男の子たちも女の子たちも
恥ずかしがらずに女の子やハニかむイケメンでもかいて
盛大にイチャイチャさせてセルフニヤニヤすればいいとおもう。 糸冬


無表情キャラを活躍させようとしたら
大体毒舌・腹黒系キャラになっちゃうのじゃよ
”逆に面白い”のようで、逆によくみるよねーって感じ

時間たっぷりあるっていいなぁ

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nss0667.jpg
やっとしゃべれる♪

とか言ってる場合じゃないんですが超牛歩です。

牛歩過ぎて

もはやただの牛じゃない

鈍重紅蓮ウシワカマル兼光の時貞 !? ビキ ぐらい牛歩で・・・今月は無理だろうなぁ。
来月がんばる・・


プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第二十回。

最近精神論多くね!?と思ったので軽いのいこう、軽いの!!

敵の色について!!


さて中学校時代の美術の授業を思い出すときがきた!きてよ!
色には彩度というものがあります
彩度は文字通り彩り(いろどり)=鮮やかさの度合いであり
彩度が高い色はめっちゃ鮮やか
彩度が低い色は沈んだ感じに
彩度がゼロだとモノクロです。

で、それが敵(エネミー)にどう影響するのかというと
ツクールってツクール上で色相(※)かえれるんですよね。

※色の種類のことだよ!ググって!

さりげなく絵描きメイン素材屋ラーや自作素材オンリーな方は忘れがちなのだけども
あれって利用者的にはめっちゃ便利で、手軽に敵のイメージかえれる魔法のぱうわーなのです。

その魔法のぱうわーが、
彩度が高いイラストだと、結構使いづらい。
nss0671.jpg
この手のえげつない色あい、経験ないすかね。
コレを一番最初に経験しちゃうと、
彩度イジってもいいもんできねーじゃん、二度と使わねーになってしまい敬遠しがち。

要するに色かえを想定するときは彩度下げるといいよ、なのだけども
もちろん色変えぜったいしないし!っていうイベントボスとかその他の絵なら
部分的にきつくても良いとおもいます。
↑の子も、オリジナル(左端)は違和感ないよね。

nss0669.jpg
渋い色の絵だとこんな感じになります。
彩度が低い=色相が大きく変わらない、ので渋く色変えできます。
(目が彩度高くて右端がヤバく光ってるけど・・)

nss0670.jpg
渋い渋い言うけど必ずしも黒い必要はなくて
明るめの色でもある程度彩度落とせばそれなりになります。

まあ、右端の雷ちゃんは雷っぽさが出てないけどねー
黄色が彩度低いと汚くて、青色が彩度高いとキツい印象あるから
その辺でアレな部分は出ちゃうかも

nss0668.jpg
ちなみに無彩色を使えば、その部分だけ色が変わらない、という小技もできます。
雑魚とボスの差別化に良い感じよ。

鎧なんかはやりやすいし、
白黒のローブ着せて人間←→ゾンビとか出来るね


彩度の下げ方は、もうツール次第だからよくわかんない!
私はカラーバーで若干にごらせるようにしてます!

これが100%赤
これが若干さげた赤
やけにインパクト出したがりなチラシは前者で
docomoレッドはブランド的なあれで後者だったと思う

イラスト単体なら好きにしていいんだけど
ゲーム画面にあわせるなら、RTP使うなら、若干抑えたほうが馴染んでいい感じになるよー。

完!!



全然軽くねぇ!!!!!

やってしまったああああああああああ!

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今日が終わった・・・
で、でも平然と再開するもんね!!どうだ!!

一日あいちゃったなぁ・・・
いま7作品です!

いまさら思うけどVXA使う人おおいんだなぁ、なんて!
なんでいままで私もってなかったんだろ!!
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十九回。

必ずしもリアルが良いわけではない!
前もって、リアルにかける人はそれはそれですげーよ!って言っておいた上でです!

ずいぶん前にツイッターのRTで流れてきたのですが
「口が横にあってもNGじゃないのが絵の楽しさじゃんよ」みたいな感じのことを偉い人がいってました!
そもそもゲームでも
3Dにしてリアルになったけど 温かみがあるのはドットだったよね、みたいなそんな感じです!
どっちが上!ではなくどっちも強みがあると思います!

私の絵で
デフォルメが一番でてるのって鼻かな
鼻ないもんね!!!
かといって鼻足せばいいじゃんって言われても
鼻なしの顔のバランスに慣れてるので今足すと逆に不自然になったりします

nss0666.jpg
ま、まいどおなじみの
出来ないことをやってみた感があるとりあかさんのサンプルのお時間です・・・。

すげー頑張った左と適当な右、
書き込みすごい(・・・)のは左だけども キャラクターとバランスが取れてるのは右ですね!

何がいいたいかというと
絵描いてると、絵描かないサイドからの「リアルに考えるとおかしいよね(笑)」っていう嘲笑にいつか出会うのですが
それに対する反抗です!

ただ大事なのは
自分で描いた木が自分にとって木に見えない!のは大変問題です。
自分でもおかしいと思うものはおかしく伝わる。
自分でよくわからないものを描いたら見る人にもよくわからない。


このあたりは
他人に教えを乞うよりは、
自分でいろんな作品を見て、自分が気に入ったものをパクって自分なりにデザインして
自分自身が納得いくように学習・経験するしかないんだろなーって思います



なんかまるで自分に言い聞かせてるかのような・・・・・


すまん!(何度目だろう)

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ついにPS3本体とウルトラスト4かっちゃいました!
(初代は壊れて、ディスク読み込まないPS3を譲り受けてたところ)

私まにあわないかもしんない!!!・・・orz
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十八回。

いろんな手法を試そう!!
正直、絵に限ったことではないのですが
過去にやってみたことは自然と手が覚えているものです

なにをかくそう、うちのバトラーページの3つはそれぞれ書き方ちがったりします

古いやつ→枠線あり
nss0663.jpg

和のやつ→手書き線
nss0664.jpg

ラフモン→線なし
nss0665.jpg

練習してスピードあげるかーっていう目的もあったのだけど
おかげさまで、
他の絵を描く時に「すばやく描くときはこれ」「丁寧に描く時はこれ」「この絵にあう線はこれ」を
適当に選んでやってます。かけばかくほどあたりまえなのですが。

あと線だけじゃなくて色合いや顔(目)の描き方とか
質感の出し方、とかとかいろんな点で書き分ける場所はあるよね

初めての試みはなかなかうまくいかないかもですが
それは最初だけ!!のような気がするから
めげずに技術をゲットさえすれば
そのさきはばら色のお絵かき人生が待っているぞ!(なにこれ)


というかいろんな人の昔の絵から順に見てみると
大抵の人があのてこのてを試しながら、徐々にうまくいってるのがわかってたのしいよ!
見られる側は黒歴史だけどね!!!


ちなみに
「自分はこのタイプの絵だけを極めるンだゼ」は
最初は満たされるかもしれないけどそのうち飽きるよ
デキる人って何でもできるからデキる人なのよ・・・
プログラムと3Dとイラストと漫画と音楽とWEBできる変態とかいるし・・・あれはどういう超人類なのだ・・・

残り9日

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あとちょっとっすなー。
ちなみにいま5ゲーム、+メール返信チョットマッテネが1ゲーム。製作中の方は何人ぐらいかしら。

わ!!

