YORIMITHI

vxn_actor1f.png
vxn_actor3e.png
vxn_actor3f.png

村ゲーで顔グラを描き直したくなってひとまず登場キャラ分だけかきなおしました

名称未設定-2
どう変わったかというと
バランスを覗けばまあ新しくなりました、ぐらい・・・だから見る人からすると大差ないかも
VX顔グラ、更新時間調べたら2008年だったんで
2008年頃の私による「今後ずっと使い続ける事前提で!」は賞味期限4年でした的な

背景をカド丸にしてたり、キャラの外ふちを太くしてたり頬紅ついてたり細かいとこで変えてはいるけど
前のが好みなら前のを使うのも全然ありじゃないかなー。
エルフ姉さんの右二つがほとんど一緒でわろた
上が悲しい 下が不機嫌です!

拍手お返事?

利用報告の方、ありがとねー!

1roomみたいなのをふたたび


2008年ごろに参加させてもらった企画「1room」みたいなのを
またやりたいなぁってことでちょっと考え中です
一人1マップ担当して共同でゲーム作ろうっていう企画。
雰囲気・内容は1roomをプレイしてもらえれば。

私のは「みんなで村を作る」にしてみました
タイトルは「トアル村」になってるけど今後どうなることやら
nss0092.jpgnss0093.jpg
一部屋、サンプルとして簡単なのを私がツクってから入居者募集しようかな?と思ってるから
今月末あたり始動かなぁ
で締め切りは11月末、12月中に作者間でのテストプレイ、公開はクリスマスあたりかなー
適当スケジュールだけども

なんとなく私だけフライングしてるみたいでアレなので
今決まってるのは
・ツクールVX
・世界観はあってないようなものだけどファンタジー(というかRTP)
・シナリオは主人公が新村長で、認印(ハンコ)もらってきて!というもの
・シナリオ組むのが苦手なら、出会いがしらにハンコ押すだけでもOKだったりする
・主人公はしゃべらない方向で
・できれば他のゲームを持ち出さずにゲーム内で完結して欲しいな
・1件につき2マップ 2つ目のマップは地下でも2階でもいいし、回想シーンでもいい
・マップサイズは1画面固定
・スイッチ・変数・アイテム・アニメ・コモンそれぞれ一部屋5つまで、武器防具と戦闘なし
・素材サイズはある程度自由、大きくても数MBかな
・スクリプトは不可


あと不確定だけど
ハンコとは別に、村長部屋に置けるモノを渡してもらうようにしよかな?
クリアしたら記念品がもらえる的な。


1roomやってもらうとわかるんだけど、
各部屋がリンク(別の部屋からアイテム持ってきて!とか)してたり
リアルタイムでの協力体制こそこの企画のおいしいとこよねーって思うので
私も1roomに習って専用サイト・掲示板たちあげて何やらするつもりでいます。
できるんかな・・・
むしろゆわかさんにサポートしてほしいわ・・・w
まあごちゃごちゃ語ったけど
普通に短いもの作ればどの制限も問題ないと思う
適当にそれぞれやりたいことやって手短に楽しめるといーねー

もちろんまだ考案してる最中だから
こういうの入れたらどう?とかあれば考えます

っていうかむしろいいタイトル案がほしい
a villageかなぁと思ったけどroomと違って直感でわかりづらいのよね

定期的に休む癖が

東月クリアが想像通り時間かかりそうだから
未紹介作品ちょこちょこ。

【ヒモロギ・前編】作者:ガチョピン様 web/ほうじ茶
nss0081.jpg
男性向けということで身構えつつもプレイしたら
すんごいしっかりRPGしてて、フルボイス・背景写真とか素材満載で全力出してる感が半端なかった。
ここだけの話、写真素材ってゲームにはあわないよなーといままで思っていただけに
実際に戦闘背景として見てみると全然違和感ないというか、
リアルな空気感がでてて、和の世界観にマッチしてるのかうまくまとまってておいしいなーって感じ。
趣味(旅行)が活かせるっていいなー。
シンボルエンカウント+当たるほど敵のレベルがあがってくんだけど、
たまに段違いの敵が出てくる+戦闘BGMが変わる演出がすごく盛り上がっていい。
合成関連?が素材と店が多く、ちょっと理解しづらくてあんまり触ってないかなー・・・

とにかくやることやりきった、個人的に和祭で一番和なRPG!な印象
キヨさんの声の艶っぽさが"らしく"てアツかった

【赤福さんの恩返し(序章)】作者:Yuri-sya様 web/Jewelry Princess
nss0082.jpg
和祭のルール「どっかに和素材あればいいよ」を見て
「音楽だけでもいいの?」「キャラだけかも・・・」といろんな意見が飛び交う中
堂々のメッセージカーソルだけでの参戦です!面白いからいいと思います!!!

