残暑だよ!ほわいとりラジオ

1週間ちかくさぼっちゃった。いろいろありまして。
radio_whytori.jpg
white music hallのホワイトさんとラジオとりました。
この前質問募集したやつ。
残暑だよ!ほわいとりラジオをダウンロード※94MB

内容は
・和祭のこと、和祭BGM企画のこと
・ホワイトさんのコミティアのこと
・次どんな素材集くるかな?のこと、オリジナル規格チップつくりたいねのこと
・質問おこたえ


8割ぐらい脱線してるので地味に主体性ないかもだけど
制作しながらとかお絵かきしながらとか暇つぶしによかったら聞いてやってください

■絵のこと
ホワイトさんとは以前コミケでひとめ会っただけだよ!かなり想像だよ!
むしろ自画像のほうが似てない自信がある
もっとぼっさくするとらしくなるんだろうけど、
自画像をわざわざぶっさいくに描くのもそれはそれで変態だよ!


※そういえば残暑ネタはラジオのどこにも出てきません
ツクールブログに和祭がとりあげられたよ!和ーい!

フォームの期限がきれた(はず)なので撤去作業的なことはこのあと~明日します
時間が時間なので・・・
お返事!またせてごめんぬ!

>生暖かい目というのはいかにも嫌われてるって印象強し・・・。
>by 俺

私もよく生暖かい目で見られてます!!!
見られてる、ってことは何かしら動いたら反応してくれるので楽しいよ!

>初めまして!このサイトの素材を使わせてもらっています。素敵な素材ばかりで感動しました。
>あと、rtpにある和風素材のバトラー素材で傭兵?みたいなのもいつか作る予定はあるんでしょうか?
>zipのまとめ素材になかったので、いつかつくっていただけたら嬉しいです!
>これからも、がばってください!
>by shima

お、ありがとうございますー!
傭兵?というのがちょっとわからないけど和素材にいるのかな?いないんかな?
なんか衣装とか指定あったらそのとおり描くよー。

キュアピース回

watitle.jpg
17作品公開中です
よかったら感想フォームもどうぞ※23日まで
直で感想届けてももちろんいいんだけど
せっかく作ったんだからフォーム使ってね!まだまだ様子見中かもだけど
あと、数件送ってくれたかたがたありがとね!
え、もうあと三日しかないの!?
そう、いつか書こうと思ってたんだけど
windows7での大容量データのダウンロードはちょっと不具合があるみたいで
もしかしたら落とせない!って方がいるかもなので(というか知人に数人いたので)
参考リンクはっときまーす
>Windows7でダウンロードが途中で止まってしまう対策

ちなみに私はネトゲのクライアントDL時に悩んでそのときに設定きりました
cure_peace.jpg
イラストのリクエストでも募ろうかな、で「普段書かないキャラがほしいよ!」を言いたいがために
プリキュア描いてみたらもう私の絵欲が満足しました

おまけ、姪向けに簡単な残暑見舞い作った
zansyo_20120820032323.jpg
左二枚は刷りミスです

とにかくキラキラさせてとにかく柄をいれてとにかくフリッフリ。パチチラシみたい。
こう見えて背景のラインストーン全部に影がついててえぐいぐらい重いんだけど
さすが新PC!耐えてくれる!

シャドウと光彩は何かと手軽でそれっぽく見せれるんで
今後細部をごまかすためにいっぱい使うと思います!!!
和祭感想ちょっと次回まわし
お返事。

>windows7のパソコンに和CD入れてみたら普通に読みこめたという。
>でもwindowsxpだと無理だった。でも自分はxpでvxユーザー登録したい。
>この考えた方法は著作権的にまずいかな、意見ください
>:7に和だけをインストールし、usbメモリでデータをxpに移し、vx正式ユーザー登録したxpで使う、というもの。
>by 俺

おお、動いたならよかったよかった

素材は買ってしまえば自分のモノだから、データの移動はすきにしていいと思うよー
私は写真素材と同じような感覚で使ってる

そういえば和素材はネット上でのユーザー登録だったから
PCは特に関係ないんじゃないかな?どうなんだろ

>俺くん・・・(生暖かい目
着々とファンを増やしつつある俺氏!!


