

すまーん!(お約束)

>やきいも可愛いですね! 一人の芋好きとしても嬉しいです!
>芋シリーズなら不可視芋龍イモビジブルが見たいです!

ありがとうございます!!
不可視なんて描けるか!!!と突っ込みをいれつつも
モンハンのオオナズチがそんな感じだったなーと思い
全然にてないけどとにかく不細工にしました!

nss0544.jpg

あと秋刀魚も描いた


ほんっとごめんだけどまた今度更新します!10日PCさわらなかったなんて久々だわ・・


お返事。

>フリゲ展参加したいんですけどいいですか?
>by うさ。

どうぞどうぞ!まだまだ時間はあるのでお気軽に練ったり作ったりしてやってください!

>ご無沙汰しております。事後報告ですみませんが、
>今回正式公開となった「ツクール×スクール」において、エトリエ様の素材を使わせていただきました。
>12人のクリエイターによるコラボレーションRPGです。
>by 夢幻台

ツクール×スクール
遅くなっちゃったけど完成おめでとさんです!!
いまかなり縮小運営になりつつあるけどやっぱ使われるのは嬉しいなー。
っていうか共同もまたそのうちやりたいなー。参加者側で。

すまーん!(定例)

うすうすわかってたけど1日2日では間に合わん!!
ので途中経過。
SNS_2014aki_oimo.jpg
フリゲ展のテーマごとのセットを作るつもりが、
おイモだけで更新とかネタあるわけないwってなったので。
「秋のモンスターシリーズ」っていうテーマにしました。
おイモシリーズ、栗+くま、クリシリーズ、刺突栗龍イガグリオス、もみじおばけ、たきびオバケ。
そんなこんなで今日は無理なので近日更新します。

秋系モンスターで何かリクエストあるー?
ばかみたいなアイデア募集だよ!!
読書の秋・食欲の秋、秋刀魚とか混ぜるといいのかなー。

テーマごとの更新は辞めたので、
今後の予定は
・秋のモンスター
・運動会系アニマル
・人間キャラ系(秋系私服)&秋の妖精系
でわけるつもりでいます

お絵かきの事、ポーズのこと

原作ワンパンマンみてたら朝になってた
絵に関するネタを書くという一人約束をしてたので超特急で描きます

なんで急に絵の話題なのよ っていうと
前回前々回のが地味に私自身楽しかったのでもいっかいやりたいなって感じです


今回はポーズについてです
例によって、こうするといい!!っていうよりは私はこうやって調整してるよっていう話です

nss0527.jpg
ちょうどデータひらいてたのでこの子で。
例えばキャラ紹介やらデザイン決める際のラクガキだったらこれでもOKなんだけど
ゲーム内に出したり、ゲーム紹介ページに載せたりする際に
このポーズのままではあまりおもしろくないのです。
※お絵かきしてもいいのよ!っていいたい時に資料として載せるのはアリだと思う

で、ポーズとらせるとかっこよくorかわいくなるよ!ってなるわけですが
最近首~肩あたりの角度で大体ポーズがきまるなー・・・っておもってて。
nss0529.jpg
適当に前後と斜め2つ。
顔の方向もあって、今回のコレでしっくりくるのは右から2番目かな。
最近発覚したんだけど、私が女性描くときって右端のパターンが極端に多いというクセが。

nss0530.jpg
体を描いて・・・

nss0532.jpg
手をつけて。。。

nss0535.jpg
足もいれて完成!5分でかけました!!

うそです。
ここからデジタルの強みで微調整になります。

nss0539.jpg
ざっくりしすぎだけどこんな感じになりました。完成です。
今回時間なかった(?)んでやらなかったけど、顔を斜めにしたらもっとかわいくなると思う。

この、上半身さえかけば自然とポーズが生まれる感わかるかな・・・・・・・。
伝わらんだろな・・・・
今回たまたま体を先に描いたけども、手のほうが優先度高いんで
顔・首~肩・手・腕・体の順で描くとうまくいきやすいかも

