おひさしとりです

大幅に空いてしまいました
鉄拳TT2面白いです よかったら対戦しましょう

って誰もこないだろうなと思いながらツイッターでボヤいてたら
歌ってみた界隈の知人から声かけてくれて、わいわい対戦してました
いってみるもんだね!!
toal_logo.png
トアル村、定員になったので募集を締め切ります。私含めて計14名になりました。ありがとう!!
いま現在メンバー間でわいわい情報交換しながらツクってるところです。

次回お知らせは12月1日〜の制作締め切り日に情報公開しようかな?
これ職場から更新してるんだけど
机の中にね、いつかこれやろうリストが入ってました。ずっと前に書いたんだけど忘れてた。
・愛媛の刀制作
・和顔素材(残っている分)
・和エネミー素材(まだまだ足りない)
・タイルセット素材
・サイドビュー敵素材 ※いまはあんまり関心ないかも
・戦闘背景素材
・Xmasゲーム ※村ゲーになりました

すぐには手をつけないけど、なんかやろう!と思い立った時に
眺めてセレクトするとりあかシステムです
結構あてにならないとの噂もあります

っていうか
メモページ作りたいなぁ
特にどのツクールが良いの?とかを適当にまとめたページ作りたい
お返事。

>いやはや毎日疲れる。気分転換に二日に一回見てるけどちょうどいいペースでblog更新されてていいなあ。
鉄拳買っちゃってごめん!!
せめて土日更新しようと思ってたのに
新キャラ使い始めたらハマってしまい・・・(言い訳

>水曜朝に放課後暇か聞いて、空いてるっつうから誘ったわけよ、告白するつもりで。
>そしたら昼休みの後机の上にメモ書きがあって、
>「さっき親からメールが来てて、弟が熱出して親が夜勤なので家を留守にできないので
>授業終わったらすぐに帰るから、今日はお話聞けません。すみませんがまた今度にしていただけませんか?」
>と書かれてあった。
>俺はこの真意に悩みまくり、果てはその日の夕勤、バイト先で上司にメモ持ってって聞いたら、
>文章的に距離を感じる手紙だそうだ。
>俺は負けない。実っても、ダメでも。
>続報を待て
>by 俺

上司www
女の子はそういうとこマジわかんないからねー

なんか雰囲気いいタイミング考えるといいかもしれないね
どっちかの誕生日とか、イベントの日とか、祝日だったりとか・・・

トップ絵更新忘れてた

ようやく10月トップ絵になりました!
こうしてずるずるのびていくのですね!
new_top17.jpg
今回のお題は
和祭参加してくれたあきのさんの「さくらのやまい」から二人、卯跳と悠山
背景は桜です
冬なのに桜!咲雪さんのチカラが炸裂!シナリオにそっててアツい!とか考えてたんだけど
あとあと、季節ごとにトップ絵まとめるつもりでいて、10月だけおかしいのもなー・・・と冷静に考えてしまい
泣く泣くあきらめて10月の花を調べはじめたら
「十月桜(冬桜)」なるものがあり、あ、いんじゃね?ということで桜です。
四月の桜絵よりわずかに白っぽくして冬っぽさUP(したつもり)。

ぽんぽりギャラリーにのりたいところだけどウチのトップ絵仕様でごめん・・・!
次、咲雪さん描きたい!


順調に寄り道しまくって和ゲー感想がのびのびになっちゃったけど
今日やっと悠山エンド=最後まですすめました。

【さくらのやまい】作者:あきの様
nss0116.jpgnss0114.jpg
BGMもイラストもシナリオも、すみずみまであきのさんテイスト全開で妖しい雰囲気が印象的でした。
ここまでしっかり世界観や土地ができてると、なんとなく自由に歩き回ってみたくなっちゃうねー。

卯跳ちゃんが終始カゲの薄い子で、それでも楽しそうなのがかわいかった。
数少ない特技のおだんごすら役に立たないんだけど、そこが逆に好みでした。
というか何度プレイしても茶々丸のぽんぽこぽんがずるい。w それ鳴き声じゃないから。w

個人的に語りや序盤の画像加工にも技をみました
ゆりさんの赤福さんもだったけど、画像加工はうまくはまると空気感がすごい。
私なんかは全部描いてそこで満足して、加工すると元絵がなくなっちゃうしなーって躊躇するんだけど
やっぱ他人がうまく使ってるのを見ると、うらやましくなるね

もうあれだなー
世界観とイラストと音楽がハマってて雰囲気がとにかくいい!ってのを伝えようにも文字には書けんなーーー
トアル村はまだまだ募集中ですー
ちょこちょこ応募者メールいただいてテンションあがってるところ

トアル村準備できました!

