

静画と神様達とノコちゃん

ここ数日お絵かき熱が爆裂ってるのでいっぱいかきました

まずはニコニコ静画のほうで「ニコつく3」の表紙絵コンテストやってたので
クリックしてみてみたら期限まで数日にも関わらず応募4件(絵的に実質2件)だったので
これ賞金狙えちゃうんじゃない?ということで飛び入り参加。

創作畑のお姫様。お嬢様のつもりが指が勝手に姫様って打ってた・・・

歌ってみた・作ってみた・技術部のお祭だそうなので(詳細しらないw)思いつく限りの創作で囲んでみた
企画テーマである「大人の文化祭」が、
まあ文字そのまま受け取ると下品に受け取れないこともないので
おしとやか=大人として表現してみました

ココだけの話、最初は「ん?」っていう顔してたんだけど(そしてそっちもかわいかったんだけど)
あくまで表紙なので、明るいイメージにするためにシンプルな笑顔でGOしました

とかとか
短期で練りこんで頑張ってみたんだけど
先日やたらうまい人の投稿がきたのでグヌヌゥ・・・ってなってるところ!
チョコレイト*ギンガ。
日記で何回か「チョコレート」だったり「★」だったりするのは
作者としていかがなものか、と思い始めたので正式表記してみます!初めて!
特に深い意味はないんだけど、
タイトルロゴのバランス的にそういう表記になりました。
「-」は右上空いちゃうし「★」だと濁点と被る・・・!

cg_imagee.jpg
地味に世界観が自分でもつかめてなかったのでイメージイラスト描いてみました
チョコレートアタックで地球破壊するゲームです(嘘)

私、絵描かないと世界観なかなかつかめないかもしれない
毎度この一歩目でつまづいてるけど、今度からつまづいた時はイメージ絵をまず描き起こすことを最優先しよう・・・

a.jpgnss0210.jpg

あとキャラもせっかくだからオリジナルデザインにしたいな!!!ということで
シン君(半裸)とネーネちゃん。

私、RTPでも構わない派なんだけど
いつも他作者さんのファン絵描くときとかに
オリジナルデザインだと何かとやりやすいんだよねー
いままでほとんどがRTPだったりちびキャラツクールだったんで
そろそろ!デザインするべきなんじゃない!?って変なノリで積もり積もった欲を
今回こそやろう!な勢いでした

変な文章になりました
のこタイトル
最近ニコ生のほうでヒイキにしてる作者さんの
ゲームのパロディタイトル。あくまでお遊び絵。
草原タイトルにするといつも似たような感じになるなーってことで虹をたしてみた。

勝手に宣伝しておくと
いわゆるラブデ系のゲームをVXAで作ってる方で、
音楽(がなんともプロっぽい)自作・絵も自作ですんごい楽しんで作ってるので
時間が合えば見にいってます

自作ゲーフェス目指して作ってたっぽいから来月完成期待だねー

お絵かき過程と年表と

前回の記事に。名無しさんから。
>記事と関係がないのですが、 とりさんの絵、スゴイと思います!
>どのようにしてかいているのか、 教えて欲しいです。

という嬉しい反応をいただけたのでとりあかお絵かき環境はこんな感じ記事

ソフトはadobeのillustrator(イラストレーター、通称イラレ)を使ってます
イイお値段する業務用なツールです(職場もこれです)
簡単にツールの書き方説明を5分で作ってみました
※文中の「もちろん"や"」は誤字です
ai_tekitou.jpg
で、ここで
自作お絵かき動画でもあげれたらベストなんだけど
録ったことないので・・・他の方が描いてる動画(短め)をペッタンコ


なるほどわからん!でいいと思います!そんな感じでした!
おまけ、
チョコレートギンガのタイトルも似たようなの作ってみました
※3番は縁取りする、です!!
cg_title.jpg
以前パチンコのチラシ作ってた頃はフォトショップで精一杯フィルタつかって演出してたんだけど
ウチのフォトショはエレメンツ(廉価版)でたいした事が出来ないので、イラレ上で最低限それっぽくしました
宇宙=黒=暗い、のイメージと格闘中です BGMで明るいイメージになりそうかな?
お返事。

