朝です

vxf_wa_p02_g.png
わざと憎まれ口をたたく系のアイツが出来ました

nss0016.jpg
ランダム移動のせいでズカズカと入り込んで陰口を叩かれて
こいつクビだなっていう瞬間

ひー RPGってNPCにしゃべらせるのが大変だなー。
いままでほとんどいなかったし
先日、知人と「どこに制作ネタかけばいいのかわからん」っていう話をしてました

ツイッターはツクールネタ書く場所としては使いづらいんだよね、プレイしたー!ならいっぱい書くんだけども
SNSはメンバー達が盛り上げよう!っていう意思があればいいけど
ツクールってどちらかというと個人でやりくりする方が多いからなんとも盛り上がらない感じ
じゃあブログでいいんじゃね!?と思ったんだけど
作品が有名になって、プレイヤーさんらがギラギラ見られるようになると軽く発言ができないんだそうな。
いわゆる「公式」。

作品がたくさんありすぎるし、違法な配信とか蔓延してる中
公式の発言力が重く見られてるのって、中の人を尊重してるみたいでいいことだなぁって思ってたけど
逆に重すぎて、中の人にとってはしんどいんだなぁって思ったのでした


朝だから
今日はここまで!いってきます!

郷土感あふれる忍者大陸

>東温、重信とか愛媛の市町村名使ってる!さすがとりさんうおおおお。
>by 俺

さすがwわかる人はわかる、は大好物だよ!

nss0014.jpg
現地の愛媛民監修!伊予弁が世界観を盛り上げるッ!!

がっ

nss0013.jpg
ないっ・・・!関係が・・・一切ッ・・・・!
フィクションッ・・・


私も慣れてきてそろそろ読めるけど、一般的に読めない漢字とかでてきそうだよねー。
新居浜とか今治とか。

そういえば先日、後々使うんで素材描きました
wa_hito_15gunshi.png新居浜さん。
watitle.jpg
そろそろ「いまから作り始めても間に合わないよ」な時期なので宣伝の意味はあんまないんだけども
あと1週間きってますよーい。

いまのところの予定では5日公開を予定してます。
遅刻は時間によっては対応できるかも。

いま8作品です、知人連中が苦戦してるんで月末までにどうなるのか楽しみ。
グーグルで「和祭」で検索するとうちがトップに出てびっくりした
そんなに珍しい単語かなぁ

お返事。

神へのお返事。

>こんばんは。昨日のトップ画像の件ですが、
>「a name="pagetop"」が閉じられていない所為でheightが変な風に適用されているのが原因っぽいですよ。
>こちらではそれで直りましたのでよかったら試してみてください。
>by 9046

ありがとうございました!(たぶん)なおりました!

前回の記事書いた後、夜中まで検索かけたりソース眺めたりして
IE9のバグだなこりゃ、という結論に至ってスルーするつもりだったのに
ちゃんと原因があったのね・・・!

名前付けのaタグはたぶん祭りでも使うから気を付けまっす。

うわ、ほんとだ・・・

わまつりーうおお

nss0011.jpg
私のゲームがまず間に合わないので
序章にして区切る作戦にでて、企画進行に専念しようかなーって思ってます
自分のためだけに延長するのも運営としてアホだし・・・。

そのせいで序盤にも関わらず達成感を求めすぎて
難易度あがったらごめんね!

そしてすくしょ貼ってから誤字に気づいた お前さんに だわ
そういえば書いたっけ、
和祭りBGM企画が正式版?みたいな形でファイル名変更・zip配信されてました
和祭BGM企画

うーんいいなぁ私も和っぽいサイトデザインにしたいなぁ・・・できないだろなぁ・・・

最近会社のwebサイトの修正役を任されて、
どの程度やらされるんだろ、flashとかできないっすよ・・・って不安だったんだけど
web系のソフトが無くて、メモ帳直打ちで文字を修正するだけのお仕事でした
それぐらいなら!!
>ブログの一番上のライオンと女子の絵が二重に表示されててダブル!エラーORとりさんのこだわり。
>by 俺


>ブログトップの画像が二つあることを指摘しているのかと>俺の人
>by 9046


>ぶろぐのレイアウトくずれてませんか?トップのイラストが2個かさなるよ わまつりーうおお

|ω')・・・!?

|ω')・・・。

nss0010.jpg

    /\___/ヽ 
   /    ::::::::::::::::\ う
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


