

和バトラー近況

質問しめきりました更新。
ラジオは次回かな?次々回かな?

明日で楽しい楽しいニート生活が終わる・・・せつない

どこまで書いたっけ、来月から再びDTPバイトになります
正社員にしてくれ(切実)
ss003536.jpg
和バトラー近況
まあ明日かあさってには出すんで小出しにする必要はないんだけど
いま赤鬼まで描いて49個(改変いくつか)
明日までに50~55いけたらいいなーぐらいかな

でもいまはボス追加したい気分だから50どまりかも
和祭り用の忍者ゲー、戦闘いれようかなぁ・・・
せっかく描いたんだから入れなきゃうそだわー
お返事。
質問いくつかありがとー。たぶん?全部こたえるよー。

>VXAオラもあんまり買いたいとおもえないんですよー。
>なんか、VXAだったらコレができるんや!っていうのがない気が・・・。
>ぶっちゃけVXで十分じゃにぇ?というか
>こう、もっとツクーラーの胸を熱くするツクールでないかなー。

ガラケーで満足してるのにわざわざスマホにしたくない!とか
3D別にみたくないから3DS欲しくない!と同じ感覚だよね!!

スクリプトで大抵のことが出来る以上、これ以上の機能は別に求めてないかなーってスクリプト理解してない私がいう
RGSS3になって作りやすくなってる!ってスクリプト素材屋さんみんな言ってるけどよーわからん

昔みたいにいろんなツクール出して遊んでみたいけど採算あわないのかなー。いまは。

>>win7はmidi読み込み遅いのか~
>verupで欠点増えるってドウイウコトよ~・・・

win7はMIDIが弱い、って聞いてる
多分今の時代MP3やOGG、高音質のものでいいから~っていう理由だと思うんだけど
いくら高解像度になろうとドットは無くならないよね、みたいな気持ちよね

いまのところ、私には他人事だけども
PC買い換えたら他人事じゃなくなるのよなー。
でもわざわざmidiなくすのダルくね・・・容量かさむし

光は通ってないらしいんでADSLで満足しちゃってるウチ

ラジオ質問募集

唐突だけど
ツクール界隈に咲く一輪の野菊・あきの様とラジオることになりました。
※ここでのラジオはMP3データ配布のことだよ
今月中に録って。公開日・詳細は未定。


質問募集しまっす。
私とあきのさん二人になにか聞きたいことがあれば、
web拍手までお気軽にどうぞー。

ネタください。
絵的な事でもツクール的な事でもなんでも。何歳?とかKYな質問はタブーです。私は27です。

応えられそうな質問が3つきた時点で締め切りまーす。
ss003529.jpg
めちゃかいてる。
いま40体ぐらいかな?

お返事。

>俺君に何か起きたのか・・・もしやあれかな・・・俺君にHPができたら見に行きたいものです
>やっぱり曲はmidi最高ですヽ(´A`)ノワーイ
>重いだけでダウンロードをためらう我が家はクソ回線なんだものw(´-`)フゥ・・・
>aceは曲が途中から再生出来るんでしたっけ?それもいいなぁ(´Д`)ハァハァ
>by ( ´∀`)σσアレ!?

俺君は旅立ったのだよ・・・!そう心配することでもないのでお気になさらず!

midiはいいんだけどねー Win7?だと読み込みが長いみたいで不満があるみたい?私はいまだにXPだからわかんない

ACE途中再生できるの!?
VXAって、グレードアップというか 出来るならVXもそうしてくれ、が詰まっているな・・・!
隊列歩行、戦闘計算式、あと装備のグループ化?ぐらいしか把握してないでござる

やっぱ買ったほうがいいのかなぁー。RTPのoggが重いっていうことが買う気をひっぱっておる・・・

風邪ひいてました。
なんか地味にイラレ使いが増えてる?業務で使うことが多いのかな?
き、きいてもいいのよ?いろいろ?いいのよ?

ああいうのの講座っていつかやりたいと思って早数年
何書けばいいのかさっぱりわからんのよねー。
誰かのを見るたびに肝心なところが抜けてる!ってどうしても思っちゃうけど
肝心なところがどこなのか自分でもわかんないっていうモンスター私。

まあ多分
新PC買い次第、お絵かき動画でもUPして満足するだろうなー。


また素材描き始めました。
5/31にUP予定。

最後のニート期間を最大限活用して和素材に貢献するよ!!なんという愛ツクール心!かっこいい!!

チナミニ かるがも行進局のとびさんとこでも
和祭BGM企画】として楽曲募集&公開されてるみたい
たぶん後でファイル名かわるから7月にDLするのが正しい順番なんだろうけど
どんな曲があるか、目星つけておくといい感じじゃないかな

和素材のBGMがoggで容量でかいんで、MIDI使ってくれると私も助かります!