>>新作ツクールまだかなまだかなまなかな。
最近の流れ(のはずが面白くて結構古くまでさかのぼっちゃった)
1997/03ツクール95発売
2000/04ツクール2000発売
2002/12ツクール2003発売
2004/07ツクールXP発売
2007/12ツクールVX発売

2009/02ツクールXP Value!発売
2009/03アクションゲームツクール発売(スマイルブーム制作)
2010/03ツクールDS発売
2011/05ツクール和素材発売
2011/12ツクールDS+発売
2011/12ツクールVXAce発売
2012/08各種VALUE!+シリーズ発売
2012/12ツクールBGM素材集発売(これは別のトコらしい)
2012/02ツクールVXAce Lite ニコニコエディション公開

こう、さかのぼってデータにのっとって「お、そろそろくるかもしれませんね!」っていう記事を書けたら
調べたカイがあった!って思えるんだけど
2~3年周期だとすると来年以降かな!!
ということで私はまだしばらく2007年のツールで作ります!

次はどんなんになるんだろなー。
95~2000~2003~XP~VX~VXAce~だから「ツクール7」になったりして・・・(適当)
ウィンドウがバラけたりすると、便利かもしれないけどややこしくなるんで
いまの一括のままだろうなーとは思う
戦闘が気になるね 久しぶりのサイドビューになったりしてね
個人的に味方の「バトラー」と使用側アニメはデフォで復活してほしいところ
音楽は最近の流れからしてoggになりそ

>>チョコレイトギンガのタイトルがめん、
>>チョコレイトディスコが流れてそうなノリノリな感じをうけてしまいました。

バレンタイン以前はラジオで相当な回数流れましたね!!ちょこれいと・でぃすこ!
上に描いたけど、宇宙の要素いれたらどうしても暗くなるから
どうにかおばかにしたい!ではっちゃけた感じです

まじめなゲームなんて作れないよ!システムオールグリーンとかよくわかんないよ!!

>>こんばんは、彩野ひなたです。
>>このたび制作したゲームに
>>ゲームオーバー素材を使用させて頂きましたので
>>ご報告申し上げます。ありがとうございました。

Lilybell
おひさしぶりです!丁寧に報告ありがとございます!
ゲームタイトルが面白すぎたw

DLしたんで時間が空いたときにプレイしてみます!

タイトルできたよー

toal_bana.png
トアル村の物語、感想いただいたり検索したらかかったりとかしてニヤついてました
DLも500越えてびっくりしてるわ

で、なんと参加者のアリヒコットさんが攻略html作ってくれました。
Abstain Company
結構下のほうの→ゲーム・ダウンロード→攻略記事のページ
nss0194.jpg
DL型の攻略、ってなかなかおもろいことするなーってのと
各シナリオの隅々まで調査されてるっぽく、些細なとこまでカバーされてるので
詰まった人はもちろん、あーそんなのもあったねーっていう思い出しにも重宝するんじゃないかな
あ、でもうちのへやいつでも薬草もらえるよ!
ページ丸々コピペっていう修正しないこと前提のめんどくさいやり方しててごめん!!


あとネタバレ避けに、スクロールできるようになってるんだけど
最上段に各部屋のセリフが一文のってて、これがなかなか面白いことするなーって感じでアツい。
私いつも、ゲームってキャッチコピーが大事だよねーってことで
そういうの考えたことないなぁいつかゲームに重要なセリフ入れたいなぁって思ってたんだけど
いざ抜き出されると意外と入ってた。面白いなー。面白い。おもろ。

