

修一くん

気がついたら週一更新になってた

もうちょいまつのじゃ・・・やっと少しずつ納品してるところ
nss0299.jpg
例の魔法少女も間に合いそうです

あと歩行グラだなーどうしよ・・・RTPはめんどいし自作規格作っちゃうと他のも必要になるし

まさかのとりあかRTP=魔法少女世界セットフラグか・・・
なんにもネタが無いので
絵的にいつも気にしてることシリーズ
描いてりゃ自然と覚えるレベルだよ

nss0300.jpg
コンビニ店員♂に犠牲になってもらいました
足苦手なんだけど 全員棒ってわけにもいかないので適当に性格づけてます の話

アクションするようなキャラは大体片足浮かせて、ドッシリ構えたいキャラは両足広げてぺったん
普通に構える場合は大抵は斜めになると思われる
昔偉い人が「普通重心は左右どちらかにおくはずだよ 均等に重心おいてるぜ!?って方はもっと楽に生きたほうがいいよ」っていってました

あとは今回入れてないけど
地面に足をつけずに浮かせると軽くなる感じがするので
そのあたり利用して動きとあわせて演出するとかっこよくなるかも
ただ↑の絵は丸影つけて地面指定してるんで浮かすと違和感でるかも


あともう一個、
フロントビューって画面が横に広いから棒立ちだと威圧感がなくてあまりかっこよくないんで
メインキャラやボスキャラなんかは無理してでも左右の幅を広げます
※もちろん武器とかうまくスペース使っていれば棒立ちでもかっこいんだけど

nss0301.jpg
コンビニパンチ!!!

あああとそうそう
どんな攻撃してくるかが絵的にわかったほうが作者にもプレイヤーにもよい気がします
侍が刀を腰に下げたままの絵なのに、斬撃で攻撃してくるみたいなのは「ん?」ってなって現実に戻っちゃうよね
刀をこちらに向けてるか、抜刀的に柄に手をあててたりしたほうが攻撃される様子を想像しやすいっぽい


「細身なのに幅取ってるバトラー」のお手本は公式和素材の人間キャラがすげーおいしいと思う
でかい武器をそれぞれ構えてるのに衣装がちゃんと見えるし
チナミニ↑のコンビニパンチは服装の特徴が出やすい胸・お腹が隠れてるんであまりよくない。w



そんなかんじの走り書きでした もうあと1週間で7月かー 早いなー
拍手ありがとねー!精神的に結構な勢いで救われてるわー!

つらつらと

フォトショップがどんどんバージョンアップした後に廉価版(エレメンツ)出した時に
前の職場の社長が
「どんなものでも、進化すればするほどユーザーがついていけなくなって
簡単なものが出るものだ。エレメンツも今後機能が増えてまた簡易版が出るぞ」
的な話をしてたのを今でも覚えてる

最近だとPS3やWiiとかの次世代ゲーム機についていけない人らが
ソーシャルゲームを楽しんでるような気がするし
あとPCについていけない人らがスマホ使ってる感じ
ちょっとずれるけどゆるキャラも似たようなもんだとおもう

ついていけないのがダメというよりは最近のはやっぱ複雑すぎるよねっていう感じ
ぶっちゃけ私も複雑なのは好かんし理解できんので・・・


何がいいたいかと言うと素人製のフリーゲームもっと流行ればいいのに
ってふぇーすぶっくに書こうとして
あ、これブログ向けだなってなりました


たぶんこのブログにも前社長のコトバはかいたことあるとおもうます

ツクールXP→VXみたいな感じね
コトノハタウン実況

自作ゲームフェスの24時間プレイ実況みたいなのを公式がしてて、
ファンイラスト募集だよ!っていう
唐突な上に期限短いしなにかけばいいかわからないお題があがったので勢いでかきました

コトノハタウンはこれだよ


実況は明日9時ぐらいまでやるみたい
http://live.nicovideo.jp/watch/lv140650806
前回も書いたけど
6月~7月は趣味面で忙しすぎるので
動きとれなくなりそうです

魔女っこも同時進行したいなー

企画と依頼と依頼と

もいんとりラジオ公開ちゅうです(6月末まで)
大忙し!なぜか6月~に依頼系が集中してしまった
ブログ上に出せるとしたら魔女っこぐらいかな、それもしばらく後だけど・・・

あと前回記事に「モングラ楽しみなんですけどもう描かないんです?」的な非公開コメくれた方、
あんだけ数あるのに!?
500を目標にして作業したからこそ続いたと思ってるから、しばらくは描かないよー

まあいつかラフじゃないのを描くとは思うけど

数ヵ月後に依頼品ゲーが公開されるのでむしろそっちをお楽しみに☆ミ
最近描いた絵と近況

AmitieIcon.jpg
嫁のネトゲギルドアイコン用に描いた羊ちゃん
ベタは単調・グラデは機械的、で困ったときによく使うチェックです

名称未設定-1
ツイッター上で「線画かきました、ぬってね!」でシャチっていう塗らせる気のない白黒絵を
RTが私の元に届いてから10分ぐらいでスピード仕上げしてドヤ顔してたら
オリジナルの呟きが5日前だったでござるの巻
めっちゃくちゃ適当なんだけどサムネレベルで見れば綺麗なはず
nss0280.jpg
テスト配信しつつ書いたまじょこちゃん 全体は全員できてからね