私ですか!?

まだ顔グラしか・・・!

プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十七回。
感動のフィナーレまで残り9回となりました!!

背景書いたときに書けばよかったかななどとちょっとだけ思っているのですが
画面は全部埋めましょう。そうしましょう。
何もない空間(ブランク)があると、バランスが悪く感じてしまうのよね。

プロの人達の作品では、たまにブランクをうまく魅せていい感じにサボってバランスとっているものもあるけれど
毎度くちすっぱくしていっておりますが
バランスを崩して面白さを出すのはバランスが整った状態を熟知してから!!

ダメとは言わないけど、
見よう見まねでやってみるとうまくバランス取れてない、とか
後で見るとスカスカで恥ずかしい、とかよくあるある

fs_title.png
前にあげたこのタイトルなんかもそうだけど

nss0662.jpg
左上と右上の木(一応さくらともみじ)がないだけでこんなに寂しい。


ゲームで例えると
町があって町の奥にはスラムがある!とか設定してそのまま作っちゃうと
町に面白みがないままになっちゃって
スラムの印象が刺激強すぎて「スラムの町なんだなー」って印象ついちゃう。

これを町には教会があってショッピングモールがあってカラオケもある、町の奥にはスラムがある!
までするとバランスとれるかなー




逆に分かりづらいたとえ話はここらにしておこう

まあ要するに
要素もりもりにするといい感じに見栄えよくなるよって感じです
ふと思ったけど前にここで書いた、
「キャラがいっぱい並べる時は多少サボってもOK」に通じるものがあるかもしれません

ここから実例のコーナー!

1868957_m.jpg
自分の昔絵をはっといて何ですが
これがだめな例かな・・・
右下が空いてるじゃねーか!!!って突っ込みたくなります
左上・炎  右上・犬
左下・リン 右下・タイトルロゴ
にしたらバランスよくなったろーに。
なんで炎の上にタイトルロゴ重ねたんだろう・・・当時の自分を問い詰めたい

21389388_m.jpg7895125_m.jpg
すごく当たり前の事だけども
人間は基本的に縦長です。ので
バランスとる時は模様でスペースとったり、武器で無理やり場所取ったりなどなどすると
いい感じに収まります。
左のウィッチなんかは
模様を弱めにしつつ緑ぷよ・紫ぷよで視点をばらけさせてます

5357031_m.png
要素がいっぱいあるキャラクターの場合はバランスとりやすいよね
ペローナはともかくホロホロ(オバケ)が宙を自由に飛べるキャラクターなので
めっちゃバランスとりに利用してます

ためしに取ってみると
pelona2.jpg
ぅゎバランスゎるぃ。

あとは
1869002_m.jpg
王道というかなんというか、
ツインテールは必然的にシルエットが横長になるのでバランスとり簡単です。


まあなんか
長方形にうまくまとまると気持ちいいよねーーー 糸冬

ああ・・・スパイラルにまみれていく

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電車とまって
再開して
家かえって
シャワーあびたらこの時間だよ!!

最近やばいなー。ぜんぜん製作できてないなー。

fs_title.png
この前かいたタイトルおいとこう

テーマは「春のお姫様vs秋のお姫様」で
スプリンセスは造語です!くっつけただけです!!
デザイン的に、「i」の上の点が「F」にうまく入り込んでるのが気持ちよい

これさー・・・つくってておもったんだけどさーー

絶対冬と夏もつくらざるをえなくなるよね・・・
もう締め切りまで10日なんだなぁ

オ拍手お返事のおこーなー

>背景の描き方とても参考になりました。
>短時間でこんな風に書けるのは、やっぱり今までの経験があるからでしょうかね。
>また楽しみにします
>by con

リクエストどうもでした!!
デザインするときの大体が、「以前使ったワザ」の集合体なので
経験すればするほど幅広く作れるようになるよ!!

とかいいつつ私もまだまだ、ワンパターンになりつつあるからこれからもいっぱい吸収していきまっしょい!

>公開停止された素材類は、過去にDLしてあればまだ使ってもいいのですか?
素材のままで直配布さえしなければ
ゲーム公開なら自由に使ってよいですよ!

というのもすでに色んなゲームに使われて公開されてて、
さかのぼってまで禁止にするわけにはいかないから!

新たにふやさなきゃなー。年末がんばるかな・・・

プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十六回。

複数人の時の顔の向きについて!!

完全にうけうりなのですが。どっかの講座の。

一つのイラストに複数の人間がいる場合、
それぞれ顔の向きを変えたほうが、空間が見えてよい感じ、だそうな。


左向き・正面・右向き。

nss0661.jpg
というか私の場合 クセで3人の場合方向かえちゃってることがほとんどだったりして・・

D亜人021_キツネ娘D亜人022_犬娘D亜人023_パンダ娘D亜人024_ウサギ娘
「一緒に使われるだろうな」ってグループは大体そう。たまにかぶるけど。


さて、バラバラにした例をいっぱいはってきたけど
同じ顔の方向の子をいっぱいはったらどうなるかな!?
名称未設定-1
左向き・正面・右向きを固めてみた

おおうなんだか絵の方向がそれぞれ左・こちら・右に見るからにわかれるねー
これはわざと集めてるからそりゃそうだ、だけども
キャラ集合絵で全員左向いてたら、全体的に左に偏ったイメージを与えちゃうのよね

まああえて偏らせたい、機械的に見せたい場合はそれでいいんだけども
わいわいさせたい時や違いを見せたい時は、顔の方向をバラバラにしたほうがよいよ!

という話でした。

埼京線の車窓から

ええい残業MAXで間に合わん!!

適当に語るか!!の回

スマホ更新初めてするんだけど、
罫線ひけないんだなー・・・



毎日更新・毎日制作だ!!って決めても
現実は病気になったり旅行したり酔いつぶれたりと
いつかは予定が狂う日・更新できない日がくるわけで、
それをどうにか更新するぞ!!とアレコレ作戦練ったりするよりも
「出来なかった後に平然と再開する事」の方が大事だと思っています

アレコレ作戦を練るのも楽しいし
それが成功して続いた時の達成感はすごいのだけども、

それすらすり抜けて更新できなかった日が来たときの反動が凄く大きくなっちゃって。
「もう更新しなくていいか」におちいってしまいます。

その点、凹まないようにするぞーぐらいの気軽フィーリングだったら
家あけることに抵抗なくなるし
ある程度の使命感は保てる。みたいな。





とかいっておきながら
必死に抵抗してる私なわけですが
今月!!毎日更新は今月だけだから!!!!
のスタンスでやっております

まあモチベの保ち方・なんて人それぞれ&ケースバイケースですよね。
なんて相も変わらず記事を台無し発言で
この無理やりスマホ更新の〆とさせていただきます。


あと一時間電車に揺られます(´ω`)アプリの口先番長、たのしいよ

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プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十五回の続き。

SNS_201310halloweenBG3.png
SNS_201310halloweenBG2.png

本日はこの二つなんだけども
例によって、絵的には見ての通り荒いです
ここでもシルエット効果で大して書き込んでないのにいい感じに見えますね!!
黒塗りらくらくだよ!

