生きてる!動いてる!

「生きてる!動いてる!」
昔ウケたネタで、確かドラえもんのセリフだったかな
もうサイトなくてURLはれなくて寂しい

昔のテキストサイト界隈、今見ても爆笑できそう
ということでお返事!メインだよ!

>自分は絵でアニメさす時は
>パーツ分けて描く(ドットぽくしたいので色少な目)
>→フォトショでパーツごとに自由変形とかずらしたりでアニメ作り
>→ボロ隠しのため縮小
>→主線色でベタ塗りした背景の上に絵を乗っけて抜き色部分を選択アンチエイリアスオフで塗りつぶし
>→256色に減色
>→輪郭を手直し+影付けみたいな感じで作っとります(・ω・)イミフダタラゴメンネ
>640×640みたいなデカブツでも楽ですb
>by チラッ(・ω・)ノ゙ノパチパチ

わざわざありがとね!
大丈夫、なんとなくわかるよ!
減色+輪郭加工って事はXPより前のツクールかな
使用できるまでの道のりって絵描きがツクールに入る際の最初の壁よねw
色と輪郭の処理がめんどくさくて諦めた2000時代・・・

ということで
とりあかさん的ちびキャラ絵説明コーナー!
ss003353_convert_20120331011326.jpg
和ゲーはこの6アニメだけで済ませる予定でござる
サイドビューって設定が楽なのも当然望ましいんだけど
必要素材数も抑えたいよね・・・と常々思ってたところを
ちょこちょこスクリプト改造して6アニメに抑えることに成功しました

初っ端から話が絵からそれた
私はadobeのイラストレーター(Illustrator)の9.0を私用で使ってます
いわゆるベクター系ソフトで、ドットじゃなくて点と点で線を結んだオブジェクトで出来てます
どちらかというとイラストよりも業務用のレイアウトソフトで、
後々修正すること前提で出来てるような感じ

なのでクリックすると
ss003354_convert_20120331011353.jpg
点と線になります
動かしてもあくまで点と線なので、拡大・縮小も自由です

で、各パーツが独立したオブジェクトなので
要するに全パーツがレイヤーわけされてるようなモノなので
ss003355_convert_20120331011405.jpg
簡単に忍法爆裂木っ端微塵の術ができます

これを適当に回転・拡大縮小・反転、必要なら新たにパーツを作って
ss003356_convert_20120331011418.jpg
こんな感じに動かすのでした!

ちなみに輪郭はXP、VXでアルファチャンネル(透明)が使えるようになったおかげで
これをPNGで書き出すと自動で半透明にぼかした感じになってくれるので、そのまんま使ってます

欠点は細部を勝手にぼかすから、小さい画像に弱いことかな・・・
VX・XPのRTPキャラチップサイズで絵描いて自作しようとしたこともあるけど、ボケすぎて投げました
※この記事の画像は全部ツール上のスクショでござる


以上イラレ&私はこうだよ的な説明でした
いつか動画で説明したいなー
新PC買ったらお絵かき実況とかしてみたい ゲーム実況もしてみたい
ここから下はアニメだったら任せて!わーい!
過去のGIFデータがブログ上にたくさんあるのであさってみた!のコーナー

ちょっと急用

歌ってみた界隈の知人らが結構テンパってるので手伝うことになりました
una01.png続報を
una02.png待て!

イベントの期限が今週中なんだってさw
顔グラのパターンは

・背景緑
・背景赤
・背景青
・背景黄
・背景なし(大きめ、加工用)

の5パターンでいいかな?
流行りのカードゲームみたいに属性わけできるといいね
珍しく継続してるモバゲの「狩りとも」内に頻繁に広告として出てくる
ゾンビハンターズby狩りとも」をはじめてみた

システム一緒だった(’ω’)ですよね

まあちょこちょこ変わってはいるし、ある程度予想通りだからおいといて
ゾンビが沸いて出てきて大変な世の中、
「市民を組織し部隊を結成!個性あふれるユニットで部隊を作れ!」
「残された人間の生き残りをかけた戦いがいま始まる!」

っていうコピーで盛り上げてるからああ、ゾンビを狩って世界を救うシナリオなんだな!と思ってたら

ゲーム内では「大量のゾンビを狩って最強のゾンビハンターになろう!