ちょっとUST(配信)お絵かきの準備をちょこちょこと進めてて
もうちょいしたらぐだぐだと定期配信とかできるかもしれない
まー適当ダケドモ

ニコ生のお絵かき配信は30分毎に枠どりがハゲしくめんどくさそーだわ・・・
匿名の人たちが見に来る環境が楽しそうなんだけどねー


なんというか最近

ツクールしてない気がした

サイト更新6/4

もいんとりラジオ公開ちゅうです(6月末まで)
サイト更新したけどリンクだけだよ!

こんな拍手いただいてました!
>おはこんヴぁんわ。はじめまして鷲掴麗子ともーしまする♪
>とりあかさんが作ってるモンスターグラが可愛すぎてテンションあがってコメントしちゃいました><*
>またちょくちょく遊びにきちゃってもええですか?
>迷惑だったらそっこー拒否ってくださいね。でわでわでわ!
>by 鷲掴麗子

きょひだなんてとんでもない!
"鷲掴み"のワイルドっぷりが気になって検索かけちゃった!えへ!
数少ない(?)自作絵モンスター勢としてお互いがんばりまっしょい!これからもよろしゅー!

new_top25.jpg
ということでよそ様の子を勝手にお借りするトップ絵企画、
6月分は麗子サマのとこのザベさんをお借りしました
いままでにない装飾の細かさに私がたじたじだよ!でも麗しいからOK

背景は6月の花、金糸梅(きんしばい)だそうです ※ぐぐっただけでよくしらない
22e41d84.png
以前参加するコール流したまじょっこ企画、
こっそり遠隔要望だしたバナーが公開されてました!わーい!ありがとうございます!!

先日、姪っ子の遊び相手してたときに
「お絵かきしよー」「オリジナルプリキュア描いてあげるー」とかいって
日常生活の中でごく自然にデザインラフを書き上げたので
後はPCで描くだけです!
ということで
麗子様のとことじゃないサマのとこにリンクをはったのでした。
気になる方はリンクページへ飛んでね!

動いてるかどうかはおいといて画像リンクがふえてきたなー うふふ
おへんじんぐ。

>イラレの質問したものです。
>丁寧に答えてくれてありがとうございます。
>サンプルaiファイルとっても参考になりました。
>まだ描き方とか確立してなくてまよってたんですが、参考にしてがんばっていこうとおもいます。
>ありがとうございました。

お力になれてよかった!!
ツールがかなり自由だから、いろんな人が色んな風に講座とか書き手順とか紹介してるんだけど
「これが正解!」を探すよりは、
ふーんナルホドネェ、とかいって試して、自分に合ったのを見つけるといいと思います!

>それとラジオをほのぼのと聞いています。ツクールで盛り上がれるっていいですねー。
>私も自作グラフィックでツクール作品作れるように絵のスキルあげていきたいなー。それでは!!

恥ずかしいw
普段創作活動してれば、お互い聞きたいことが自然と生まれるからたのしーよ!すぐ脱線するよ!
いつか歩行グラフィックをイラレで描きたい・・・!作業短縮しつつ適当に仕上げたい・・・!

>ツクラーあるある。「~を作る」っていうのを「ツクる」と変換でツクでもいいやってなってしまう。ないかな?
間違いないww
携帯とか大抵ツクるになってる!!

夏が近いよ!もいんとりラジオ2013

もいんとりラジオ2013
夏が近いよ!もいんとりラジオ2013!
ダウンロードする69.8MBぐらい
※たぶん6月末とかに消しそうです

内容はラフモンスターの事とフリゲフェスの事、あと絵のこととかデザフェスの事とかもろもろの雑談です
いつも通りかなりグダグダなので
せめて二人のうちどちらかの事を知らないと面白くないと思うよ!
※ちなみに私は隣に嫁が居たのであまりハシャぎきれてないです

■絵の事
前回より歳くわせてみた!
ラジオっぽいイメージ=彩度薄め、っていう印象ももう過去に4回ぐらい描いたので
逆に梅雨を吹き飛ばす明るいイメージとかどうよ!?って想像してたんだけど
季節感ほとんどなくて、よくもわるくもめちゃ無難な絵になった気がします

■おまけリンク
対談中に出てきたサイトさんとか作品とか
アトリエそらくじら そらくじらAサマ&Bサマ
普通にモンスター素材が多くあっておいしそうなサイトでした

liberalcat ろざりんサマ
質問二個もいただきました!トアル村参加者!!

