ジョブチェンジと女の子

まだまだリクエスト受付中だよー



次の作業は月曜日~かなー
なんか
記事全部を追記から~にするとブログトップがすんごい寂しいことに・・・w

職かえリクいただいたんではっとこ

>ゴブリンアーチャーとかゴブリンメイジとか。ゴブリンパーティーできちゃうかもしれませんね。ね!ね!!
ありです!ほかのもいろいろ描いてみた!
nss0228.jpg
左から戦士・魔法使い・アーチャー・僧侶(スケルトンが謎)
背景ついてる所は過去のもの

>とりさんとりさん、ラフ絵モンスターだったのに、描き込みがすごくなってきたよ!!すごいよとりさん!!
ありですーん!うれしいなー
最初は適当に適当に、っていっててもどうせ長くもたないとは思ってた!
でもよくわかんない部分だったりめんどくさいときに「最初は適当だったから・・・」で
適当に済ませられるのが強みだよ!
意外と反転もコピペも多用してるのよー

>素材お借ります by 1-LAW
報告ありがとうございます!制作がんばってくださいー


あとは追記へGOGO
女の子祭だよ。

0328更新 マグマシリーズ他

まだまだリクエスト受付中だよー


検索にかかるならたいていなんでもいけるよ!えろいのとかぐろいのはむりだよ!
LaughMonster_s_20130328220016.jpg
今ある分をzipにしてサイトUPしてきました!今245!まだ飽きてない!!
相当楽しいよこれ
本日分は追記からー

↓↓↓↓↓↓

0327分 ラスボス祭

まだまだリクエスト受付中だよー


いつも消化できちゃってるよ!
残りは追記から

よるのぶ

本日二回目記事です

まだまだリクエスト受付中だよー


せっかく全部書き出したんで追記ではってみます

先にお返事。
>なるほどー。
>とても詳しく解説していただいて、とても参考になりました。ありがとうございます。
>まだ、イラレもそこまで扱いきれてませんが、希望を持ってがんばってみようと思います。

はしりがきだけどね!よかった!
最初は大変だけど、慣れたらお客さんや営業の反応が楽しいんでがんばってくっださい!!

基本は競合他社のデザインをパクってそれをデザインの引き出しにして、だと思う・・・w
身も蓋もないけど・・・w

>それと、ラスボスありがとうございます。
>とってもラスボスしてて、オーラがすごくてオラ、なんだかワクワクしてきたぞ!
>by デザイナーについて質問したもの

オラオラ!
やっぱりボスは変身してアレになるんですよね!悪の科学者とか世界制服をたくらむベガとかが!

>ダークモンスターや堕天使を描いて頂けると非常に嬉しいです。宜しくお願いします。
>by orz

追記でがんばりました!ありがとうございます!!
死神とか死の使い、ドラゴンゾンビとかゴーゴンとかその他いれてみました

以下、個別エネミー。
昔みたいに個別語りしたら大変かな?を試してみるの巻き

おひるのぶ

まだまだリクエスト受付中だよー



土曜・日曜日はまったく絵かいてませんでした!ゲームしてました!!
はいリクエストお答えたーいむ!
帰ってからフチどり処理とかサイズ調整とか色調整とかします

>天使が三種類いるので、サキュバスにも大と小が居るといいんじゃないでしょうか。成長すると露出度が増える方向で。
akumako.png
ごめんね露出へりました!お尻で我慢してね!(?)
頓挫した自作ゲームの「サキュバスいためつけたらコウモリになる」絵がかわいかったので
再現してみました
あと、さりげなくサキュバスしっぽ描き忘れ追加しました:D

天使さんが精霊さん達ほど大きくなかったのでサキュバスさんも控えめサイズ。

>首なし騎士じゃなくて首なし妖精のほうのデュラハンあったら嬉しいかなー とか おもいます はい
durahan.png
く、首無し妖精?というのを見た事がなかったのでドールさんの首を抜いてみた
首もたせたらさすがにぐろいかとおもってやめといた!

>ラスボスっぽいのが居ないなーと思ったので、ドラクエ6のラスボス・デスタムーアの最終形態やXPのRTPのラスボスみたいに、顔と右手、左手という感じで3つのパーツを持つモンスター(腕は反転で使えるのでひとつでも可)とか可能でしょうか?もし可能でしたらお願いいたします。
maou.png
デスタムーアとRTPとバクオングを足して割りました!!
まんま左右反転だけども、まあスクリプトなくても対応出来るよということで素材化するつもりです

ありがちラスボスだけども、されどラスボス、こいつまでいかにシナリオをたどり着かせるかが大変そう・・!