さて風景画なのですが
私の絵柄でそのまんま描くとこうなります
nss0646.jpg
ぺろーん。
一応、手前が明るく・奥を暗く、してあるけども
どうしてもぺったりしちゃいます

が、これは風景!
なので自由に変形させて、いい感じに凹凸を作れば
陰影が発生して見栄えよくなりますのよ。

よくやるパターンとしては以下。
nss0647.jpg
中央が凹ってるタイプ
・障害物で無理やり狭くする。
・段差を作って、奥行きを表現する。
・一番遠くに森か山いれとけば風景っぽい!
・雲は真ん中を中心にして渦巻いていたらドラマティック

nss0648.jpg
中央が凸ってるタイプ
・ひろびろ!!
・点々と木々をおいて遠近感!
・ドラマティッ雲入れるとなんであそこ渦巻いてるン?になるのでランダム雲が良い感じ

二つともすんごいラフ書きだけど、
これを手入れしたら完成だよ!っていう感じ。


ああ、あとそうそう
戦闘画面では
nss0649.jpg
この白い部分に敵が並ぶことになるので
そこだけは平らにしようね。
上のサンプルは手前明るく・奥暗くしてるけど、敵が立ってる部分を明るくすることもあります。
03setugen3_20140819222404797.jpg
こういう感じね。昔描いたヤツ。
どっちが良い!は正解ないと思うけど
怖い敵に立ち向かう!ときは手前明るくして 日常の雑魚敵の場合は敵を明るくしたほうがかわいいかな?
適当適当!



説明はここらにして、秋背景かきはじめます!
どんなんにしようかな。

なにはともあれ秋メインだから紅葉系がいいのかな。
マップチップないけどね!!

今回のググりワードは「紅葉 散歩道」にしてみました。
紅葉だけだと葉っぱだけ・木だけが出ちゃうから。
nss0650.jpg
ああ・・・もうどれでもいいや・・・

一応毎回ググってるけど、
おおまかな雰囲気をインプットできればいいので
正直どれも一緒に見える。w

まあ真ん中に道があって 横に木があって 紅葉がおちてたらそれっぽくなるのでしょうきっと

nss0651.jpg
適当に地平線っぽいガイド引いて、石畳をかきはじめました。
修正の可能性が多々あるのでこの時点ではラフでいいです。
→後になってラフのままでいいやってなります。どうせ。

nss0652.jpg
地面はこんな感じかな。
左右はきっと木で隠れます(予想)

nss0653.jpg
パースはほぼ気にしてないです、感覚です


あ、いかん しょくげきのソーマ読んでたら時間がない!一時投稿!!(なんだその単語)
再開。

といってもあとはもうクリック連打してそれっぽくそれっぽく模様をつけるだけなのだけども
nss0654.jpg
かちかちかちかちかちかち

nss0655.jpg
ぺたっ
手前がへこんだ!

ちなみにこれは
あきらかに向こう側が明るい風景なので手前暗くしてます

nss0656.jpg
とりあえずすべてのパーツに影を入れてみました
さらに違和感ある木の部分、石畳の影を入れます

nss0657.jpg
ほとんどかわってないけどこんな感じです
先にざっくり影つけてから、細部は後回しにする感じです

っていうか マジ風景絵描きの人からみたら適当すぎワロスレベルだけども・・・

残りは飾りつけ。
最近私の中ではやってるのが木に葉っぱをのっけまくること。
nss0658.jpg葉っぱのカタチを描いて・・・
nss0659.jpgぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺた

nss0660.jpg
線がごまかされるので、ずいぶんやわらかくなる気がします

あとは地面にもちりばめてー
akiBGtest.png
なんとなく10%のオレンジグラデを上からかけてなじませて完成!
akiBG2.png保存おk
微妙に色が落ち着きました!
上と比べてみてね!

途中から講座的なことかいてない気がするけどいいや!
大体こんな感じでやってます!!

ちなみに太陽はどうかけばいいのかわからないのでいつも描きません!多分画面(?)よりもっと上にあります。
ACE的には手前と奥の空を分けて、空を森にしたらもっと深い感じが出せるかもね!素材化か!!

以上でーす
おつかれっした!
なんだかんだで時間かかったなー。ソーマ単行本読破含む。

リクエストがきたーーー!!

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nss0634.jpg
とりあえずマップを最低限作って(後で追加するとおもう)
全部イベントでつないだところ。でござる。

謎の進捗報告。
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十五回。

いきますよ!?!?!?!?
この、
終始「好き勝手に描けばいいよ!」「自由にやればいいよ!!」「適度に手を抜こう!!」
しかいってないお絵かきネタコーナーにリクエストがきましたのよ!!?!?!?!?

>お絵かきネタ、背景について語ってほしいです!
>ハロウィンの時の背景絵とか、あんなかんじの…好きなので…

はい!!!!!!!!!!!!!!!!!
がんばります!!!!!!!!!!!!!

いい機会だから、全部の秋版描いちゃう!!
資料探しから描画までの手順をそれぞれかいてみます

休日なのに

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半月きったので宣言?するけど
1週間ちょいなら遅刻対応可能なので今からでも間に合う?かも!?どうだろう!!!!
nss0631.jpg
マップをぽちぽちうってました。
スクショはまだかざりつけ前。エセ3Dにしてみた。
あとは和の女の子の顔グラかかなきゃなー。
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十四回。
よくつづいてるなー。

材質表現の事。
例によってリアルは得意な方向ではないので(ブラシ塗りの人のほうが詳しいとおもう)
あくまで絵的な話で・・・

nss0632.jpg
おもいついたのをばーっとかいてみました。

基本的に材質をググってしっかりトレースすればリアルにはなるんだけども、
あくまでイラストなので、参考にしつつイメージでアレンジしちゃっていいんだとおもいます。
写真よりむしろ絵の方が、表現方法としては勉強になる気がします。
(リアルを知ることも大事だけども)

自分の中ではこれはレンガに見える!!
だから私の絵の世界の中ではこれはレンガだ!!!

っていうルールを作っちゃえば無敵です。ツクールと一緒です。
あんまりバラついてると説得力なくなっちゃうけど・・・

ぶっちゃけた話、適当に赤い塊をゲーム内に出して
「なんだあの禍々しい血のような赤は・・・」とでも文字で説明したら
材質表現ぶっとばして個性だせます。※今回のコーナーが台無し
必須ではないけど質感を描けたら絵がおもしろくなるよ、って感じ?
まあ私がそもそも・・ね・・・あれだし・・・ね・・・迷走するとりあかさんの図

某絵描きさんは
「傷を入れたら人間味が出ていいよね」っていうのを話してくれたりしました。
個人的にはスケスケが、手軽に目立てておいしーなーって感じ。


消化不良でおわった!?
オ拍手おへんじ!

>シワの伝道師!? Σ(゚□゚
>妙な称号を頂いた桜くまです。予想斜め上の返事に驚き!
>会話形式いいですね、こんど真似します!
>それはそれとして、顔グラ、どこかで見たことあると思ったらうちのモンスターキャラですか!?
>更に驚きです!お返事ありがとうございました!
>by 桜くま

とりブログあるある

会話形式のニュースサイトとか記事とか、昔はやったねぇーー
いまでもFAQやチュートリアルがそうなってるものも結構あるのかな

モンスターの公開おつかれさまでございます(・ω・)
はぁーーーわたしもおいつきたい!!伝道師様においつきたい!影響されたい!

