プロトタイプとりフェイスファクトリー

上司があまりにも面白いことを言い始めたのでお仕事のりかえます!
倍返しします!

関東に引っ越すかもしれないです これから引越し予算etcと相談するところ
顔グラつくりたいなー、っていうのからもやもや発展させて
数年前にDAIさんに作ってもらった「顔グラツクール」を再稼動してみました

なぜ止まってたかというと、
やりたかったことがイラレのバージョンが古くて出来なかったんだけど
そういえば去年最新のイラレ買ったから出来るんじゃん!じゃん!??というわけです

ちなみにepsで素材単品(前髪とか)を書き出して、それを別のAI上に貼り付けリンクすることで
単品作るだけで自動で8枚できるっていうとっても楽々システム(分かる人には分かる説明)
nss0433_20130930030604f15.jpg
で、無事思い通り作れました


確か自由にしていいよ!っていう許可もらってます 私カスタムになってます
私カスタムっていうか、早い話が表情つきで書き出せるようになってます

で、相談なんですが
スクリプト内に「ダミーレイヤー関連付け」という機能があり、これが未実装状態なの
DAIさんと連絡がとれないので、どなたか再現できる方いませんかね・・・(・ω・`)

ダウンロードはこちらから
※パーツはまだ耳以外一種類しかないです

スクリプトの「Face」内の最下段に未実装として機能の記述はあるのでそれを再現していただけると嬉しいです
動作テストには「前髪」と「髪型」をリンクさせるとわかりやすいのかな
コメントかメールか拍手かツイッターのDMとかとりあえず色んな方向からお待ちしております!

髪の色変えは、まあ別のセットにすればいいかー・・・ってところ
RTPを一通り作れるようにしてプラスアルファできるようにしたいです!
髪色の数がすごいことになりそうだけど・・・
おへんじ!

>もういっそのことファンタジーはお預けで和モンスなんていかがでしょう?
>愛姫の刀次章製作にもつながりますし・・・ね?
>もういっそのこと和トリエと改名しちゃってもいいですし・・・。
>第二回和祭りしてもええんやで!!どうです?和LOVEな気持ちつたわりましたか??
>ってまあ、とりさんの好きなものを描くのが一番なきがします。
>素材作成ってモチベが大事だと思うので。ペコリ

なんかもう私の性格を全読みしたかのような鋭いアイデア・・・!

愛姫なんとかしたいっすね!あれはまじ仕上げたい・・・
ただモンスターはとりあえず素材屋の体裁たもつために(ひどい理由)ファンタジー用意しといてから、
その後に自由に好き勝手フリーダムにゴーイングマイウェイに和モンスしたいね!

祭かー、私は私生活がごたごたしそうで、自作ゲーフェスにも出せずじまいなぐらい不安定だから
他の誰かにツクール系の祭ひらいてほしいなー。


素材はモチベ、すんごいあるある
長い時間かけて少しずつ作るよりテンション高い時に大量に描いた方が
絵柄もブレにくいし気分的にもいいよね!

次どうするー?ねえねえどうするー?どうするー?どうー?

この前描いてるよーって書いた
SNS「GAME.CREATOR.NET」限定素材をアップしてきました。
GCNsiteTOP.jpg※これで全部だよ
とりいそぎUPしただけで、まだ大した数じゃないけど
気が向いたら増やすつもりなので

みんな入ってよー盛り上がろうよー
なんかすっごい久しぶりに締め切りに追われない日がきた状態なので
そういえばやってなかったモノを片付けた感じ

で。

次からの更新何しよう?何がいいかな?という質問を投げかけてみる!!!!
とかいって、今やりたいのは2つなんだけど
●モンスター量産
月末にラフモンスターが消えるので。かわりのものを。
一応いま考えてるのが
proxy.jpg
ぶっちゃけこれだけじゃ、シンプルな形すぎて絵柄もなにもあったもんじゃないんだけど
線太めで、割としっかり書き込みつつ影でごまかして省作業して
300体ぐらいあれば十分かなー?って考えてます
で、あと今までのだと圧倒的に無属性の敵が多かったんで火・水・風(雷)・土・光・闇を意識して増やせたらなぁ