まけないよ!!(絵で張り合う)
ss003523.jpg
拙者のゲームも地味に進んでると思いたい


お返事。

>俺君
気にしてないよ!気が向いたらまたきてね!
気持ちがわかんなくなったら、
自分のサイト持ってみたらいろいろ事情がわかると思う
自由にしゃべれるし、たのしいよ

>もぐりごこ2くるぅ?????
こない。w
ずいぶん昔にVXverのシステムは作ってもらったけど
ss003524.jpg
とまったまんまだなー。いつか仕上げたいアカネちゃんかわいい。

>日本の妖怪のネタをお探しならこのサイトは如何でしょうか。
>http://bakebake.com/ データが豊富でしかも絵はグロくありません。

ツイッタの情報を先取りしおってからに!
妖怪一覧みたいなサイトより、ミナサンの印象に残ってる妖怪を聞きたい!がポイントだよ!
とグダグダ考えながら見てみた なにこれかわいいw
投稿制なのかな ありがとござます、ブクマするわー

サーバー移転のお知らせ

結構前から 結局いつやるんだアンタっていう頻度で登場してた
サーバー・サイト移転をしました。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~itazu/etolier/
から
http://etolier.webcrow.jp/
に。

和祭の宣伝リンクはってくれる方は
そちらもリンクはりかえお願いしますー。

お手数おかけします。
日ごろのごあいこありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

兄のサーバーだったんで。フリーのとこ借りました。
画像の直リンクが出来ない仕様らしいので
リンクバナーは保存しなきゃいけないし
まあないとは思うけど、素材直リンはじかれるから注意ね。

web拍手であった素材リンクミスは直しました、報告ありがとねー。
以上お知らせでした。

せっかくだから
とびさんからのリクエスト「10頭身のとりさんを見たい!」で描いた絵をはっておきますね。






10tousin.jpg

ゲームオーバー

すでにサイトにUPしてあるけど

>とりさんのロゴでゲームオーバー画面がほしいです
VXgameover1.pngVXgameover2.pngVXgameover3.png
VXgameover4.pngVXgameover5.png
VXgameover6.pngVXgameover7.png

一日で思いつく限り描いてみた
黒背景+白文字が鉄板で、どうも面白いのが浮かばないかも・・・

ゲームオーバー画面でタイトルのようなインパクトを出すのは何か方向が違うからねー
しっくりくるのはゲームに関係するものや主人公がへこんでるヤツかも
今日中に移転しますかな?しますかな?
うまくいけば。

FC2のを借りるよー
お返事。

>もぐりごっこ、いまだクリアーせず。
>あの火吹きドラゴンさえ倒せればなあ。
>あと妖精さんを長寿命にする方法とかあったらなあ。
>by 俺

1ターン限定の妖精さんをなんとか活用するんだ!
皇帝鎧か死神服を使って、あとは地道にHPをあげたらどうにかなった気がするよー

はじめての戦闘バランスをいじった作品だから荒はいろいろある。w

>おっとランランさんではないか懐かしいw
とりさんを初めて知った作品ダネ!
妖精さん生存エンドだけ未だに見れてないんだよアレwあれって可能なんですかww
>by ( ´∀`)σσイイネ!

1ターン限定の妖精さんをなんとか活用するんだ!
確か当時絵チャットで「なんかいい縛りない?」って聞いたら妖精生還とかどうだ?と言われ
言われるがまま実装しただけで、
出来るかどうかは知らないよ!!

理論的には初ターンで先制とって妖精さんが悪戯したらイケると思ってたけど
下手したら麻痺きかないなあのドラゴン。。。w

また戦闘ゲーム作りたいなぁ・・・
もぐりごっこは3Dダンジョン試作であのころスイートはドルアーガオマージュなんだけど
次はなにがいいなぁ

>速報
>第一のあの人には彼氏いないということが判明した
>以上、モバイルからの投稿でした。
>by 俺

携帯からwww
よかったじゃないww

お絵かきランラン過程

ランラン
ランラン絵の過程を延々とスクショとったので追記にペタペタはりまーす。
日記絵というより過程とりたいって理由が先。なんか頭身高いかな・・・

先にお返事。

>なんか今日の絵、妙に魅かれる…
>そして、俺は飼われる立場ではない、飼う立(ry
>だから、金曜日の授業でその娘の隣になる、俺の友達に頼んで、
>彼氏いるか否か聞いてみむとす。
>by 俺

絵は!愛がこもってるからね!!気がついたらドーナツ色になってた

彼氏情報はなぜか私が気になるわ。w
っていうかそういう役割の友達がいるのってすごいな、もうギャルゲじゃないの。w
がんばってね!!

>利用報告の人
ありがとねー!レス不要つけても!返信しちゃう!