>モングラありがとうございます。
>リクエストというか、本やら椅子やら食器類が飛び回るポルターガイスト的なのはそこそこ需要あるかも。 by unknown

dish.png
とばしてみました!!
食器に関しては驚きの二色というさぼりっぷり
家具に目とか手足つけるのもおもしろいかもしんないねー

>にわとりかわいいです!一緒に出てくるひよこ軍団がいたら使いたいです!
hiyokokkohou.png
ありがとうございます!にわとりは色がすきです!白と赤と黄!
ということで
ひよこさんとバリィさんまんまるひよこさん。
ここからジョブチェンジしたらにわとりさんになるんでしょうか。もしかして朱雀になるんでしょうか。
ここからはふつうのおへんじだよー

>ノリで5つリクエストしてしまったものです。どのデザインもすごいドストライクでビビっときてしまいました!!!本当にありがとうございました。ゲーム作りたくなってきたぞぉー!!
いえ!こちらもたのしいのでありがとうございました!
(・ω・)リクが来ないとめんどくさいのかかないから助かります!

>韓国のNiaです。
>キャラクターSetダウンロードしました。
>ありがとうございます。
>申し訳ありません。日本語ができません。

利用報告、ありがとうございます!
이용 보고, 감사합니다!

こうかな?

>とりさんもプロのデザイナーさん?だと思うのですが、
>やっぱりプロになるとイラレ以外にフォトショップやその他ソフトのスキルも必要になってくるのでしょうか?
>こんどそっち系に就職してみようかなと思っているので、もしよければ教えてください。

うおー専門的な質問にニヤニヤしてしまう
私は元印刷屋勤務のDTP(デザイン〜下版まで)をしてました

私の経験的には、”これが出来ないとダメ!"ってモノはたぶんないです
ないけど、もちろん出来る事が多ければ多い程良くて
基本が「ある程度わかってる人に仕事を振る」流れなので
イラレだけが得意ならイラレの仕事だけがまわされる、
フォトショップも出来るなら写真の加工(色補正)から任される、っていうカタチでした
当然多く任される方がいろいろと待遇よいです

で、これでおわってもなんなので
いままでいたとこで活躍してたスキルとしてぱっと思いついたのは
・イラレによるレイアウト
・イラレによるイラスト
・フォトショップ(画像加工、色補正、業種によってはエフェクトなんかも)
・Web
・ほぼ別業種だけどWEB界隈ではFlash出来るとかなり美味しいらしい、私は諦めた
・ページ物(本)作る会社ならIndesignあるといいのかも、アルバム作ってた時は使ってました
オフィス系はほぼ使わなかったです、クライアントからのデータがエクセルだからそれ抜き出したりはします

多分どの業種もそうだろうけど、
丁寧に教えてくれるところはあんまりなくて、習うより慣れろ方針がほとんどだ思うので
基本を独学で有る程度おさえといて、
できますよふっふ〜ん→任される→わかんない→ググってどうにかするの流れで
突っ込んで経験積んで行くのがベストかなって感じがします
※やばいぐらいわかんなかったら上司に投げるんだ!

小さい会社ならイチから教えてくれる(=未経験のまま即戦力にさせられる)事も有るかも?
私がそうだったんでとてもとても感謝しております(・ω・*)

そんな感じです、いまいち乱文になった気がするけど参考になったらうれしいな!

消化!

0322mons.jpg
無事、リクエスト全部消化できたよ!※↑は昨日のリク分もはいってます
まだまだリクエストまってるよ!!




>もうストックにありそうだけれど下っ端の不良とか、裏路地にたむろしてそうなチンピラとか、
>チンピラ率いてるボスみたいなやつとか!男のチンピラと女のチンピラとか男女分あるといいかも!
>女の不良(レディース?)とかボスって珍しいですよね!
>こっそりよろしくお願いします!新しいラフモンスターのモングラ、人型もわさわさいてにやにやします。早く使いたい!!
>by rnpk

さりげなく大量にリクエストありがとうございます!!!

あと
>モングラアイディアというか、個人的なリクエストっぽくなるけど、
>できれば現代チックなのもあると嬉しい。チンピラとかガードマンとか。
>by unknown

あんのんサマからも現代系リクエストもらってたので

・不良男女
・エージェント男女
・マフィアボス男女
・コンビニ店員男女
・ガードマン(警備員)
を入れてみました

描いてて思ったけど、いまどきの不良女子高生ってどんなファッションしてるんだろうか・・・
コンビニ店員~警備員、は完全に仕事用の素材書いてるノリだったw

>ゾンビさんとか居なかったり!?
>(「・ω・)「 ウオォ。。
>見落としだったらすみません(*_ _)

いい感じにそのへん忘れてました!
ゾンビとマミーいれときました マミーの体格の良さがお気に入り

>今まで作られていたモンスターグラの上位版(親・ボス)的なのがほしいなと思いました。
>スライムのキング(太ってて王冠かぶっててもいいのよ。なんだ、スライムのキングか。弱いだろうなー。えいっ!あれ!?こいつ攻撃吸収しやがるぞ!!)
>ボスタランチュラ(太い足とぷりっとしたお尻。毛むくじゃらが気持ち悪い。巨体のわりに動きも早いしおそろしいよー。たすけてー)
>大きく危険なカマキリ(世界樹シリーズでいう「全てを狩るもの 」。こいつに出会ったら首切られるのだけは気をつけな)
>あとは、
ゴールドチビドラゴン(たまに出会えて経験地とかお金めっちゃくれそうな全身金ピカのチビドラ。でもめっさ硬い)
>キングゴールドドラゴン(チビドラの上位で頭に王冠が輝く全身金ピカのドラゴン。伝説じゃぁやつの王冠を手に入れるとなにかいいことがあるらしい。)