丸一日寝てました

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応募受付中です。締め切りは8/31です!
丸一日寝てたわー

オ拍手お返事!

>はじめまして、中村屋と申します。
>この度、エトリエにて公開している素材を利用したAndroidアプリを作成いたしました。
>利用規約には反していないかと思いますが、万一問題点などありましたらご連絡ください。
>以下がGooglePlayのダウンロードURLになります。
>https://play.google.com/store/apps/details?id=net.nakamuraya.slime
>今後ますますのご活躍を祈っております。 by 中村屋

なつかしの素材利用ありがとうございます!

アプリ製作あこがれてるまま何もできてないんだけど
いつか参戦したいです!!
いつか!!

>普段SRCでシミュレーションRPGを作っているサニーシャというものです。
>今回、フリゲ展にSRCで(ツクール以外で!)参戦させていただこうかと思います!
>実はちょくちょく製作中なので。では、よろしくです!
>by サニーシャ=ブネ

うおお、ついに噂のSRCからの参戦なるか!?
挨拶わざわざどうもです、
もちろん大歓迎なので製作がんばってくっださい!!

>シワに限らず、諦めの境地あるある!
>かなり共感でした!
>いいはなしだなー!
>by 桜くま

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プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十三回。

とにかく数、数、数!!

昔偉い人がpixivにて
「なんか小さいのがいっぱいいるのが、いいんですよー^-^」って言ってました。
わかります。わかります。

うちのバトラー素材ページがそんな状況なわけですが(わけあって落とせないけど・・)
これ見たときの感想は「一個一個が凝ってる!」なんて人はそうそういなくて
数すげー よくやるねー こんだけいたらどんなゲームでも作れそう
みたいな素材屋的においしい反応ばかりです

一番おいしいのがすっげー適当なものですら、総数が増えてプラス評価になること。
100体のうち1体2体あきらかに使いづらいものがあっても!いいんだよ!!
っていう肩の荷おりっぷりがラフモンスター描いてたとき一番おいしかったです。

クオリティ低いと誰も使ってくれない;と思いきや
世界観さえ統一してあれば数そろってれば、こういうの使って作るのもおもしろそう?になり
まあ別の視点になるけど練習になるしいいことばかりなのよ おすすめよ さあモンスター素材屋になるのだ

Zボス020_大魔王の左手Zボス020_大魔王の右手
反転しただけじゃねーか!!!
→右手と左手っていうちゃんとした用途があるからOK

小指と親指の区別つかねーじゃねーか!!!
→・・・わ、わたしがデザインした魔王ってそういう手をしてるんすよ・・・


この”いくつもあるからちょっとぐらいサボってOK”理論は絵にもいえることなんだけど
またそのうちネタにします

わくわくすっぞ

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Aceの子。プロトタイプ。
UST配信しながら描きました。
いやーこの子思い入れないわーほんとに登場させられるんかななどと不安になりつつだったけど
絵かいてたらめちゃかわいい。みたいになってきて

気がついたら略称で呼んでました。こわい。ハルちゃん。

プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十ニ回。

チラシ屋時代の話なんだけど。

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例えばこの文字を装飾するとして

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基本中の基本、縁取りして
うーんインパクトたりない!で

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さらに追加。とかしちゃう。
どんどん複雑になってきちゃって、
目立つは目立つんだけど、同時に品が下がる、下品になるというトラップ。
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これね 1辺につき線が6本もある。これはすごく野暮ったい。
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文字以外でも枠でもわりと縁取りして縁取りして縁取りして・・は多用しがちだけども
前いた会社では「(枠が)わくわくしてる・・・」などと冷めた目で見られる表現でした。

他にどうすりゃいいの!?!?!?!?などと
新米DTPだった私は”答え”を求めて心底悩まされたわけですが

いまでは違う、そうじゃないっていう心境です

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背景にあわせて馴染ませつつ、全体のバランス見ることが大事で
背景がごちゃごちゃしてたら縁取りしなきゃ目立たないけど
スッキリしているときはシンプルに色文字だけでよかったりとかなんとか

結局ケースバイケースでうまく説明できないんだけど・・・・・・

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どうだ!即席5分!!
時間がない!今日も安定して時間がない!!
拍手返事は明日するね!!

顔グラ!

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メールくれた方達どうもです!
土日、多分土曜日にテストプレイして返信します!
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そういえばVXAceは顔グラ仕様が変わってるって聞いたのを思い出して待望の3段目が実現!!
いつも表情削ってたので大満足!

さーバリバリ書くぞー
製作のために盆休みをずらして取りました。ゲーム製作のために。

プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十一回。

服のしわの事!は書かないかもしれない!最後で丸投げします!!

服のしわっていうと
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こ、こういうの想像するじゃないですか? ね?

ああぁーっとくるしい!これを服のシワだなんてちょっと無理があるぞとりあか!!
この先一体どんな説明をするつもりなのか!?これが手本で大丈夫なのかこのコーナー!?


昔は大きくなったら自由自在にシワを描けるようになるんだろうなぁ!などと
目をキラキラさせつつも特に練習してこなかったんですが
やっぱり練習しないとかけませんね・・・ダメでしたね・・・

やーはーり、ここはさすがにごまかせなかった!!正直者だーー!!

意味ありきでしか考えられないタチなので
私は前後感を出したいときだけ線をつかいます。
まずこれが基本のL字型腕。
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さすがの私もコレではサボりすぎ&2Dじゃねーか!という突っ込みをした上でNG出します。

どうするかというと、カドに線をいれて前後を出します。
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ね。
左は手が奥に見える、右は手が手前に見える。
欲を言うと腕の角度も前後を強調してわかりやすくしたほうが良い感じです。
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ね。
リアルなシワなんてこれっぽっちも描けませんが
これでやりくりしています、というお話。
早い話がシワがかけるかどうか=うまい下手じゃないです、向き不向きだと思ってます。

諦めの境地を越えてしまっているーー!!

もちろん描ける人はすげーねーっていうのが前提ね。

ちなみに
「じゃあL字の腕を描く時はどうすんの?」に対しては
描けないポーズは使わなければいい、でFAです。趣味なので。

自分のスペックで描けるものでデザインするのが絵、みたいなえらそうにいうとそんな感じだと思う。

っていうか絵だけじゃないなー、ゲーム製作もそうだよね
絵描けない人は素材使って別のところで魅せるはずだし
絵かけてもシナリオ苦手な人は苦手なりに自分で出来る範囲でがんばる、みたいな。
自分の創作なんだから、こうしなきゃいけないってのはないんだよ!!!!

いいはなしだなー!


しゃっしたーーー!!おつっしたーー!!

テーマさえ決まれば

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テーマさえ決まればあとはすーいすい!