>ゲームのダウンロードページから一括ダウンロードボタン押すと
>ページが表示されませんと出てくるのはなぜ by 俺2

お?お?どれだろ
和祭のゲームかな・・・・なんかブラウザで弾いてたりするかも
和祭データはこのアドレスでパスは「ewm」です

ほわいとりラジオ告知

watitle.jpg
17作品公開中です
よかったら感想フォームもどうぞ※23日まで
直で感想届けてももちろんいいんだけど
せっかく作ったんだからフォーム使ってね!まだまだ様子見中かもだけど
あと、数件送ってくれたかたがたありがとね!

前回と同じく感想リンクぺたぺた。
ほうじ茶(ガチョピンサマ)
うみどりやブログ(うみどりサマ)

和祭と直接は関係ないんだけど
またラジオします。
今回のお相手はwhite music hallのホワイトさん。

話題は和祭のことと、ホワイトさんの原稿ネタとw、たぶんお互い素材屋だから素材がらみのことかな?
ということで質問募集しますー。他愛も無いことからマジで気になるネタまでなんでも。
お気軽に拍手までどうぞー。ほぼ採用します。
週末録る予定。
和祭ゲーム堪能記。その3。
イベントページでの敬称略はともかく
ブログで呼び捨ては失礼な気がしたのでサマつけました。

■010【時代の宴】作者:夢幻台サマ
nss0070.jpg
ちょw格ツクwという印象の後に、
格ツクってことは作者ってもしかしてあの人?まで浮かぶあの存在感、夢幻台さんのゲーム。
内容はシンプルで敵を倒しつづけるっていうわかりやすいゲームなんだけど
敵の動きや体力に個性付けがしてあっておもろかったです、ただ、花の攻撃判定がやばいw
何より格闘ツクールでこういうの作れるんだなーってのが新鮮でした
(ここだけの話、格ツクはBMPしか使えなかったはずなので、画像加工の時点で苦労してそう。w)

個人的にクリア毎に右下にでるロゴと効果音が気持ちよくてよかったです
あれがあるかないかでぜんぜん違うとおもう

■013【ツクール和で味わう落語の世界】作者:うみどりサマ
nss0071.jpg
落語!
中でも「まんじゅう怖い」は有名なので、落語にうとい私ですらうっすら覚えてたんだけども
それでもうみどりさんアレンジされてて、ああこうくるかー、ってなってアツかったです
私的に「井戸の茶碗」が長編?wで面白くて、見入ってました

主人公が選択肢によって良い人になるのが幸せでいいね
落語ごとにわけて説明するより、同一人物にすることで夢が膨らむ感じ

■011【なごのの村のダンジョン(審査中)】作者:毒屋群青
nss0072.jpg
ランダム生成のダンジョン探索ゲー。
アイテムぽこぽこ拾えるのが楽しいのと、
ランダム生成の部分に違和感無く普通に感心モノでした。私もいつかやりたい。
戦闘部分がかなり手ごわいというか、
ランク2で被ダメージが結構なことになって長続きせず、獲得EXPも大差なかったので
ランク1でずっとレベルあげてました。主に2以上で熊が出てくると大抵ヤバかった。

舞台設定やキャラ設定、あとシステム関係等、もろもろの説明部分がちょっと多くてダレちゃうかなー。
管理人のコトコさんが冒険者に行かせるっていう設定自体は全体的に変わってておいしかったので
プレイヤーの理解度というか、ゲームの進捗にあわせて情報出してくれると良かったかも
お盆が終わってしまった・・・
まだ夜型なのに・・・

お返事!