ノリで全部入れました!!!
相当適当作業時間けずってる絵なので
実は大型でも時間がかわんないのよねーってことで大型モンスター多めです(宣伝ポイント)

スライムは人を飲み込みそうなスライム。
タランチュラは上半身女性にしようとしたけど使い勝手悪くなりそうな気がしたから普通にでかい蜘蛛に。
カマキリはたしかロマサガ2にキラーマンティスがいたのでそれをいめーじしました
プチドラゴンはwEXPやお金よりレアアイテム落としそうwきらきらさせたよ!!
ゴールドドラゴン、ドラゴンボールの神龍的なニョロニョロにしようとしてたのに気がついたら太くなってた

>キャー本当に5つもリクしちゃいました!
>完全に妄想が混ざってますが、可能そうなのだけでもいいのでよろしくです!
>と。。。と、とりさんが言ったんだからねっ!!

一日だよ!!!ありがとね!!

まだまだ描いてないのがいっぱいいるはずなので
何がいないかをさぐりつつリクするもよし、
こういう敵がいたらゲーム作るんだが!っていう完全個人的理由でリクしてもいいのよ!!

あーでも土曜日は別の事するんで次は日曜日夜かも?
動画配信とかしたいなー

とりいそぎ

今来た分答えました!

0320更新

たびたびで申し訳ないんだけど(棒読み)サイト更新、計148体公開しました
全素材のまとめ画像は素材ページ


で、今日描いた分
0320_mon.jpg
今日もすげーひまでしたっていうか
元々、仕事がひまになる時間はあったんだけど、ぶらぶらネットしてただけっていう部分を
お絵かきに使ったら有意義じゃない?ということで爆発してるのです
週末に近づくにつれて忙しくなるので明日からはヘヴィです

絵的には
・エルフ魔法使いさんかわいい
・いろいろ悩んだ末こうなった太陽さんがアツい
・竜巻さんもいい感じになっててうけた(すげー適当にパス置いただけだったんで)
・「家」ってどんなモンスターなんだ
・雪女さんかわいい 顔出すとイベントキャラになりそうだからやめといた
・落ち武者めんどくせーなー、普通の武者にしよっと→矢させば落ち武者になるんじゃない!?

ということでそろそろ
アイデアストックが切れそうなので
誰かモンスターのアイデアあったら気軽に拍手までくださいな。





ぶっちゃけなんでもいいんだけど(ファンタジーでも現代でもSFでも)
ググって出てくるモノか、
創作モンスターの場合はどんなモンスターなのか想像できるものにしてくれるといい感じ

かぶってなければ5個ぐらいしてもいいよ!
何体リクエストが来ようと土日までには仕上げるつもりだよ!!
明日からヘヴィなのに!?

本日の分

サイト更新は週末でいいや きりがない

0716.jpg
ちょっとだけ描きました
イメージワードは
さまようよろい、泡、クリスタル、触手、壁、うつぼ、アイドル。

さまよう鎧は普通に人間のナイトとして使えそう
触手ってなんだよ・・・でローパー的な見たくない系モンスターに
うつぼはポケモン想像してたのにぐぐったら全然形状が違ってなんなんだよ・・・ってなってフライングうつぼに
アイドルかわいいとおもいます

txtに断片的にコトバを書いてそれを後日膨らませて書いてるので
後で見るとコトバがわけわかんなかったりして自分がおもろい

白い部分がみづらいけど
この後ぼかし処理入れるので見やすくなるはず

nss0222.jpg
お姫様がこっそりアイドル活動するとかロマンあっていいと思います!魔女っ娘探偵ユニフィール!!
※あとで目の色変更とまつげみたいなアレの追加しよっと・・・

チョコパイちゃんはスリムガール

chokopiegirl.jpg
なつきさんのチョコパイちゃんかいてました

変形+グラデ影いれるだけで立体に見える不思議
とかいってグラで3重ぐらいかけたけども(両サイド・折れ目・全体)

パッケージデザインは
本業ってほどメインでやったことは無いけども(メインはチラシでした)
提案とかPB商品(安上がり)のデザイン出しを丸投げされてこなしたことはありました

まあ紙だろうが本だろうが箱になろうが、レイアウトや色の基本は同じなので
よっぽど異業種のモノで無い限り出来ちゃうんじゃないかな
もちろん専門でやってる人にはかなわないけども

0319.jpg
今日までに描いた分(精霊さんは昨日~一昨日なので縮小)
明日~明後日描いたモノとあわせてPNG公開しようかな。

左から順に
リザードマン・キング・プリースト・人影・剣・盾
グリフォン・キマイラ・シードラゴン(リヴァイアサン?サーペント?)

