息抜き記事

素材に縛られ過ぎてる感があるから
これからゲームつくってみるぞーってところです
なんか賑やかになってきたのでマイ棚を購入しました

toridesk.jpg
見事にピンクばっかです っていうかピンクのうち3体がしらほしです
どれもゲーセンのプライズで取ったものばかりなんだけども
それにかかった価格が

toridesk2.jpg
おわかりいただけただろうか。
大きさ云々より2000以上かかった微妙なキーホルダーしらほしは
機種自体がひどいタイプだったのだわ・・・二度とやらないわ・・・

むかつきのあまり図を描いてみた
nss0450.jpg
こんなの無理ゲーじゃないのwって思いながら1コイン入れてみたらうまくいっちゃって、
あ、これ簡単なのかね?で二回目以降うまくハマらず泥沼化したというわけですぁぁぁぁっぁあぁぁあああああああ
ビギナーズラックというやつだったのか・・


まあそんなこんなで棚が賑やかで幸せです
もちろん趣味まわりは相方公認なので堂々と飾ってます
ゲームのほうは・・・
nss0452.jpg
昔ちらっと作って(9割がスクリプト素材)あったサイドビュースクリプトをいれたプロジェクトがどっかにいったので
また新たに似たような改造をほどこしたところです

ちなみにキャラ名と画像は完全に仮なのでもぐり姫ちゃんとやらはでてきません
というか何つくろうかなぁ
サイドビューでなんかできたらいーな程度なんだけども

11月です

季節(クリスマス)を先取りすることで
更新遅いのに季節感あふれてるという必殺技を使ってました!
ということで
ハロウィン終わってしまったんだけども
例のSNS素材を使ってくれたゲームがなんと2品もあがってました
ありがとう!ありがとう!
背景サイズ間違えてたけどありがとう!!!

※呪いのカキ氷のタイトル絵作る際に
 サイズ忘れたからハロウィン背景をベースにして作ろう
 →あれ、サイズ違うんじゃね!?という気づきがありました



■リトルリトルウィッチ タイニーグリーンの魔法使い
nss0448.jpgnss0444.jpgnss0443.jpg

毎度おなじみイラスト満載の地獄かばさんの、タイニーでグリーンな世界でのハロウィン。
シナリオ進行の合間合間に戦闘・育成をはさむ短編ゲーム、プレイ時間1時間ぐらいでした。

私の素材使わなくてよくね!?っていうレベルのかばさんなわけだけど
私自身も他作者さんのイメージというかインスピレーションをゲットして絵描いたりゲーム作ったりするからあるあるだよね

中身はこれもおなじみ、主人公のマルクを中心にドタバタ劇が繰り広げられるのを楽しむ感じ。
サブキャラ連中も個性たっぷりでかわいかったです。ティコの苦労人っぷりとかかわいい。
絵的にかわいいだけじゃなくてさりげなくフェードとか移動しながら出てくるあたり、慣れてるなーって感じでした。

■TRICK
nss0449.jpgnss0446.jpgnss0447.jpg
ついったーでお世話になってる小僧さん
戦闘一回のみでプレイ時間5分ぐらいのお手軽読むだけゲーム。
何が嬉しいって用途考えず趣味で描いた魔法使いちゃんが主人公っていう。

戦闘一回だけでそれも難しいわけじゃなくて戦略等まったくいらないんだけど
コマンド名がかわってたり、「ハロウィン王のかち!」っていう勝利メッセージとか
一回ならではの自由にいじった感が印象的。

シナリオの方は、ここでわざわざ語らなくていいかな、5分だしネタバレにしかならないw
リードミーの「今回は自分の絵を使用していないので不思議な感じがします!」が絵描きツクラーあるある
そんな感じでトップ絵もマルクかかせていただきました
new_top29.jpg
ハロウィン終わっちゃったけどっていうか
11月ずっとこのままだけどまあ気にしないでいきましょう!かわいいし!ハロウィン好きだし!!!!
拍手おへんじ。

>モンスター素材、使用させていただきます。
>公開はもう少し先になると思いますが、
>公開時にまた連絡させていただきます。
>by アタフタ君

報告ありがとうございます、がんばってください!!