>三ヶ月前買ったけど今まで忙しくて未開封だった、RPGツクールVX+和を昨日開けてインストールしてみた!
>そしたらどうしようとりさん。
>vx本体はCD挿入したらメニュー開けたけど、和のCD入れたら何度やっても
>「s…が…から見つかりません」という表示しかされなくて読み込めないんだ。何が原因なんだろ。
>by 俺

うおおそれは普通に破損のような気がする
他のCDを入れてみて読み込めなかったらPC側のドライブが壊れてるかも
読み込めたら、ツクールのCD側が壊れてそうな気がするので
エンターブレインのサポートさんに勇気出して問い合わせてみるといいかも
スクショ録ったり表示される文字とかメモってからね!

もしかしたらPCの構成?やらなんやらの問題かもしれない、私そのへんわかんないけども
つい「壊れる」を連呼するハード関係は弱いとりあかさん

うーん、メニューが出るなら破損してはいないんかな・・・わからんなー

その2と今後

watitle.jpg
17作品公開中です
よかったら感想フォームもどうぞ※23日まで

ちらちらリンクまわってたら感想書いてもらえてるお二人を見つけたのでリンクぺたぺた。
ほうじ茶(ガチョピンサマ) うおー短くてごめん(・ω・)
うみどりやブログ(うみどりサマ) 短編は成長させづらいのがつらいかもねー

私も私も。
和祭ゲーム堪能記。その2。

■005【直し屋お杏】作者:ゆわかサマ
nss0064.jpg
いくつものゆわかさん制作パズルゲームやってきたけども
今回特にエフェクト柄とキャラ配置、テーマがしっかりしてて絵的にすごい好みでした
なんとなく、お杏さんの言動に(・ω・)ああ、ゆわかさんだなぁを感じました

■008【わふーな\はこ/】作者:彩野ひなたサマ
nss0012.jpg
和風町ツクール。
シンプルながらも、シナリオ考えながら作ると案外楽しかったりするんだけども
ツクール作者としては村の人とかも置きたくなっちゃうねー

■007【木精リトの諸国漫遊記】作者:神鏡学斗(みかがみ がくと)サマ
nss0065.jpg
頑張ってクリアしました。ボスの2回攻撃+二回行動にクリティカルが混じると乙すぎた・・・
製作中ゲームの番外編ということで少々不安だったけど、
目的にあたる部分はゲーム内で完結されているのでぜんぜん問題なかったです
「SRPGコンバータ for Ace」を使ってのシミュレーションはすごいわーの一言。
若干攻撃ミスが目立ったけど、これはたぶんツクールの仕様なんだろーなー・・・っていうw

猫耳娘の歩行グラの対処が ああ、こうきたかーって地味に感動してました
というかですね
今回素材縛りの祭なんだけども
作者サイドの私としては、自作ゲーで吟味して選んだ曲が
別の作者さんのゲームでもさまざまなシーンで使われてるわけで、
「やっぱこの曲いいよねー」みたいな変な親近感持ちながらプレイできました。
みそかさんのシーン曲の使いやすさが異常。
今後なにしよーかなメモ
・愛姫の刀制作
・和バトラー追加
・和顔グラのコンプ目指したい
・自作タイルとか夢
・自作キャラセットも夢(ウディタ意識しつつ)

そんなかから適当にだらだら、かなー
拍手返事しようとしたら
拍手がどうもサーバーごと落ちてる

覚えてる方一名
>和祭のダウンロード先っていわゆるファイル共有ソフト?の方
ただのアップローダだよー

"ファイル共有"自体は1つのデータを多人数で共有で持とう!というもので、googleが扱ってるぐらいだから特に悪いことじゃなかったはずだよ
「"ファイル共有ソフト"がダメ」って言われてるのは違法ファイルのやりとりがメインになってることだったはず(配信元を追いかけられないから)


で、私が使ったのはファイルをアップロード→他人にダウンロードしてもらう「アップローダ」なので
共有にもなってないから何も問題ないよー。
自分のサーバーにアップするか、webサービスを使ってアップするかのちがい、かな

うちわ祭り

watitle.jpg
17作品公開中です
よかったら感想フォームもどうぞ※23日まで
和祭ゲーム堪能記。その1。

■004【創話抄】作者:御剣ひろサマ
nss0063.jpg
創作ネタ・太夫さん・しっとりした雰囲気、と美味しい空気感満載でした。
個人的に↑のスクショみたいに「キャラに自然と説明させる」のが違和感なくてすごくいい感じ。
太夫さんの視線を合わせずそっぽむいた表情がしっくりきすぎてたまんない。