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普通にネタバレだけど
作るものがきまったらまずこういうの作ります!イメージマップって勝手に呼んでます!
ちびキャラ作るのマジたのしかった
当たり前だけど変更される可能性多々あるので大したネタバレでもない

何処に誰がいるのか、簡単なマップのつながりは、とかを縮小したものです
ギンガファンタジーだったらマップ移動画面を流用してました
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おそらくデキる人は別途テキストデータやexcelとかにまとめたりするんだろうけど
私はてっとりばやいツクール上でやってます!!
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第十回。

私の個人的な思いだけど、
絵の出来不出来より使い方・絵の見せ方のほうが大事な気がしてます!どうも元チラシ屋です!!

せっかく一生懸命時間かけて描いたイラストを
パッと出してパッと消す、だけではどうしても味気ない!

のでフェードイン・フェードアウトは基本的に使ったほうがいいし
うまく移動も組み合わせたら面白くなるかもしれない
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一個一個はすんごい適当なんだけどいい感じにおいて、動いて、背景はスクロールという
マジ頑張りすぎてタイトルで満足してエターなってるけど

っていうか
ゲーム内で説明しなくてもアレよ、アレ!
とりあかさんの絵ってしっかり書き込んだことないよ!!!!!!!!!!!!!!

フェードインフェードアウトって書いたけど
一個一個に時間かけてるとうざったくなるし、
いかに短くオシャレに見せられるか、はもうセンス次第ですなー。

難関突破

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書き忘れすみません、
参加作品の自サイトやその他サイトでの公開は
企画終了後の10月以降でお願いします
この記事書いたら追記してきます・・・

おそらくその場合、企画サイトはリンクはりつけることになると思いますーん
手動で頑張りますーん
うおお

場所!場所はどうしよう!
と考えたところバーーっと思いつきました!テーマも含めて思いつきました!これはやばい!!!

のでちょっとまずはベースをマジ作りこみすることからはじめます

あと20日しかない!!!!
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第九回。

光源について!!

A動物001_やるきない鳥
大体の方は手癖で左上から、もしくはキャラの正面から表現してる気がします!
これ、確か人は左上から絵を見るからって聞いたことあるけどソースは謎
で、これが問題っていうわけじゃないです!これでOKだとおもいます!

あと悪役は下から光あてるとなぜか怖くなる効果あって便利だよ!
Zボス047_格闘魔人オディ・オブライト(偽)
他のキャラと光源の方向が変わってきちゃうんだけど
ボスならまあいいでしょ!いやボスじゃなくても迫力だすためならいいでしょ!って思ってます
広い目で見るとそもそも背景と光の方向が合わないし・・・

あとはオマケ、
火吐いてたり光ってたりするキャラの光源ってどうすんだオイ、炎の影ってなんだオイって迷ったことあるけど
B魔物009_エレメンタル火B魔物024_ファイアボール
一切光らせてません!!気にしてません!!
複雑になるから、ってのと
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ドラクエさんも炎にちゃんと床に影はいってます

リアルな炎というよりも、
あくまで炎がキャラクターの一部であって発光物じゃない、みたいな?そんな扱いだと思われます

ただもちろん出来たらカッコいい時はあると思うので
かっこよくなるなら光らせて、影響ないなら光らせない、でよいと思われます

イケメンの炎が燃えてて顔が半分ひかってるとかあるね!あるあるね!!

優先順位

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ふとおもったんだけど
私こんなんだから何もかもキャラクター前提でゲーム作ってる、気がしてたところ

どっちかというと場所の方が取っ掛かりだったのでは、などとちょっと気づきました

もぐりごっこはダンジョンありき、
あのころスイートもダンジョンありき、
ナンシーは四畳半の現代の貴族っていう謎設定。
1room、トアル村も立地条件が先でその先スイスイ。

ああ、そうか場所が先だったのかぁー。そうかぁーーー。
っていう気分です。
いまでこそキャラクターに思い入れあるけれど、どれも作りながら個性が決まってった気がします。

そうかぁー。


そうかぁーーー。 ※アイデア出しで煮つまり過ぎてるとりあか氏の図
degicaサンに協賛いただいたし
ついにVXAceに乗り換えたんだけど

な、なんd これ えっ ってなってる

キャラ多いタイル多い、なんかアクターの顔キャラが増えてる、モングラ・BGM完全新規、
ぶっちゃけ嫌いだったTPがエディタ上で消せる、戦闘BGがアツい、などなど

今度ちょっと違いいろいろかくね!!ステマだ!!堂々としたステマだ!!!

なおこれから作るゲームは
私の「お、こんなの増えてるじゃんwせっかくだから使お」成分が多々含まれると思うので
VXAに慣れしたしんだ方達は生暖かい目で見守っていただければと思います(・ω・)
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第八回。

あるものは見せる。
これはかなり大事だと思っています。キャラクターの説明のために。

ときどきめんどくせーとか思って手を隠したくなるけど
手は出来るだけ見せましょう。
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※不良女子高生だけ片手見えてなかったけど他全員出してます
めっちゃ適当でもいいんです、体の先端が見えるだけで動きがなんとなく見えるようになる気がします

キャラクターの胴体は基本的に個性を出すポイントなので、出来る限りだしましょう。
大きい武器をもちたければ体の後ろへまわしたり、なるべく腕で隠さないようにする。のが
たまにすんげーめんどくさくて隠しちゃったりするけど・・・
後ろ向きでカッコいい、隠しててカッコいい、は、例えばファンアート描く際にすっごい困ります。

尻尾があるキャラは、前向きでも尻尾をむりやりみせましょう。
兎尻尾がある場合はお尻見せたほうが良いです。前面より。

で兎の女の子貼ろうとしたら自分自身が尻尾かいてなかったこれはひどいw
B魔物040_ガーゴイル
多少無茶でも、無いと思われるよりよっぽどいー感じ。


全身描くの大変なんだけど、
その分ポーズが大体限られてくるからある意味簡単だよ!
私はそれに慣れすぎて全身絵しか描けない人間になりますた

賞品の事 続報

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フリゲ展賞品の続報だけど
どうもテーマ+αで受賞があるみたい?
テーマは「いも」「きのこ」「運動会」「お月見」「紅葉」なので
運動会&月見が間違いなく不人気のためいろいろとおいしい気がします。

まあそこまで賞品!!賞品!!!ってがっつくのも何か違うんだけど
アイデアに詰まってしまった方は気分転換に別テーマに挑戦してみてはいかがでしょうか、私とか・・・・



運動会、なーーーー。
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第七回。かな?前回大量に書いたけど

今回は立体感について!!
影で絵の立体をつけるわけですが、今回は仕上がった絵を浮き立たせることについてです!!

ぺらーっとした影なしの絵が目立たず、リアルな陰影を入れたらリッチに見えるようになることからも
基本的に立体にしたら目立ちます。目に飛び込んできます。
例えばチラシなら目立たせたい売価(値段)の数字を立体的にして強調したりします。
パチンコチラシだったらタイトルロゴを立体にしてたり、
ファッション雑誌や週刊誌の表紙も、文字とキャラクターを前後いじって奥行きを見せてるよね。

で、それをツクール的には顔窓でなんとかできないかなーなどと試してみた。
nss0590.jpg
nss0591.jpg
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そのあたり、素材が頑張るポイントじゃないよなーということで
私は四角にして公開してるけども、
他の人と差をつけたい!違いを見せたい!なら
顔窓も何か装飾するとおもしろいかもね!
おへんじでっす!

