

そろそろ復帰

bg2001.jpg
まだまだ
bg2002.jpg
途中経過
bg2003.jpg
です。だよ!ですだよ!
緑の線がはっきりしすぎてるんでそのあたりまだまだ調整するよ!
更新後の数日は
「ニュースサイトとかで更新情報を見てブログきた人に内容説明を見せる」という理由から
わざとブログ空けてるんだけど

その後、週末修羅場が来て1週間もあいて
すっかりサボりぐせがついたのでした

※本日の言い訳コーナー
じゃないサマの魔女っこ企画に参加することになりました
ロゴバナーあると宣伝しやすいかも!

ツイッターかどっかで企画を知ったんだけど
まったくコンタクトのない私が締め切り後半に魔女っこをどっさり送って
ドヤ顔したら面白いかな・・・!などともくろんで知らないフリしてたら
じゃないサマから「参加どう?」っていうメールが届いてた
先手とられた・・・!くやしい・・・!!

企画内容は
魔法少女素材をみんなであげようってモノで
要するにわいわいしたいだけだよ!みんなつくろうよ!っていう気楽さが好みでした

参加者欄にさりげなく桜くまさんが載ってて、
桜くまさんが素材作る=Green Pochetteが素材サイトに!!!
というドリームなことになるのですんごい楽しみです

私は「まどマギ」は噂程度しか知らないので
プリキュアになると思います、プリキュアも見たことないけどキュアピースは好き

っていうか忍者x魔法少女とかアツいとおもうんだけどだめかな
忍法マジカル火遁アターック!!
例のもいんとりラジオは無事収録しました。
今月中かな?来月はじめかな?に公開しそうな感じです

絵まだ描いてないしね
一週間前になっちゃうんだけど拍手返事ね!

500おめでとうコメントで埋まってた!ありがとう!ありがとう!!
ゲームに使うのはもちろんアイデアだしやポーズ参考とかとかいろいろ自由に使ってね!!

めでてえめでてえ

>500体制作お疲れ様でした!
>by ぶちょー

フライング気味だったけどw ありがとー!!

Zボス054_魔物の群れ
最後にふさわしい敵ってなんだろ、で思いついた"魔物の集団"
RPGツクール3とかにいました

ということでサイト更新しました!
LaughMonster_s_20130519030312.jpg
ラフモンスター500体!
はじまりが3/10で5/18にしあがってたから2ヶ月とちょいでした

前の記事に書いたけども、全体のサイズ調整のため全て保存しなおしたので
すでにDL済みの方も、良かったらzip落として上書きしてやってください
今後はよっぽどのミスがなければzipはもう更新しないつもりでいるので今回だけ、面倒でも上書きしてね!
ふー、疲れた!ここちよいやり遂げた感!
なんか書くつもりでいたけどUP作業してたら忘れたので
オ拍手オ返事。
質問くれた方ありがとねー!ラジオでこたえるよー!

>質問:パンツの色何色ですか?ヨホホホホホホ(セクハラごめんなさい)
ハイ失礼します!!(ズバッ!!)

>彼女できた。 by 俺
おめでとう!!おめでとう!!!いちゃこらしてらっしゃい!!!!

ごがつもなかば

>>残り三体・・・あの伝説のモンスターの姿がみれるというのか・・・。

でしょー!!たのしみでしょー!!!えへへへへへ!!うふふ!!(危ない

Zボス053_魔の影(クリックで拡大)
今回はセブン~モールモースの騎兵隊~からナグゾスサールをオマージュ!!
影系のボスキャラって描くのが楽そうだなーと思って

B魔物048_ゴーストB
もう一体だしちゃお、最弱の主人公で有名なスペランカーに出てくる幽霊さん
あんな単純なドットだけど
BGMと合わせてトラウマでした
とりあえず全体のサイズチェックをすませました(かなり適当だけど)
基本的にでかすぎるのが多いので縮めてあります
カラー修正はめんどそうだから数体したぐらい

明日はぜんぶPNG書き出すぞー!
先日ちらっと予告した「夏が近いよ!もいんとりラジオ2013※いま命名しました
まだまだ質問募集中だよ!!
ある程度日程がきまって、予想通り月末公開になりそうです


せくはらはだめだよ!