モバゲぇ・・・・
いや間違ってはいないんだけどね!
当初の目的どこいった!人間の存続どこいった!
前に書いたけど
モバゲやGREEの「~~して~~になろう!」は私の中でツボです

ワンピースを手に入れて海賊王になろう!
お返事。

>ドットは滅びぬ!何度でも蘇るさ!萌えの力こそ人類の夢だからだ!
>・・・ようするにとりさんの絵萌え~
>by (´∀`)ノシパチパチ

ドットはいまでも携帯で活躍してるよねー(マジレス
ツクールは今後もドットであってほしいなぁ 解像度あげすぎると私のPCが死んでしまう・・・

ああ、でも 近いうちに絵で歩行グラやってみたいな、って思ってるのよ!
この前リンク張った地獄カバサンゆりサン
なんというか
ずるいから・・・・!!私も・・・!私もッ・・・・!!!

>VXの顔グラフィックと戦闘背景をお借りしました!ありがとうございますっ!
>by ろざりん

おおー報告ありがとでーす 戦闘背景、なつかしーね
なにかが面白くて一週間ぐらいで量産したんじゃなかったかな・・・w

制作がんばってくださーい!

Actor1~5をまとめてみた

順番に並べるとこうなります!!をしたかっただけの記事

vxf_wa_a01.png
vxf_wa_a02.png
vxf_wa_a03.png
vxf_wa_a04.png
vxf_wa_a05.png

結果が数字に表れる

ストクロのBPが3700になりました。
スペランカーは32Fまでもぐりました。
そういえばPS3のDL版クレイジータクシーが期間限定安売り(500円)されてたんで買っちゃいました。


(゚ω゚;)だめだこれ典型的ダメニートだわ・・・・

しかし自動車免許の実技の後にクレイジータクシーでぶっとばすと
なんか変な罪悪感があってちょっと面白い(危ない)

ゲーム内容は変わってないけどネットランキング対応、あと音楽が変わってました。
やーやーやーやーやー!が聞きたかったけど新しいBGMもゴキゲンだったわ。
vxf_wa_a05_g.png
公式の顔グラが前回の若い剣士に似てたので、
男装女子が「普通の女の子に、もどりた~い!」で戻ったあとかな?と思って
同一人物として使えるよう、髪の色を同じにしました
後ろの大きなリボンが特徴的なんだけど顔グラだとあんまり目立たないな

vxf_wa_a05_h.png
ひねくれたバージョン。
悪役勢です。ロケット団みたいな。

vxf_wa_a05.png
ということでactor5まとめです。
全員変身後の額にへんなのついてるんだけど
これ上手くシナリオに絡めて使う人いるんだろうか。w

ということでストックつきたので
後はリクバトラー仕上げてゲーム制作サイトになります!!
でも経験上、どうせ素材作って公開して「これシリーズ化したら面白いな!」で
また連続更新すると思います!ゲームを置き去りにして!!