大人の事情で以前のモンスターから全てデザイン変え必須なので、
時間かかりそうだけど超楽しそう。

●顔グラ(VX)量産
確か8月中にUPしよう!ってツイッターで言ってたのにごめんなさいごめんなさい
需要あるのかな?
絵柄はトアル村で使ってたやつです
01_vxn_actor2b.png
これを確か表情の順番を再考するって言ってた気がします(うろ覚え)

●背景
前描く描くいってたけど上の二つに比べると優先度低いかも


とりあえずそんな感じ!
むしろモンスター描く気満々だけど
顔グラもいい加減更新しなきゃなので交互に描こうかな・・・
お返事。

>ラフモンスター公開停止になっちゃうんですかー。。
>理由はわかりませんがとっても残念です。
>たくさんのリクエストをしてしまい。書いてもらったものすべてがお気に入りです。
>>特にすきなのはやっぱり胴体と腕に分かれているラスボス。
線なしなのに迫力ある表現がしっかりとされていて、みごとにラスボスになってる点が大好きです。
>この表現力わたしも身に着けたい!!

いろいろありがとうございます!ました!
私としても公開停止は残念だけど、へこんでばかりもいられないのでそれ以上のモノをあげてダメージを減らしたい!という切実な願いが・・・!
リクエストは、その、
多分次も募ると思うので、wそのときまたよろしくお願いしますーん

>ところで、この素材集はダウンロードして、今後も作品に使用し続けてもいいんですか?問題あればやめておきますが。。
了承もらってるので、停止はするけどDL済みの方はどうぞー、っていう形です
ただ、どうしても気が引けると思うので(引けない人もいるかもしれないけど)
新たに描いてそっちをメインにすれば解決なんじゃね!!!というのが今です!

>お久しぶりです、たまごかけスパゲッティーお疲れ様でした!(無理がある)
>楽しい内容でも、人混みって色々たいへんですよね^^;
>秋のトップ絵、楽しみに待ってます。
>byみなっとう

おせわになってます!
最初なんのことかわからなかったw なぽりたんw
大変で、コンテンツは何にも楽しめてないんだけど雰囲気は楽しみました!

秋トップねー 誰にしようかまだ決めてないなり・・・!
最近ツクール界隈の話題に疎いのよねー

怒涛の9月でした

ご無沙汰でした
趣味締め切り~お仕事締め切り~TGS をこなしてまいりました
9月はかなりぐだぐだだったけど10月からは動けるはずっていうか
打ち合わせの末、ラフモンスターも今月中でしまうことになり、
エトリエからファンタジーのモンスター素材がなくなっちゃうので
また描き始めます

来年デザフェス大丈夫かなぁ まあ来年~3月あたりまでになんとかするでしょー

っていうか顔グラのほう先かな?
トップ絵は10月の時点でかえます
TGSのこと。レポート。

私にとっては初めてのTGSでした、
もらうものもらうだけでほぼ何もせず帰ったので3割ぐらいしか楽しんでないかも
でも昔憧れーヌしてたならむらサンとお話できたからよかったよかった 今回のメインイベントはそれだった

そんなこんなで田舎モノな私は
TGS写真をパシャパシャとってきたのでぺたぺたしたいと思います
あんまり詳細覚えてないから時系列無視で。

130922_125750.jpg
(あれ、サムネなのに結構でかくしちゃった・・・)
これ確か来てすぐの写真なのでこれでも少ないぐらいでした
ピーク時は動くのめんどくさいぐらい混んでてブース見るどころじゃなかったという

