

安心院さんがかわいい

次回更新します!→なかなか更新できずブログストップ
いつものことながらフラグ過ぎたんで更新にこだわるのやめよう、で書き始めました!

次回の更新ネタが
エトリエ和祭ページ公開
素材ページリニューアル
VXスキン26個+オマケ
おまけでバトラー一個追加

っていう冷静に考えたら大型更新になってた
次回更新します
ss003447.jpgss003448.jpg
スキンゲーム製作は着々と進んでいます
和祭りのことがきてたし 早めにお返事

>イタズの兄貴にマッハR.R.2を期待しております!とお伝えください。
>(別にマッハじゃなくてもいいけどあれはかなり面白かったので)
>by イタズの友の会

メール&スカイプで伝えたよ!
兄からの返信が「うそだろw 和かってねぇし」でした

でも近々お仕事的に独立するみたいでそれどころじゃないみたいw 一応誘ってはおいたけどw

>XPキャラ対応フェイス の要望を出した者です。
>中略
>tface_001~020、035の変換をお願いしたいです。

ほいさ 了解でっす
透過のほうが大変なのでw 背景ありで近々書き出すねー

>ナースゲームは和じゃなくて洋ゲーだなw・・・。
>もし俺がVX和素材プラスのやつ買えたら、ナースゲーと同時進行で
>江戸時代が舞台の旅ゲーでも作りたいなぁと。
>まぁそれでも完成は完全に今夏を過ぎると思うけれど…。
>by 俺

蘭学とかなんとか、あるじゃない!
和にナースがいたら?を想像するのもアツいよ!
(サムライスピリッツに和のメイドいたし・・・)

旅ゲー、いいねー 私もいい加減、戦闘&旅するゲーム作りたいわー
忍者ゲームをソレにしたいんだけど 慣れないだけに、私も夏を過ぎると思うw
せかすわけじゃないんで完成がんばろうね!!!

>いまさらですが、結婚おめでとう。
ついったー見ているな!ありがとう!

>和祭は公式素材限定ではなく
>自作和素材などでも参加OKにしたほうが敷居が下がり
>個性がでておもしろいと思うのですがどうなのでしょうか。

私に個性の話ふっちゃうと危ないよ!語りだす!

今回の祭りの主旨が、誰でも気軽に参加できる!よりも
「せっかく買った和素材を無駄にしたくない、させたくない」がメインなので
和のゲームならなんでもいい、というわけにはいかないのです
(公式使わなくてもOKにしたら逆効果になっちゃう)
知り合いには買わせたけど

個性については自作自体は禁止してなくて、
私が知ってる連中のほとんどが顔素材を自作してるぐらいだし、wあんまり影響ないんじゃないかな
もちろん自作しない人でも「和素材ってどんなんだろ」っていう
未購入ツクラーが興味を持ってプレイしてくれると思うんでいい流れになるんじゃない

不特定多数まきこんでわいわいしようってよりは
買った人いっしょになんかしようよ、っていう規模です

作業途中更新

skin_ss1_20120421112801.jpgskin_ss1_20120421112732.jpg
スキン製作は着々とすすんでいます
祭りのこと、簡単に書き書き
まだ予定です、適当に書き込んでるだけなので意見要望あったらどうぞ
次回更新でサイトにUPしそう

「エトリエ和祭」
せっかく和素材買ったんだからみんなで作ろうぜ!なお祭りです
期限は7月末、公開は出来れば8月初週がいいけど私の仕事状況次第

ルール:公式の「ツクールシリーズ素材集 和」を使用したゲーム
利用ツール:200X・XP・VX・VXAce
提出期限:7/31まで
提出方法:どっかにUP+私にメール


●和について
どっかに素材集のデータ使ってればいいです、いちいち審査とかする気ないです
世界観は和でも和じゃなくてもいいけど、ある程度は空気読まないとだめだよ

●容量制限について
アップローダが30MBまでだから30MBまで!と言いたい所だけど
和素材の容量見てみたら余裕で30MB超えてたので、サーバーUPを考えてます
でも参加者全員がフルに活用しちゃうと何かと大変なので
未使用素材を消したりして出来る限り容量減らしてほしいな

●提出方法
キャッチコピー:
ゲームタイトル:
ジャンル:
プレイ時間:
作者から一言:
作品をどっかにUP+そのアドレス
をメールに書いて私に送ってください
スクショは私がプレイして撮るつもりでいるけどいいかな
要望書いてくれればその通り撮るよ

