お絵かき語りのターン

新着トラックバックテーマ
第1456回「最近ついた小さなウソは?」


部長「キミ、webもできるんだって?」
とり「はい」
トラックバックしてない。
どうもお久しぶりです、とりあかです。

先週~の流れは
ドッペルたちのせかいにドハマり
→いい加減ドッペルを封印しないと和ゲーが完成しない!封印しよう!
翌日、予約してたポケモンBW2が届く


というわかりやすい流れでした
work_miku.png
久しぶりの更新なのに絵がない、というのが個人的にないわーだったので
ぱっとミクかいてみた

最近ですね 職場がひまで暇でヒマすぎて時給もらうことに罪悪感があるレベルで、
せめて次に繋がる事をしながら待機してようということで
今後使いそうなキャラ絵素材を書きためてたのね ※ヒマになるたびに描いてたからもう30体ぐらいいく
それの絵柄がこんな感じでした

ここから下、お絵かき語りのターンだから興味ない人にはつまんないよ!
あと昔にも描いたことがありそう

●とにかくさっさと描く
昔から、絵を描く流れになるたびに上司から
「時間かけすぎてもしょうがないからほどほどに」って釘さされるし、
実際役割として最低限伝わればいいってこともわかってるので
最低限の手間で自分が満足できる絵を速攻で描くがいつも目標です

正面顔を描いて反転を多用して時間を削るか、
斜め顔を描いて流用しやすくするかはモノによってそれぞれ。

●線を入れると縮小したときにつぶれるから塗りだけで
基本的にちいさく使われるから。
線入れれるっちゃ入れれるんだけど、太さを考えて描くのが億劫だし、
こっちのが楽だし修正しやすいし。
立体感はよっぽどのことがない限り要らないので陰影はほとんどつけないかも。

●各パーツはちゃんと描く
鼻・指、は私は趣味絵では省略しがちなんだけど、障がい者の方らに失礼だということで
無理やりにでも5本の指を見えるように描けよ、というのを教わりました(隠してもダメ)
でも市販の素材集でも省略されてるものはいっぱいあるので
結局はケースバイケースよね、っていう結論ではあるんだけど
実際描けば一般絵っぽくなるし、普段描かないモノを描くのが地味に楽しいので
脳内ルールで"仕事では鼻指あり"で描いてます

カプコンのデザイン本に「手は顔の次に見る部分だからしっかり書く」みたいなことが書いてあったり
ツイッターで「おかしいところにクチがあってもOKなのが絵のいいところ」っていうのがまわってきたり
なるほどなぁ、面白いなぁ、な大先輩らのありがたいお言葉を
縛りではない程度にパクって取り入れて遊んでみたりして、
結果的に気に入ったものを今後の自己ルールにしてる感じ

今現在もずっと挑戦中なのが
同じくカプコン本にあった「ただの集合絵になってしまい、反省」っていうある意味ネガティブな一文
正直、集合絵って描くだけで満足していただけに、これじゃダメなの!?っていう思いが芽生えてしまって
それ以降、集合絵を描く時は何かテーマを作って描くようになりました
ECO絵だったりロッコちゃんだったりこの前の交流絵とかね


しっかり書いてるように見せかけて地味に脱線している系記事。
まあそんな感じでいろいろ考えて描いてますよ。っていう自己満足系記事。
たぶん、BOTとか調べたらその手のありがたいお言葉が次々と流れるBOTぐらいありそうだけど
たくさん知ればいいってわけでもないだろうし、
ルールを知りたい!一心で"言葉だけを追う"のも何か違う感じなので
あとめんどくさいので
まあいいや・・・って感じ

要するに
手持ちのコマだけをうまく使って戦うのがツクールだぜ!!
(そういえばツクール系ブログでした
返事遅れてごめんなさい。
次こそは和ゲーネタを・・・

お返事。

>自分のことを大御所とか言うとりあかキメェ
ブログに書いた覚えないんだけど
ラジオで口走ってたならそれあきのさんに対してじゃないかな
自称してたら大御所でキモくてごめんっていうか
そこまでちゃんと聞いてくれてありがとねっていう

>そろそろ戻ってきたく思ったりしたり、ね。
>by 俺

ごめん私が出かけてた!!
私が職場で「この辺なんかいい食べ物屋とかないっすかね」と聞いてしまったばかりに、
近々、おばさんたちと昼食を同行することになりました・・・
続報を待て!!