ああ、そうだ背景変えverを次回出そう
そのときにサイト更新するねー。
前回の拍手で
「和素材のわの字も見かけない!」を返事したときに
そういえば字かかなきゃなぁと思ってタイトル画像つくりました。
ss003352.jpg
わかる人にはわかる出落ち。
この手の筆文字をフォントだけで作ると
いろんなとこにスペース空くし機械的にしか見えないので
適当にフォントを真似て描いて自分で調整してやるとよいです

まあまだ仮なので背景に遊びいれたり位置調整したりはするんじゃないかなぁ。
巫女さんの英訳ってシャーマンなのかな そっちのほうがしっくりくるからそっちにするかも。
ちなみに「デバッグ」は私が自分用に作ったテストプレイ用マップに飛びます。
ろかんさんの「スタートコマンド拡張」スクリプト。マジ便利。

公開時にデバッグが入ったままだったら即報告してくださいね!!
拍手お返事。

>やりたいことがいっぱいありすぎるときってどうしてます?
これはまた深い質問を・・・w

すぐ済むものを先に片付けて、一番やりたい事を最後に取っておきます
で、一番やりたいことに一番時間かけてニヤニヤします

あとはそれぞれを並行して進めると頭がついていかなくなるので、
今日はこれ!明日はそれ!みたいなのを決めて別々に進める、かな

>美形少年は森欄丸がモデルなのかもしれないですね
ググってみた、ああこれ!そうそうこれ!こんなかんじ!!
私より和に詳しい貴方様に是非和ゲーを作っていただきたい!!!

ちなみに沖田さんは結構渋めだった・・・('A')

>ドットの最大の武器はわかりやすい事ですよね。
>CGだと余計な情報が多くて目が疲れる(´・ω・`)or風景に見とれててゲーム自体が疎かになってたりw
>グラ自分で作るのがポリシーだけどCGグラの3DRPGツクールとか出たらきっとついていけないわw
>by (´゜ω゜ノ)ノパチパチ

AAわらたw

そだねー、昨日ためしにリニューアル版で進めてみたけど
暗いわ、描写細かいわ、判定わからないわ、ですぐやめちゃった・・・
格闘ゲームでよく言われるのが「背景とキャラが同化しすぎ」
リアルであればあるほど同化しちゃうんじゃないかなぁ
鮮やかな場所は背景にしても鮮やかなままなのはしょうがないし、
遠くに行くほど薄くしたら画面全体が薄くなっちゃう どうすればいいのやら

3Dのツクールとか私のPCスペックがどうせ足りません!!
昔は3D流行らないよこれしょぼいしって思ってたけど
いまのPS3レベルになると正直うらやましい、モデル並べただけで一枚の絵になるっていう・・・
負けんぞー

>修羅の刻って見覚えあるタイトルだなーと思ったら、家の本棚にありました。
>多分父のです。でも一巻だけありませんでした……

ふいた ウチは引越しの際に処分しました
修羅の刻は1冊~2冊完結がいくつも続いてる感じで、
確か1巻は1冊だけで完結する物語だったから2巻から読んでも影響ないかも

そんなことよりあの作風が万人に受けるとは思えないのでオススメはしないよ!

あの微妙な空気が面白いと思えたのなら私と無空波について語り合おう・・・

ジャンプ読みにいきたい

ストクロのBP3000になりました。どうもとりです。

あとノリで「みんなのスペランカー」を購入しちゃいました。
アイレムだったものがTozaiGamesに変わったんだとか。オトナの事情か。

ss-l-minspe-08.jpgss-l-minspe-11.jpg
左がリニューアル版、右がクラシック

クラシックの画像のほうが見やすいしかわいいし音楽もいいなぁ
ドット絵大好きってわけでもないけど、プレイしやすいのはどうしてもビビッドなドットなのよね

いや、新しいのが悪いわけじゃないんだけどね・・技術的に凄いのはどうみてもリニュ版だし

「だろ!ドット絵のほうがいいよな!CGとかイラネw今のゲームはダメww」みたいなことは絶対言いたくない
自作するとしたら綺麗にしたくなるもの
ステージ9までしか進めません(・ω・)誰かやらないかな
ss003350.jpg
で、この人です。私にとっては難敵でした