以下20枚ぐらい連続スクショ

オエカキ 愛

突発お絵かき会!
toriaka:誰かと同じお題で絵を描きたい気分
toriaka:土日でなんか描く元気あるひと?オリキャラもちよって描きあうお絵かき遊びになる予感

っていう投げっぱなし企画に4人も集まってくれました。
私、あきのさん、ホワイトさん、ゆりさん、あんのんさん。

frgc_toriaka.png
じゃーん、誰が誰かわかるかな クリックででかくなります
各ブログにリンクを貼っておくので、
参加者さんverの絵は数日内にそちらにあがってくると思うんで見てみてね
以下描いた順。せっかく全員全身描いたんで単体も。

kaerainy.png
●かえるちゃん(カエル探し)byとりあか
バグ修正待ちの未完成ゲームだけど
ぶっつけで描いたにしてはデザインかわいいんでこの子にしました
ピンクと緑ってなんか珍しい気がする

●レイニー(みずいろレイニー)by松あきのサマ
あきのさんは長い付き合いなので
レイニーはすでに頭ん中にイメージありました、もはや顔なじみのレイニーです(?)
最初はプンゲだったっけね
今思えばバトラー量産して戦闘戦闘いってた時代の私に
戦闘がないゲームの楽しさを教えてくれたのはあきのさんかもしんない

デフォルメ絵のつもりだったので意識して背低くしたんだけど
後ろの3人がそれなりに頭身高くなっちゃって前二人が子供以下のサイズに・・・
個人的にレイニーはふわふわしてるイメージがあるので
かえるちゃんに引っ張ってもらいました(理由になってるようでなってない)


morinaga_san.png
●森長 愛(らぶいずふぉーえばー?)byYuri-syaサマ
最近知り合った期待のオカシストゆりさん
ツイッターのアイコンが森長さんだったりブログも「らぶいず~」の出現頻度高かったので
「※若干、暗い描写があります」表記あるけど、
描くからにはやっぱプレイしたほうがいいんかなーとおもって手を出してみました
まあ、そうだなー私は15禁表記あっても別にいいかなーって印象

詳しく中身語ると台無しになるんであんまり語らないけど
タイトルの「らぶ」がギュンギュンきて深夜の私に大ヒットでした
ていうか直接聞いたんだけど、現代素材がないから作っちゃったとか言ってて
いざプレイしてみたら結構な数のマプチプ・歩行キャラ作られてて
あー。すげーわ。あー。ってなった サイドビューの動作もいい感じ ばかっぽーにウケた

で、ゲーム内回復薬がドーナツづくしだったので食わせました
ミセスドーナツの箱もがんばってかきました
私絵にしては髪が細かいんでそこが見所?やわらかさだすのむずかしーわ・・・


white_san_otsu.png
●シャルア(CUBE)byホワイトサマ
ナンシーのウインドウショッピングでBGMかりた、うわさのBGM素材屋ホワイトさんとこの子
ホワイトさんも結構長いつきあいで、日数調べたら私の処女作「うらやまたんけん」でMIDI借りてたので
エトリエ初期からになる(あくまで素材借りだったから個人的なやりとりはTwitterからかな)

初コミケに赴いた私にBLっぽいを買わせて、わずかながらとはいえ危険な一歩を踏み出させた人です
後から知ったんだけど二日目って全体的にそうなんだってね!

で、数年前からホワイトさんの"本命"として動いてたRPG「CUBE」が先日完成・公開したばっかで
長編RPGということで私はまだ未プレイなんだけど、
BGM全自作とかここはこうしました!この曲はこう!っていう製作語りがアツかったので
そのうちプレイします、誰か一緒にしてよ。しようよ。

シャルアはほとんどのイラストが元気娘として描かれてたので、
前方に飛び出してるようにしようかと思ってたんだけどそれじゃ繋がりがないなぁと思って描き始めたら
あーこの場所だと絶対カエルさわるだろ とおもってこうなりました 絶対さわるだろ


ayase_san.png

●綾瀬智織(Raziel≠MonotonousDays)byunknownサマ
実は結構長い付き合いのunknownさん、実はかなりRPG出してるunknownさん
実は家も近かったunknownさん

本業が演出関係の人らしく、ゲーム内の演出がぱねぇわとXP時代にニヤニヤしてました
思いっきりSFだったり兵器とか電脳だったり、好きなんだなぁwwを存分に感じられます
ここだけの話、事前にもらった資料が一番詳しくて、職業柄のアレがでててウケてた

で、4人とも描いた後だったんで 入れるスペースは真ん中しかなくて、
たまたまアヤセサンは背が高そうだったからいい感じにハマりました
(もちろん大雑把なイメージは考えた上で配置してたけど)
退屈そうに資料眺めて歩いてるのを予定してたのを
やっぱり繋がりがほしーなということでドーナツ食べさせました(森長さんがあげるとも思えないんだけど…