>とりさんの絵がすきで、とりさんにあこがれてベジェ絵をはじめてはや2年。
>いまでは立派なベジェ絵使いに・・・・なれない僕ですが、なんとかがんばって最低限の操作をできるようにはなりました。
>これもとりさんに出会えたから!XP発売時代からずっとみてます!!
>今後も活動がんばってください!!!自作RTPとかつくってみたいなぁ、
>by con

うおおありがとうございます、ありがとうございます
いま昔の絵を見ると悲惨だけど、その頃がんばったからこそ今がある!的な!!
最近本職グラフィッカーになって再認識したけど、
やっぱ会社とかが教えてくれることなんてほっとんどないから、どうにかして自分で頑張って覚えるしかないみたい。
最近鬱憤晴らしかのようにお絵かきネタさらしてたりするけど、
私もまだまだ甘い部分が多々あるので一緒にがんばりまっしょいー!

自作RTP、いいすなー・・・いま手つけたら出来たりするのかな。ドッターさんが必要になってくるのかな。

モンスターの事・続きの続き

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3つの記事にわたる長編だ!!
前回からの続きです


その8 進化にシナリオを
あくまでシナリオあったら面白いよね、っていうレベルだけど・・・
E人間011_サキュバス4E人間011_サキュバス2E人間011_サキュバスE人間011_サキュバス3
ウチ、あんまり進化系素材おいてなかった・・・
大きさを徐々に大きくするのはもちろんのこと、それぞれ年齢も食わせてます。
初期段階はコウモリだったりするんだけど、
コウモリが進化して女の子に!であったり、女の子を痛めつけたら(※犯罪です)コウモリになって逃げる!とか
そのあたりを想像してます。そういうのすきです。

ものがサキュバスなだけに下品な話になるかもだけども
胸も徐々に大きくしてるし、
かわいいスカート→ハイレグ→ハイレグ+タイツ(露出減ったけどマニアック!!)という段階も踏んでます。

要するにポケモンですよ、
次はどうなるんだろう!の期待を裏切らないために、
各属性をそれぞれ強化していくとアツい感じです。
例によって「逆に若くなるww」は予想外であっても期待裏切るだけなので多用したらダメです。

歳食わせたくない時はリボンが1本ずつ増えるとか、ツインテールが一個ずつ増えるとか。
徐々に服の柄が豪華になっていくとか。
そのあたりかんがえてやってくとおもしろいよ!描くのも、見るのも!


その9 エフェクトの力
↑で「徐々に大きくする」を扱ったけども、
キャラは細いままがいい、でも面積をとりたい場合っていうのが結構あります。
そこでエフェクト(炎とか氷とかの演出)でカバーしようっていう感じです。

sns2014aki08.png
動かしやすそうだったからもみじゴースト。
この子を2段進化させてみましょう。


akigohst_2.png
まずは単純に大きくして、あとは紅葉ロッドも持たせてみました。秋モンスターなので。

で、この上を作ろうとしても、こののっぺりボディはあんまり大きくしたくないんすよね。なんとなく。
なのでエフェクトでごまかします。

akigohst_3.png
エフェクトつける前に大きくできちゃった例

akigohst4.png
ばばぁーーん!!!

これをデザインする際考えたのは
・ロッドもってるんだから魔法使いタイプかな
・頭の紅葉は象徴だから変えずに入れたい
・服着せてリッチにする
・服みたいなのを紅葉のカタチにして紅葉度UP!
・しっぽ?の部分を3つ又にして紅葉度UP!!
・枯葉と枯れてない葉を二つ組み合わせることで最強に見える

エフェクトのおかげでいい感じに幅が取れたので正方形に近い形でバランスもよさげ!
そんな感じです!!楽しかった!!


お、ついにラストじゃん!
拍手お返事は明日します!お待たせしてごめんね!

その10 影のこと、ふちどりのこと
まずはこのかわいいかわいい天使ちゃん。
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を。

雪原においてみる。

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ギャー!!見えない!!

ここまで置いてみて、普通の絵なら主線があるから別にいいのではということに気づきはじめたけど
それでも!
縁取りは大事なんです!!よ!!!!
nss0586.jpg
うわーみやすい!!(棒)

レアケースと思いきや、森に緑の蛇がいたり、雪山に白熊がいたり、海に青い魚がいたり。
被るケースは多々あります。自然って大体そうだから。

で、ゲーム的にはそのての色被りを防ぐという理由もありつつ
絵的にも、縁取りはあったほうが存在感があってよい感じです。
イラスト素材でも、主線と縁どりが区別されてる絵はいっぱいあるみたい。

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最近無意識に太くしてるから、昔の絵をひっぱってみました。
左がデフォ。真ん中が縁どり強調したもの。右がぼかしいれたもの。
物体と背景と同化させて、ひとつの場面を描きたい時は左でもいいのかもしれないけど、
ゲーム上で、モンスターを強調させたい場合は馴染んでしまうとインパクトがなかなかでません。
ので、縁取りで「ここにいるよ!!!きみは、ここにいるよ!!!」をアピールするといいですよって感じです。
ちなみにラフモンスターは強調しない程度にぼかし影いれてあります。

やっぱ存在感って大事よね!!!完



以上お絵かき語りでした!!!!!!
いいから早くゲーム作らないと

モンスターの事・続き

さりげなく文字数制限あるのね・・・
前回からの続きです

10分しかない

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賞はどうもテーマごと+αって感じみたい?
あかん時間ない・・・(デジャヴ

私のゲームのことですか!ですよね!!

名称未設定-1
アキ姫ちゃんをどうにか活躍するシナリオ、が最前提で

魔王にさらわれる→でもそのまま秋パワーで姫様が討伐する

っていうノリでどうにか起承転結作ろうとしてたんだけど

してたんだけどね!!!

「魔王」が出てきて「さらう」にテンプレ感が全開すぎてうわこれえたーなる。と気づいてしまって

即座に別案を構築しようとしてメモ用紙に

・・・

・・・・・


「姫様の秋力がすんごい」

とだけメモして一人で爆笑してました。シナリオですらない。これでいこう。

どうなるかなー。

プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第六回。

昨晩のこれです!
>モンスターを描くときのコツを‥!しりたい‥!byうのさん

いくぞ・・・!

とっておきの

必殺技、いっちゃうぞ・・・・!!!





ここからちょっとしばらくリアルタイム更新します

うわーずるい!!初回更新時間がタイムスタンプになるのを利用したズーリー・ズルコビッチ・コズルイネンが炸裂だぁーー!!

10項目ぐらいは描きたい

記事かく猶予45分

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あかん時間ない・・・

ということで
ツイッターで投げっぱなし質問募集してきたやつ答えます!!
私をもっとしって!!(きもい)

> 丸目の歴史について…! ちょっとずつでも縦長になったとか配置が換わったとかbyフリーさん
お、楽しそう
お絵かきコーナーネタかな・・・
今回かきつづります!!

>モンスターを描くときのコツを‥!しりたい‥!byうのさん
あ、これも明日のお絵かきコーナーにまわそう(冷静)

ということでさぼりの口実ができたので!!

プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第五回。
とり絵の目について。

むっかぁ~しの絵からさかのぼってチェックしてみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからはじまるのは
とり絵の丸目の歴史である・・・


!!かなり昔!!
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ちっさめです。離れています。
兄に「おめーの絵は目が離れすぎなんだよ」って言われたけど
うるせーばーか!!で聞く耳持たずでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2008年1月
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さらにはなれた
デフォルメしたい時期だったんすかね
ちょっとだけ大きくなったかな、でも顔が横長くなった?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2008年9月
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おわかりいただけただろうか。
ハロウィン娘はすごいわかりやすいけど
左の子も、なんと目を変形することを覚えました!!!

まあ毎回変形するわけじゃなくて、気合出すとき変形する感じだったかな。
あと変形で作ってた。描いてない。あくまで円ツールで描いて変形。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2009年12月
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丸に戻ったけど、気持ち大きくなったかな!?
ついでに頬紅もつきました。ほっぺ。
全体的に顔をなんとか埋めようっていう意識だとおもわれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年12月~2012年2月
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この時から始まったわけではないと思うけど、
年齢を表現するために上下いじったり大きさいじったりしているようです

過去の小さくしたり大きくしたり広げたりした経験が!ここで活きたんだよ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年2月
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ここらはもう最近と大差ないすかね・・・
見た目かわんないけど目の位置で迷わなくなって早くなったんじゃないかな、ラフモンスターだし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在
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時間とびすぎじゃね!?!?!?
相変わらずの(●ω●)だけど、変形じゃなくて手書きです!うわー地味な変化!!

目がなれてきたのか、職業柄か、円がおもしろくなくなったというか、機械的すぎて物足りなくなったんだとおもいます


うおーそんなかんじでした!5,6年ぐらい振り返ったのかな
超はずかしいけど今後も丸目です!よろしく!!
あ、ちなみに絵的な質問ガンガンしてもらったら超たすかるんで暇な人は拍手にでもぽーいってなげてみてください!ネタありがとうございます!!

ついにプロジェクトたつ

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ようやくプロジェクトつくって
マップ通行設定して
めっちゃわかりづらかったツール上のタイル部分を
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従来のデフォ仕様で見やすくして
(オートタイルの左上はツール上でしか表示しないアイコン用だよ!Jasonさん!!)
水んとこがツール上でスカスカで寂しかったから擬似滝と岩、水草を自作しました。



どうしようこの満足感。

キャラ1/2にしようかな・・・
どうせアキ姫ちゃん自作になるし、
このレトロ現代セット、現代だけどファンタジーでいけるだろー、って思ってたけど
キャラチップがバリバリの現代モノだったのよねー。完全に私がわるいんだけど。w

エターナルの足音が・・・ いやいや!今回期限あるし!!


プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第四回。

一つの絵での大きさの表現には限界があります。
Zボス038_ゴッド
適当にチョイス。
ゼウスのつもりで描いたけどどうにも小さくて弱そう!!
でも強そうに見せたい、でもそんなに飾りはつけたくない!!
自作しようにもそんなに絵うまくないし!!ぐぬぬ・・・

っていうとき。




E人間049_仙人Zボス038_ゴッドE人間049_仙人
比較対象を(ゲーム内で)作りましょう!!!

以前、星乃だーつさんのゲームであったんだけど、(そして当時も感動して語ったけど、)
「巨大なモンスター」を出す際に、絵的に大きく描くのはもちろん、
加えて普段いた雑魚モンスターをあえて小サイズで横に配置して
大きさを表現してたことがあって、私が大層感動したそうな。



お絵かきネタじゃないなこれ。うん。



脱線したついでにさらに脱線しまくるけども
いわゆる「小さいのに強いw逆に面白いw」を使いたがる声はよく聞くけども(リアルで)
あんまり個人的には好きでないなーって感じ
下手に乱発してしまうと、大きさ=強さの表現ではない という事がプレイヤーに伝わってしまい、
大きかろうがビビらなくなってしまう。サイズを気にしなくなってしまう。
やるならやるで最後の最後に一回するとか、その程度?

やっぱりセオリーは 最初小さくて少しづつ大きく、で進むたびにビビらせたいよね
イベントか何かで最初の村に戻るとき、「そういえば最初はこんなに小さい敵と戦ってたんだ」って思わせれる。

パズドラなんかを見たら分かるけど、
大きいキャラが進化してエフェクトが追加されても、
素人目にはどっちが強いのかわかんないんだよね
やっぱ大きさが一番手っ取り早い強さの説明方法だと思う
中編長編RPG作ったことないけど

レトロチップ

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ということで
先日でじかサンの協賛が決まり、
せっかくだから買ってあげよかなー(なぜか上から)ということでレトロタイル買ってみました。400円。
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ロールの子がかわいい・・・やばい・・・

デフォルトでSHIFT押し配置を要求してきたり
nss0551.jpg
タイル欄がカオスだったり
などなどクセがありそうだけども配置覚えたらいい感じにかわいいのができそうです。
現代ってあるけど別に現代じゃなくてもいけるんじゃないかなー。

あと素材とは直接は関係ないけども
readmeにグラフィック作成担当(このタイルはJason Perryサン)の欄があって、個人的にニンマリ。いままでなかったもの。


当然ながらBGMはないので
ないのですが
そう
ぴったりな素材屋がありますね!!!!
みそかさんのパニックパンプキン!!!

プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第三回。
はやいなー。

手のこと。
イラレならではの考え方かもしれないんで役に立たないかも・・

まず顔をかきます。適当に。
nss0553.jpg
で、ここから首描いて肩描いて・・・胴体描いて・・・などすると
nss0554.jpg
い、いまいち何をさせるのかわからない。想像できない・・・そんなことありませんか!私だけ?w

あやふやなまま描くことになるので
先に手を描きます。手のひらね。
このとき、手をどこにおこう。って考えるはずです。
先に指標を考えよう、絵描く前に下書きしよう、ゲーム作る前にプロット書こう、みたいなもんです。
で、結果的に
nss0555.jpg
手を振ろう。っていう結論にいたりました。
こうなったらもう、
腕描いてないのに、なんとなくで腕のラインが感覚的にわかるのでイメージ通りつなげるだけです。
nss0556.jpg
こんなかんじでどうだ。かわいい。よし。

多少長さとかおかしくなっても気にしない。見せたいのは振ってる手だから。
確かカプコンの偉い人が手が大事大事いってた気がします、そんな感じです。

以上感覚的すぎる回でした。わかるのかなこれ・・・
お返事。

>秋祭の件ですが、全作品一括DLは重たくてかなわないので、1作ずつ個別DLにして頂けると有難いです。
物量によります!
50MBまでにおさまれば一括にしそうだけど、
まあ反応見る限りでは余裕で越えそうだからおそらく個別になります

サーバーに余裕があったらまとめたバージョンも作りたいん

トップ絵変えました

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トップ絵かえてきました。
一年ぶりの水着絵!前回あんなに赤面しながら描いたのに今回は割りとすらすらだった!

やっぱりアキ姫への感情移入っぷりがすごい。だれかかいてもいいのよ。かわいいよ。
ただ名前がしっくり来てないから通称だと思う(?)