TOKYO遠征

ということでTOKYOいってきました
あんまり詳細は書けないんだけど
エトリエで公開中のバトラー(ラフじゃなくてちゃんと描いたやつ)をひっこめることになると思われます(・ω・)
ひっこめるからラフモンスターを描き始めたんじゃなくて
ラフモンスター公開してるから別にひっこめてもいいや、っていう順番

DLは今のうち!とか書くのもアレなので
そのあたりは空気よんでね!
私自身がまだ使ってないのに!?

というか
公開停止なら公開停止で
また新たに描こうかなっていう心境

150ぐらいならすぐすぐ!
あと出発前の土曜日、手があいてたんでモンスター描いてました

Zボス051_化けタヌキZボス033_九尾の狐B
化けたぬき&化けきつね!
もともとのデザインが気に入ってるので、VXモンスター→和モンスターー→ラフモンスターと
これで描くのも3回目 今回きつねさんはぜんぜんちがうけども

残り20体きったあたりから
「色んなゲームのオマージュ」シリーズをひとりで企画してひとりでにやにやしてるんだけど
たぬき・きつねは自分のです(小さい声で)

Zボス052_バハムート
FFでおなじみバハムートさん
以前にファイアドラゴンとして描いた竜とぶっちゃけ大差ないというか、
正直、色ぐらいしか違わないんだけど
スタイリッシュに!とか私の中のバハムート感をサッと描いたら
案の定「おっ、バハムートっぽい」とか納得できる感じになりました

まあたぶん空飛んでるか飛んでないかで重量感のイメージが違うんだと思う
残り3体!
次はどのゲームからかな!?楽しみだなー!!!!※うざい

ブラウザダウン

PCごとフリーズして、
そのときブラウザ開いてたせいか、ブックマーク消失してげんなりした今週でした

そいえばモングラ書いてないんだけどたぶん来週以降になるかな?
"いつか描く詐欺"とかじゃなくて、
土曜日~日曜日に東京行く予定、とそれまでに仕上げないといけないイラスト依頼があるんで頑張ってるのよー
とかいって
半分寝てたんだけど なんで最近こんなに眠いんだろ、
5月病の影響なのかな
恒例のラジオ録るつもりでおりますよー。
みんなのもいんことあきのさんをまた指名しちゃう!
今月中に出せたらいいなーレベル

お題はたぶんラフモンスターとニコニコ自作フェス=IOALのことになりそう
とりあか&あきのさんに質問あったらなんかどうぞー。
お題に関係あってもなくても創作ネタならなんでもいいし

1時間以内で締めれるよう努力します!
nss0272.jpg
こんなのつくってましたよ記念スクショ
モングラ仕上がり記念ゲームに、噂のここどこラフ歩行グラ(※いま命名)を使えるといいなと思って
いま職場でシナリオとか練ってるところです

前にあげたお姫様冒険者ちゃんはオリジナルで作ってみました
マップチップは今のところあとで自作するつもりでいるけど、後回しにするつもり
シナリオと戦闘が終わったら大好きな素材制作を始めるんだ!
先に仕上げちゃうと満足感が襲ってくるから!!

ちなみにタイトル画像も後回しね!!

過去の挫折経験をいかして・・・!すすむのだ・・・!
モンスター500匹はたぶんでないです
出そうとしたらえたーなります
お返事!