見てのとおりの綺麗な画面構成+イラスト+いまのところラブラブノベル。
前々からブログで見てたけど"大須 憂郎"さんのネーミングが地元ネタすぎてウケるw
おかげで愛媛ゲー作ってる時にこっちもネーミングが地元ネタだから
「あーこれパクりかな、なんか潜在的に影響されたんだろうな」とか思ってた

自作背景ということですごいなーこれどうやったのこれ・・・ねえこれすごいんだけどこれ・・・って確か聞いたら
こちらも旅行先の写真を加工して雰囲気合わせてるんだとか。
それにしても色合いが独特で、ああ加工ってこう使うんだなー相変わらず職人だなーっていう
イラストもひっくるめて、画像加工で雰囲気を統一してるのがすごくいい感じ。

【ご隠居のとんち話】作者:ごま様
nss0083.jpg
知る人ぞ知るごまさん。
文字通り隠居さんからとんち話を聞いて和むゲーム。和!

とんち話の前後のやりとりがほんっと他愛もない世間話で、だからこそ和むというか、
物語の効率や意味を重視しちゃうとこういう雰囲気出せないんであこがれるわー。

とんち話本編も
おはるさんの問いかけや隠居さんの説明がうまくまわってるというかわかりやすくて
なんとなく文字書きさんならではの話の技術を感じました

てか私の和バトラーを唯一使ってくれたゲームです!!!!!!
■和素材系を更新したしちゃったよーの話

wa_hito_16asigaruA.pngwa_hito_16asigaruB.pngwa_hito_16asigaruC.png
以前リクエストあった足軽さん。をなんとなくRTPにあわせて3体。鉄砲verはまた今度かな

描いてて思ったのが斜めに立たせる癖がついてるかも。
特に槍の人の足は反転で済ませよう、馬鹿みたいにガニ股で雑魚っぽくしようと思ってたのに
気が付いたら片足が下がってました
奥行きが出来て立体的!という理由もあるっちゃあるんだけど
単純に片足隠せるからこれはこれで楽なんだよね 奥に行けば行くほど適当になる私絵


で、
何回か記事に書いてたPCを新調する前・後で色合いが変わってる問題、
なんとかすべて新verに更新しときました。
>顔 >エネミー
どれぐらい違うかというと
vxf_wa_a03.pngOLD(illustrator9.0)
vxf_wa_a03_20120912032335.pngNEW(illustratorCS6)
これぐらい違ってて。
大差なけりゃスルーするつもりだったけどあからさまに肌と線の色が違う。
同じメニュー画面に表示すると致命的だったり。

■うわーやっちゃったの話
顔グラ全部更新してアップしましたよー!の報告をするために記事を書き始めたはずが
並べてみると過去の顔グラの色のほうが理想なので・・・また明日更新します・・・
今日から13日にかけて顔グラをダウンロードするとめんどいことになるから注意ね!

バトラーは黒線だからよっぽどの問題なければ更新しないと思う(更新フラグ)
orz・・・全部書き出しなおしとか・・・

お返事。

>アドレス変更したんすねーの方
引越しに伴い変わりました!前のアドレス、さすがにもう移転ページなくなってるのねー数ヶ月モったかな
過去のゲームのリードミー、ゲーム内のスタッフロール・画像まで過去アドレスのままなんだけど
ほかの作者さんたちって移転したらああいうのも修正するのかな・・・・

>「VX顔グラ」お借りします。
>by Rxus.

報告ありがとうございまっす!

和の顔素材は明日更新するつもりだけどだいじょぶかな

>RPGツクールのウィンドウスキンについてです!
>乙ゲーに出てくるようなほんわかとした可愛らしいウィンドウスキンは作れるでしょうか・・・?
>by えり

なんだか初々しい拍手ありがとうございます!

乙女ゲーム、かなー VXでいいのかな
VXのウィンドウスキンは枠が細くて出来ることが限られてたりするんだけど
「このゲームのこの枠みたいなスキンが欲しい!」っていうリクエストあれば挑戦してみるよー。

VXスキン素材ページの最下段のシンプル枠をピンクっぽくすればかわいくなるかな・・・?