リザードマンの魔法使い版とか広げたいけどいまのところは我慢しとこっと
お返事。

>新精霊デザインがかっこよすぎて、ホレテマウヤローな件。
>色々な絵柄のあとりさんの絵をみてきましたが、
>やっぱり現在進行形でとりさんは進化していってるんですね。今の絵柄スキです!!

ありがとうございます!ありがとうございます!!
ぶっちゃけると普通に全裸のお姉様方で破廉恥なのですが
不思議と下品じゃない!と言い張れるあたりがとりあか絵の強みです

絵柄のことは、
「デザインは意味が伝わればOK」っていう考えが頭にあるので 適当でもわかればOKっていう!
まあ、でもいつかしっかりしたいのもまた描きたいけど、時間はまだまだいっぱいあるからいろいろするのよー
いろんなことして、デザイン・アイデアの引き出しが増えればいうことなしよーー

>私は風属性を選択します!
>あ、そうゆうゲームじゃないですね

作ってもいいのよ!?

私も風が好みかなー。お花ついてるし
でもそのうち描くと思われる光精霊ちゃんを好きになりそう。

エレメンタル4匹

elements.jpg
適当がウリだったのに楽しくなりすぎた
火と水と土と風、風さんは木としてもいける気がしてる 素材だからどっちでもいいかとおもって
変身というよりは上が雑魚で下がボスかな・・・クリスタルとか守ってそう 倒したら魔法とかくれそう
そういえば土精霊さんの色かえました 黄色はなんか違うとおもって

ここまでpixivから引用

火の鳥と人魚と大蛇と妖精さんです
青いのはプリキュアヘアです

聖剣伝説がそうだったんだけど
属性ごとにボスがいるのって結構アツくて、
いつかやってみたいんだけど壮大になりそうで難しそうだなーって感じ

このシリーズはあくまでオリジナルデザインなんで歩行グラとかないんだけど
そこをなんとか演出でカバーしてください とかいってまだpng化してないや
お返事。

>モンスターの絵を見てニヤニヤしてます。
>ストーリーを妄想しながら。それがゲームとして完成するかはともかくっ!

そこが素材サイトの醍醐味だと思います!!!

>それと、素材ページ見ると、
>とりさんの描き方のトレンドが見えてきて、それはそれでニヤニヤできちゃいます。

そこが自作絵の醍醐味だと思います!!

反応ありがとうございます!
面白そうだったので画像ぺたぺた

LaughMonster.jpg4・5日間だったかな
waenemymatome.jpg無職だった10日を使ったらしい(pixiv調べ)
matome.jpg2ヶ月らしい(pixiv調べ)
tentori_monsRTP_S.jpg2005.9~2007あたりで失速してる
↑頑張って古いのも並べてみた!容量でかすぎてかなり縮小した
ふるいの、今見ると恥ずかしいなー、全体的に薄いとか黒が黒じゃないとかw

中でも皆勤賞はこの方々 (他にもいそうだけど)(和は別枠)
mongurakaiko.jpg
XP期はとにかく数増やして素材屋になろう!ってがんばってた時期
VX期はXP絵が恥ずかしくなってきたのでいまならこうなる!っていうクオリティアップを楽しんでた
で、いまは適当になりました
あれですよ・・・XP~VX~ときてDS+が出る感じですよ・・・(?)

ただセンスというかキャラデザの部分は今のほうが当然経験値あるので
量産しつつそこで魅せていければいいなー

あーーたのしいなー

回帰ばっかしててもしょうがないんだけど
別に今止まってるわけじゃないんで問題ないところがああたのしいなー

モンスター2回目更新

思いつくまま描いてたら66体になってた的な。
計101体になりました。ということでサイトに置いて来ました。わーい!一週間で2回も更新した!
LaughMonster.jpg
今後の予定はこれ

ひとつひとつ語ると悲惨なぐらい記事が長くなるので箇条書きすると
・海系はよくまとめて描くんだけど航海するようなゲーム作ったことないや
・今までめんどくさくて描く気がしなかったケルベロスもこの絵柄ならスイスイ!
・木の敵はとりあかバトラー皆勤賞のような気がする 木だけに
・ビークインかわいい
・あきらかに適当な顔拡大
・RTPスルーして人間キャラ描くのも楽しかった
・天使シリーズ、XPRTPを意識しつつオリジナルです
・ナイトわけわかんね
・サキュバス描く時だけは真剣でした 適当な絵柄でどうエロくするかに真剣でした
・長年のトラウマだった白虎をやっと描けました 虎だけに 青龍玄武朱雀は2回目
・ノリで描いたタコが案外便利そう 適当に港襲って主人公に討伐されそう
・魔王は闇オチ勇者からの覚醒を想定してます
・魔王さん、しっかり描きこんでそうな勢いだけどかかった時間は他と大差ないっていうね


次回更新はいつかな?
たぶん来週からも描きそうだから予定リスト足りないかも?
最終的に500とかイケたら楽しそうだなー。
お返事。

>うおおクマーだ!ボスクマーだ。小クマーもいる!!
>ありがとうございます。。ありがとうございます。
>ぐふふ、これでクマーRPGがツクれる!!
>さてシナリオどうしよう。クマったクマった。。

リクありでしたーん
いいのよ!適当でいいのよ!
真剣に考えすぎると疲れちゃうから
なんかもうノリだけの適当ゲーム作っちゃいまっしょい!