そんな感じでした、おつかれでーす!
私以外フリゲ完成品っていうね!!気になったらプレイしてみてね!!
期限二日で5人、って無茶振りのつもりだったのによく描けるなあやつら・・・
おへんじ。

>間違い探し。
>カエルの色、女子の口、長靴、葉の欠け方、・・・あともう一つがわからん。

ヒント足は2本ある

>昨日、自分にとって大変な事が発覚しました。
>例の席隣の人とよく話してる女子。そいつにも憧れてたのに19の俺より3歳上だって!?
>すなわち隣の人も・・・年上!?
>どうする俺、どうなる俺。
>(つд⊂) 続報を
>\(^o^)/ 待て!
>by 俺

別にいいじゃないw飼ってもらいなよ
専門となると、そういうことも普通にあるんだねー
女の子もそうだけど、同世代の気のあう友達も見つけたほうがいいと思うよ!
あわよくば女の子紹介を・・・

>すみません、ツイッターでも質問しましたがこちらでも質問致します。2012エトリエ和祭は既に公開している作品の出品も受け付けていらっしゃいますか?
>すみません、さっき送った拍手質問はスルーして下さい。

やです!祭りにかかわることだもの!ついったで返したのと同じこと書くよ!

祭りの主旨が「みんなで作ろうぜ」なので未公開のゲームがのぞましいけど
別に数しぼりたいわけでもないので公開済みのものでも構わないです
どちらにしろ提出は7月以降にしてね

>パラ犬さんとこにも和祭り宣伝しておいたよ!
>まだゲーム作れてないし愚痴こぼししている俺にとって
>唯一とりさんに協力できることは和祭りの規模の拡大目的の宣伝さ!
>初めて「宴会」というのを体験してきました。
>未成年の俺は酒もたばこもしなかったけれど、周り大人の人たちは普通に一気飲みしてた。
>by 俺 2回目

だめw 気持ちは嬉しいけど、
拍手は多忙な人に迷惑かかっちゃうから自然に広まるぐらいでいいよw
狭い界隈だし企画自体は広まってるんじゃないかなー

未成年の宴会とかなつかしーなー
そのうち飲まされるんで覚悟するのだよ・・・
一気飲みはやばい、慣れてないとあれは無理だわー
で、「お、飲めるじゃん」でグイグイ飲むのも後で悲惨なことになるんで注意ね!

毎週おやじさんにつき合わされてるけど、未だに味がわからんなービールは

カエルちゃんとロッコちゃんetc

カエルさがしok
ハイ唐突ですが間違い探しです 5箇所あるよ

っていうゲームを作ろうとして挫折しているところです。ケロケッツで。
完成しないようならツクールに移植するかも?せっかくシナリオ考えたんだし

カエルさがしtitle
ほらタイトルもかわいい。未完成だなんてもったいない。
ロックマンをリスペクトしたゲーム「ロッコちゃん」をプレイしました
>>王の巣窟「RokkoChan」

ロッコちゃんがかわいかったのもあるけど
製作動機やなんやらブログで見たら うおおこれはアツい ってなったので
ロッコちゃん
描きました!クリックでデカくなるよ!

ロックマンに思い入れがあって、
PC用パッドがあるならプレイおすすめ
イラストもゲーム画面もバランスも全体的にロックマンで、すげー技術だわ
ss003499.jpg
絵は全然関係ないんだけど
土日を使ってツクール勢お絵かき会をすることになりました。
ついったーで募って絵チャで相談してお開きになった絵。

お楽しみに!
和祭り。のことをこんなに記事の下で語ってもなぁ なので
wa_botsu_logo.jpg
いつかはろうとしてたボツロゴ画像。
配信しながら何も考えず作ってたら、どうみてもチラシ系のバカなロゴになってしまいw
作り直したのが現ロゴです よくやった私!
以上、私生活を絵描いて過ごしてるのがまるわかりの無職記事でした。
お返事。

>真ん中で寝ているNINJA殿に告ぐ。
>君はなぜそんなにモテるのだ?答えがほしい。。。

それはNINJAだからさ・・・

>やっぱ「第二のとりあか」は返上します。
>本当に自分がとりさんのようになれたら再び名乗るつもり。
>・りあじゅうになる・RPGを作っている・マックでチーズバーガーを2つ買う・なーすになる
>の4つをクリアしてから、名乗りたい。
>(ちなみに最近隣の人のこっちへの視線の回数がすごい事に気が付いた)
>by 俺

チーズバーガーわろたw 3つまでいけるよ!ポテト高いんだもの・・・
てか セットにすると-250円お得!とかかかれても
ポテトとジュースが高くね?あれ・・・チーズバーガー3つのほうが安上がりだよ。コスパいいよ。

隣の子の方向のほっぺにごはんつぶつけて待機してれば きっと食べてくれるよ!!
やった!受けのような攻め・・・!