●どっかにUP?
私のロダにアップできればそれが一番楽なんだけど・・・
大容量ゲームになっちゃった場合、あげられないのでどっかパス付のアップローダ探しておきます

お仕事だったら宅ふぁいる便なんだけどw広告メールうっとうしいんだよねw

●公開後の流れ
また感想フォームつくって私がまとめて各作者に投げるつもり
各自でブログ上で公開してもいいししなくてもいいし
いまのところは様子見勢用のFAQ

●和素材って何?
公式から発売された素材集CD →公式
ナカミは
サンプルゲーム「長一郎剣風伝」※びびるぐらいマップ多い
キャラチップ…キャラ数はVXRTPと同じぐらい、物も同じぐらい オリジナル規格
顔グラ…キャラチップに対応してたりしてなかったり
マップチップ…VX仕様タイルA~D
アニメーション11種…サンプルゲームからコピペ可
モンスター…人間キャラ多め
音楽…すべてoggで容量大きめ
ジングル…宿屋と勝利音
アイコン…和風鎧とか勾玉とか
ウィンドウスキン…竹のやつ

●和素材っていくらだっけ?
和素材単品が定価3150円、和素材+ツクールVX同梱版が定価10,290円らしい
amazon価格はそれぞれ2800円・8417円

●和はあんまり知らない・興味ないんだけど
私もです
たぶんみんな、元から和に興味がありまくりでやったー!念願の和素材を手に入れたぞ!!!というよりは
素材集出るんだ、ふーん、和か 考えてみるか っていう入り方のはず

正確な和を表現する必要はないんだ、ゲームってファンタジー

●200XやXP、VXAceでも使えるの?
CDに入ってるデータはVX仕様、当然VXAに使えます
XPや200Xはユーザー登録のページで別途ダウンロードできます

●まさかとりあかさんアフィ目的?
せっかく買ったんだからモチベあげたいだけだよ(・ω・`)
買ってよかった、って思いたいし思わせたいのよ
思いつく限りかいてみました
また今度まとめてUPしまっす

お返事。

>スキン欲しいですねw SFっぽいのが・・・! SFっぽいのって少ないような気がするし(´・ω・`)
>あ、拍手の子、可愛い・・・ぽちっとな

スキン素材自体少ない気がする。w
skin_ss1_20120421124021.jpgskin_ss1_20120421124252.jpg
がんばったけどあんまりメカメカしくならかったのでした・・

拍手の子は上に飛んでくよ!

>とりさんの企画だ!和ーい!
>知らない間にもう参加することになってたよ(・ω・)
>7月までならなんとかできる気がしてきたー
>和インドゥスキン、自分もツクりたくなってきた
>そんなカンジー
>by 水漣

やったー!参戦ありがとうござい和す!!
期間は一ヶ月!じゃさすがに無理なので
2ヶ月!にしても それでも遅刻してしまうので(主に私が)
3ヶ月とってみました(・ω・)
ノリは過去の祭りと一緒だとおもうー

そう、主催の私が遅刻勢に入っているのだよ・・・・

>和祭にイタズの兄貴も是非参加させてください!
>by イタズファン

拍手でふいた
私がいま愛媛にきたので別居してるんだけど ちょっと声かけてみるね!!
VXはインストール済みのはずなので

>バトラーありがとうございます^^
>いろいろとお忙しい中、本当に感謝です♪
>エトリエ和祭・・・とても楽しそうで素敵な響きですね
>楽しみにしています
>by mitto

忙しいっていっても全部趣味だからね!私いま無職だからね!!
あと一人、時間空いたときにちょこちょこがんばりまーす

和祭りはここ数年このてのお祭りがなかったので
新規の方たちに締め切りの恐怖を思い知ってほしいなと思いまして・・・

>サイト整理に便乗する形での要望になり申し訳ないのですが
>XPキャラ対応フェイス:タイプCのpng形式はお手元にありませんでしょうか?
>もしありましたら、お時間がある時で結構ですので差し替え、もしくは追加して戴けると有難いです。

おおぉう?透過verってことかな・・・・
正方形なのでjpgでいいや、と思ってjpg形式にしてあります
元データは(たぶん)あるのでpngで必要なら書き出せるけど
全部書き出すと大変だから必要なのがどれかいってくれるとうれしいよー

>和ゲー完成、楽しみにしております。
>自分も和素材集は既に購入済みなのですが、現在凍結中のProject(エ、エターナった訳ではないのよ)がいくつかあり
>まずはそちらを完成させてからのツクツクになりそうです。長文失礼しました。では!