そしてすぐにとまりかける

ま、まだまだ!タイムリミットはまだまだ!
そうか、噂のリアルタイム更新でもしよっと
いまこんなの
monsss.png

13:42以降は続きへ↓

さぼりぐせが・・・

1日あいてしまった・・・
※日付変更は無視してるのでカレンダーはつぎはぎなのは仕様

nss0218.jpg
こんなのふやしました
月~火に増やすのがメインになりそかなー

>>Twitter は世論調査には不向き?
japan.internet.com 3月11日(月)19時2分配信

米非営利調査機関 Pew Research Center は最近の調査で、Twitter への投稿は世論を正確に反映していないと指摘した。Twitter のユーザーは若くリベラルであり、投稿の内容はあらゆるものに対して否定的なものが多いという。


たぶんそのうち記事消えそう

ツイッターに限らずネットってそういうもんよねーって思うフシが結構あって、
昔はどうせ良い反応返ってこないしなー、でグレてた時期もあったんだけど
最近になって「以前からみてたよ!」とか「○○の頃からチェックしてました!」とかの声を
たくさん聞けるようになってかなり喜んでいます
見ててくれた方もいっぱいいたんだなーって
最近知り合った方からXPの頃から見てました!って言われてあれはさすがにウケた

ブログやゲーム、イラストへの感想とか意見とかって、
「うんうんよくやってるね」っていう一般の声は発さないんだよね、私もそうだし
良い悪いじゃなくてね

いつだったかえらい人が「見えないユーザーの声を聞け」って言ってたんだけど
んなこといっても見えないものは見えないんで(全力で否定)
見てる人がいることを信じて、好き勝手やるのがいーのかな

SNSやツイッターは反応が見えて楽しいし身内の輪も広がるけど、
"それだけ"に移行しちゃうと
その見えない声を切ることになってしまうので
絶対やりたくないです
ツイッターのせいでサイト更新ネタがなくなるwってのは
なんとなく私もわかるんだけど、
ツイッターで出来る話とブログ上で出来る話って違うよね?
ココだけの話、ツクールの制作話もできなかったりする

それらもひっくるめて、ツイッターのせいで更新ネタがなくなってるんだとしたら
なんか、損してるのかな?って思ったりしたのでした

くどいようだけど良し悪しじゃなくてね
ツイッター楽しいし、ツイッターだからこそもらえる感想もあるもの
まあいろいろあって
去年あたりまではサイト熱は冷めてたんだけど

トアル村の時に、
正直、私は公開さえすれば作業終わり!のつもりだったのに、
村参加者のもいんさんが
「感想ほしい!よね!ね!掲示板とかどう!どう!!ebは反応してくれるかな!!」っていう
アピールを全力でしてくれて(いろいろ誇張)
あー、そうだよね、そうだなー、そりゃそうだわなー、っていう初心を思い出させてもらいました

そんなこんなで
もうこれからは日記さぼらず頑張るんで許してください めでたしめでたし

第二期

ラフ_モンスター
またいろいろ増えました

案だしTXTで上部に上がったのがボスっぽいのばっかで
いきなりボスいっぱいになりましためでたしめでたし

以前挑戦して挫折した白虎さんをかけてよかったよかった 初の四神制覇だよ!

なんとなくRPGツクールSUPER DANTEにならって
ボスを別枠にしたくて、ファイル名をカテゴリわけしてます
上から順に動物、魔物、植物、亜人、人間、ボス、ロボットです

というか昨日せっかくアップして更新したんだけど
色合いが薄かったのと、
実際にゲームに入れてみたらサイズがちょっと大きいかな?という気がしたので
次回UP時に全素材の地味な更新するよー

ひさしぶりの素材更新

LaughMonster_s.jpg
昨日のこれを個別PNG保存してサイトにあげました、久しぶりにHTMLいじりました
昨日の状態からさわったのはサイズだけです 数も増えてないです
けど明日どうせ増えます

「RPGひとつ作れる量をめざそう」を意識して数つくりはじめて、
まぁすでにいまでもRPG一つぐらいならできるんだろうけど
やっぱりまだまだ少ないな?というか、
なんかこう
素材つくりたのしーーーが私の中で目覚めてしまったので
せっかく適当な絵なんだし、もっともっと5倍ぐらい増やしたいです