>シリアス展開をリア友にテストプレイさせるやるせなさが
>黒歴史ノートを家族に見られたやるせなさと同じになったのは
>いつの頃ダッタカ・・・これも大人になった弊害かorz
ネタ満載にするとそこはかとなく心に安寧が訪れるというのは全く持ってハゲドウじゃて( ´∀`)σσイイネ!
>by シュッ(゚∀゚≡゚∀゚)シュッ

((((゚∀゚)
黒歴史かー 昔描いた「とりの絵の歴史jpg」ってのがあるんだけど
自信がついてからは割りとほいほい公開しちゃってる
hoihoi!
rekisi_20120512034058.jpg
下にいくほど新しいんだけど いまでは最下段すら古いわ

得意げに画像はり終えてから気づいたけどシリアス展開か、勘違いだわw
あれは確かに恥ずかしいかも、ECOゲーのEDは他人がやってるのをみたくないかも。w

最近小さいゲームというか小さいシナリオがいっぱい浮かぶんだけどなんなんだろー
それぞれキッカケがかなり小さいことなんで コツつかめたらいい力になりそう

>利用報告の方
わざわざ報告ありがとございまっすー
また時間があったらプレイしてみまーす

投げた!!!


前回のヤツ、若干さわって仕上げました

ケロケッツ、仕様に対する悶々がせりあがってきたのでいったん中止してツクールに戻ります
ツクールやっぱ神だわ サンプルゲーもRTPもあるし、なにより設定したとおりに動くもの・・・
運営が何かゲームが作ったらまた行ってみる

flygif.gifmigigif.gifsitagif.gifenemy1.pngenemy3.png

ということで間に合わせで作ったにしてはがんばったバトルマウス&猫星人
登録日みたらたった二日でタイトル・キャラ・弾・背景まで素材用意できてるのが笑えるw
和祭りの規模がけっこうなことになってきました
watitle.jpg
まあいくら人数増えようが気楽スタイルには変わりないし
私自身はおなじみ身内ゲー作りそうな予感しかしない^0^

いま表明だけで10人ぐらいかな?
サイト持ってない人とかこっそり参加をたくらんでる人あわせたら20本ぐらいいくのかな?
もちろん遠慮しなくていいので 和素材持ってたらなんか考えてみてね!
面接の返事待ちで気がくるいそうでござる。
お返事。

>第二のとりあか名乗ったことだしそろそろリア充にならネバダ・・・
>ああそうそう、そらまにさんとこの5月5日のブログで、とりさんの和祭りの事がどーんと紹介されてたよ!

わーい!いろんなところで紹介してくれるとうれしーな!
ツイッタやwikiとかが当たり前になってから、
このてのブログ上での紹介が薄くなってきちゃってさみしいんでどんどんしてね!!

愛媛にきたらしあわせになれるよ いいとこよ ヘイ 仕事無いけどね!!!

>夏の絵、ひまわり。でも枯れたのだけはごめんだよ。
あれはめちゃ苦手です gurotesuku

何か深いトラウマでもあるのかなw

リアルで考えると草ムラってだけで恐怖だわ・・・虫的な意味で・・・

ninjadokoja.jpg


>│・ω・`)全然熟練じゃナイヨー・・・
>│・ω・`)年齢一桁ツクール2サテラビューの時からのツクラーなのに・・・熟練じゃないんだなこれがwwとにかく完成しないwお恥ずかしいorz
>│・ω・`)今のは完成するとイイナー・・・
>それにしても、ゲームやらツクールやらの進化と共に成長できたのは幸福だなぁと
最近感じる。年かしらw
>by │・ω・`)コソッ

十分www わたしはスーパーダンテからだよー ニワトリゲー作ってた
進化とともに成長、はすごくわかるわー
いまゲームを初めてさわる人ってどうみえてるんだろうね いきなりハイパーなCG尽くしっていう
そのうちツクールゲーがゲーム入門として流行りになったりしてね!!!なんてね!・・・ないかな

まじめなシナリオ組もうとがんばるとつまづいて、好きなネタを存分に見せる、ならすいすいできたよオススメ

>とりさんはパラ犬さんと仲良しなの?
またシビアなふりを。w
復帰以来、ほとんどやりとりしてないよ ツイッターみてるけど、いそがしいんかな

ケロケッツβ

ケロケッツ
http://www.kerockets.jp/

ss003465.jpg

を、さわってました
ゲームになってないテスト版
ss003463.jpg
http://www.kerockets.jp/games/detail/2736

ロックマンのボス戦みたいなのを想像してネズミvs猫をやりたかったんだけど
4方向に撃ててしまうのでとりあえずこのゲームは糸冬
もともと探りで入れてみただけなのでまあこんなもんか、って感じ
ゼルダみたいなゲームを作れるシステムみたいなんだけど
まあ当然あれほどギミックは作れないので、いまのところはかなり出来ることが少なそう。
あとかなり重い、欲張って1024x1024のマップサイズにするからだわ・・※マップサイズ固定

ss003464.jpg
ということで新たにタイルとか描きました
こっちはまだ動けるようになってません

面白くなるんかな、これ・・・いまんとこツクールでいいやって感じ

ゼルダよりマリオ的なアクション作りたいなぁ
和素材にしゃちほこが無い!?