で、そんなウルトラな調査をしてもらって
ちょと修正が発覚してるようなので明日頑張って修正します、後回しになっちゃってごめんなさい

ちなみに頭にすみついてるコトバは
「私、『シン』を倒します。必ず倒します。」
「俺より強い奴に会いに行く」
「空前絶後のバッサリ感」あたりかな・・
nss0192b.jpgnss0192a.jpg

チョコゲー。あらためチョコレイト★ギンガ。タイトル頑張ってみました。ネタゲーなのに。
背景の宇宙をパノラマで流しつつ惑星を浮遊動作させてみました。昨今のRGSS素材すごいわ。

使ったのはナンシーやECOゲーのときと一緒、小さな本屋の「マップinタイトル」のみ。
若干改造したのは決定キーでメニュー表示する仕様を自動表示にしたのだけ。かな。
これあれば演出面はほぼ自由自在に遊べるんでずっと使うことになりそう。
あとはメニューを画像に出来れば完璧なんだけど私にそこまでイジる技術がないの。

右は描いたマップ。背景をパノラマで流して、岩や地形だけ上に置く的な。
実はエトリエギンガのときに既に描いてたんでそれの流用+改造です。


宇宙ゲー作りたい、だけで手が動いてるのに
宇宙ってほらちょっと考えるだけで風呂敷広がりまくりんぐなので
まだまだ完成は不安かなー・・・気持ち的にもただただフェスに間に合えばいいやって程度
もうこの際、画像面だけがんばったゲームにしちゃったほうがアツいんじゃないか・・・
いや・・でも・・・!
せっかくだから
トアル村の私部屋の裏話でも
↓↓↓

相変わらず

ゲーム製作開始直後って相当楽しいね!素材探しが!!

バレンタイン短編の予定だったものが
3月末〆のニコニコ自作ゲームフェスに向けて作ることになった通称チョコゲー
今日やっと新規プロジェクト立ち上げました。
進行メモは4,5回書いたかな・・・

まだシナリオの大筋すらかなり適当だけど、
何よりまずマップ組まないと話にならんだろーということで
プロジェクトたちあげて作業はじめてみたら
あ、やっばいマップつくり~音楽素材探し凄い楽しい。
BGMは例によって「かるがも行進局」と「Whitemusichall」にお世話になるつもりでいます。

もしかして
とりさんにオススメ!な素材屋さんとかどっかあります?で、できればスクリプトも(他力本願)
nss0183.jpg
いまんとここんなんです。まだ全然。
キャラはね。その。
神様とイケメンではあるんだけど
いい加減オリジナルデザインのキャラを持ちたいので
新たにキャラチプ作るつもりでいます。
ただ神様はこのままでもかわいいから
デザイン的に大してかわらないんじゃないかな・・・

立場とか設定とか、
エトリエギンガの神様二人とかなり被る部分はあるんだけど(むしろ被らせたけど)
公開する場所が場所で、身内ネタはイカンので
私の中では繋がってて実際は無関係だよ方式でやってみようと思います。
そろそろ雑誌に載りたいし。

私の中での神様ってこう!を2回やった、みたいなイメージ。


締め切りまであと1ヶ月と20日。
なんとなく3/14のホワイトデーに間に合わせて
残り日数を公開作業(動画作ったりとか)にあてようとおもうんだけど
どーだろ。間に合うかな・・・。

ソリティアばっかしてた

>はじめまして。
>いつもこっそり見てました。
>まさかのTOP絵に目を疑うほどの驚きでした(゚□゚;)
>ゲームのことまで書いてもらえてすごく嬉しかったです!
>こんな形の挨拶になってしまいましたが、どうぞよろしくおねがいします(*_ _)
>チョコ的なゲーム期待です!
>(逆に考えるんだ、にゃんちゃがいてこそのハルだ、と。。。 by 桜くま

よし!!!
ようこそくまさん、鳥や猫、犬が飛び交う動物だらけのツクール界隈へ!!
こちらこそよろしゅうおねがいしますー。

というかサイトみたらうちの子描いてくれてたみたいで・・・w
正直、デスクトップにたまたまあったJPGを空いたスペースにはりつけただけなんだけど
改めてみると、見事に描いてほしー!電波がにじみでてるようにしかみえないw
ありがとうございましたーん!家宝フォルダにいれさせていただきまっす!