>失礼します~! 可愛い敵グラ、探してたので超ありがたいです~!
>使用させていただいちゃいます~!
>まだまだ作り出しても居ないけど、出来たらまた報告をさせていただいちゃいます。
>by リョウ

しつれいだなんてとんでもない!
私も同じくほぼ作り出してない状況だけど作るつもり!妄想ってわくわくするよね!
お互い制作がんばりまっしょーい

>今回のメイキングはとても面白かったです。
>by すみーれ~~

いま、ちょっと依頼の背景お絵かきが楽しいので!次回は背景になると思います!!適当だけどね~

>音ゲーと聞いてまた拍手に来ました;
>とりさんも以前プレイヤーだったんですね!?
>今もビートマニアありますよ、同系列の機種も増えて…

初代~弐寺あたりまでプレイ、そこからBMSに移ってフェードアウトした勢です!!

ネットとかを見ておかしいレベルの人たちがいっぱいいるのを知って、
というかAnotherとかもそれに合わせて変態難易度になってくからついていけなくなった感

大人しくノーマルやってればいいんだけどね(・ω・)てか5keyでいっぱいいっぱい

タイトル絵のまとめ

書き忘れてたことがあって
でも前の記事長いしな、とおもって
新たに記事かいて予約しましたの術

etolieTopE.jpg
サイトトップ絵をまとめてみました ※原寸はpixivにあります
はーなつかしい 黒歴史レベルの古いモノももちろんとってあるんだけど
いまでも直視できるのはこのあたり

ぺぷし子ちゃん~和縛りだったね、最初は


お友達づきあいしてもらってる方々に、
挨拶ついでに気軽にふらーっと描くのがほとんどなんだけども
やっぱりオリジナルキャラが出るゲームを公開されてる方って描きやすいです

RTPキャラのゲームを公開されてる方(※エトリエのとりあかさんとか)や、
素材単体で公開されてる方も描けなくはないんだけども、
より思い入れがある自作キャラクターのほうが描きたい欲は高まるのよね

決してRTPだから思い入れないだろってわけじゃなくて(仮に私がそれ言われたら怒っちゃうよ!)
他人が触れやすい、二次創作がしやすいのはオリジナルだなーやっぱりっていう
オリジナルオリジナル!と意気込んでも
今このネットの世の中はプロのイラストや、アマでもプロクラスのイラストが溢れる状況なので
どうしてもデザインがしょぼくなっちゃって恥ずかしい!

それでも頑張る価値はあると思います
恥ずかしい恥ずかしい言って動かないよりはよっぽどナイス


ということでキャラデザ苦手な私もオリジナルキャラデザインをしてみましょう
え、なんだこれなんだこのコーナー 予定外の流れ

まず自分の好みを挙げまくります
・お姫様・お嬢様
・縦ロール(くるくる)
・前髪パッツン
・赤色~ピンク色の中間ぐらいの色 あーでも緑も好みかも
・ポニーテールでくるんくるんしてるのがかわいい
・前衛よりは魔法使い、純魔法使いより使えない微妙な子がいいです

それなりに挙がったんじゃないでしょうか!!
かいてみよっと

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

GWを満喫中です!!!!!!

色んなところで色んな動きがあるみたいなのでそれのことでも
私は遊んでばっかで何もしてないけど
まずは音屋FESから

音屋Fes【踊-Odori-】(音楽素材音ゲー)
banner200-1.png

知る人ぞ知る「音屋FES」の第四回が開催されてました ※今現在進行中
音屋FESは音屋、つまり音楽系の素材屋さん
毎度毎度、テーマに沿って作ってわいわいするという企画。
今回のテーマはどうやら音ゲーだそうで、ブラウザ上でプレイ出来るんで
ビートマニア時代、にわか音ゲーマーだった私はやらざるをえないわけで


nss0252.jpg

まさかの12KEYでびっくりした
判定ラインが直線じゃないんでかなり戸惑うんだけども
それでもやっぱり音ゲー、スコアアタックあつかったです
当然のようにTwitter連携してるし、プログラム担当の方々がすんごい人たちのような気がする

