インドネシアさんと忍者さん

indninja_20130730010900.jpg

インドネシアの方から絵的にいろいろお褒め頂いた拍手いただきました
ありがとう!ありがとう!!


これを載せたかっただけの記事だけど
これだけで終わるのもなんなので

知人とのスカイプ話で
なんかツクってる人すくなくねー?の話題があがりました
ぶっちゃけ私もRPGツクれていないんだけども

私の勘では
なんとなく、ツイッターが
創作界隈だけへの発信だけじゃなかったり140字制限だったりetcが理由で
ツクールの事を語りにくいんだけど、
それでも日常生活的に何かと便利だからWebサイトやブログより優先的に使うことになって、
結果的にツクール話があがりにくくなってるんかなーって

あんまり表に情報が出てこないだけで作ってる人は作ってるはずなのよね、
自作フェス作品多かったし ※あれはツクールだけじゃないけど
語りあうってほど密にやりとりまではいかなくとも(行き過ぎるとめんどくさい)、
適当に見てまわっていろいろ刺激しあえる場になってくれんかなー



定期的に書いてる気がするけど、
ツイッターよりブログ、ブログよりWebサイトがまた流行って欲しいなぁ

とりあかvsイタズ2013 new age of heros

通夜=誰かが起きていないといけない

ということで私と兄が起きてたので
ひまつぶしにお絵かきっこ(響きが恥ずかしい)をしたので
撮影&UP!

私は手持ちのメモ帳を、兄は葬儀場のメモ帳をパクって描いてたんで
ロゴが思いっきり見えてるけどまあいいでしょう 宣伝になるし(ならない)

かなりくだらないので
それこそ文字通り身内ネタなのでおもしろくないかもよ!
ルールは「お題を宣言する」「それにそって二人とも描く」だけです
現役DTP・デザイナーの技と技とのぶつかりあいをその目で見届けよ・・・!

お題:インコのモンスター
001_20130727180121.jpg
左が私で右が兄貴です
私は控えめサイズでかいてのに兄は葬儀場メモにも関わらず全面使いやがった

お題:羊
002_20130727180123.jpg
そもそも羊ってどういう形だっけ&ポケモンに居そう というかバッフロン

お題:かわいいモルボル
003.jpg
以前私を悩ませたリクエスト
このあたりで「お前文字ネタずるいわww」っていわれはじめました

ウェブサイトなめこ

どうも「なめこ」の流行りっぷりがすさまじく
色んな商品になりまくっててすごいうらやましい
いっぱいいてポケモンみたいに覚えるの楽しいし、子どもにも描けるのがイイんだろうなー

サイトなめこ
なめこ描いてみた
※オリジナルのなめこはトレース
サイト名だったりキャラ名だったり管理人サマの名前だったり、ブれてるのは気にしないで!
いろいろ事情があったりなかったり!

全部無許可だよ!

nameko001.jpg
エトリエなめこ
最初は縦ロールのお嬢様描いてたんだけど
最近あまりお嬢様してないのと何かと忍者推しなのでツイッターアイコンの子(小松)にしてみた
そもそもこれ、ペット系のキャラ持ちの方を対象にして描こう!というものだったんだけど
自サイト、自キャラにペット系がいないというていたらくだったため
結果的にごちゃ混ぜになっております

nameko002.jpg
ぽんぽりなめこ
あきのぽんぽり
かっぱなったなめこでも良かった!
なんかもう市販にいそうなぐらいフィットしたカッパちゃん

nameko003.jpg
桜くまなめこ
Green Pochette
桜くまさん名前借りてごめんだよ!
だ、だってサイト名から取ろうとしたらピンクなのにグリーンになっちゃって!w
クチのアレンジっぷりが個人的にアツい

nameko004.jpg
沼からなめこ
沼から現れた
ブルムだけど!現れたほうが語呂がいいから!!
自由自在に生態かえれるとはいえ、なめこ型を大きくはずれられないので
別の生き物になった感が・・・w

nameko005.jpg
とらねこさんなめこ
とらねこさんの小屋
サイト上マスコットといえば!のとらねこさん
足外してみたり模様描くのが地味に楽しかった

nameko006.jpg
せなつかなめこ
ss*
みゃーさんとこのせなつかからつかさクン
私、せなが好みなんだけど絵に描くとなぜかいつもつかさが優先される気がする・・・
とってつけた感がある炎の剣がアツい(?)