>キャラ画像使わせて、いただきました。ありがとうございました。
>by すごい人

ゲームかな、ドッペルかな!どちらにしても、あざーっす!
すごい人にちょっとウケた。w
私も大御所です!

ドッペルたちの世界のなかのとりちよとゴザロウ

ドッペルたちの世界(byひきも記)にどハマりなう。

ss003543b.jpgss003542b.jpg
>『ドッペルたちの世界』はRPGツクールVXAceで制作された非同期型オンラインRPGです。
>自分が育てたキャラクターを他のプレイヤーのゲームに登場させることができます。

ネット接続を使って、
自分のキャラを他人のマップに表示させたり、他人のキャラがわんさか自分のマップにいる世界。
リアルタイムでの同期ではないんだけど、それでも自キャラを自慢できる・ネタを仕込めるのが
オンラインゲームならではの面白さで、ツイッターやスカイプで身内集めてワイワイ進めてました。

ゲーム自体は箱庭に放り投げられるだけのオーソドックスなゲームだけど
他人がでてくるだけでこうも変わるとは。
まだまだ発展途上な部分も多いのでアップデートが待ち遠しいところ。
私は「とりちよ(商人」「斬捨てゴザロウ(戦士)」でうろついてます

簡単なFAQ(非公式とりあか版)

Q:顔グラに自作イラストは使えるの?
A:できません 公式に応募することで使えるようになるらしい

Q:仲間をはずしたい
A:並び替えでShiftキー

Q:強い町にとんで詰んだ
A:バージョンアップ待ち 歩ける範囲で移動したほうがいいよ いろんな意味で

Q:転職?
A:現状転職したらLV1にもどって以降変更できないので転職はよく考えてからね

ああ、そうそう拍手にきてたんだけど
>ひきも記さんが公開しているドッペルの世界の、衣装募集の企画にて、とりさんの顔グラ素材を遣わさせてもらってもよろしいでしょうか?
OKすよー。すきにしてOKすよー。

かきごおりちゃん
結構前にかいた、カキ氷擬人化ちゃん
チナミニ同じお題で地獄カバさんが描いてくれてました。
えーっと
えーっと

あったあった
>沼から現れた(ブログ)
びっくりした、3週間も前だった
てかカバさん毎回毎回絵描いてるのすごいなー
RPGをツクろうと決めて
ドッペル応募用のフェイス・歩行グラを作ってました。
お返事。

>この、あきのとりラジオの右側の男性ってリアルとりさん似ですか?
似せて描いた、というよりは
一般人男性をただ描いただけのつもり(・ω・)
服装と環境はだいたいこんなかんじだよー

>ラジオどうやってダウンロードするんでしょうか?ID登録とか必要でしょうか?
IDいらないはずだよー
多分ファイル名をクリックしたらDLがはじまったはず

>質問答えてくれてありがとうございます~
>白状するととりさん女性だとオモテタ(゚∀゚;)
>ゲーム製作頑張ってください♪
>和ゲー楽しみにマットリオンヽ(´A`)ノ
>by ( ´∀`)σσイイネ!

また犠牲者がひとり・・・
海外の方にも女性扱いされてたよ!絵のぱぅわーってすごい!!
女性絵は空気感がとにかくすごいんでそこをみて判断してるかなー。小物の置き方とか。
特徴がわかりやすい絵が男性絵な気がする

和ゲーがんば、る、よ!!気がつけばもう残り1ヶ月と半分だったりしてビクビクしてるよ!