歩行グラが若干個性薄くて、正直、対応顔グラがどれなのかわかんなくて
ああ、これか!と気づいたのがお絵かきに入ってからです

どうみても女性顔だよね。
ああ、男装系女子か。そうか、あれか。
まあ男装で使わずとも、女性のようなかわいい面がまえの若者剣士とかそんな・・・
ss003351.jpg
それがわかったらあとはすいすいかけるよね!!!
沖田さんとかそんな感じ!いや本物は全然知らんけど!沖田さん好きがいたらごめん!
※ちなみに私の中の沖田さんは漫画「修羅の刻」の沖田さんです

vxf_wa_a05_e.png
vxf_wa_a05_f.png
天才剣士と、変身verは「若かったアイツが力に溺れて悪役になるタイプ」です
ラスボスになれないタイプでしょう。
上司にも主人公たちにも憎悪を積み重ねて心の奥底から黒くなると吉。
ラッキーカラーは紫。

主人公たちの呼びかけに対していちいち顔を歪ませて苦悩するといい感じですね
あと「ここでお前たちを殺してしまうのも面白くない」とかいってフラグたててもいいですね
剣の道をはずれて魔力に魅せられ、剣に敗れるとおいしいかもしれませんね
(くどい
そうか この記事書いてて気づいたけど
私って修羅の刻は読んだんだよなぁ
歴史は全く興味ないし覚えれる気がしないと思ってたのに、修羅の刻は読んだんだよね
漫画の力ってすごいなぁ

格闘漫画「修羅の門」の主人公が使う流派が、過去の歴史に登場したらどうなる?という
作者の自己満足を漫画化した作品です
私は嫌いじゃないけど、オススメできるような漫画でもないかなー
和素材のBGM流してたらすごいいい。これはいい。karakuriがいい。
戦闘BGMが微妙なんでここだけ代役がほしいな・・・

お返事。

>素材の使用報告です。ありがとうございました。
>by あかざかな

ありがとうございます!なんて平和な報告なんだ・・・普通に嬉しい

>小休止をとって久しぶりに来たら名前欄とか増えてる。
>和がんばってるね。俺も頑張らねば。今本番用紙に筆で書いてるところ。疲れる。
>あと思った。ナースのRPGは、パラ犬さんの「グリモワール」的な選択肢多使用型ファンタジーにしようかと。
>by 俺

私いま時間ありあまってるからね!リンクも一杯追加したよ!
犬さんのガールズパーティのやつかー、選択肢は先にフローチャートみたいなの作らないと大変そうねー
でもニヤニヤしながらメモとるだけで楽しそうだわ。w

私は先月面接受けようとして「やっぱ免許が先だから仕事は後でいいよね」ってことで
履歴書だけ書いてダラダラと授業を受けているとこです!

私の中で選択肢多使用っていうと市販ゲーの「侍道」シリーズだなぁ
ちょうど和だし、いつか再現したいな・・・

>やりたい事をやりたいだけやるために仕事を変えてしもうた\(^o^)/
>割と色んなツクラーたんのページを見てるが和素材のわの字も見かけない!不思議!
>by │・ω・`)コショッ

たぶんあってる、お疲れ様
長く勤めてると次第に出来ることが多くなって、
じゃああれもこれも、って追加で頼まれまくって結果的に本業から離れまくるとかあるある
いいとこが見つかるといいねー

和素材は・・・w
・・・その・・・w
有料素材集ってこともあって、改変品の公開が出来ないんだよね
VXRTPモングラの改造品が流行ってる中、痛いんじゃないかなぁ
とはいえデフォ同然で配られると素材集の意味がないっていう
ネットで作品を公開できるのって、すげー便利だしモチベあがるけど
企業になると規約面がめんどくさいなーって思った


ここだけの話、DS+の魔乳秘剣帖の記事のスクショに
和素材のNINJAがいて笑えない・・そういえば和の世界観つくれるっていうウリがあったっけね
まあ別にいいけどさー けどさー