nameko007.jpg
W-MusicHallなめこ
white music hall
フィーリス君描いてみたらなんか違う感満載になり
シャルアにしたら妙にしっくりきてウケた
とにかく跳ねてるイメージがあって唯一跳んでます

nameko008.jpg
堕落部なめこ
堕落の謗りは免れぬ
なんかもう描くのめちゃ楽しかった

nameko009.jpg
じゃないバッタなめこ
そういうんじゃないから
「そういうんじゃないから」といえばバッタのイメージがあって(多分初見の影響で。w)
いい感じにキモかわいくなった気がする!
魔法少女企画お疲れ様でした!!

nameko010.jpg
クリプレなめこ
クリプレ
さりげなく何気に更新をとりあげてもらってるクリプレさん
とこの最近のトップ娘、ルージュさん
過去トップみたら辺境さんとかもやしさんが描いてたんでニヤニヤしてた
懐かしいなぁ

nameko011.jpg
チョコパイなめこ
Christmas morning bell, after six years
原型がほとんどなくなった
けどかわいいからいいよね!おいしいし!

nameko012.jpg
小人さんなめこ
Jewelry Princess
知る人ぞ知るユリさんとこの小人さん
お友達がほしいの回が好みです!
あほな絵描いといて今更だけども

私はなんとか元気です!
残ったモノのすべてが形見になる、とか
いなくなっても何事もなく日常に戻ったりとか
そのあたり考えるたびにかなり精神的にキてたけど
まあいつまでも凹んでてもしょうがないので


というか締め切り近いので頑張ります※台無し


拍手ありがとうございます、
顔グラはもうちょいまってね(´ω`)魔法少女描く時間が惜しかったぐらい時間が迫ってて

喪中

身内に不幸があったので
しばらく休みます

っていうか休んでます

テクマクマヤコンとサイト更新

norusoru.png
今日からミナサマ公開だそうです
私結局なかなか動けてないけど!

公開数時間前に帰宅して
あーこりゃむりだわサイト制作まにあわんわひらあやまりだわ・・・という私を
WEBサービスが助けてくれました。
nss0322.jpg
キュアキュア ヒーリングハート
タイトルロゴ制作含めて2時間ぐらいで作れた。 ※素材は別だよ

突発サイト制作とかにすげー便利かもしんない、レイアウトがかなり自由に決めれた
上下に広告入るけどね
ということでサイトもいろいろと更新しました。
・素材ページにキュアキュアプロジェクトにリンク貼り
 ↑で散々紹介したページ。
・トップ絵更新
 キュアキュアハート!!さすが!季節無関係!!
エルブログ移転
 「もし気に入って買う人がいるならこのアフィリンクを踏んで買ってね!」にウケた。
・ゲームページの企画更新(トアル、和祭、げぇむ祭)
 ゲームページは容量の都合でエル先生にサーバー借りてるんだけど
 引っ越しetcでパス紛失して長い間更新できませんでした。実は。
 先日ようやく見つかったのでまとめて更新した感じです。
 あとそろそろ旬も終わったしえとげー祭と和祭はDLリンク外しました。ながいあいだありがとうございました。
なんか大したことしてない感あるけど疲れた!
お返事!!

>奥行きの話、目から鱗でした!
>ラフモンスターにパーツ書き足すときとかに参考にしてみます!
>by hiz

た、たすの!?ドロップシャドウとか大変そうだけどがんばってね!!
お絵かきコーナーはまたそのうちブログネタなくなったらやりたいー

>ベタだった・・・だと!?
ふふ・・・
何も考えていないようでいろいろと考えている、ようで何も考えてないのさ・・・!

>ツクールアプデされたみたいですねー。
>個人的には、•ご利用環境の変更に伴うご連絡が不要になります。に注目したいです。
>これってPC変えるごとに、あの超超超めんどくさい連絡しなくていいってことですよね!!
>やったーあああああああ!!