■003【大江戸バカ一代】作者:unknownサマ
nss0059.jpg
このスクショですべてを物語ってるというか、どのシーンを撮っても物語っちゃうというか。
戦闘的にはたまこが重宝しました。二回行動+回復役で。
かわったゲーム性で、ノーヒントで戦ってみて強さを判断しつつの
トライ&ゲームオーバーで進めて順番を見極めていくゲーム、と思ってたら
セーブできてなぜかびっくりした
漢度の入手メッセージや最終値によってランク付けみたいなのがあったらよかったかなー。

■012【えちごや】作者:えとレンサマ
nss0062.jpg
羽乃ちゃんと紗乃ちゃんがわーわーするゲーム。
唯一の2000製ゲームで立ち位置がすでに美味しい。
私のNewPCにRTPを入れさせたのはこのえちごやです。
1マップ限定のゲームってのもありだなーって思いました。
てか画面中央の和二人がなんかおもしろい。w 2000になるとこういう絵柄になるんだなーっていうw

uchiwa2.jpguchiwa1.jpg
うちわが届きました!
絵柄は小松ちゃんとあの人です。ネタバレです。
販売はしないよ!知人らに会ったときに名刺代わりに渡すのです!

という話をしてたら名刺が作りたくなってくる罠。
お盆ですな!(ですな?)
どっかいく人多いんじゃないでしょか、コミケとか・・・コミケいいなぁ

お返事。

>和祭りゲーやるぞー
>(メール送ったよ)
>by 俺

やってね!
メール来て無かったよ!?

>ウィンドウスキンをDLさせてもらいました。
>他にも素敵な素材がたくさんあるようなので見るだけでも楽しいです。ありがとうございました。

丁寧な報告ありがとうございまーす。
VXのスキンかな。作った甲斐があったというか、いつになっても利用報告はうれしーね。

エトリエ和祭!

>感想を匿名で気軽に送れると嬉しいので、感想フォームを付けてもらえると嬉しいです
>各作者様にそれぞれだと結構敷居が高いので

意見ありがとうございますー。
ということで
感想用フォームをレンタルしてきました!!
→和祭ページから

ツイッターや拍手が栄えてるからいいのかな、って思ってたけど
一対一で相手の気をうかがいながらで複数人分書くのも大変だよね

phpやらの知識がない私は
有料フォームのお試し版でなんとか17項目のフォームを実現しました。期限付きで・・・!
なので23日まで感想を受け付けて、その後に各作者さんに転送します。

どんな簡素なものでもいいので、よかったら気軽に送信してください。
いまの時点でゲームが公開されたことに達成感はあるんだけど、
それにプレイヤーさんの感想が付くとさらに、みたいな。
なんかもう、とにかくハッピーになれるのよ。みんなが。
私のゲーム「愛姫の刀」のこと。

nss0057.jpg
このタイトルにたどり着くまで右往左往ありました。
というのも最初は別に愛媛関係なくて、ただの忍者ゲーだったので。
今でも実在の地名とは一切関係ないらしいけど

私は歴史興味ないし時代劇見ないし、で和の雰囲気がわからない部分が多々あるんだけど、
その中でも名前付けでよくわからない上にリアルにあわせてもしっくり来ない状況に陥ってしまい。
そんな中での忍者の名前を私が今住んでいる「西条」にしてみたらどうだ・・・?がアイデアの発端でした。

ロゴのデザイン的には映画「座頭市」のオープニングのオマージュです!!
やぼったいかんじがイイ!!

nss0058.jpg
製作中に気づいてたんだけど古い素材と新しい素材とで線の色が違う。
どうやらイラストレーターのバージョンが変わって色の認識が変わったみたい。
ふと過去の記事をみたら「ツール新しくなったから細部変わってたりしてね。色の数値とか。」などと得意げに書いてあったんだけど
書いておきながら疑わなかった結果がこれだよ!