人間005_お姫様動物003_ライオン魔物009_エレメンタル土
ほらかわいい
適当は適当なんだけど最低限、絵が何なのか、なにしてるかがわかるようするつもり

ココだけの話 淡い色合いなのに黒だけがまっ黒いので
そのうち薄くするかもです
ちなみに今後描くよリスト →txt

ほしいものあったら適当に拍手までどうぞー
チョコゲー・・・

ラフモンスター

ラフ_モンスター
仕事がヒマだったので
ツイッターでネタ募集してモンスター描いてました
職場で募集して職場で描いてました

・帽子のおばけx2
・ミミック
・風船x2
・ギガンティックウォリアードラゴンビースト ATK3000 DEF1800 このカードが攻撃するときライフ500を払い相手手札を2枚墓地に送る 
・ライオン
・亀
・ガイコツ戦士
・4大精霊
・盗賊
・クマ
・モグラ
・やみオチ勇者
・改心魔王
・食人植物
・えりまきとかげ
・オーク
・姫
・クラーケン
・あとは簡単にかけそうなのを自分で

アイデアくれた方々、ありがとうございました!!
まだ個別png化してないので
公開は次回以降かな

公開済みのモンスター素材よりかなり適当描きなので
荒いは荒いんだけど、これはこれでいいというか
これなら何も考えずにノリだけでかけるので数増やしやすいのが楽しいです

線がないから奥行きが難しいんだけど
うまくやればごまかせるので手間が減る感じ

個性とは何ぞや

自分らしさを追求したり、
自分の個性がどうのこうのわざわざ気にせずとも、
好きなように作れば勝手に自分らしくなると思ってます

どちらかというと
「自分の個性とは別のものを作れる」事のほうが難易度高いはず
プロの○○風に描いてみた、とかすんごいもの
名称未設定-1
全然関係ないんだけど
てか昨日いんたびゅーずに貼ったシャオだけど
個人的にすげー鳳凰(構え)らしさが出ててセルフびっくりしてる

いやね、
もうプレイあきるぐらいシャオユウ使ってる身なので、
描きたい!欲は結構あって、何回か絵にかいたことあるのよ
それもほぼ毎回この構えを。何度も。

それがいつも重心がおかしいのか立体をつかめてないのか、微妙な感じになって
毎回気に食わなかったんだけど
今回のこれはまさしく鳳凰だわ・・・


この後9LKLPしてバウンドコンボいくノリだわ・・・
とりあえずツクーれずに最近は絶賛お仕事中。

インタビューズ再起動しました

とだえる・・・!こうしんが・・・!
インタビューズを再起動しよう企画がどうも起きてるみたいなので
またやろうかなって思いはじめてます 質問こないと書けないんで誰かよろしくねー

>とりあかさんのインタビューズ

挿絵を適当にかけるのが楽しかったりする
寝すぎて書くことが無いッ!

でも楽しいの

utyupano.png
結構前だけど、そういえば宇宙パノラマ作ったんで使う元気ある方はどうぞ
一色ベタだと味気ないからブラックホール的な模様を足してみた

いまんとこ作ったのは顔グラ4人x表情8、・歩行キャラ二人・パノラマ・タイトル。
気がついたら素材ばっか作ってた感がスゴイんだけど
なんとかOPはイケそう。
戦闘どうするんだろなー(他人事)
最近更新がアツい方リンク。

■サイトリニュ乙!な地獄かばさん

製作中ゲームがイラストイラストしててすんごいかわいい感

破廉恥な衣装は・・・こう、描くのは、ぶっちゃけ、楽しいんだけどね・・・w
完成後に改めてみると、いろいろと恥ずいよね・・・w

■こっそり毎日更新をはじめてるつきみやさん

前にたくさんイラスト投下したせなつかの方です

最新の神様記事ふいた
nss0214.jpg

■主にイラストの目に親近感を感じる桜くまさん

ゲームのネタバレになっちゃうからねーという理由で
キャラ情報あんまり出さないつもりでいたんだけど、
いざひな壇にw数キャラ並べられると気になる気になる。

市販ゲームの説明書にも顔キャラは大抵載ってるし、
ネタバレ云々、神経質にならなくていいのかもしれないねー
そろそろ私も毎日更新の意地がかかってきました
ゲームが終わったらまた爆発するかもしんないなー

できるだけ流れとめずにがんばりまっしょい 楽しく!楽しく!!
お返事。

>全宇宙にただひとつ「食べてると目の前にいるひとが必ずスキになる」成分のカカオがある。というのはどうでしょうか?
アイデアありがとうございます!!
そうか、チョコってそういえばカカオか・・・(・ω・)なるほどなー

人間全員にプレゼント作戦にするつもりで、
とにかく量が必要!ギンガレベルで大量に必要!というノリにしてみました

>私もFF3~6やロマサガ1~2などを目指して作ってきた感があります。あの頃は狂信者でした。
>by アリヒコット

SFCのFFとサガシリーズはアツかったねー
スクリプトのリクエストとかでも、
「サガみたいなひらめきシステム」「FFみたいなボスコラプス」みたいなのがいまでもあってしみじみしたりも