お返事。

>絵変わっちゃってるかわいい。
>そうそう、ある他のVX素材屋さんにとりさんのサイト、お友達紹介しといたよ。
>by 第二のとりあか

がんばりました!毎月かえます!夏はヒマワリになります!
そらまにさんかー、名前だけは聞いたことあったんだけど、
前に水漣さんからも紹介されたわーまた今度見てみるー

>|ω゚)な・・・なんという更新頻度・・・こないだ見た部分が残像だ・・・
>|ω゚)楽しそうだから何か作りたいケド・・・
>|ω゚)拘るタイプだから5年はかかるナー・・・
>|ω゚)今回は・・・プレイに徹するヨ!ninja
>|ω゚)それにしてもシンカンはいつ見てもクリ○ト・・・!
>by Σ(゚ω゚)

GW効果だよ!!まあ私の場合は一ヶ月ぐらいGW続くけど GMになるけど

こだわるタイプでも、
簡単なのを完成させることで得るものが必ずあるからマジオススメ
何にこだわるべきで苦手なものにどれぐらい時間がかかるか、どこが大変でどこが楽しいのか
その辺のクセを見抜かないと予定が立てづらいのよね
とかいって得意げにここまでかいて超熟練ツクラー様だったらどうしようっていう・・・!
ninja_blog.png
まあクリフトもそうだけど
明らかにセフィロスとか明らかに信長とかいるからね!
そのうちおヒゲの配管工や夢の国のマウスとか電気ネズミとか出てくるかもしれないね!!

>vxって使ってるパソコン替えちゃうと、そのソフトではもう使えなくなるのかな?
公式の手順によると、
旧PCでアンインストール→新PCにインストール+公式フォーム入力、で大丈夫のはず

わかりやすいパラ犬サンとこの認証まとめ
記事はXPのものだけど基本はかわらないんじゃないかな
変わってるのは
「数ヵ月後にくる」じゃなくていまは起動時に多分自動でやってるってことぐらい

あと念のため長々とかいてある公式

最近認証事情の話をきかなくなったんで状況かわったんかなぁ

検索ワード解析2012の4月

何かを思いつくたびに更新するクセがあるから
月に30回を超える更新があったりもしました

アクセス解析に検索ワードって出るじゃないですか
こんな素材が欲しいんだな、とかこういうことがわからないんだな、という
悩みがダイレクトにわかる

っていうのは所詮建前であって単純に見てて面白いじゃないですか
ということでピックアップ&コメント!ヒアウィゴー!

5月絵描いたよ

ぽっかり空いた期間を絵で埋めるとか実に絵描きらしい!

new_top12.jpg
前のトップ絵が桜だったんで変えねば、ということで
トップ絵描きました(サイトのほう変わってなかったら更新ボタン押してね)

ステカムで同席してたほんのムシのぽこたんの和ゲーキャラ、はじめちゃん。
角を隠してるポヨン系女の子。
5月の花をググってちりばめました。ナイス季節感。
花はよくわからんが季節出した気分になる。ナイス催眠。

よくある感想
このまま和ゲーキャラトップシリーズ続けたらいい感じじゃね!?
→月1なので和祭開催まで二人分しかかけないっていう

というか
すらっと描いたけど
このままいくと毎月かえるハメになるよ!!!挫折するんかな
昔と比べてあんまり労力かけてないからいけるかな?
もうひとつ、同じくステカム同席してた大臣さんの子
2012kurukuru.jpg
横についてるくるくるの書き方がわからーん!って
ろかんさんが嘆いてたんで 気になって描いてみました。

昔は絵の手間減らしたいときは線なくしてたんだけど
意外と線ありでもごまかしが聞くから早く描けるかも
まあでもまたいつか、線なしブームがくることでしょう

漫画の人がいってたんだけど
「線の太い絵と線の細い絵を交互に描くと、結果的に全体が引き締まる」っていうの
アレに近い気がする
最近ついったーにてかるがものとびさんを発見し、
その流れで初めて知ったんだけど
いつのまにか新たに別サイト作って更新してて私が歓喜しました

和のMIDIがかなりあるwwww
欲しかったような曲がザックザクでやばいwww

前からあったかも?だけど
当時まったくといっていいほど和にぜんぜん興味なかったんで目に入ってなかったでござる・・・
念のためご報告 わすれてないですよ
バトラー一体と顔グラPNG化の話
ジャンプいつのまにでてたんだ。
お返事。