CUBE本届いた!!

cube0907.jpg
ラジオで言ってた、ホワイトさんの同人誌+サントラが届いたよ!!

中身は
・ゲスト絵(イラスト・漫画)
・ホワイトさん絵
・キャラ設定
・各種データベース


ああもうずるい凄い楽しそう私もやりたい・・・私もそれやりたい!!!

6年かかってるだけあって思い入れがすごいあるのが
いろんなところから伝わってきます

語れば語るほど安っぽくなるんであんまり詳細は書けないけども

ああ私もいつかやりたい・・・!(こればっか
トップ絵更新しました。
new_top16.jpg
イラストがやたら多くてやたらとかわいい、
沼から現れた地獄カバサマのゲーム「異界少年」から朔太郎くん。
語らない系主人公で無口なかんじ。

なんか横顔のイメージあるなー?と思ってページ開いたらトップ絵が横顔だったという。

背景+キャラをフル自作という、こちらも私的に夢なので
かばさんもああいいな私もやりたいなチクショー!!って思いながら
ちょこちょこサイトにお邪魔してます
夕焼けは早すぎたかな?(季節的に)
東月をクリアしたら和ゲー感想書きます。
お返事。

>正社員おめ。
あざす!上司が不祥事で消えてゆれうごいてる会社です!!

>ストッパー掛っちゃった。
>23に好きな人がいるという不穏なうわさを…
>また違う親友の人に真相を聞いてみることにするよ。
>ぐるぐるぐるり(泣。
>by 俺

あらあら
青春だねー(二回目
あんまりアドバイスできる身でも無いんだけど
噂はまあ勝手に広まったりするもんだよ、ってのと
あんまり探りまくるのもなんか相手さんにバレるとやばいから気をつけてね!

フッキ

なんとか復帰。
とりあかさんついに正社員になれました。
たぶん高卒から今までバイトってことが一般的には変なのかもだけど
技術職ってなんかその辺、扱いが違うみたいねー。世間知らずだからよくわからんけども・・・。

賞与たのしみです。(かねか(かねです
和祭、おひらきメール送りました!おつかれです!

ついさっきまでひもろぎプレイしてた!!

で、前回録ったラジオでわいわい言ってたんだけど
CUBEクリア~お絵かき~同人参加!という唐突スケジュールをこなしたりしてました。

濃い感想は絵描いてからね!!もう描いたけど!!

ゲームに触れるたびに思っちゃう
こういうの自在にできたら楽しいよなぁっていう「私も私も妄想」。
CUBE後はイベント絵入れたいなぁ!!!というものでした。

いいなぁ、さりげない感じがよかった。
一週間ぐらいサボってごめんね!
お返事。

>隣の19に再び、23に男いないか調べてもらったら、いないって言われて生暖かい目をされた。
>強引g my way.さあ告白計画をたてよう。
>by 俺

正社員業頑張ってる間、俺君は青春を満喫していた・・・!!

生暖かい目笑うw
私は彼女いるかとか女の子に聞けるタイプじゃなかったなー。
女の子怖かったなー・・・・。
学生時代そういう行動できるの、大事よー。

>shimaです。お返事ありがとうございます!
>バトラー素材描いていただけるんですか?嬉しいです!o(^▽^)o
>私が傭兵?と言っていたのは中略
>ラジオもされているんですね!ダウンロードできるようなので聞いてみます(^-^)。
>by shima

ラジオはかなり身内ネタだけど大丈夫かな、w
傭兵さん了解でーす。
いつかバトラー描きを再開したいと思いながらもきっかけがなくグダグダしちゃってたんで
リクエスト大歓迎だよー。
大量にくると乙るけど。w

>イラレでチップ作るほうがドットよりはるかに簡単に感じるのはイラレ使いならでは。
大変は大変そうだけどねー
縮小でごまかすことがデフォになるからあんまり考えなくてよくなりそう?かなぁ。
動作も楽そう?

とかいいながらも
暇なときにドットで雛形作ってみたんだけど
viewer.png
可能な限りシンプルにしたつもりでいるんだけど
うーん、これなんだかんだで大変そうだなー・・・って感じ・・・w

できれば他の素材屋さんが気軽に加工できるような相当シンプルな奴がいいなー。
私もあんまり得意じゃないからねー。