左がchromeで右がIE。
何だろこれ、なおせるのかな・・・

三人の方々、報告ありがとね!!報告なかったらずっと気づかないままだったわ。w
AAらしいAAはじめてつかったかも

はいはいワロスワロス、で一歩離れた位置から見てたネタが
ガラになくしっくりくるときってありませんか!ありますよね!ね!!
わまつりーうおお
(気に入ったらしい

ネオジャパニーズニンジャRPG

地味にツイ禁中。禁止ってほどじゃないけどツイッタ離れ中。

nss0008.jpgnss0009.jpg
忍者ゲー。
いつか言ってたコンセプト「忍者をフィールドで歩かせたい」を今回のゲームにも引っ張ってきました。
右は夢の立体交差。影はあとで修正しよっと・・・

いま
フィールド作る→ダンジョン作る→つなげる→イベント作る の順番でやってるんだけど
意外と総ダンジョン数が少ないんで もしかしたら間に合うかもなぁ、どうだろなぁって感じ

フィールドマップあったほうがいろんなイベントが省けてやりやすいかもしれない
道中に何も起こらなくても不思議じゃない。
小さいマップでつなげると場所・風景が変わるたびにプレイヤーキャラに反応させたくなっちゃうのよね

少しでも気軽に作れるようになるのなら、うまく身に付けたいなぁ
ネトゲ「DARKBLOOD(音なるし汗臭い)」の
公式イラストが暑苦しくて好みだったのと、高難度でおしてるのが面白そうだったから
なんとなくでクローズドβ応募してみたら当選してびっくりした
cβとか応募したことなかったんだけど当選するもんなのね

ただ、
その後ムービー見たら、思ってたのとちょっと違う感じだったんでちょっとさわるだけになりそう
デモンズソウルみたいな緊張感・シビアさを期待してたんだけど、群衆を掃除する感じ?なのかな

先に見とけばよかtt
最近の変化→もばげ・グリーへの興味がようやく薄れてきたよ!
鍛えれば鍛えるほどプレイ時間(拘束時間)が長くなるのがめんどくさいなー。

お返事。

>新しいPCにソフトとは羨ましぃですなぁ
>自分もそろそろ新PC欲しいが
>色々苦心して設定した諸々をうつすのとかが面倒そうで躊躇してまう///
>vistaはやれば出来る子だと信じている~(´∀`)
>by ( ´∀`)σσイイネ!

あるあるだわー。

私は何か思い立った時にデータ全整理してあったんで、さっさと移動できたよー
昔「データより、ブックマークの移動を忘れがちだから気をつけてね!」って知人に教わったんで
しっかり移動して、これでもう忘れ物ないはず!!と意気込んで古いPCを完全に接続はずした
後にFTPの設定移動するの忘れてた。気を付けてね!!

サーバー引っ越し直後だからデータ残ってるからたぶんなんとかなる・・・

>一番上のイラストダブル!!!
>by 俺

だ、だぶる!?

>倒れグラは改変だから公開できないってのは、
>販売中のRPGツクール「和素材」の改変だからできないってことですか、
>それとも「ツクールVX」自体とかに
>もともと入ってるキャラのグラフィックの改変であるから公開できないってことですかね?
>by ごめん2回目の俺

ツクールVXのRTPだったら改造品を自由に公開できるんだけど
和素材は有料素材だから、規約的にNGなのよー。有料品配れたら買う意味なくなっちゃう。
ちなみに倒れグラはこの子。
nss0007.jpg
適当でも、90度回転さえすればとりあえず倒れたように見えるはず!

>こちらの素材を、
>「-locate memory-」というAndroid用RPGに利用させていただきました!
>可愛らしい敵キャラで、なごみます。
>ゲームはこちらのサイトで紹介しています。
>by cocotori

おお、わざわざ報告ありがとうございます!