【ニコニコ動画】【ニコニコ自作ゲームフェス】ステップステップ2
ツクール賞を見事ゲットしたyukiさんのゲーム

【ニコニコ動画】【自作ゲーフェス】しりとりパズル ルリルのことば 紹介動画
同じくツクール賞をゲットしたうみどりさんのゲーム

【ニコニコ動画】【フリーゲーム】コトノハタウン【紹介】
旧敢闘賞、「もう、勇者しないで賞」を見事ゲットしたトニックさんのゲーム

追記
BGMお借りしました
こんとどぅふぇ HiLiサマ


なんだかんだでいろんなゲームとかサイトとか人がでててビックリだった
土曜日は姪っこの相手してたんで何も作業してないです!
お返事!

>とりさんに質問ですが、イラレを使っていて、
>アンカーポイントの位置はぴったりグリッドやポイントに合わせていますか?
>自分は絵を描いたあとに画像サイズのHとWに小数点があったら、小数点を消してサイズ調整してるんですが。
>とりさんも小数点がでないようにしたりしてるんでしょうか?
>印刷とWEB用でずいぶん変わると思いますが。
>イラレ初心者なもので、ややこしい質問ごめんなさい。もしよかったらお答えお願いします。

初心者な質問じゃない気もするw

数字はほとんど気にしてないです!
ほとんどが整列、必要に応じてポイント吸着とガイド、あとはレイアウトにパスの段組設定使うぐらいかなー
小数点~をそろえるのは雑誌のページモノのレイアウト時(イラレじゃなくて当時Quarkxpress)に使ってたぐらいで、普段はほぼノータッチです(・ω・)

1mm移動したい時は
カーソルキーの反応を0.25mm移動に設定してあるのでカーソルキー4回
1cmぐらい移動したい時は
10mmx10mmの正方形を数字指定でツクってポイント吸着して~~というめんどくさいことをしてます!


まったく参考にならないかもだけどAIデータあげてみました!(CS6とCS5にさげたもの)
>>http://u9.getuploader.com/toriaka/download/127/tekitou_AI_CS6.zip

そんな感じ!がんばってね!

6月です

※本日の言い訳コーナー省略
宣伝してイイヨの許可をもらったので
こんなことしてました報告

>>アエルの御守り待ちうけ(株式会社アエルのブログ)
依頼で描いたものです
いわゆるゆるキャラです

初めて絵のお仕事品をツイッターやブログで紹介してもイイヨ許可もらったので
はしゃいでます、というか
なんかもう今後の自己紹介としてすげー便利そう

いつもいってる「絵はそんなにメインじゃないよ、レイアウトの仕事だよ」っていうのはこんな感じです
アエルちゃんも私がデザインして描いたけども
あげる画像が無いのでモチベの事でも

職場で、回覧の情報誌に書いてあったんだけど
「恐怖モチベーション」なんてコトバがあるんだとか。

やたら恐ろしそうな言葉に見えるけども
要するに
「クビになったらヤバいんでしっかりやろう」
「頓挫したら恥ずかしいんで完成させよう」などなど、
マイナスをモチベーションにすることだそうな。

で、その恐怖モチベーションについて
モチベがあがるのはあくまで一時的であって、
さっさとマイナスから抜け出さないとどんどんモチベ下がってしまうから注意しよう
って書いてありました。
うろおぼえ。

真っ先に浮かんだ、これにあてはまるだろうなーってのが
「賞賛より批判の方が欲しい。もっと欠点を指摘してくれ!!!」という。
ゲーム制作でも絵でもよくあるあれです。

最初はいいのよ。
ああ、確かになー!治します!がモチベーションになることはあるし。指摘のおかげで勉強になったりもするけど。
そればっかが続くと力になるどころか、やっぱりどんどんテンション下がってハマってっちゃうんだよね。
どこかで、何のために作ってるんだろう、ってなる。
指摘を無くす(ギャフンといわせる)ために作ることになってたり。
で、何がしたかったのかが自分でもわからなくなって楽しくなくなる。

適度に、評価や反応もらいながら
どう考えてもおかしい点は指摘されて、とかがちょうどいいんじゃない、って思ったのでした。
まあ
モチベのあげ方なんて人それぞれだから断言はしないんだけどね

ニコニコやpixivとかで目立つ、"作品の荒さがしして得意げに指摘しまくる"のはなんか違うよね
なんだか怖い記事になった!恐怖なだけに!!

ラジオは日曜日夜?に公開します!
お返事!!

>こんにちは!
>ですだよってもんじゅ君みたい!もしかしてご存じだったり?
>企画頑張ってください!
>もいんとりラジオは公開されたらどうすれば聴くことができますか?
>by 墨入

こんにちは!!!!!!!!!!!
ご存知ないw もちネタなのかなw

もいんとりラジオはmp3形式でDLするようになるので
ウィンドウズメディアプレーヤー(WMP)とかitunesとかの音楽プレーヤーで聞けるかと思います!
なんとツクールでも可!!!!!!!

>ラフモンスター素敵ですね。
>個人アプリで使わせていただきたいとおもっております。
>いつできるかわかりませんが、、、
>完成したらごれんらくさせていただきます!
>by のあん

感想ありがとうございます!
ゲーム製作ってそんなもんよ!いつか完成できたらハッピーよ!!
制作がんばってくださいー!
