2013年だよ!ろかんとりラジオ!!

rokantoriRADIO.png
2013年だよ!ろかんとりラジオ!!!
→ダウンロード(96MBぐらい)
※1~2週間ぐらいで削除されそうです

本来はトアル村の募集ついでにとる予定だったものが
時は既に1月中旬です!!

内容は
・素材屋事情とか
・村ゲーのこととか
・今後のこととか

だったかな?7割ぐらいがダベりです!いつものことです!!

特に面白いこと始めるわけでもなんでもないけれど
私らの生の声に興味あったらどうぞどうぞ!

→イラストのこと
テーマはコスプレです!
ぶっちゃけ年明けに東京オフで会ったので面識はあるし写真もあるんだけども
それをそのまま描いてもおもろないので遊びました!男二人だし!

われながら「読ませる気のない文字」っぷりに笑う
珍しくフォント本使って打ち込んでみました
$gcc_001.pngnss0173.jpg
自作タイルというかキャラも作ってみました
アカネちゃんかわいー

なんとなくで、普段の絵より目が細いです

エトリエ現代タイル(仮)

タイトルがなんかしっくりこない。
例の現代自作タイルつくりはじめました。
まあ現代とかいってまだ手始めにRTP参考にしつつ床と壁作っただけだから現代っぽさ皆無だけども。
nss0170.jpg

ホント、RTPにかなり似ちゃったんだけども
むしろIllustratorでここまで似たようなモノが作れることが個人的に大収穫。
ドットでの素材量産は私には厳しいんで、手馴れたイラレでやってみたら出来た系。

nss0171.jpg
オートタイルの屋根の部分なんて
オブジェクトひとつ作って、あとはマスクきるだけでうまく動いたんで感動やばい かなり楽だわ

ただ、あとあと草木とか描かなきゃいけなくてこのままだとしんどいんで
もう少しラフな線にした方が楽かなーってところ。
でもVXの都合上、壁(タイルA)が直線的になっちゃうのはある程度しょうがないんで
いっそモノだけ適当な線でもそれはそれでおもしろいのかなー
いまんとこ
この先RTPと似たようなモノができてもいいやって所
私が自由に追加できるってだけでドリームだわ・・・
693434776.png
そういえば某ネトゲの知人のアイコン書いてあげました!
めちゃかわいい あのゲームはキャラデザが相当可愛い
siawape.png
幸せのペールノエル絵も描きました!

ツイッターでの「とり風の絵だれかかいてよー」に
即座に食いついて描いてくれて、その後も嬉しい報告をしまくってくれるカバさんに
これはちょっと仕返しをしなきゃなーってことで描きました!がんばりました!職場で!!!

コラボゲームということで
ここはやっぱ全キャラいないとウソだろーというわけでちびキャラ頑張ってかきましたん。
やっぱ新PCは影とか透明とかやりたい放題で楽しいなー!

トアル村の赤野さん

toal_bana.png
トアル村の物語のDL数が300越えてちょっと喜んでいるところ。

ということで私の部屋紹介ふたつめ。
nss0162.jpgnss0163.jpgnss0164.jpg
部屋番号10「赤野とこはる」
商業絵描きの赤野さんのお話です。
ぶっちゃけると、全員の提出後に空き部屋を埋めるために作ったので
後出しということもあって、好き勝手やらせていただきました
村の外に人が少なくて寂しかったからモブ追加したり、
せっかくだから始動イベントを外にしたり。他所の部屋のセリフをオマージュったり。

素材も「埋め部屋だけどナメられないように」などと妙な信念を持ってたため
妥協せず出来るだけ作って入れた感じです
※ちなみにイーゼルはちょっとお気に入りってるので後々素材としてサイトに置きます

とか、どちらかというと処理面を先に考えて制作を始めたら
赤野さんもこはるさんもしゃべるしゃべる。
毎度毎度、ここでこうなったらおもろいかな?をその場その場であてはめてシナリオにしてるので
主に終盤が無理矢理だったりするんだけど、
基本的にこはるちゃんの頭が花畑なんで、どんな無茶な思考でもかわいいよねでまとまるっていう。

そんな感じで
2部屋目もハートフルな感じです。
がんばりました。ました。


ちなみに
ソンチョ絵を飾る→なんでソンチョ絵飾るんだ、やっぱ外す
の流れは作ってる私自身のリアルタイム反応でした・・・
おわー
拍手がきていた

>トップ絵のキャラはどなたですか?
和服でわかりづらいんだけどトアル村の村長さんです!!!!
12月分さぼってしまったので描かねば・・・

>そんなことよりラジオを!!!アップしてください!!!まってるんです!!!!!
絵しあげたらね!!!!!!

抱負追加

書くだけなら自由よ!

前回までの
・和素材追加
・愛姫の刀制作
・自作タイルセット・キャラチップ「現代」
・エイプリルなんかしたいなぁー(たぶんしない)


忘れてたの
・2013年とりあかイラスト本を作る!
そういえば年末あたりに計画しはじめてました
nss0161.jpg
まだまだ内容いれてないし整理すると思うけども。
前回作った「エトリエマキ」が2010年産なのでもう2年も前になるから
そろそろ新たな自己満足本欲しいなと思って。
販売はなしで4,5冊自分+身内用に制作するだけだと思う。
一個人の作品集だから一般的にはあんまりおもろないとおもうし・・・。
販売するほど度胸ないですし・・・愛媛ですし・・・・・・・・・・・。

・アカネちゃんのゲームも仕上げたい
最近戦闘作りたい欲が出てきて、また構想しはじめたら
また3Dダンジョンで適当にやればよくね?となって
その矛先が過去に企画してた「アカネちゃんのゲーム」に向かいました。
エトリエマキに載ってるけどタイトルはまだ仮。

・つきみやさん製「せなつか」をクリアする!!!!!!
DLだけしてまだ手つけてないけど!
「難しいんでほどほどに^^;」って散々あおられたのでクリアまで頑張りたいです!!

・ツクール簡易FAQページ作りたいなー
知恵袋に溢れる「どのツクールがいいですか?」に答えてあげたい


その他ちらほら絵かいてるよー 出せない的なものを
さっさと趣味絵描きたいなー

あけましておめでとうございます2013

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

ラジオとってオフってオフる年末年始でした
で、飲みすぎて胃腸炎になりました

去年は企画はしたけども
素材をなかなか出せてない気がするので今年は素材メインでがんばりたいなって思ってます
抱負とか、いまのところたまってるものがこちら

・和風素材拡張
ちょっと和熱がさめてきたかもしんないけど後々私が使うので

・自作タイルセット・自作キャラグラつくりたい
謎の猛烈リクエストをいただいたのと、いつかやりたいなーとちらほらと考えてたので
想像しやすい現代系でつくろうかなって考えてます
できればカオグラもね
モンスターは別にいらないかな?現代の敵ってなんなのやら

聞くところによるとウディタ界隈の人らが、非RTP素材を探すのに結構苦労してるそうなので
それの力になれたら私がおもしろいなーと

・愛姫の刀
あ、これ本命ね!仕上げたいね!こはるちゃんでてきたりしてね!(フラグ)

・エイプリルなんかしたいなぁー
したことないんだよなぁーーー
まあそんな感じです
自作タイル。
すぐに動くことは無いと思うけど、できれば今年中に形にできたら、とかそんなかなー。

ぶっちゃけ、ウディタのタイルデータの形式がよくわからんからRTPサイズあわせでいくけど・・