Android製ゲーム制作ツールなんてあるのね!広がる素材ワールドだわ・・・
まだ私はガラケーで遊べないんだけど
ちょっとだけスマホに気持ちが傾いたかも・・・ゲーム作れるなら、私もやってみたいなーー

必要になったので

ここで唐突な顔グラ追加。
ツール新しくなったから細部変わってたりしてね。色の数値とか。

vxf_wa_p03_f.png
vxf_wa_p04_b.png
people(脇役連中)からおじいちゃんとクノイチ。
あと一人、サブキャラで顔グラ必要なのいるんでまた気が向いたら
(というか制作中ゲームに登場したら)また描きます。

前に描いた忍者もだったけど
口がないだけでかなり大変だなー。
倒れグラも作ったけど、これは改変だから公開できないのよね
むずむずするーん
制作中ゲームは

めちゃ真剣にシナリオ組む

真面目すぎるかな、私らしくないかな、でも和といえばシリアスだしな・・・

この際だからとにかくかっこよく、しびれるゲームにしよう
今回はあえてシリアスに徹しよう

組んでみる

nss0004.jpg
当初の予定と方向性がズレる

「ナンシーのウィンドウショッピング」の時にすんごく思ったんだけど
セリフ打ち込むとき、どうも顔グラに性格がかなり左右されるっぽい(あくまで私は、の域)
毎回あまり性格を深く考えずに打ち込んでるんだけど、
ギンガファンタジーのヒメ(RTP)とナンシー(自作絵)が同じ容姿にも関わらずキャラが全然違うのよね
nss0005.jpgnss0006.jpg

いまんとこ楽しんでるけど、期限半月きっちゃったのがなぁ・・・wまにあうかなー
そんな感じで和ゲーは
マップ流用したり素材作ったりしながらちょこちょこ進んでおります

おへんじ!

>あれ、和素材の中に「御駕籠」ってありましたっけ?※私信省略
>by 俺

籠(かご)かな?そういえば無いねー 乗り物は船だけかな
自作しようにも、3キャラ分並ぶことになりそうで表現的に大変かも
RTPの馬車が無難かなぁ、使ったことないけど・・・w

乗り物にこだわらないなら飛脚さんになって全国回るとかもありかもねー

おおかみこどもの雨と雪 見てきた


ookamiotoko.jpg
「おおかみこどもの雨と雪」
会社の人らに試写会チケットもらったので見てきました。わーい。
サマーウォーズの人らの新作だそうな、7/21ロードショーって書いてある

◆テーマは「親子」であり、19歳の少女が"おおかみおとこ"と出会い、
その間に生まれた"おおかみこども"の姉弟の成長から自立するまでの13年間を描く。


私的には
終始期待を裏切らない流れで安心してみることができました
おおかみおとこさんがかっこいいんだよ主に後ろ姿が
絵的には全体的に半端なかったんだけど、あえてそこを語る気にはならないかなー

「大人でも楽しめる」ってどっかにあったけど
あくまで成長を見守る親視点なので、大人向けであって子どもらにはわかんないと思うなぁ
一緒に見てた会社の人ら(母親二人)には大ヒットしたようで号泣してました
先週から新PCのブラウザ(googlechromeもIEでも)からエトリエが見れなくなってイライラしてたんだけど
原因がやっとわかりました
セキュリティソフト「エフセキュア」の"ブラウザ保護"がwebcrowサーバーごと弾いてたっぽい

ほかにもI-フィルターがあると表示されないサイトがあったり(アンインストールした)、
デフォだとダウンロードが途切れちゃうからチェックサムを外す必要がある、とかあって
なんかもうめんどくさいなぁこういうの


イラレも新しくなって、
あれ、プリセットが増やせぬ!とか透明度のスライダどこいった!とかショートカットがしっくりこない!とか
都度モヤモヤしてたら連休の2/3が終わってしまった
これからつくるよ!

お拍手お返事。

>今のところー、6件も応募?人気人気!つーことは、締切日までには20いきそうだろうか?
>現在応募していない自分が言うのも傲慢かもしれないけれど、
>自分のシナリオと応募作品のシナリオがかぶったりしていないか不安かな。パクリとか面倒になりそうだし。
>by 俺

数は、どうかなー正直あんまり気にしてないかも。w

パクリ関連は、制作前にあんまり気にしすぎないほうがいいんじゃないかな
1room」のときに
私が「魔物がコスプレを装って演劇する」部屋を作って
tsukinowaさんが「学生が演劇を装ってコスプレする」部屋を作って
ある意味ネタがかぶったんだけど(どちらも演劇だし)
むしろお互い見せ方が違って面白がってた

意図的だったり悪意のあるパクリでなければ、
何かに似てようが、パクリだといわれようが、自分で作った!っていう自信をもてばいいと思うよ!
パクったり参考にしたならそう書けばいいし・・・

>うわー新しいillustratorCS6じゃないっすか!!自分も新しくしようかなー。ブラックなインターフェイスかっこいいし!
いろいろと苦戦なうだよ・・・!
PCも新しくなったおかげでスイスイと重い処理(ぼかしとか)ができて、
やりすぎちゃうことに抵抗がないのが気持ちいー。

今後新機能を趣味ついでにためせるといいなぁ

新PCと新イラレをゲットしたモン!