(゜A゜)これってアップデート知らない人はどうやって知るんだろう・・・
ツイッターで何かと話題になってたからなんとなく私は聞いてるけど・・・
ぶっちゃけ、もともと認証が何をしてるのか不透明だったんでいまいちわからんー。
(゜A゜)っていうかそういえば引っ越してそのまま使ってるけどなんで大丈夫なんだろ・・・。

まあなにかと不安定だった(最近エラー話聞かないけど)のがだいぶフリーになって楽になるのかな

>>でもツクールのサービスがどんどん縮小されて、
>このまま新作ツクールが発売されなくなることもあるんですよねー。
>それはつらいです

かどかわうんぬんのあれかー!
前にニコニコフェス開かれたことだし、
ゲーム作るツールは何かしら増えそうだけどねー
ちょっとMMF2が気になってるんでそのうち買うかも

とはいえツクールにお世話になってる身としてはやっぱ動向が気になるねー
まーしばらくVXでがんばるー

>とりさんのオリジナルホコグラについてですが、
>うらやまたんけんのドット絵じゃないホコグラはやってみたいなーっと憧れています。

イラレ歩行グラ、私としては制作かなり楽だけどね!細部、主に表情がくずれがち!
気にならない絵柄ならおいしいのかな?ラブデ系的な・・・

いつかやってみたいというか魔法少女歩行グラはまだ悩み中なのでもしかしたらイラレ制作もありえるかも!

きゃなりきゃなりぱなり ぱみぱみ

130630_230500.jpg
みーはーなので購入しました
みーはー(笑)

他人にはわからない世界観で自由に遊んでて楽しそうだなーって印象で
歌だけじゃなくてファッション誌の表紙にも多数でてて、
奇抜なのにずいぶん世間に受け入れられててすごいなーって感じ
最初は「ぱみゅぱみゅっていいにくいだろw」だったのにね

ファッションモンスターのMVはどちらかというとモンスターファッションだなぁ
1週間ぶりです
たぶん今日明日明後日あたりでYAMABAを越えます

魔法少女企画も無事投稿できたんだけど
まあ立ち絵だけで当初予定してたキャラチプと顔グラはまだなんで
余裕できたらすすめたいと思ってます
気分転換GIF
オリジナル歩行グラ案
aaaaa.gifbbbbb.gifccccc.gif
うぅーーん

なんか思ってたより時間かかったんでもっと楽な仕様にしたい感じ・・・

あーもうこれあれか、キャラクターなんとか機前提でパーツ作ろうかな
思いつきにしては何かと反応もらえた絵的に考えてることシリーズ第2弾

立体に見せる為に欠かせない奥行きの事

私、光源とかさっぱりわかってないので相当な苦手分野なんだけど(前もこういう入り方だったかな・・・w)
絵のテイスト的に、リアル追求してるわけじゃないのと、めんどくさいんで
奥に行くほど暗くしています
nss0306.jpg
左から
ベタ
左上から光 ※これが苦手
奥が暗い ※今回のメイン
おまけ、手前が太い ※ある意味一番楽

基本的に明るい部分のほうが目立つので、明るい部分が先に目に入って手前に見えるんだと思う
何より楽です
奥に行くほど適当でOKになるのよね

それっぽい絵を並べてみる
nss0303.jpg

nss0304.jpg
ラフモンスターは主線がないから色の違いでパーツ分け表現するのも便利
このサイクロプスさんもアタマ~肩あたりの立体表現がかなりめんどくさいんだけど
どっちが手前か?を考えて濃淡決めるだけでほらすんなり!
っていうかリアルな光源を求めると骨格や筋肉等を理解しなきゃいけないのでそこが私には出来ないの

絵を描いてるとどうしても
そのうち描けないポーズやパーツ、描けないアングルにアタマを悩ませることがあるんだけど
無理して苦手なものを描かずに、描けるモノだけを使って表現するほうがらくだよねー って今は思ってます
泣き顔が苦手なら泣き顔が必要ないイベント組めばいい

まあ昔は複雑なポーズをプロ並に描けるようになったらかっこいーだろーなー!をモチベに使ってたし
これにも「どっちが正解!」は無いのかな
↑のムチの絵を描いてるときに
そういえばラフモンスターにムチ使いいたっけな、どうしてたっけな・・・とおもい見てみたら

E人間038_女王
ベタだった
さすがサボりに関して遠慮が無いラフモンスター!!
お返事。

>コンビニパンチの最後→火の玉使えるなら別に肉弾戦やらんでよくねwwとか思い…ってこれ例ですしね。重心の話、勉強になりました。
火の玉は明かりに使うのかもしれない!!
こ、コンビニの外回りの警備に使うとか・・・!(無茶設定)

あざす!なんとなくもやもや考えてることを文字に残すのってたのしいよ!

>とりさんって人間?鳥さん???
>by 東北大臣祭

インターネットに住む電子の妖精かも・・・ ※かなり痛い