ブログあるある

ストクロ買っちゃった・・・
PCも立ち上げずずっとやってた・・・

てへぺろ☆

いま2000BP超えたところです

vxf_wa_a05_c.png
vxf_wa_a05_d.png
ストックはあるけどね!(2回目)
おとなしそうなめがねちゃん。なんだか眼鏡が多いな・・と思い始めた頃。
公式顔グラがやたらとかわいかったんで、何かとオシャレ。変な帽子かぶるけど。

あんまり変化がないのは このこ悪くなりそうなキャラじゃないなーと思って。
どちらかというと味方キャラだと思う。
今月中にやらなきゃいけないことがちらほらあるので
和顔とリクバトラーx2が終わり次第また1週間程度、素材更新は休憩になるかも?ブログは更新したいけどなー

('ω';)ていうか格ゲーを理由にさぼっちゃってごめんなさい>関係者各位
おくるまの教習所は着々と進んでいるよ!バックできた!!

お返事。

>カラスかわいいw倒したくありませんw
>りんぽこ様のゲームでもとりさんの敵素材が使われていたが倒すたびに胸が痛くなったのは良い思い出b
>by (´・д・`)ノシパチパチ

ss003344.jpgNINJAの攻撃!
ss003345.jpgプチカラスを倒した!

ろかんさんが「コラプス時バトラー変更」なんていう
どうみても絵師殺しなスクリプトをおいてたから 喜んで入れてしまった

前にも、ちょこちょことバトラー変更を仕込もうと頑張ってたんだけど
カラスちゃんほど申し訳なくなったのは初めてです!
和は怖いでぇ・・・!

まだ未定だけどコラプス声でも録ろうかなって思ってる・・・私の声で・・・・・
黒い歴史になりそうなにおいがぷんぷんしてきた・・・!

>とりさんが和もをたくさん書いているので
>お店で見つけて和素材集をGetしちゃいました^^
>by mitto

早まりおってからに!!(笑顔で
公式発表時の盛り上がりが嘘だったかのように
あまりにも盛り上がらない和界隈を盛り上げようよ!!

マップチップ違うだけで雰囲気がガラリと変わるから割とおいしいと思うんだけどなー
っていうかよくよく考えたら
誰も使ってない素材集とか、素材集としてかなり理想の状況のような気がする

お、いいことにきづきましたね!私!すごい!和は理想だ!(?)

早く完成させてググりたい#ツクールあるある

vxf_wa_a05_b.png
変な兜をマジメにかぶっちゃった方。

前の顔グラでも描いたけど兜ないほうが・・・
あ、そうか 敵ならいいのか!かっこ悪いほうが倒しやすいよね!(?)
ひっさしぶりにデータベースさわりました。

OP制作再開→あ、カラスと戦闘入るわ
ss003342.jpg
でカラス描きました
キャラもうちょっと大きいほうがいいね、これ


→あ、アニメがデフォのまんまだわ
→アニメを一通りサイドビューサイズにリサイズ

順調にオープニングに入れません

どういう順番で作ればいいんだろ
戦闘後回しにしようかな
思いついたNINJAネタ
・何でも斬れる
・ミネ打ちでも斬れる
・手裏剣を変化させることで様々な事に使える(巨大化して乗ったり燃える手裏剣だったり)
・本気を出すとあまりにも速いため、時間静止と同じ効果

夢がありすぎてRPGに反映できなそうな感じ
トバル2を何故かプレイしてました(PS3で)。

いいなぁどうでもいいストーリーとシビアなダンジョンゲーっていう・・・いや格闘ゲームだけども
そのうちパクりたいなー。いや格闘部分は無理だけども

チャコしか使えません
グリンをちょこっと触ってたけど、まだまだ無理だなー
何も考えず技を出せるようにならないと使う気にならないのよね
PSのゲームってもはやレトロゲーだよね

お返事。

>お気に入りのサイトさんが気に入るサイトは大体趣味が似てるので気に入る確率高し!
>これぞリンクですな。こうしてブクマが肥えていく訳ですね!
>by (´・∀・`)ノシパチパチ