がんばります!
私もいくつか止まってるゲームがあるんだけど
せっかく和買ったんだからパワーが上回ってしまった・・・

息抜きに和ゲー作っても、いいのよ・・・!

>とりさんには新しい職場でぜひとも彼女できてほしいです 俺も頑張りますから…
>by 俺

う、うん!がんばる!看護の勉強も忘れちゃだめだよ!
来週面接にいくんだけどどんな人がでてくるのやら
私の予想だと、社員5人未満だったから
なんとなくおじちゃんおばちゃんのような気がしてるんだけど・・・

和限定でお祭りしたいけど乗る人いる?

そのうちここにかくけど7月末を締め切りにして
和素材使用したゲームでお祭りしたいな
多分タイトルは「エトリエ和祭」
例によって評価制度とかしないし大々的にはしません
(エトリエ冠してるぐらいだし)

モチベ上昇手伝えたらいいなっていう程度

ちなみに私の忍者ゲーは
地味に規模がでかいので(・ω・)別の簡単な短編作って主催に集中しようかなって感じ

まあまだまってね 適当にしか考えてない
tvx_evilE.png
リク素材できましたー!やっと!なつかしの絵柄で!!
VXRTPevilのE、セフィロス似のアイツです
ポーズもモンスター画像と同じにしてみた

以前のVXバトラーとあわせてつかってみてね!
スキン途中経過。
skin_ss1_20120418230016.jpgskin_ss1_20120418230015.jpgskin_ss1.jpg
謎のシナリオが繰り広げられてるけどもちろんスクショのために喋らせただけだよ
四方の角に装飾できるようになってるんだけど
いかんせん幅も高さも16pxしかないので大したことができなかったのでした

20個か25個ぐらいいったらまとめて公開します



というか次回更新で前に言ってたサイトの整理しちゃっていいかな?
いくつか素材消えるけど、古くて誰も使ってないようなものを削除するだけなので
まあいいかな?いいよね

おもにXP用のキャラチップ・小物がほとんどなくなります スキンは活かそうかな
就く予定の職場に車でいってみました。山奥でした。
お返事。

>改めて並べて見返されると、
>自分的には派手なてん子さんよりも地味なおしのさんの方が割と好みだったりする。
>はやく自分もNINJAになりたい!
>(補足)無料マックコーヒーが4月20日から有料になるってさ。
>by 俺

どう考えても忍者が好みです
まだ作ってないけど私の予想では
てんこさんは支援型、忍者は攻撃、おしのさんは何もできない型になると思います!
居てくれるだけで、いいんだよ!君はそこで笑っていてくれればいいんだよ・・・!

マックはいつもコーラ飲んでる
最近お車で飛んでって、チーズバーガー単品x2+コーラで大満足しておるよ
120円って安すぎじゃね・・・ダブルにする意味ないような・・・チーズうまし・・・

>とりさんの和ゲー今から楽しみです!
>時代劇的なコテコテの和風よりなんちゃって和風のほうがゲームっぽくて面白そうです。

構想の時点では時代劇みたいなのをどうしても想像しちゃうんだけど、
いざ作り始めると逆にどうしてもおバカになってしまい、私にシリアスは無理という結論に至りました!

個人的に、忍者をフィールドに歩かせたいってのが第一にあるので
コテコテの和風っていうよりコテコテのRPGになると思うよ!

>※フォント色カスタムの人
レス不要にチェックしおってからに!
実はガラリと変えるつもり満々でいたんだけど
いざ触ってみたら大変めんどくさいので
「デフォルトの色を濃くしたり薄くしたり、スキンに雰囲気あわせる」程度になりました

>ウインドウスキンほしいです!和に合う感じの・・・そう、和スイートというあれです!
和スイート、w
いまスキン15個できたよー
skin_ss1_20120418233402.jpg
和はいまんとこ巻物でつくっただけだけど和紙っぽいやつも作りたいなー

文字色を黒にするだけではみづらいんでスクリプトで影をはずす文と、
あとモノによってはウィンドウの透明度が255じゃないとかっこわるいのもあるんで
そのあたりの部分のいじり方も載せる予定 いやその二つだけだけど

>エトリエ和祭たのしみにしています!!!!!!!!!
情報をフライングゲットしおってからに!!