そういえば募集サイト作ってないので
ツイッターとブログ上のみでの募集になるけれどまあなんとかなるでしょう 定員11名です
明日あたり簡単なの作ろうかな・・・

title.jpg
タイトル:トアル村の物語
主催:とりあか
制作ツール:RPGツクールVX
参加したい!という方は私のアドレスにメール連絡ください。
メンバー用サイトのアドレスを送ります。

<企画概要>
複数人の作者で協力してひとつの村を作ろう!
「マップ2つまでを使い、村長認定証にハンコ(認印)を押してもらう」流れであれば
基本的に内容は自由です
ないとは思うけど、誹謗中傷系やアダルト・グロテスクなものは禁止です

<簡単な流れ>
1専用サイトからプロジェクトをダウンロード
2自分の部屋を制作し、期限(11/30)までに提出
3締め切り後、私が合体

<スケジュール>
10/08入居者募集開始
11/30データ提出期限
12/01私がデータの合体
12/08~全員でのテストプレイ開始、この間なら追加修正可
12/23一般公開

<細かいルール>
・世界観はあってないようなものだけどファンタジー(というかRTP)
・シナリオは主人公が新村長で、認印(ハンコ)もらってきて!というもの
・シナリオ組むのが苦手なら、出会いがしらにハンコ押すだけでもOKだったりする
・主人公はしゃべらない方向で
・できれば他のゲームを持ち出さずにゲーム内で完結して欲しいな
・1件につき2マップ 2つ目のマップは地下でも2階でもいいし、回想シーンでもいい
・マップサイズは1画面固定
・スイッチ・変数・アイテム・アニメ・コモンそれぞれ一部屋5つまで、武器防具と戦闘なし
・素材サイズはある程度自由、大きくても数MBかな
・スクリプトは不可
・ゲームオーバーなし、必ずクリアできるように


文字にすると量が多いんだけど、実際はたいしたことじゃないので
いろんな人に気軽に作ってもらえたらいいな

雰囲気や内容はほとんど「1room」と一緒と考えてOKなので
よかったら1roomもプレイしてみてね
ちなみに専用サイト制作はろかんさんに手伝ってもらいました。ありがとうございます!!ます!!
前々から思ってたけど、ゲーム製作、web制作、参加者応対~テストプレイ他の作業を
全部を主催一人でやるとどうしてもどこかが手付かずになるので
協力者さんにどこか手伝ってもらえるとほんっと助かる
はーぁーがんばった
明日からまたお仕事ですなー
お返事。

>次のツクールでるとしたらって考えてて、デフォで是非実装してほしい昨日を考えたら、
>着せ替えシステムでした。
>鎧とか服とか剣とか盾とか装備によってホコグラが変わるシステムを是非実装してほしい!!
>グラフィック作るの大変ですけどね。すいません。妄想書き込んでしまって。

夢だねぇ~~着替えはドリームだねぇ~~~
以前バトラーの着替えをしたくて、上から画像重ねてできんかな?って知人に聞いてみたら
主にアニメーション表示とかで大変なことになるとかでやっぱ難しいみたい

歩行グラフィックなら、ちびキャラツクール駆使すればなんとかできるかもねー・・・あーやってみたいわ

私だったら、デフォ機能は何がほしいだろなー
キャラグラフィックのアクションとかを一括管理したいかも
歩き上下左右のほかに攻撃・喜怒哀楽・倒れとかをなんとかひとつのデータとして・・・
画像としては別々でも、ツール上の素材管理とかでくっつけれたらいいなぁ

>>たま~~に思い出して「数年前の誕生日は何してた?」とか見直したりも楽しい
>なんか分かります。恥ずかしいけど、たまに見返すのが楽しくて過去ログは消せません。

ね!じっくりは見ないけどね!
他の方に見られたくもないけどね!!