そんなこんなで、後日全顔グラ書き出しなおします。
せっかくだから残りの和顔グラも制覇しようかな。

で、あとは直接は関係ないんだけど
regular_tmp_face.jpg
ネット上のサービス使ってウチワ作る予定。10本ぐらい!
以降、私とオフした人にあげるよ!(それが冬でも)
以上。
明日から盆休みにかけて、和祭りゲーにどっぷり漬かる予定。

お返事。
企画とか発表の時はあえてしてないんだけど待たせてたらごめん・・・(・ω・)

>免許取れた! 俺は第二のとりあかに一歩近づいた!
>by 俺

おおーおめでとー一撃合格かしら!
次は、絵描こうよ!!楽しいよ!!まずはマルを書いて目にしよう!
(●_●)

>愛媛プレイしました。
>はっきり言ってものすごく面白かったです。
>なので続きがとても楽しみです(切実)
>コテコテの時代劇ではなくあえて愛媛色をアクセントにされているところがとても新鮮でした。
>これは間違いなく名作になる予感がします!

ありがとうございます!ありがとうございます!!
若干難易度高すぎてるんだけどもうちょいゆるくする予定です

上にも書いたけど、時代劇の文化をあまり知らないので
和!を前面に押し出すというよりは
いい機会だから、ちゃんとしたシナリオを書いてオーソドックスなRPGを作ろう、でした
身内ゲーを脱出してのベクター登録が夢です!

幸か不幸かこれからは締め切りがないので、w
シナリオをしっかりつめつつ、その後にほかの要素も足していきたいなーぐらいに思ってます
なんだか初心に戻った気分で新鮮だったりして。

うまくエンディングまでたどりつけるといいねー。私も楽しみ。

>参考になるかわかりませんが
>伊予弁例文集
>愛媛の昔話

あくまで現地の人が自然に使ってる言葉を入れたいから
凝った方便は特に・・・と思いながらリンク先を見てみたら
すげーいい感じにくだけててすげーわかりやすかった、即ブクマしました、ありがとうございます!!

>ウォオオ!和祭りだー!
>ウッシャポケモン投げてこっちやるわww
>運営って色々大変そうですね・・・
>お疲れ様でごさいました!アリガトウー! by ( ´∀`)//ワーイ!

ポケモンwww私は竜のジムで止まってるよ!
そしてDQも発売されちゃって今後どうなることやら!ネトゲにも手を出したい!(ひどい

心配ありですー。まあサイト組んだりコピペ流したりは大変だったけど
みんなしっかり作ってあって、テストプレイ楽しかったから苦じゃなかったです!

見事に私のでミスが

致命的なものがなければスルーするつもりでいたんだけど
致命的なものが見事にあったので
すでにDLした方は私のゲーム「愛媛の刀」の差し替えを、
まだDLしてない!って方は数十分待っててくださいごめんなさい

ひー

「愛姫の刀」修正データUPしました
DLパス「3333」
23:00ぐらい

ひとまずあげなおしました

いまはどっちも最新のはずでーす

2012エトリエ和祭、ゲーム公開!

watitle.jpg
長らくお待たせしました
最終的に17作品になりました、ありがとうございます!

私もなんとか最低限形にはしたけども、
OP~ダンジョン一個の、序章とつけて未完成verです 今後にご期待ください!
いつ完成するんだろなー
小松がかわいいし物語が動いちゃったから止めたくないんだけども
締め切りが定期的にあれば進むのにな!!!(無茶振り


ひとまず今日はここまで。
はーー肩の力を抜くよーーーー

サイト製作とゲーム製作にかまけてて、
あまり参加者さんのゲームをテストプレイできてないので
明日から私も楽しむよーーーー

不備あったらごめんね!
13:40
どうもzipのフォルダ名が文字化けしてるらしいです!解凍すればいいらしいよ!(職場なう

さりげなく更新

エトリエにfaviconがやっとつきました。

糸冬
エトリエ和祭の参加者さんらにメールおくりましたー。
そんな報告記事でした。
まだ5日10時ごろまで応募受け付けるよ!