CVとりあか

ヘッドセットつけて、声録音して雑音消してピッチあげて
よし!と思ってイヤホンで聞いてみたら音小さいわ荒いわで雑音まだあるわで全然だめだったでござる

まだ未定だけど声だせたらいいなと思ってます
私、忍者やるよ忍者

私の脳内OKでるまでイジりたおすけどね!元の声がなくなるぐらい!

サンプルとしてwavデータをここに置こうとしたんだけど
(というかこの記事のメインにするつもりだったんだけど)
ブログ的にwavデータはアップできないようなので残念!とても残念ですねー!ゴザール!
あ、そうだこれあげとく
ecoWindow.png
前のECOゲーで急遽作ったVXウィンドウスキン
VXのデフォスキンがバランス良すぎて新たに作る意味ないわ、と考えて手付かずだったんだけど
いざ変えてみたらやっぱりおいしかった

私の中ではECO=緑枠だったんだけど、
熟練の人たちに聞いたところ あのゲームは茶色だよ。これだよこれ。ほらほら。これ。と言われ
左上と右上の枠をそれっぽくしたものです

ていうかこれですね、こうみえてイラストレーターで作ってるんだけど
意外としっかり見えるんだよね
自由に作れるならちょっと楽しんで量産しちゃうかも
カーソルとかは別にこのままでいいよね
フォント色は私カスタムに変えると思う、というのもデフォ色が使いやすかった覚えがない・・

ということで
ほしいスキンとかある?(返事がきにくい聞き方)

楽しい楽しい案出しタイム
・私産の和スキン
・木材系
・石系
・星柄、ハート柄
・SFチックなメカ枠
・シンプル枠
・XPで地味にウケがよかったドット動物枠
・アップル系のアクア枠
・ハロウィン、夏、桜、秋、クリスマス、正月枠
・ドラクエ枠
・羽とか天使系
・貴金属系フレーム
・古紙、WANTED系紙
2012_tenko.png2012_oshino.png2012_ninja.png
てんこさん微修正+png化しました

使う人はいないと思うけど 別に使ってもいいよ 使う人いないと思うけど(2回目)

おしのちゃんと忍者は和素材まんま、
てんこちゃんはちょこちょこアレンジってます

FFXの実況見てたらユウナのヒラヒラ袖+脇がかわいかったからパクりました。(ストレートにいう)
sd003374.jpg
序盤のマップを一通り作ったつもりでいたんだけど
しょっぱなからイベントシーン用のマップが足りなかったので
踊る舞台みたいなの作りました
パノラマがキマると気持ちいいねー

この手の画面埋めたいだけの段差 はほとんど奥行きとか考えずおいてます
プレイヤーさんは誰も文句いわないもの 好き放題よー
スーパーの駐車場でバックしてたらフェンスにぶつけました。
お返事。
レス不要なかたがたもありがとね!

>暇つぶしにギンガファンタジーやってるけれど、
>二手に分かれるとき、それぞれ違う展開になることに気がついて、
>4つのセーブデータを全部フル活用して頑張ってる。
>by 俺

また懐かしいゲームを!
私産ゲームの中で最も理解が難しいゲームだと思われる 私にもわからん
ヒメがかわいかった覚えがある

あーRPGまた完成させたいな!!!

>車社会が裏社会に見えて焦った・・・orz
>対象イベントにし忘れプレイヤーにやっちゃうのがあるある過ぎて|゚Д゚)ウボァー
>爆笑してしまう自分は女子力が足りないという事か・・・ニンニン!
>by |゚Д゚)ノシブンブン!

裏社会も真っ青の駐車場の狭さよ・・・
今日は5kmぐらい先のマックに行こう!と意気込んで着くも怖くて右折ができず、
反対側から回れば左折で行けるんじゃね!とたくらむも道に迷って1時間ぐるぐるしてました。
('A`)チーズバーガー1個とコーラSください はい 220円です はい

イベントはね!
ドア開けたと思ったら自分が回ってたりね!
敵を飛ばしたと思ったら自分が飛んでったりね!
場所移動イベントの起動条件が"ボタンを押したとき"だったりね!(これが一番よくある)

明日こそイベント作りたいなぁ ああでもスキン作るかもなー バトラーも仕上げたい
やりたいことがいっぱいだわー デジャヴ

超簡単だったし

全然不安じゃなかったし

受かって当然だと思って余裕ブリバリだったし

べ、べつに必死で事前に携帯サイトで勉強とかしてないし

・・・



とりあかさんが車社会に参入しました。
おめでとう!ありがとう!ありがとう!