ルドラの秘宝もだいすきだった リザのボス曲とかたまんない
「あーん」

SFC勢

スーパーファミコン時代はスクウェアが知名度・ゲーム性共に光ってて、
「ああいうゲームを作りたい!」の対象がスクウェア製ゲームだったりする方も多いんじゃないかな
最新のスゴいゲームと比べ、RPGツクールで再現できる"小手先のアイデア"が多いのもおいしかったりします

LIVEALIVE.png
で、その一つ「ライブアライブ」
こんだけ前振りしたけど暇つぶしに作っただけです
あーなつかしい
ライブアライブってばすげーポイントはいくつもあるんだけど
複数のシナリオをクリア→全キャラ集合してラスボス撃破、の流れはかなりアツくて
当時も今も憧れだわ

細かい部分だと
・一つの城を攻略する忍者ゲーム
・怪物にびびりながら進めるミステリー系のゲーム
・戦闘はボスとの1戦のみ
とかこの辺りは短編として「いつかやりたいなー」欲をがんがん刺激してくれる
そういえばこの絵を描いた理由は
FSMの掲示板みたら
素材の作り方に悩んでる方が多くて、
じゃあ私もやってみよう、あわよくば講座立ち上げようと企んでたんだけど
諦めました☆

イラレ・フォトショ前提ならわかるんだけどなー


自作ゲームのほうは
「なんでチョコの材料を宇宙に取りに行くんだろう・・・」という
あまりにも根本的な疑問にいまさら悩んでおります

もう3月なのに

毎度おなじみ過去ゲー語り

ギンガファンタジーVIII
短編だらけのとりあかゲームの中で、
唯一シナリオあり(むちゃくちゃだけど)の戦闘有りRPGでして。
それなりに時間がかかるので敬遠しがちだったのを
最近またプレイしました。やっぱ楽しいです。

※ナンシーとかECOゲー、トアル村あたりは定期的にセルフプレイして浸ってます!!

nss0196.jpg
(サムネなのにでかくなっちゃった)
サブキャラ達がコテコテのセリフ+主人公の"閃光のジャスティ"が意味不明なセリフを吐いて
それぞれかみあってないままシナリオが進むことが個人的にツボなんだけど
意味不明すぎて通じないかもなーっていう不安があったりする

nss0197.jpg
で、このシーンですよ
コテコテを表現したいがために、
たぶん初めてひどい目にあってるシーン・悲しいシーンを作りました
製作中は相当小恥ずかしかったんだけど
今見ると普通に演出しっかりしてて、よくやったなーっていう

私、普段は頭が平和でお気楽なゲームが大好物なんだけど、
だからこそいつも主人公の目的が曖昧というか、義務感が薄く、
そのせいでシナリオを進行させづらくてRPG制作が苦手なのかな?って思ったりしました

昔、相方のエルが「死は強い動機になる」的なことを語ってた気がするけど
たぶんそれに近い感じなんだろーなー
死、まではいかないにしろ、
主人公に義務感を持たせて広い世界を長く冒険させるには
どこかで悲しい事件を起こして決意させることが必要なのかも
ネタでもいいからいつもと違うジャンルに挑戦する、ってのは
何かしら発見ができるからいろいろと力になる気がする
「恥ずかしい!」「自分はこういうゲームしか作る気ないから!」で
やったことないジャンルを封印するのはもったいないと思うなー。

ちなみに恋愛イチャイチャはECOゲーで体験しました!あれはあれで凄い恥ずかしかった
ギンガファンタジー、そういえば攻略欲しい!っていうのを見たことがあって
結局攻略作ってないんだけどまだいるのかな?w

中盤までヒーリングでごり押しできて、
途中のEXPx2アクセを全員装備
最終ダンジョンは適当にモノを売って資金作って、
ドア内の店・悠久の層の武器屋・最初の町あたりで装備整え、
あまったお金でMP水いっぱい購入したらいけるんじゃないかなー

最終のワープドアは到達時点では普通負ける気がする・・・
最上階まで到達+エンカウントソーサー(笑)手に入れて
帰宅~回復とかめんどいことをいちいちしたら安定しそう

ああ、あと戦闘面は精神が魔法防御に結構影響してるみたいなので(デフォで)
精神UPステがかなり便利だった気がする
そのせいで銃(精神大幅ダウン)は結構ハズレアイテムになってた


ぶっちゃけEXPx2の装備って
能力マイナスにでもしないかぎりバランスブレイカーな気がする
現状でも他の装備と比べて能力低いはずなのにレベルアップによるプラスのほうが大きすぎるわー
意外と攻略要素あったのね・・・
アイテムはほとんど把握してないので抜け道あるかもしんない
とりあえず蓮の葉が消費無し+スタンでみんなで投げると鬼アイテムだった

せなつか記念

先日、知人ら数人とハンゲーム「お絵かきの森」でバトり、
最終戦のテンションをあげるため「勝った人のキャラ絵をみんなで描こう!」になって
見事つきみやさんが勝者に輝いたので
今回の記事はつきみやさんのゲーム「せなつか」爆裂です。