また日を空けちゃったけど今回は理由があります!

nss0001.jpg
PC新調+それに伴いIllustratorを新調しました!いぇーい!!
データも完全移動したし、ツクールの認証もなんとかしたし、
今日から私の相方はこの子だよ!!windows7デビュー!わーい!8がもうチョイででるんだってね

新機能すげー。なにがすごいって新機能ってだけでニヤニヤ楽しめるんだからすげー。

nss0002.jpgエンベロープ
たしかCS1か2で追加されたこの機能がほしくてしょうがなかった

CS6の新機能「線にグラデーション使える!」とパターンメーカー?はまだ試してないけど
正直、私は趣味では使わないかなっていう・・・w
和祭り、現在応募6件ぐらいきてます。みんなすごいなー。
メールくれた方にはみんな返信してるんだけどここでも一応

8月初週はやっぱり私の準備期間になりそう?(そもそも締切と同時に公開は物理的に無理
で、2週目に公開できたら理想かな?
締切7/31 私の潜伏準備期間8/1~ 公開8/5か11~
応募数に左右されそう。

見てわかるとおりかなり適当開催なのでよろしゅうに
あくまでモチベのお手伝いになればうれしーです、程度のノリ
運営=ガチガチのしっかり対応しなきゃいけないから難しい、ってみんなが考えちゃって
誰も開かなくなっちゃうのはもったいないなぁ、って相変わらず思ってる

今回祭り開くのは私だけど次回はあなたかも!(?)
PC入れ替えてる間に
絵の短期依頼がきててふいた・・・ふいた・・・・

お返事。

>全略 by 俺
シナリオみたよー。
記憶喪失ものは目標が立てやすそうでわくわくするね!
何かとイベントクリアするたびに、思い出すきっかけ?を順序立てて組み立てていくのが大変そうだけど
そこをしっかりつめることが出来たらもっと面白くなりそう。
OPのわくわくはプレイヤーもだけど制作側も楽しいよね(・ω・)

>二度目がまとまる あるある過ぎて困るw
>一度目はよかれと思ってやった事が
>二度目に見たらカオスで何を考えてたんだ、と言いたくなりますよねぇヽ(´ー`)ノ
>クールダウンが必要という事ですね!
>by ( ´∀`)σσイイネ!

フリーズでデータロストしたときとかね!へこむね!!

いい感じに過去の「うまくいった部分」を再利用できるのと
気に入らなかった部分がどこなのかを認識できてるから考えやすいんだろうねー
頭の中では設計図が出来てるというか

でもいつかは一撃目でスッキリ完成までいけるようなりたいなープロット練り練りなのかなー

>ナラムラ先生をこんなところで発見!
>http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20120710047/
>みんないろいろがんばってるんですねー。

ずいぶん遠くに行ってしまわれたならむらさん
でもツイッターかなんかで言ってた、ユーザーと身近な会社でありたいって理念があるぽいから
またなんかそのうち話せる機会でもあるんじゃないかなーって思ってたり

お仕事に関して凄腕なのと同時に 結構、寄り道する人でもあったはずw

ちょっとだけ修正

作者名とwebサイト名・アドレスがなかったので
和祭りページに付け足しておきました。
やりたかったシステムが
なんだか根本的な部分で詰まったので一度まっさらにして
昨日一日でシナリオ作り直しました。

絵でもツクールでも 2度目って不思議よね なんだか前よりまとまる気がする

んで、そんなこんなでフィールドマップ作ったよ・・・!
完成したら初のフィールドマップ使用ゲームになる・・・!
気がついたら
(ヤバい感が許容を越えたからか)ポケモンしなくなってた。