合格発表の電光掲示板を見て、
自分の番号を確認して無愛想なまま教室に入るぐらいシャイです
和素材が今まさに関が原のお知らせ
(私の和の知識の程度がわかる例え)

まずは前に書いたとおりからかわいらしい和がでてきました
地獄カバさんのもみじちゃん
2012_wa_momiji.png

カオスポータルの水漣さんも無事に引き込みました
まだスクショだけだけど和の女の子がかわいかったので描きました
2012_wa_cp.png

で、あとはウチのてんこちゃん
前回あげた立ち絵は耳の飾り忘れてた
2012_wa_tenko.png

3人合わせて・・・
2012_wa_momiji.png2012_wa_cp.png2012_wa_tenko.png
わー!合戦だー!
(あまりにも危機感がない絵)
3人の中で和とは、幼い女の子の物語のようです

てんじさんも購入済みで
ぽこたんも誘ったし
あきのさんにもアマゾってもらったし

見事に世は乱世突入だな!!!


あれ、なんかみんな私の顔素材つかわなそうなメンツだな!!
おかしいな、当初の予定とズレてるけど!!まあいいか!!!
で 私の和ゲーはまだOP前後なわけだけど

スクショはっとけば作ってるように見えるんじゃない!ということで
大して作ってないのに張り出す作戦にうつりました。
ブログはいつだって年中エイプリルです。エイプリルマイハート。

ss003371.jpg
宝箱開けようとして主人公が回ってたの図
ウケずに真顔で修正するのが大人ツクラーです。女子力です。

ss003372.jpg
フィールドマップ
ゲームを進めると上のほうに島がのびていきます(科学的な理論はおいといて)
現状は記号的な1画面マップだけど、
イベントが一通り仕上がったら大きいフィールドマップにしてもいいかもね、と考えなう
ダンジョンの規模次第かな?
あきのさーんとここどこさーんが移転してたよのお知らせ

ppbana02.jpg
あきのぽんぽり

>ブログにはブログのよさがあるけども
>ブログをサイトとして使うのは私にはむずかしかった

あるある すごいわかるわかる

カウンターを新たに借りてるあたりが健気でじわじわくるので
ふみまくってあげて、喜んではじけるあきのサンの様子を想像するといいでしょう


ここどこ

おなじみここどこさん
エイプリルネタのときに移転してました

>リニューアルの季節ですね!
リニューアルしようといい続けて4,5年経つエトリエであることよ・・・!
愛媛のドラッグストアの駐車場に止めようとして
2台分占領してる初心運転者がいたら多分それ私です。

お返事。

>NINJA!!!かっこいいよNINJA!!!
>by 俺

NINJAだからしょうがない!!

せっかくのマイキャラだから個性つけようと考えたけど
個性があったらNINJAじゃねぇ!!
(ゆずれない何かがある


>何このninjaの気合入りっぷりはw
>アクロバティックだよninja!
>無敵って何だよninja!
>ふぁんたじーは食傷気味だから
>和風ゲーがやりたいよninja!
>by 三(*゚ー゚)ノシパパパッ

NINJAって意外とファンタジー
いるよ!NINJAはいまでもいるよ!きみは、ここに、いるよ!
総理大臣だってNINJAだし 親戚だってNINJAだし もう歩いてる人みんなNINJAだし
だってここジャポンだし・・・KAMIKAZEだし・・・

NINJAを全力でカッコよくして私が爆笑するゲームにしたいなぁ

沼から現れた方がずるいので

ちょっと前に地獄カバさんが
素材集「和」!を買ったらしく!
よっしゃ一揆でも起こしてDS+だらけの公式ブログに風穴開けてやろうぜ!

と士気を高めた直後に志半ばでそのまま忘れて私はポチポチとECOゲーツクってたら
カバさんはしっかりちゃっかり、オリジナル和キャラ+和ゲーをイラストつきで作って紹介し始めてたので
あ、ちくしょう!いいな!!なんだこの違い!さすがだわ!!と一人で置いてきぼりをくらっていたので

私もはじめてキャラ紹介してみます!企画ぱくります!私、負けない!!
※データの都合上、イラストの上部にやたらスペースがあります・・・


2012_tenko.jpg
■てんこ
舞いが大好きな巫女さん、主人公
なまけがちな性格だけど踊りに対しては熱心で、
オリジナルの舞の開発に余念が無い

2012_NINJA.jpg
■NINJA
どこからともなく現れ、てんこを助ける記憶喪失の忍者
記憶はないものの、身体に染み付いた数々の忍術で道を切り開く
無敵。