次回は手の位置についてにしよう・・・
微調整について、
ここで昔話をしはじめるけど
nss0536.jpg
仕事で「もっと右向かせて」といわれて
おい無理だよ馬鹿ヤロー、クチの位置みろよもっと右動かすと鼻の上なんだよ馬鹿ヤロー
などと愚痴りながら移動したところ
nss0538.jpg
お、漫画的でいいじゃん って納得したことがありました。
現実的かどうかより、極端に表現したほうが伝わりやすい。
ポーズに関してもおそらく一緒で、
むっか~~~し聞いた話だけどグラビアなんかのポーズは無茶すぎて実際真似するとひねりすぎて体痛いとかなんとか。

だから無茶に体まげたほうがいいよっていえるほど単純な話でもないんだけども
まあ絵なんだから現実味より見栄えのほうが大事だよねっていう、そんな感じの絵話でした。完。

もう6月半ば

fgt_banner.jpg
リンク追加しました!ねこばくさまありがとう!!ありがとう!!はじめまして!!!

5月に企画サイト作っちゃってまだ早いかな!!!!!って思ってたのに
もう6月だよ!?まだなにも作ってないよ!?
締切あるにも関わらずこのスロースタート、これがイケナイ!

ので今週日曜日の夜に素材第一弾「おいも編」を公開します。
公開方法は
昔SNS用素材サイトを作ったことがあったので、
せっかくだからここを再利用します。
http://toriakaniko.wix.com/gcnsozai

テイストはこれに合わせるよ!もしかしたらVX用歩行グラ・顔グラも追加するかもしれない。
現状、SNS用みたいなサイト名してるけど特に規約しばってないので適当に使っていいのよ!

そんなこんなで、第一回お楽しみに!!!!
毎週公開できたら理想なんだけどなー・・・
「かお」で変換したら顔文字しかでなかったんだけど
windowsさんどうしちゃったん。なんで漢字なくなったん。

nss0526.jpg
そういえばBOOTH登録しました。

>とりあかさんとこ。

レイアウトいじれそうにみえて、トップと背景画かえるぐらいだったんで
とりあえず真っ白だけど・・・

d8676b28-57a8-4d4d-8bb8-b4c8d3cbfe59.jpg

例のデザフェス本おいてます!ばんばん売れると思ってないけど酔狂な人はどうぞ!
在庫9しかないよ!!
次回更新のネタもなんか考えよう・・・

土曜日・お絵かきについて記事書きます!!聞きたいことありますか!?!?!?拍手でどうぞ!!!(来ないフリ方)
日曜日は深夜においも素材出すよ!
お拍手お返事!!

>はじめまして、ネコバクといいます。
>この度、フリゲ展2014秋の参加表明させていただきたく、メッセージを送りました。よろしくお願いします。

ありがとうございます、はじめまして!!
私自身は集めて公開するだけで大した事はしないんだけど、
それでも作者的にはイイ刺激・イイ経験になるはずなので適当に楽しんでやってくだーさい!

>フリゲ展2014秋の告知ページですが、クリックしても白紙です
報告どもです!
別の知人からも指摘あった・・・なんなんだろー。
wix(サイト作ってるツール)自体が特定のブラウザ非対応なのかも・・・
自宅ではグーグルchrome、職場からはsafari、あとスマホからなら見れたよー。

っていうか公開サイトもこのままwix上で誘導するつもりだけど、まずいのかなぁ。。。
ほかの方で、サイト見れないー!って方いる??

フリゲ展!のこと

fgt_banner.jpg
リンク各種追加しました。
ここだけの話、声かけ頂いた方のサイトをこっちで勝手にリサーチして追加してます!
こっちに貼ってよとか表記かえてよとかあったらツッコミください!!

企画について、
古参の方々はもうご存知かとは思うんだけど
ばーって集めてばーって公開して
はー苦労したけど楽しかったっすねー!完成してよかったー!程度のワイワイを楽しむ企画です!だよ!

今の時代なら誰かニコ生してくれたりするのかなー。
誰かラジオしない?
ひっさしぶりのお返事

>フリゲ展!楽しみです!テーマにときめきを感じました(*´ο`*)参加したいです!
>by 桜くま

お久しぶりです!お元気そうでなにより!ピンクにしてみました!

テーマはアレです、縛りだなんだっていうよりは、
いきなり企画って言われてもなに作ればいいのかわからんねん、ってタイプ(※私)のとっかかりになれば、と思ってます!
クオリティ高い低いより、秋っぽくていいね!or秋要素ないんだがwwwでどっちも楽しめる感じが理想です!