全身画像。↓
名称未設定-1

プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第ニ回。

キャラクターの色について。
違和感なくなるよう何かと全身一色にしがちだけど
一色は存在感が一気に薄くなるので注意。
個性が薄くなる、みたいな感じ。
ちなみにアキ姫ちゃんを緑一色にするとこんな感じです。
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手の前後がよくわからんってのは絵柄の仕様上だからおいておくとして・・・
姫様というよりは木の精霊というか、地味な感じになっちゃった。
最終的にオレンジ(髪)+白+緑でバランスとりました。ありがちかもだけど。

緑はあんまりみないけど、
黒一色や白一色はよくみるなーって感じ。
黒や白をメインにするとしても、
どこかしら金縁入れたり、
胸部に赤いネクタイ入れたりしてアクセントにするといい感じね。

個人的に白と黒が組合せとして便利すぎるんでなるべく封印してるんだけども
そこは趣味のお話・・・
ドギツイ組み合わせを個性としてうまく使えてる人見るとマジ尊敬するわー、ってなる。
緑青+灰色(メタル)で初音ミクとかも、変わってておいしかった感じ。

逆に精霊とか一般人とか、あえて存在感出したくないキャラは一色でもいいのかな。
主人公らとは区別したほうがよさそう。

カラバリといえば昔あげたこれ。

だいぶ昔あげたやつだしこれが正解!!ってのはナイ話なのだけども
やってみると意外と楽しかったよ!!

フリゲ展の賞品のこと

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応募受付中です。締め切りは8/31です!
ページ更新してきました!
リンクの追加と、賞品についてちょびちょび。

協賛DEGICA様!!賞品が!!でます!!って書いた時点で
「うおおツクール本体もらえるのかよ!!」って思われたらアレだな、とおもって。素材だよ。の一言を追記しました。
でじかさんだけに頼るのもなーということで
私もなんか参加賞作ることになったんだけど

何作ろう・・・どんな素材ほしいです?
顔グラは一般の作者さんら的には汎用性ないんだよにゃー。
プチお絵かきネタを書き綴ろう!のコーナー。第一回。
30回まで続くよ!! ほんと!?

第一回クチについて。
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普通に(゜ワ゜)な口をかいた状態。
昔はこれだったんですが

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最近舌のラインを入れるようになりました。
ほんっとわずかな事だけど、私のぺらっぺらな絵でも立体感が出るし
単純に表情に一本線が増え、情報が増えるのがおいしいみたい。
適当さが減って見えるというか。

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もちろん線なしでも立体感がでておいしいです。
ちなみに線が無いと急に全体的な色が薄くなったから目と口の色も薄くしました。
全体の調和大事。


めっちゃありきたりなことだけど
30回のうち1回でもあたりがあればいいな!!

フリゲ展、応募開始!

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フリゲ展!2014秋
8月1日~が応募開始なので現時点で応募OKです!
リアル都合に付き土日対応になる可能性がなきにしもあらず・・・
締め切りは今月31日です、今からでもまだ間に合うよ!
適当にルール流し見して、お気軽にドウゾだよ!


先日、某偉い方から連絡がありまして、
賞品出しませんか?賞作りませんか?というご提案をいただき、
えっ、もちろんOKすよ!わ、わたしもほしいし!!!!などというやりとりがありました
ので
今回のフリゲ展、賞品がでます。
審査は多分私じゃないです?誰得だけどエトリエ賞もつくろうかな?といったところをつめるところ。
続報をマテ!近日中に決着をつけます!

あと、しばらく毎日更新します、そのあたり詳しくは↓下のほうで
モンスター素材もちょこっと追加してサイト上に置きました!
2014aki_top.jpg
>>gcnsozai

毎度おなじみの魔物紹介テキストもがんばりました!背景とか顔素材描く時間なかったけど・・

毎回言ってる気がするけどwixのサイト製作が楽しすぎて
画像ポンとダイレクトに置くだけなんで
チラシ作る感覚でデザインできて超楽しい。


はぁーごめんなさい、多分業種の都合上、深く話したらNGなのでほどほどにかきます
ただちょっと最近心境とかが変わったのでそれ踏まえつつあやまろーかななどと・・・

どこまで書いたっけな、
愛媛でのDTP仕事を辞めて関東に引越していわゆるグラフィッカーになり、
ここ数ヶ月毎日職場で絵を描いてます。

昔、
・イラストだけは絶対仕事にしたくない!業務的に絵を描きたくない、絵を嫌いたくない!
・仕事で描くとしてもたまに描くのがちょうどいい!
などなどの思いがあったりしてDTP(紙面とかのデザイン)が私には丁度いいやー
DTPもやりがいあって楽しいし、しかも趣味(素材つくり)に活かせる!!などと万々歳でした。
※当たり前だけどDTP舐めてるわけじゃないのよ ってか今の私があるのはDTPのおかげだよ

で、いざ声がかかって絵描きとして就いて、仕事として絵を描くことになり。
趣味とはいえずっとやってた事だから特に教わることもなく、え、これでいいの?って感じ。
なんというか、嫌いになるどころかめっちゃ楽でめっちゃ楽しい。

それはそれでいいんだけど。
その影響か、家でPCを立ち上げなくなりました。
たまになんとか描こう、と思って立ち上げるんだけど手が進まなくてすぐ落としちゃって。
満足しすぎてるんだとおもう。

まあちょっと最近音沙汰なくなり気味なのはそんな感じの理由でした。
プロ意識()が芽生えて自重するとかそんなのではないです、怒られそうだけどw


で、ねぇー
いや仕事に人生ささげたければそのままフェードアウトしてもいいかもなんだけどねぇー
私はどちらかというと自分が作ったものを発表してそれの感想もらいたいので、
というか感想もらうことの味を知っちゃってるので、やっぱり趣味をメインでやりたいのだわ
幸い、ホワイトサマから背中おしてもらってフリゲ展立ち上げたり、
もいんサマ・つきみやサマらとはまた11月にデザフェス出ることになってたり、
あと冒頭の偉い人から賞品の話がきて やべーこれ適当にやってたらアウトじゃんwって状況になったりして
しばらく趣味の予定モリモリで、再出発にはいいキッカケだと思うので
まあしばらく、がんばって気持ちの整理しつつフリゲ展を成功させたいと思います。

いやもうぐだぐだでごめんね!!これから頑張るから!!
ゲームも作るから!!!!!!!

そんなこんなでまずは8月毎日更新からはじめます。
長らくためちゃってごめんねーなお返事。

>モンスターアイデアの方
うわーありがとう!ありがとう!
エトリエ賞作ろうっつって何作るか一切考えてないからアイデアいただいちゃうかも!

>自分もゲーム作ってUPとかしてみて大丈夫ですかね
どうぞどうぞー
ウチはもうかなり小さいサイトなのでどんなのがきてもOKよ!!
無名すぎて雑誌とかにはのらないよ!!(ひどい)

>奈々サマ
うお、参加表明ありがとございます!後々リンク追加させていただきまっすー。
一ヶ月超はやいわ・・・

>七進法サマ
はじめましてです!参加についてはもちろんどうぞどうぞ!お気軽に参加しちゃってね!
こ、これから土下座しつつブログ欄とメールのチェックをいたします・・・うおーネット民にもどるぞーー
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