2012_osino.jpg
■おしの
さっきメインパーティに入ることが決まったお姫様
退屈なお城生活に飽きて外へ飛び出す困ったさん
夢見がち。
かいた!
忍者だけ明らかに絵のヤる気度が違うけどきにしない!
若干よごれ効果がわざとらしいけどたぶんゲーム内に使わないと思うし、まあいいだろ・・・

シナリオ考え中というかクライマックス~EDまで(教習所で)メモってあったんだけど
どうも、てんこさん+NINJAだけの物語になっちゃって私が退屈だったので
ブログ用になんとなくボツになったお姫様を描いてたら、
どうも感情移入しちゃってシナリオがポンポン浮かびました

メインキャラ3人もいればちょっとはRPGらしくなるかな?
あとはカオスポータルの水漣さんがきっと和素材をはじめてくれるはず!

お返事。

>どうも多量にコメントした罰が当たったみたいで、
>入学式で、読み終わった後の礼をする時に、
>進行役にいきなりフライングされてタイミングがずれ、恥かいたという。
>あと自分の保護者が、可愛い18歳の娘の母親と仲良く話していて、
>その娘と目が合ったんだけどこれってフラグ?
>あと席隣の違うかわい娘が、授業は真面目に受けてるのに、
>休憩時間になると話し相手いないせいか
>「くそぉー」とか「まじうるせー」とか独り言きこえるんだがこれって裏の顔フラグ?
>ああまた長文、罰当たるかな・・
>by 俺

ハイパーポジティブとりあか眼鏡を通すと・・・
恥かいたのはきっと進行役!

くそぉーとかまじうるせー は
「あいつらうるさいよね?ねっ!?」と、ひそかに俺君に同意を求めてるんだよ!ツンデレフラグだよ!!

もう4月はじまったし 入学式の季節かー 楽しそうだね!いい子が見つかるといいね!!
私は明日、本免許の試験受けてくるわー 筆記メンドクサス

>俺君の長文ワロタw
>pngガントレットなにこれすごい!
>めっさ減るじゃないですかどんだけ余分なもの含まれてんですかw
>良いもの教えてくれて感謝!(人´ω`*)
>by チラッ(゚ω゚;ノ)ノパチパチ

もはやブログのマスコットです
ガントレットね、私も教わったときは
どこかに副作用あるんでしょ?とか
どうせ透過おかしくなるんでしょ?とか
何かとマイナスなイメージしかなかったんだけどいざ通してみたら
今のところ劣化まったくないんで うおーこりゃすげーや、って態度急変しました!

>とりさんのイラストレーターでイラストの解説楽しみにしています!!!
新PC買ったら動画でしたいです!

ちょっと前にpixivにあげたlvup絵が手順ごとに保存して公開してあるんだけど
ぶっちゃけ何の参考にもならないかも・・w

最近あんまり描き手順公開してない気がするし、
そろそろお遊びでやってもいいかもね!!次描くときの自分に期待

ECO絵描いたよー

ECO2.pngクリックで原寸
キャラが説明不足でよくわかんないかなと思ったので(建前)描きました
ゲーム内で影響するのはぶっちゃけ人かロボか、ぐらいだったり

人を学びたいってよく言ってるのがロボです
よく飛ぶのがロボです

ね、簡単でしょう?

あと、ちょこちょこ「ECOしらんけど楽しめたよ!」って感想がきてるので
よかったらゲームやってみてね!
某一人が1記事分に匹敵する文章送ってきてたので
早めにお返事

>「とりさんの制作中RPG並みに、レベル高っ!」
>by 俺

(゜ω゜)な、なにがおきた
私のは・・・どうだろう、そんなに上じゃないと思う・・・w
和風ゲーの目標は「ベクター掲載」「ファミ通.com掲載」だったりするので
いかにサイト上の身内ネタ、私のゲームネタを使わずに作るかにかかってるんだけど
|ω^)寄り道した二次創作のほうがウルトラ手早くできました

>昨日学校のオリエンテーション言ってきて、
>先生が言うには今年は例年より女子が多くかつ高校新卒者が多いというので、期待していたんだ。
>俺の席の近くに明らかに高校新卒らしき体の女子が3人いて、あぁいいなと思っていたら、
>自己紹介でわかったことだがみんなお子様がいるらしい!
>by 俺

それはお気の毒に・・・・
えっ 高卒で子持ちってわけじゃないよね!見た目がわかかったんだよね!!