チョコゲーは後述のフェスのおかげで製作期間がのびました!わーい!※まだなにもしてない
ということで
先日の3人娘は
とりあかx地獄カバさんxホワイトさんの
衣装替えお絵かき企画!!ということで
一足先にカバさんが速攻でお描きになられましてグヌヌ・・・!!
(というか私のあの適当なアレをなんでこうもうまく仕上げられるン(・ω・)

で、やっと私も仕上がりましたん 1枚目が。

【もぐりごっこ】x【沼から現れた】
hellkaba_ranran.png
誰が誰かわかるかな!


全部ランランだよ!!!!!!

元のゲームが服装はもちろん表情も変わったりして好き放題してたから
コラボしても違和感なすぎた
というか以前の素材絵描きを思い出しながら懐かしんでました

個人的にカバさん的なおみあしを私なりに頑張ったささめちゃんに満足しておる・・・
てかかわいいなー こういうのやっぱセンスでまくるよね

※懐かしみpixivリンクのコーナー
本家とかマリーさん、あとそういえば描いた巫女さんと比べると
動きが大きくなってるかなー

ちなみに当時のランランAIデータは色の数値とかが微妙すぎてベースから作り直しました
で、
今日なんかいっぱい書くことあるんだけど
ニコニコのほうで、「ニコニコ自作ゲームフェス」が開催されるもよう。eb協賛で。
期間は3月末。

3月末!?

で、前からチョコゲーとかってぼそぼそ書いてたバレンタインゲーをそれに当ててみようと思います
わーい期限が一ヶ月延びたー!

そんなに凝るつもりないし
たとえマジになっても賞取れる気しないんだけど
参加することに!意味がありそうな気がして!!


個人的に「個人で作ったゲームがもっと多くのひとにプレイされるようになることを目指すお祭りです。」から
アーツさんを感じた!
お返事。

>うひゃらー!
>リンクだ リンクだ!わーい!
>ありがとうございますっ
>今後ともよろしくお願いいたします!!
>by ろざりん

いやなんかもう、むしろはってなくてびっくりなのだわ!
主に村ゲーのリンクから飛びまくってました!!
よろしゅーでーす。



いいねいいねー。横のつながりな感覚。
過去の知り合いらが多数フェードアウトしはじめてるんで
初心にかえりつつ、またいろんな人と知り合いたいなー。で、ツクりツクられしたい。

緑茶祭

サイトのリンクを若干修正しました。整理したり追加したり。

libe_banner-white.png
liberalcat /ろざりん様&Reki様
そういえば張ってなかったとしか言いようが無い、ろざ&れきさんのliberalcat。
村のあのケーキの部屋の方。ラジオでもいったけどwキャラチップ素材がおいしい。



Green Pochette /桜くま様
以前ツクールディレクトリに登録されて以来、気になってちょこちょこ見てた和み系作者さん。
日記がすべて画像っていう。面白いことしてるなーって。思いました。


2013_02_04.jpg
拍手お返事。

>初めまして。「はしもと」と申します。
>先日VX用和素材を使用したVXAce製和風RPG「怪奇瘴忌譚」を公開いたしました。
>http://hashimotorst.seesaa.net/article/316560189.html
>*私信省略

わざわざ丁寧に報告ありがとうございます!
そういえばはじめましてなのかな、ツイッターでお名前なんども見てる気がする。w

和ゲー完成ということで、おめでとうございまーす
実は私こうみえて和ゲーは完成してないんでうらやましい限り・・・
また時間見つけてプレイさせていただきまっす



企画みたいなの、誰かがそこらで気軽に開いてるぐらいの賑わいになってほしーなー。
ひとまず、私はバレンタインに向けて頑張るッ・・・