もちろん素材屋さんの作品なんでDLしてツクールで使えるんで
遊びつつ選曲してうまい具合にゲットして「レア素材ゲットだぜ」とか喜ぶのも可
私的には、ふみこみどりサマの「手裏剣の舞」があつすぎて即DL級でした

勝手な予想しとくと
どうせジンファさんがゴージャス中華ですんげーアツいのをもってくると予想
毎回ジンファさんは素敵クオリティすぎて正直私のゲームではつかうゆうきないですすごすぎて
次はロマさがの事

nss0253_20130504180010.jpgnss0254_20130504180011.jpg
nss0257.jpgnss0258.jpg

だいぶ前に「オリエンタルサガ」で私を魅了した、パドルソフトのノリさんのゲーム
「ロマンピースを探して」(たぶん略称はロマさが)を久しぶりにプレイ!
んでそのままクリアできました!わーい!総プレイ時間6時間だった!!

水彩的な画像で統一されてて、世界観もそれにあわせてなんだかオシャレ。
キャラクター達も個性的で、それもイベントの合間合間にしゃべるしゃべる。
戦闘バランスはよくも悪くもサガ的で人を選ぶかもしれないけど
何で攻撃してどうやって勝つかがわかれば面白くなってくるかも!
ウチのパーティはシャーロットのバラぶっさしが主力だったんだけどあってるのかな?

個人的に、クリティカルにスタンが付与されることが面白かった
ダメージももちろん高いからすごい嬉しい
あとダンジョン毎のアイテム使用制限が地味にアツかった
どんなに先に進もうが、1ダンジョン・1ボスで最大でも5個までしか使えないんだから
レアアイテムだろうが逆に使いやすくなる不思議
まあある意味無敵の「世界のカード」がちょっとドロップしやすすぎたかな・・・

new_top24.jpg
ということで5月なのでエトリエトップ絵更新しなきゃなので
シャーロットちゃんを描きました!
このバラが強い強い。

オリサガ~ロマさが、で
サガ好きなんだなー!って思いつつも
何かとアレンジされてるから
サガっぽい!というよりはノリさんぽい!になりつつあります
あと
ニコニコ自作ゲーフェスも結果が出てるみたいで
ツクールBLOG(公式)にまとめられてました

あきのサマの「IOAL」が敢闘賞とれたのと、
個人的にニコ生でお世話になったお二方、
yukiサマとトニックサマも見事受賞されてるみたいでよかったよかった
以上のお三方推しです 推しメンです

実はまだどれもクリアしてないので!コメントは控えます!!!

IOAL(あきのサマ)


ステップステップ2(yukiサマ)


コトノハタウン(トニックサマ)


あとは
サイトのリンクも更新しました
デッドリンクの削除と
なぜかはってなかったつきみやさんとこ
音屋FESで素敵だったHiLiサマのこんとどぅふぇ
そんな感じで
私はGWはグダグダするので!素材更新はGW終わってからね!

お返事!
>目と口だけのモンスターの唇が妙にリアルで何げに怖かったり・・・
気持ち悪いモンスターってそういうものです!!
かわいいモンスターと織り交ぜることで効果UP!!(?)

>ベヒーモスというと、青鬼(ホラーゲーム)ときゅうきょくキマイラ(母3)とベヒーモス(SF編の奴)が出てくる夢をみたことがあったり・・・
>by 永久力吹雪

夢語りw
ベヒーモスは相当強いんだけど強敵どまりでバランス壊してない印象
アルテマウェポンのほうが最強っぽいイメージあるなー(FF6基準)

青鬼みたいなのも描けなくはないんだけど
ああいうのはオリジナルで作るからこそ怖くなりそうな感じ

>フォビアさん元ネタより露出度上がってるんですけど、いいんですか。ゴクリ……。
だって私・・・アマチュアだもの!市販じゃないもの!!

とり絵はどんなに露出してもエロにならない、が強みです!!
たまにやりすぎてます!!

>使用させていただきます!
>by KIRA

報告ありです!制作頑張ってね!