先日 車の教習所を卒業したんだけど
それはもう若い子でいっぱいだったよ!
恐る恐る話しかけられて逆に申し訳ない空気になった

あ、そうそう
車の教習所を卒業しました。>ALL


>(追記)そのうちホームページを作るのでここでしゃべらさせて。
>■ゲーム構想
>ゲームの中のプレイ制限期間は5年か10年くらい(変更大いにあり)、
>はじめの「俺」はナース養成所新卒で某病院に勤務するところから始まり、
>バロメーター「医療の腕」「信頼」「友好度」・・などを設け、1週間ごとに「医療訓練中心(一番重要)」「同>僚との対話中心(ある意味重要)」
>・・・等の選択肢から一つ選び、各々バロメーターのパーセンテージを上げていく。
>途中で時々いろいろなイベントが発生する。一年たつと人事イベントがあり、
>ランダムエンカウントで異動するかしないかを決定し、
>異動なら次に働く施設10か所くらいから1つ自動で決定される。
>その働く施設ではそれぞれ1人ずつ「俺の気になる娘」がいて、友好度をどう上げるかによってEndが変わる。
>また余りにも「医療の腕」が低いと「強制退職」に追い込まれるBadendにしたりするなど、
>厳しいイベントも置く。
>「『俺』君の10年後くらいの運命は、きみの選択にかかっている!」みたいなw
>by 俺

「信頼」がリアルで笑ったw
技術で信頼築いてオトせというルートですね!!
10箇所とか10人オトすわけですね!この色男!!!

私が医療機関ゲーやるとしたらどうなるだろなー
ロボットに乗って世界救うかもしんない・・・w

>明日の動向。
>とりさん:免許証の卒業試験(素敵なカーライフが送れるか)
>俺:入学式入学生代表の言葉読み(同年代女子に対する第一印象がキマれるか)
>おたがい、がんばろう。
>(つд⊂) 続報を
>\(^o^)/ 待て!
>by 俺

キマったのかしらw
学校生活はたぶん、初対面でも気軽に話しちゃう系の子がモテるんだろうけど私には無理だなー

割と教習所の教員とは仲良くなりました!おっさんどもと!
バック(車庫いれ)できる気がしないけど大丈夫だよね・・・たぶんそのうち覚えるよね・・・

>わざわざ特設更新的なものをありがとう!\(^_^ ) ( ^_^)/ドモドモ
>自分はツクXPですbが容量がでかい&フルカラーだとどうしても自分のグラとの相性で画面に馴染まない│・ω・`)>ので減色してるのですw参考にするおありがと~ん!
>by (゜Д゚)ノシパチパチ

XPかー アルシェスが懐かしいわ・・・
容量は公開場所をスカイドライブorアップローダに移動してからは気にすることがなくなったなー
この前の記事に描いた「pngガントレット」おすすめよ!あれはびっくりした

>ECO知らんから最近の和風ゲーは
>横文字のタイトルなんだな~と思いつつ開いたら違ったw
>一生懸命すっとんでくリリ萌え~
>更新が楽しみで見に来てるから
>へ・・・返事なんて気にしないんだからねっ/// by イヤン(*ノωノ)パチパチ

和ゲーはまだOP終わってないよ!なんだろうこの進行の違いw
ECOゲーはノリで始めちゃったけど完成するんかなこれ・・のまま作ってたら
いい感じに脳内でキャラが出来て、いい感じにキャラが凹みはじめたから
それっぽく助けてあげたらゲームに仕上がっていたのだ・・・すごい・・・

いつも拍手ありがとね!
次以降の予定はリクバトラー2体~VXスキン~和サイドビュー敵 かなぁー

>こんばんは、彩野ひなたです。
>このたび、サイトで公開したゲームに
>こちらの素材を使わせて頂いたので、ご報告いたします。
>ありがとうございました。 by 彩野ひなた

>lilybell
お久しぶりです!!完成おめでとですー?
容量がたりない?ならアップローダがオススメよー。
うちが使ってるんだけど、ダウンロードカウントが出るのがおいしくてよいよい

ゲーム「ハートフルエコライフ!」公開

ss003364.jpg
toriRPGss1_20120404192231.jpgtoriRPGss2_20120404192231.jpg
「ハートフルエコライフ!」
ゲーム公開しました!!ダウンロードページ
※プレイするにはRPGツクールVXのRTPが必要です
MMO「エミルクロニクルオンライン」の運営チームが
2012年のエイプリルネタとしてドット絵、BGM素材をくばっていたので衝動的に二次創作しました
会話とクエストを楽しむまったりゲームです
クエストこなしながら生産作業しながら
「アクロポリス」に住む人達とのやりとりを楽しんでね!