130922_113735.jpg
ティーダとユウナがインディーズゲームフェス舞台に注目しててウケたもの
ニコニコ実況やニコニコ自作ゲームフェスとかとリンクしてたらしく、
自作ゲーの話題がチラホラあがったりドグマさんが司会だったりしてニヤニヤしてたんだけども
「東方」の新作格闘ゲームのトーナメントが始まり、
そのプレイヤーたち(イケメン)がどうも有名らしく、女性客にキャーキャーいわれはじめ
いざゲームが始まると「イラストかわいい!」「まりさかわいい!」っていう声があふれだし
これ私がいていい場所じゃないな・・・(・ω・)とトボトボと出ましたとさ

130922_115652.jpg
専門学校さんのブースの中で一番ととのってて「あーこれデザイン学校っぽい」って感じたブース
デキる人らは外観にもデキる雰囲気がにじみでるよねっていう
ゲームは私がやるようなヤツじゃなかったけども

810479603.jpg
例のならむらさんとこ、NIGOROエリア
海外勢のプレイヤーがきてたり、インタビューも受けてたりしてまじはんぱない
デザイナーって広くいろんなものさわって吸収して、
それをいろんなときに引き出しとして活かすみたいなところがあって
たぶんそれの一つがツクールだったんだろうなーっていう私の中での結論

130922_125923.jpg
ホール移動してたら初音ミクが連行されてたでござる
とりあえずそんな感じでした
今後の素材の事、ちょっと明日かんがえるわー!明日また記事書くわー!
お返事。

>こんばんは。先日、素材のツイッターアイコン使用に関して問い合わせさせて頂いた者です。
>ツイッターアイコンへの使用許可ありがとうございます!
>早速、と思ったのですが、まとめzipにアクセスできなくて…。当方の環境が悪いのでしょうか?
>それとも何か登録などが必要なのでしょうか?
>また、エネミー素材もツイッターアイコンに使用しても大丈夫でしょうか?
>質問ばかりですみません。可愛い絵柄、とても大好きです。

どもでーす!お返事遅れてごめんね!いろいろお褒めのコトバありがとございます!
顔アイコンなんだけど、ウチは普通にDLできましたよー
特に登録は要らないはずだけども・・・なんだろーブラウザの関係なのかな
nss0425.jpg
素材ページの最上段のフォルダをクリックするとこんな画面がでて、
それぞれクリックしたらDLできると思います?

なんだろ、他の方もできない方いるのかなー・・

>グラデーションを使いこなしたいのに使いこなせないこのハガユサ
影付けとかは極端なぐらいしっかり色分けした方がいい、って思ってるけど
グラデは極端にしたら素人っぽくなっちゃうから微妙な違いのほうが映えると思う!

まあでも 私も苦手だわ・・・(’A')純色に逃げる系絵描きとりあかさん

あとすこし・・・あとすこし・・・・!

締め切り間近です
私は夏休みの宿題を最後までとっておいて締め切りブレイクするタイプでした

(本日の言い訳コーナー)
趣味で絵依頼を受けるとき、
「作業時間は~~分ぐらいだから時給換算すると」をベースに考えがちだけど
それ以上に、私生活をその時間とられることになることをかんがえると
まあわりにあわないよね
すぐに終わるような作業だったら何を依頼されようが無料だろうがどうでもいいんだけど

あなた普段から絵をかいてるんだから僕のゲームの素材も全部描いてよ
っていうのはそれらを完全無視する暴挙だとおもうのだわ
あんまりお金お金、って言いたいわけじゃないんだけど

とかそんなことを考えながらいっぱい量産してます


リクエストは別だよ!
あれは逆に絵描きサイドの"他人のアイデア欲しい"って部分が大きいから!!
トップ絵かえなきゃだけど・・・
とりあえずお返事だけ。

>初めまして。顔画像素材をツイッターのアイコンに使用させて頂きたいのですが、問題ありますでしょうか?お忙しいとは思いますが、ご返答頂けると嬉しく思います。
ありがとうございます!
「自分で描きました!」な発言さえしなければ
全然大丈夫でっすよー。

加工してもいいし!

>ラフモンスターかわいくてもっともっと見たいので応援!!
>by june

うおー、ありがとう、ありがとう・・・!
素材じゃないけど今描いてるんでそのうちお披露目できるとおもう・・・!