本人からは「あれは10年前のゲームですからね!控えめに・・・!」というお言葉を頂きましたが
今回の記事はつきみやさんのゲーム「せなつか」爆裂です。(大事)

というか前々からプレイするする詐欺して
プレイしてなかったのでキッカケが出来た感じ
せなつか1
1枚目
この顔グラ2枚がかわいかったので勝手にシチュ作りしました
最初は一枚絵描くだけで済ませるつもりだったんだけど
この表情を描きたい!+この表情は一枚絵には向かないよなーってことで増量(?)したという裏話

司君が自分からこうしたのか、罠にかかった言い訳でこのセリフを言ってるのか、
好きに想像すればいいと思います 深くは考えてません!!


せなつか2
2枚目
は頑張ろうということでエフェクトかけまくりました
つきみやさんイラストのオマージュのつもりだけど
ツールとか作り方が違うんで、似つつも全然違う感じになって満足

イラレでマネて描くときって
よっぽど意識して似せない限り、どうせ同じ雰囲気にはならないので
安心して模倣できるのがたのしいね

new_top22.jpg
3枚目 (お、400pxだからクリックしなくても原寸だわ)
トップ絵司くん。
背景は3月の桃の花にしてみました。ググりました。

プレイ前はセナがメインで進むゲームかなーって思ってたけど
いざプレイすると司くんメインで進むゲームだったわーっていう印象。

そんな感じでした!
いまんとこ3話のうち2話までクリア、
プレイ時間はだいたい3、4時間~ぐらいだったかな?
表示ないからアバウトだけど

来月のトップは誰だろー 悩む期間は1ヶ月もあるッ・・・

何回目だろうビフォーアフター

前々からちょこちょこ気になってたサイトさんにリンクはりました


ヴェネレとマルテ/ヴェネレ様
FSM規格(VX)キャラチップ / Ace風立ち絵 / マップチップ

メルヘン企画が楽しみで仕方ないんで
私も描いちゃうかも・・いつか・・・
OP作ってたら顔グラが必要になったんで描きました
ついでにビフォーアフターUP

比較jpg(素材じゃないよ)
2013.3.2アフター←→ビフォー2008.2.16
kao.png
ちょっとえらそうになりました
ちょっとお姉さんになりました

VXRTPの神様x2(よくよく考えたら私が神様って決め付けてるだけ)なんだけど
二人ともエトリエギンガトリスジェロームとして使用してたんで
素材リメイクというよりはどちらかというとマイキャラ再描画みたいな感じになって
なんだかしみじみクるものがありました
トリスさんは昔はあんだけはしゃいでたけど
今はちゃんとやれてるだろうかとか

あとは小さいけど手を演出にいれるのが楽しくなってきました
適当に描いただけで感情がグッと強くなるから楽しいのよ
まだ素材として使いたい方いないよね?

とりあえずはチョコゲーに登場するキャラだけを描くつもりです

まあトアル村の物語にすでに数人でてるんで既に結構たまってるんだけども
※あっちの表情はリメイク予定
「格ツクの人」、夢幻台サンが自作ゲーWiki立ち上げててうらやましかったですの話
『DIV』図書館
年表・キャラ名鑑はうらやましくてたまんない私もやりたい

私も夢幻台さんほどじゃないにしろ長くツクってきてるので
そろそろまとめサイト作ったら楽しいかもしれんなー。

直接は関係ないけど
「とりあかゲームのキャラ名リスト」的な.txtを作ったことがあったのでペタリんこ ※前にも確か貼りました
最近のも足してあります
あ アレン アロス アカネ 赤野

う ウシ


か ガンディーノ
き キノ


こ こはる 小松 コロン
さ 西条
し シャルロット ジェローム ジャスティ シル・カダン ジョニートン シンカン シン
す スフィーダ


た ダンジョー ダグラス


て ディーテ
と ドナ トリス
な ナンシー


ね  ネーネ

は パコタ
ひ ビクトリア ヒルメリア ピピティ
ふ プルル

ほ ポーラ ポポロイ
ま マヤ マリーライト 牧原カズキ マサ マコ
み ミコリ



や やえこ ヤミコ
ゆ ユリフィア ユキ
よ ヨシヒロ
ら ランラン
り リカ
る ルーカス
れ レイモンド

わをーん


他人のキャラと名前が被るのは知ったことじゃないし
自作ゲーでメインキャラが被ることはそうそうないので(覚えてるから)、
あいうえおで分けるとこんな分布なのねーって感じ
空いてる所をうめるとバランスよくなるぞ!(適当)

というかRPGらしいRPG作れてないんで総キャラ数どれも少ないんだよね(・ω・)
ちなみに黒い歴史も含まれているので「これだれ?」は禁句ね!!!!
さんと地獄かばさんが日記毎日更新してるのが面白そうだから
私もノって更新つづけてみる!!
1週間もつかなー。。。w