プレイ時間は30分前後

■わかりやすい成り行き
MMORPG「エミルクロニクルオンライン(ECO)」上で
エイプリルフールのネタとしてゲーム内音楽・画像をレトロ化する

ECO運営ブログにてもったいないから素材公開
その記事のおもろかった文章がこちら
>基本的に上記ファイルはお好きに使っていただいてかまいませんが、
>商用利用はされないようにお願いいたします。
>あと、なんとかツクール的なものでECOっぽい何かを作ったよ!とかは
>運営チームにお知らせいただけると非常に喜びます!生きる糧になります!


二日で作った(いまここ

■二次創作ということで
ECO知らなくても楽しめるの?っていう あれですよね ですよね

ECOネタがちらほらまじってるけど
どちらかというと私も詳しくは知らない勢なので
ECOネタというよりネトゲネタがちょこちょこ、って感じです
シナリオ的なものはまったく絡んでないので
大前提として「人間」「天使」「悪魔」「DEM(ロボット)」が共存してる世界、という背景さえわかってたら
あとは問題ないんじゃないかな・・・w ぶっちゃけ私もそれぐらいしか。w
キャラ名トってるけど、外見で判断して私が勝手に性格作ってます

■ツクール的なこと
素材のうちわけが「キャラドット9人+マップのスクショ+音楽2つ+ジングル2つ」だけだったので
逆に燃えました
相変わらずアイテム選択システムが使いやすいのなんの
今後も気軽に作るゲームはこれでいくと私がやりやすいもしれない
会話とかはいつもどおりとり風味

短期間で作ったけどすげーお気に入りかも やっぱ新作公開は心が楽しいわー
キャラの喜怒哀楽が楽しいのなんの
ちょっぴりイチャイチャもします
ちなみにECOでの私は
ファーマー→アルケミストになったLV70代です
おつかれー!私!
お返事のびすぎでごめん!更新ばっかになっちゃって!!

明日 教習所の卒業試験です

報告と予定の説明会

二日 16:00追記
ブログのアドレスが何故か
(旧)http://blog2.fc2.com/toriaka/
(新)http://toriaka.blog2.fc2.com/
に変更されてました
ブログにリンクしてる人は多分とべなくなってるんで変更してね


FC2、アドレス勝手にかえるのやめれまじで・・・画像の場所とかかえすぎなんだよ・・・

とサーバー整理発言翌日の私が言う
と思ったら元から自動で飛ばされるようになってたのが切れただけっぽい?
ブクマった時期によるかも
vxf_wa_p04B_a.png
昨日、和の顔素材Actor4、5をサイトに置きました
ついでに枠色違い×4色+枠はずしver、大きくして切り取ったアイコンもオマケで置きました。
ソレのページ

で、ぽちぽちとサイト更新してたところ
そろそろデータの置き場所がよくわかんなくなってきたので
近日サイト整理します。
顔グラ、バトラー、XPスキン、XPキャラチップ、XPかVXのマップテンプレ
以外は消すかも
、残すかも
だってもう5,6年以上前のだもん・・・

あとはpngの素材(顔グラとバトラー)すべて軽量化します
先日「pngガントレット(英語)」とやらを教わり、pngの不要データをそぎ落とすモノだそうで
試してみたところ60%前後減ってデータの劣化が無いので、せっかくだからやっちゃおかって感じ
それなりに時間かかるんだけどね
(ちなみに和素材はすでに通してあります)

一度サーバーをあけて入れなおす形にするから
どっかでミスってリンク切れとか出来ると思うけど気にしないでね!ウフフ☆オッケー☆

リニューアルというよりは
内部的に整理するだけなので外観はあんまりさわらない、と思う
webは苦手だよ
ていうかサーバーを引っ越さなきゃいけないのです、ソレの下準備。
これ名古屋にいた頃の借りサーバのだもの
すぐに解約はしないはずだけど ずっと借りてられないよなーみたいな

ということでリンクはりまくった直後で申し訳ないんだけど近日移転するよー。
業務連絡すぎる記事だからお返事は後日ー。