お返事。

>レス不要の人
うけてしまった。w
いま一番ゾンビ楽しんでるよー。他のは惰性だわー。
ゾンビってばバランスいいし絵柄も渋いし。

最近、戦闘中のマーキーが
~~~隊の○○がXX回攻撃!---ダメージ!00:00

00:00---ダメージ!~~~隊の○○がXX回攻撃!
になって気になる情報が先にくるようになったんで、うわーかゆいところ修正してくれたなぁ!って思いました
連打してゲーム進めるから、マーキーの都合上後半の文字がほとんど見えないんよね
まだしばらく遊ぶと思うー。

>名物キャラ俺くんの復活にワロタw
なんどでもよみがえる・・・!
ネットは気が向いたときに適当に楽しめればいいよね!
縛られたら闇が芽生えてしまう そう 残業で趣味が出来ないあのときのように・・・!

和祭りゲーム受付開始

私はまだ完成してないけど・・・

watitle.jpg
和祭り用のゲーム受付開始です
念のため思い出しがてらコピペ

●参加方法、流れ:
1、和素材を使ってゲームを作る
2、30MB以内であればアップローダにパスワード付きでアップする
※30MBを越えちゃった場合はどうしよう
※各自すきなところにアップしてもOKです
3、とりあか宛にパスワードとゲームの内容(下記テンプレ)を書いたメールを送る
以下テンプレ
□キャッチコピー:
□ゲームタイトル:
□ジャンル:
□プレイ時間:
□作者から一言:
※メールアドレスは↑のページから

4、(私がテストプレイして)返信 OKサインとか確認


まあ実際はテストプレイせずに返信だけ先にしそうだけども
で、30MB以上の方はどうしよう、まだ決めてないです
googledriveとか使えるなら使いたかったけどたぶん登録いるよね、あれ・・・
形式的に一応語りはしたけどまだ期限一ヶ月あるからね!
現段階で送ってくれてもいいし、じっくりテストプレイするもよしです
公開前後の修正は対応できないこともないけどもちろん出来ればないほうがいいね
ゲームは送ってくれた順に載せることになると思う
7月中は参加者さんの情報はうちからは出しません

そんなとこかな
あとは個人的に、完成させた方に最終的な容量を参考までに聞いてみたい(・ω・)
そしてこちらも
とびさんの「和祭BGM企画」が着々と数が増えて、ゲーム数本できそうな勢いになってた

和素材の音楽データはogg規格で容量かさばるので
和祭BGM企画の素材をお借りすると容量かなりおさえることができるよーっていう話

和素材祭りがあくまで公式の和素材がメインのお祭りっていう性質上、
こっちつかって!超オススメ!って私が言っちゃうと軸がズレて何がなにやら、になっちゃうから
あんまり大声で言えないんだけど


超オススメ!!とびさんマジありがとう!!参加者の方らもおつかれさま!これから全部聞く!!!
ちょっとマジでポケモンをほどほどにしないとヤバい気がしている

お返事。

>とりさんは立派な大御所ですよ。
>これだけツクールで役立つコンテンツ配布されてるんですから、自身もって大御所になってくだっさい(笑)
>わたし?私も大御所ですよ。。エターナルツクーラーのね。

全然気にしてないよ!身に覚えのないことだったし・・・w
何を持って大御所なのかの線引き以前に、誰がどう自称しようが割りとどうでもよかったり
どうでもいいといいつつも、自分の名刺に「デザイナー」って表記が入ったときは超嬉しかったけどね!

エターナルツクラー・・・その域に到達するには監督になったりしないといけない・・・!
|ω^)私も実は最近なかなかツクれず困っているところ ナカーマ

>俺、がんばるよ!
>RPG制作(現在構想中)も看護の勉強も自動車免許の勉強も病院のバイトも、
>そしてクラスメイトの23歳(4歳>年上ながら高校生ぽい)への恋も、全て同時進行だ!!!
>by 俺

年齢まで調べあげてたwwww
恋>免許>バイト>勉強>RPGの順かなw
私はいい加減ツクーらないと、メンツをたもてなくなってしまう・・・!お互い頑張ろうね!!

>とりさんワープで俺のバイト先の病院に連れて行きたい…。
>暇などありえないさ、
>こっちは昨日、欠勤者異常にいてかり出されて超忙しかったんだから。
>とりさんは病院労働も似合ってるとおもうよ。
>by 俺2回目

二回目とか、w更新遅くてごめんねw

求人チラシによると(あくまで愛媛のだけど)医療やら介護の職って待遇が超いいよね
まあ医療関係の手はどこも足りないって聞くから、期待の俺くんが輝ける場がいっぱいありそうでうらやましい
勉強をがんばった先には天国と女神が待っている・・・!

ごろごろとポケモンしすぎて腰が痛いです入院していいですか!!