お返事!

>はじめまして。制作中の作品に、エネミー素材の数々を使わせていただきます。
>可愛いくて優しいタッチのイラストがとても素敵で、ほっこりします。
>まだ自分のサイトは無いのですが、準備が出来次第、紹介ページからリンクを貼らせていただきます。
>作品が完成したら、作品中のreadmeとスタッフロールで、クレジット表記をさせていただきます。
>ありがとうございました。
>by ふくしんすけ

心温まる丁寧な利用報告ありがとうございます!
よかったら公開時にまたおしえてくーださい。見てみたい!です!
サイトの準備とか大変かもだけどがんばってくださいねー。

>よっしゃ、俺も頑張る!!!
>by 俺

私もがんばる!!
期限無いと頑張れないことに気づいて期限作ったら遅刻しそうだよ!どうしよう!!

>トップ絵リクの方
なんか和んだから採用してみる!和祭り更新と同時に出したいー。

エトリエ和祭締め切りでした。

watitle.jpg
8/1です、締め切りがきてしまいました
現段階で15作品ものゲームが集まりました!
心配してた容量は今のところ300MBだそうな
ありがとうございます!ありがとうございます!!

公開予定は8/5の夜中になりそう?多少は延期するかもしれないけども
ということで8/5日中までなら送ってくれれば遅刻対応できます。
もともと応募順で番号つけてるんでペナルティらしいペナルティはつける気ないかな
そもそもモチベさえあがればみんなハッピー的なノリなので
私も頑張る・・・

締め切りって不思議なモンで、
モトから8/5までOKって書いちゃうと
それにあわせて余裕こいたり間際になって必死になるんでさらに遅れちゃうのよね
ということで8/5までOKという脳内予定たててた私は遅れてるのでした!!!!(酷い言い訳)

どうしようもなかったら自分のゲームは置いといて
公開だけは予定通り進めるつもりでいます 出したいけどねー
さっきまで
ポチポチとサイトの準備をはじめてたら
スクショが必要になり
テストプレイついでに全ゲーム起動して画面とってたんだけども
みんな丁寧に作ってるなぁ、っていう印象
和に対する印象、言葉遣いがそれぞれ違ってて面白かったわー
感想フォームの準備が大変そう。
お返事。

>ひょっとしたら近々メール送るかも?
>裏シナリオとか書くかも?
>可能ならとりさんにブログ拍手返事で添削してもらうかも?
>by 俺

わ、わたしシナリオはド素人だよ!?

RPGの企画として見るとシナリオ・設定よりも
シーンごとにフローチャートみたいに分けて考えると後々作りやすくなるかも(あくまでゲームとしての進行を)
たとえば記憶が徐々に戻る、なら"何をどこでどうして思い出すか""それがどうシナリオに絡むか"が重要で、
頭の中ではうまい具合にいいタイミングで思い出す!で片付けちゃうんだけど
イベント製作しはじめると「さあ何を思い出そう」で考え直しなっちゃう

あとは目的だけにそってイベント製作すると、意外と起伏がなくて退屈になりがちなので
どうにか起承転結とか序破急を云々私もよくわからず日々勉強中です!

ここだけの話、私も設定~物語の流れを書き出していざイベントを組んでみたら
しょっぱなから別方向にいってしまい困っているところ・・・うまくいく方法なんかないかなぁー

>私みたいな僻地にはそういう話は関係ないとおもってたけど、
>何気に調べたら作品の動画あって驚いた。連絡も来てたのもあるけど、報告する方が珍しいんかね?
>by unknown

あー。ひとそれぞれだろうねー。
市販ゲーの代わりにフリゲを配信、してる人は報告ないかもしれない。
連絡くれる方は中の人をちゃんと認識してくれるんだなー、って好印象になるねー。

個人的には勝手に配信してくれてても別にマイナスなイメージはなくて、
あくまで報告してくれたらプラスって感じかなー