>たぶんGW明けたら地獄の毎日だな。
>午前:自動車学校(マニュアルです)、昼~4時ごろ:なーす学校、夜:再び自動車学校。
>これが10日ほど続くと、午前の部がホスピタルナースバイトに変わるのです!!!
>(つπ⊂)続報を
>ヽ(^o^)丿待て!
>by 第二のとりあか

ここ意外でそれ名乗っちゃだめだよww

やー、でも無職なうの私にとってはそんだけやることがあるのはうらやましい限りだわ
教習所は朝と夜に組まれた日は往復がめんどくさいんで片方だけ出席してた(・ω・)

GWあけかー 多分私は面接の返事がかえってくる、かなぁ
いったら「少数精鋭」って文字が掲げてあってふいた
未経験OKな割にやたら実力調査されるから何なんだ、と思ってたら
ハナから未経験者は蹴る方針だったのか・・・

季節を感じるんだ!

FLASHゲー、Winterbells。海外のorisinalブランド。
ss000457.jpg
ずいぶん前にハマってこのハイスコアを出して以来、越せなかったんだけど

ss003460.jpg
うおおお
(前回記録はキャッシュ消してリセットされたの)

多分もう二度と越せない 今度こそもう越せそうに無い

をまたいつか越せたら楽しいだろうなぁ
身内には割りと好評のナンシーのウィンドウショッピング
ss003446.jpg
ちょこっと誤字とかあっていつか修正するつもりだけど
いまんとここのままでいいかなーってところ

あんまり小難しいことを語ると台無しなんで制作話はまた今度ね!


かなりどうでもいい裏話を語ると
自分用のプロジェクトテンプレ(新規プロジェクトのデータすべて削除版)の主人公がナンシーでした。
別に愛着も何も無いままお嬢様可愛いから主人公にしとこ、程度だったんだけど、
例のスキンのスクリーンショットで喋らせちゃったらさあ大変。

skin_ss1_20120503202539.jpg
多分犯人はこのスクショ。
打ち込んだ当時は「スキンでゲームw得意げなくせに馬鹿すぎるw」ってセルフウケてたんだけど
ん、意外とイケるんじゃないか?と思い始め完成しちゃいました。

そんなゲームです。いかが?
前回 結構な勢いで更新したので
しばらく元気なくなるかもです


と思ってたら
和祭り用のゲームの案が浮かんでしまい
ss003461.jpg
とりあえずマップ組んでました。
短編に仕上げたいといつもどおり思いながらも
どうせいつもどおりそれなりの尺になるんで まあいまはさわり程度で・・・

ん?そうでもないか ここ2回はちゃんと短編だったか
どうなる和ゲー
そういえばずいぶん前に
歌ってみた界隈のお手伝いをするよ!って前フリをしてたやつ、忘れてました
結構前に公開されてました
キャラ絵・最後の絵だけ私で、その他の絵・動画作成は別の方です。


最後のキャラの動きがいいなー。
私も動画作れるようになりたいけど根気が・・・
記事頭のflashゲーをブクマから探り当ててたときにPhotobackのブクマが見つかって懐かしみました
一時期こんなの作ってました>最近エトリエを見始めた方&最近知り合った方へ

Photoback【エトリエマキ】
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-2316221001041847550

実物が手元にあるんだけど
結構高いんで増刷も出来ず、売るシステムもないですゴメンネ

デザインして他の方が自由に買えるシステム、
どっかにあった気がするんだけど忘れたなー。
以上GWをごろごろ楽しんでるとりあかからお伝えしました。

お返事。

>洞窟物語3Dのイラストがとりさんの絵にソックリなんですけど、まさか・・・とりさんが描いてる?とかはないですよね。?(参考URL)http://www.4gamer.net/games/134/G013478/20120410031/
もちろん違うよ!違うけどpixivで見かけたら即ブクマするだろうなぁってぐらい好みだよ!
多分目指すはこのレベルのクオリティなんだろうなー。チラチラ。

>とりおめおめ。いろいろとおめおめ
ありです!ありです!
まさかツイッターのリプライに結婚の2文字を出しただけでブログまで流れてくるとは。w

>久しぶりに見に来たら結婚という言葉が若干飛び交っていて、
>育児ブログに進化したのかとオモタヨーオメットン!(´・ω・人・ω・`)
>プレイングマツリ準備は万端。いつでもコイヤ!
>by |゚Д゚)ナ・・・ナンダッテー!