動いてて楽しそうな人をリンクしてます!
日記でその人なりの考えが見れると楽しいです!
あとは更新なくても自分が素材借りる方とか・・・w

活発なポータルみたいなサイトがいまんとこないので、
どうにかして情報を横に広げたいなー。とはいえ制作談義サイトみたいな堅苦しいの立ててもなぁって感じ。

知人間で何か更新があったらブログで取り上げるクセをつけたいな

>とりさんの芸術レベルは明智光秀が本能寺素通りして即愛媛に向かうレベル
エヒメふいたw
「あぁ明智?おう知ってるしってる アケっちゃんは俺のダチwマジマジw あいつ結構有名だよなw」
※うざい友達自慢

愛知は信長さんだったけどこの辺誰なんだろうなぁ

将軍をたしなめる系のめがね

vxf_wa_a05_a.png
長一郎。

公式顔グラがキリッとしたイケメン風味だったのでそんな感じにしました
ss003340.jpg
流用するためのパーツがこんな感じになってました
ごっつい顔・ふっくら顔・オトナ縦長・やんちゃ・おねいさんの顔型
くち
手(これ結局使わなかったな)
リボン・めがね


ほとんど見えないうえに、
似たような服装ばっかだったから
体パーツが意外と活躍しました。もちろん色変えたり微調整したり上から羽織らせたりはしたけども。
さて
またリンクを足したい気分になりました

oukoku_banner.jpg
王国興亡記 そーいちサマ
自作ゲー制作と素材公開してる方
一枚絵からにじみでてる、ほとばしる「すごい人だな」感が半端ない
個人的に考古学者が実においしくて好みだわ

jewelp_banner.gif
Jewelry Princess Yuri-syaサマ
「からあげチョコレート」体験版、「らぶいずふぉーえばー」を公開中のとにかくオカシな人
イラストのオシャレっぷりとジャスティスさんのイケメンっぷりと不二家様に惚れ惚れ
そういえばはってなかった系。ついったでお世話になってます。


ほんのムシ りんぽこサマ
祝10作品公開の文字だけで何かがおかしいゲーム公開サイト
そういえばはってなかった系。ずいぶん前からSNSやついったでお世話になってます。
ていうかうちのブログでりんこさんとかぽこたんとか出てきたらこの人です、この人が犯人です

momomaru_banner.png
ももまるLabs ももまるサマ
VXA用のXPスタイルバトル他、Ace用のRGSS3素材屋さん
明らかにデキる人勢 もうかなわんヾ(:-P」┌)_
VXA使うことになったらたぶんお世話になるだろうなー

greentea-note2.jpg
緑茶の音 ふみこみどりサマ
アジアンな曲を公開してる音楽サイトさん、容量表記が地味に嬉しい
いまはMP3がメインかな?モノによってはoggやmidiがあったりする
お願いしたらループ対応してくれるみたいだけど
なんとなく申し訳ないんで、ある程度制作が進んでてからお願いするつもりだったり
和ゲーム用の曲探してるときに音屋フェスで見つけました
よしがんばった。リンクページがにぎやかになってきたね。

お返事のコーナー。

ss003341.jpg
こらこら^^;人のwebサイトで勝手に遊ぶんじゃなーい^^;
(昔の漫画のノリ

>とりさんの芸術LVはマジでNINJAがSAMURAIを下克上で天下布武して楽市楽座になりかねないレベル
NINJA「侍ってあのサブキャラのことでござるか」

天下布武と楽市楽座、ぐぐりました!勉強になりました!
スロットのタイトルしか思い浮かばなかったでござる・・・

もちろん上にも人がたくさんいるんだけどねー
上めざすより自分の満足目当てだわー

>毎日見に来てるんだが、更新しすぎててさすがに吹き出したw
>お名前欄があるという事はとりさん的にはコテハンした方が良いのかしら( ゚∀゚)_?
>by ( ゚∀゚)ノシパチパチ