2012夏が近いよ!あきのとりラジオ

あきのとり
2012夏が近いよ!あきのとりラジオをダウンロード


とりあかあきのによる雑談mp3
音楽はホワイトさんとこのを借りてくっつけてもらいました(文字通りBGMだけど)

内容は
私らの復帰関連+和祭り宣伝+質問回答+脱線ぐだぐだです
※60分地点で「あれ?」「お・・」とか言ってるのは
 録音ソフトに60分制限があって録音が途切れた騒動です
 直後に追加分とってくっつけてます


5/31にスカイプで録りました
当時、私が病み上がりだったんで
セキこんでたり、声が出にくくてトンでたりするんだけどおおめに見てね!

フリーさん&てんじさんラジオに期待が高まる
1週間ぶり更新。
新職場で1週間働いてました。
楽そうかな?上司がめんどくさそうかな?

時間はありそうだし、更新しなかった理由は特にないんだけど(ゲームしてた)
仕事があるってだけで気持ちがネットからちょっと離れちゃうのかな
これからはうまく両立できるといいね

更新しなきゃしなきゃで焦って意地はるつもりはないけども
んなことより和ゲー作る!!!

お返事。

>あれれ質問番号50辺りがショートカットされておるぞ…
あきのさんセレクトだもの!
なにか気に食わない質問がならんでたんだよきっと!!

>結婚式?おめおめ!ジューンブライド!!
ありがとでーす
神社であげましたん
袖を通して真っ先に思ったのが「お、これこの前描いたわ」でした・・・

絵描きに100の質問ぬ

式あげてきました。めでたい。
ラジオは次回かも。

というかこれから更新ネタどうするんだろ
和ゲーのスクショかー
先にお返事。

>俺君
こっそり借りるあたり萌えてたw
何度も言うけど気にしてないから好きにするといいよ!いつでもお待ちしております!!

>返信不要の方々
あざーす!利用報告もあざーっす!

>WA・WA・WA・WA更新おつかれーす。
>いやーしかしすごい更新量です。お仕事もゲームつくりも応援しております。

ありでーす!
これからどうやって和祭りまで生存報告をしよう・・・!

リアルのことをここで語るのもなんだけど
週1で締め切りがある仕事らしいんで 週はじめの更新が増えるかも。w
ということで
ラジオ相手のあきのさんが
100質に答えてたので私も私も

6/1サイト更新

和バトラーをサイトにおきました
waenemymatome.jpg
zip

青龍さんも過去絵をトレースしようとしたけど
なんだかんだでいじったら絵が結構かわりました

ということで公開でーす!さあ私は和ゲーを作るよ!働きながら・・・!!!
new_top13.jpg
6月になったのでトップ絵描きました。
JPbanner.gif
今回はからあげさんこと、Yuri-syaサンのゲーム「からあげチョコレート」からたけの子さん
前作のたけのこ里カール先生といいネーミングのとびっぷりがとてもよい

からチョコは体験版公開中だそうな
でも体験版ではたけの子さんはまだ出てこないので私の期待は高まるばかり
からあげさんの次回作にご期待ください!!
musiq.png
ホワイトさんがちょっと前に短編ゲーム「Musiquest」を公開してました
プレイ記念3人絵。

何より嬉しいのが 素材ゲーっていう
なんか中身語りたいけどやればわかるとしか説明できない系短編ゲームを私以外の人も作ってくれた!!!

音楽で雰囲気を変えるゲーということで
素材曲を新たに作って投入してたり、見事に素材屋素材屋しております
プレイ時間はそんなにかからないので手が空いてたら遊んでみてはいかが。
supertentsuku.pngスーパーテンツクはWEB拍手お返事を放った!

>win7は糞です。PCで仕事している俺がいうんだからまちがいない。普通に使うならまあもんだいないかもしれないけど。win7で仕事するとか考えられない。やっぱりmacね。
仕事でmac、家ではWin使う私は
イラレフォトショが両対応の今、なんで仕事といえばmacなんだろって疑問だったけど
あれってやっぱ安定感・信頼感なのかな。
ブルースクリーン報告をちょくちょく聞くんでそういうことなのかなー。
まあ、なんかWindowsはよくわからん機能がいっぱいついてる印象が・・・
7のPC買うのコワイヨー。
でもしばらく次でないよね、っていうか次がでるとしても次も不安だろうな・・・w

macはmacでOS9あたりの「フォルダを画面外に格納する」機能復活してほしいなぁ