ありがとね!でも育児はまだ早いよ!まだゲームしてたいよ!!

|ω゚)和祭ゲームなんかつくろうよー。

|ω゚)だれでも歓迎だよー。

|ω゚)クオリティなんも求めてないから楽しめば勝ちだよー。

|ω゚)

|ω゚)なんか作ろうよー。

>昨日会った出来事:学校で授業中、
>例の隣の人が落としたペンのキャップを拾ってあげた。
>その放課後、新しいゲームショップを見つけ、入ったらVX和があり、即買った。
>とりあかさん、ツイッターの皆さん、ありがとう。
>まさに幸運の女神。
(ごめんね。買ったけど、当分の間は学校の山のような学科試験勉強とか、自動車教習に時間を当てたいから、祭りは参加できないな。報告まで。)
>by 俺

VX和購入おめでとん、幸運の女神っていう言葉を選ぶあたりがロマンチックで好みだわ。w
祭参加については、自分ペースでいいのだよ・・・!
祭まにあわねーって方がちょくちょくいるんだけど
それはそれで凹む必要はないのだよ!強制じゃないから!

教習所は2ヶ月とちょこっとで卒業できたよー(自慢げに)
教習所の授業や設備よりインターネット見た方が出題傾向わかりやすかったかも

ああこれ先輩ヅラできますね!!だって私 第一のとりあかですし!!


で、そのうち
とりあかzeroが出てくるんだろう・・・

5/1サイト更新

お待たせ!4月中にゲーム出して一ヶ月中に二本出すという伝説を立てようとしたけどダメでした!

更新内容まとめ
●エトリエ和祭ページができました
watitle.jpg
タイトル描いた!
内容はほとんど前にブログに載せたやつとかわってないけど
応募期間が7/1~7/31になってます

●VX用スキン26種公開
window_20120501210816.png
pngのままじゃわけわかんないし
全部のスクショ見るのもだるいかなと思って


●VX製ゲーム「ナンシーのウィンドウショッピング」公開
ss003446.jpgss003448.jpg
VX用スキン公開記念ゲーム作ってました。
例によって話読むだけの内容です。
勝手にゲスト部屋作ってホワイトさんとろかんさんをあがめております。

●バトラー一人追加
この前のあいつね!

●素材ページリニューアル+サイト整理
デザイン変えというよりはファイル整理しました。バトラーとエネミーわけたりとか。
古い素材のいくつかをはずしました。

リンク切れあったら・・・うーん 一週間後ぐらいに報告してね!いまはさわりたくない!!!
ひー
いろいろ疲れた 面接とか行ってきました あー疲れた!

次は和ゲーだね!
お返事。

>おぉ、とりさん結婚おめでとう!
>じゃあ俺も第二のとりあかになるぜ!!!

第二のとりあかwww響きがおもしろすぎるwww
ありがとね!!!

>同級生のなかに好きな人ができた。
>入学式の後、その人の母さんが俺の親と仲良く話していた。
>そして例の席隣の「まじうるせー」とか言ってた人と、いつも仲良く昼飯を食べている。
>(つд⊂) 続報を
>\(^o^)/ 待て!
>(拡大更新に似合わないコメントをお許しください) by 俺

もうフラグたちまくりやないか・・・!
あとは普段からやさしさを見せつつ
「うるさいよね、ハハっ」とかいって歯を見せて笑えばイチコロだよ!

コメントがあるだけでうれしいのだよ・・・!

>初めまして、同人サークル『風来の団』の飛鳥拓哉と申します。
>中略
>よろしければご確認もしくは利用許可を頂けます様、よろしくお願いいたします。

アダルトゲーム使用でもぜんぜんかまわないよー

どちらかというと、気になったのは
ゲーム紹介ページにスクリーンショット一枚でもあると
プレイヤーもわかりやすいと思うんでオススメ

>とりさーん、どうしよう。
ツクールVX買うのに、近場の大型電気店全部回ったけど、
>パソコンソフトコーナーにはほとんどセキュリティソフトしか置かれてなくて、
>VXどころかツクールシリーズすらないんだ。
通販は最終手段にして、出来るだけ赴いて買いたいんだけど、
>店頭で(ヤ●ダ電機とか)注文できるのか、知ってますかね。甲信越で。
by 俺 2回目

甲信越で、に爆笑したwwwしらんwww

気持ちはすごいわかるわ・・・amazonとか、カード未所持だとめんどくさい上この上ないのよね

名古屋にいた頃はビックカメラに和+VXがあった気がする
PC系のゲームが充実してるところじゃないときびしーだろーね

うーんできるのかな
誰か詳しい人いないかな・・・
ついったで聞いたら神々から返信がキタ

>ヨドバシなら取り寄せ注文できたよ。大きいところはできるんじゃないかな

>家電量販店でバイトしてましたー。PCソフトを扱ってるお店ならできると思います。その店舗でPCソフト扱ってなくても、大型の系列(ビッグ,ヤマダ,ヨドバシ,エイデン,コジマetc..)で他店舗でPCソフトを扱ってたりすれば注文できるはず

ということらしいので甲信越?でその系列店があったらアタックするだけよ!がんばってね!!!