いろいろな検索ワードでかかるのもおもしろいね

>俺だけにランランのナース服姿見てみたい
>
>今日告白しようとして前日に例の23に頼んで時間場所19に伝えてもらったら
>自分で伝えて と返事が来たそう。諦めず正門前で待ち続けたら、スキあって上手く校舎内に入られた。
>
>もう一度、やる。
>
>来週の続報を待て
>by 俺

そういえばナース服はないんだねぇー
バニー・メイドはそんなに好みじゃないながらも好きな人はいるんだろうな、で当時浮かんだけど
ナースって結構マニアックよねぇ・・・(・ω・)個人的にはスッチーリクも意外だった

スキに入られたとかwなかなかドラマチックねw
告白報告楽しみだわ。w

トアル村の物語

title.jpgnss0099.jpg

サンプルゲーという名目の私の部屋が
月末期限に間に合いませんでした(’A’)
シナリオおいといてハンコだけもらう部屋にしよう・・・

先に入居者募集だけでもしようかと思ったけど
したところでサイトできてないし仕様かたまってないんで
一週間時間をくりゃれ・・・

参加をにらんでる方ってどれぐらいいるんだろーなー
定員12名だよ、いまんとこ

Title_20121001022948.png
1roomから約4年、ほぼ同じ題材で描いた、ってのが個人的におもろい
全体的に色が濃くなってるねー

パチンコチラシ作ってたあたりの頃に
「色はメリハリつけたほうがいいよ、微妙な色ちがいを駆使しても伝わりづらいだけよ」ということを教わりそれが身についた感じ
1roomのもシンプルですきだけどね

ずいぶん前からソーシャルゲーやってるんだけども。
いくらか課金さえすればなんでも手に入るみたいなイメージがあるけど

初期は「無課金でプレイするぜ!」で
中盤は「デッキがイベントで手に入れたレアカードで埋まってきた!」で
その後に、いざ「せっかくここまでデッキがそろったんだから活躍しよう!」って時に
課金したくなる流れっぽい気がした

あくまで「手持ちのカード」「自分の能力」「ゲーム内通貨」etcが潤ってないと
お金かけようが結局何にも出来ないんだよね

もちろん運営さんによって方針は全然違うんだけど
うまくやってるところはその辺のさじ加減が絶妙だなーって。うまいなーって。

まあなんか、やった感想とネットでのうわさ・印象ってやっぱ違うなーって感じ
狩ともはマゾすぎて卒業しました。
お返事。

>トップ絵が大正時代の学童みたいでかっこいい。そして変更して席隣19を狙うことに・・・。
>by 俺

学童。wなんかわかるわw
題材さんは沼から現れたbyカバさんとこの朔太郎くんです

狙う子いっぱいいるのねw
私はどうだったかなー
ひとり気になる子がいたけど、一緒につるんでたO君に気があったみたいで
卒業式に切ない思いをしましたね・・・・・・・

>いやー絵柄は似ていますが、
>細かい技術やかわいさは断然NEW顔グラのほうがすばらしいですね。
>年月というものは恐ろしいもので、わたしも4年前に作ったグラフィックをみていると、
>なんじゃこりゃって野結構あるんですよ。
>でも成長してきた証でもあるので大事に保存してますけど^^

あざす!ありがとうございます!
建前的には、以前のも全然いいよ!私苦労したし!って感じなんだけど
本音としては今描いた絵のほうがどうみてもランクが上だべ?というへそまがりん

ブログもかなり恥ずかしいレベルの過去ログが長い長い間さらしっぱなしなんだけど
消すのめんどくさいし、まあ気になる人は気になるのかな・・という変な理由で残しっぱなしです
たま~~に思い出して「数年前の誕生日は何してた?」とか見直したりも楽しい

ということで前に貼ったけども
絵的な私の歴史、rekisi.jpgを更新+ぺたぺた張り付けターン
rekisi_20121001030335.jpg
私、蓄積するのが好きみたいで「面白そうだから記録とってみよ!」から始まり
最近そろそろ記録とっててよかった!になってきてしんみりきてるところ

都合上、タイトルロゴとかのせらんないけどねー

>バトラーの素材を利用させていただきました。ありがとうございます。
>by SeeYou

VXのかな?ありがとうございます!ありがとうございます!