ありがとうございます!!素材サイトのコツは瞬発力だと思います!
名前なくてもいいんだけど時々困るのよね、ちょうどトリップみたいな扱いでいいと思うw

私、昔はツクスレ勢だったんだけどいまはどうなってるんだろなぁ
絵柄かくして参加とかしてた

actor04終わったよー

vxf_wa_a04_b.png
コウメイさんのパワーアップver
服装だけかえて珍しく性格激変してないです
コウメイさんはいつだって冷静です

vxf_wa_a04_c.png
戦国時代のミコリちゃん
ちょっとつまっちゃってやたら大変でした
ss003334.jpg
ビフォーとアフター
最初左だったんだけど何かが気に食わず、1時間ぐらいイジった末
目の大きさ・位置とか顔の面積とかを調整して右にして脳内OKがでました。

まあ直したおかげでいまではお気に入りのひとつです!

vxf_wa_a04_d.png
あ、でもこのこもかわいいな。
正直、服装の変化が(顔の範囲では)大差ないので
雰囲気かえようかなぁということで目元を変えてみました

個人的な脳内イメージはジルオールのエステルです
大地の巫女になると急にイメージが変わる感じ

vxf_wa_a04_e.png
でたな悪代官。
例によって顔のベースを作り直すことになって大変でした
驚きで歯をくいしばってるのとか、とにかく悪役意識しました

通常時はお客様、右下はおそらく身内に対する顔です

vxf_wa_a04_f.png
で、鎧ver。鎧多すぎて大変よ・・・枠内に入らないくせに・・・
調子こいたじじいのイメージです。おっと口が過ぎましたな。

調子をおこきになったおじいさんのイメージです。

vxf_wa_a04_g.png
おばあちゃん。前にも描いたよね?ってことで
あっちはいじきたない、こっちは芯が強い感じにしました(あいまいな・・・

なんだこの髪型は、と思いながらただなぞったら
意外と特徴的な頭になって私が大満足です。カクカク。

vxf_wa_a04_h.png
おばあちゃん変身ver。
後ろが地味にドリルなので貴族方面?ああ、宝塚か?という変な連想ゲームのもと
お化粧したりしました。

背中についてるパーツがいまいちわかんない・・

vxf_wa_a04.pngで、まとめverです
私がんばった!更新後二日目で1セットこなした!!

サイトに置くのは次のセットが完成したら、かな
アクター1~4が終わって これから5にはいるところ
お返事。
おお、改行できるようになったのね これはいいわー

>自分の絵が愛せないオレにとって
>自分の絵を素直に愛せるとりさんは尊敬できるお人
>これからも何事も無かったかのようにガンガン更新してくだされninja!
>癒されに来ます(゜▽゜)b

さては拍手メッセージの中にNINJAが隠れているな?
さすがはNINJA、違和感がまったくない・・・


ありがとでーす!
だって私は描きたいもの描いてるもーん!
いつだって自分が神レベルでそろそろ芸術LV上限じゃねぇのwカンストしたらどうすんのwって思ってるけど
1年後に見ると不思議とアレッ・・・って・・・

いや、でもこの和こそは神だと思うんだけど
えー 一年後これも未熟になるのか
どうなっちゃうんだ私の芸術LV・・・世界を滅ぼしかねないな・・・。

※重症

大量更新したのに何事もなかったかのように

黙って更新を続ける自分が素敵!!が意欲につながります

vxf_wa_a04_a.png
諸葛亮?は和じゃないかな・・・

あまりにもその手の戦国やら三国志やらの知識がないから
なにがなんだかわかんないまま歩行グラだけを見て想像してるよ

これ終わる頃には私に「和の人」っていうイメージが染み付くかもしれないけど
私ぜんぜん和はわからないよ、NINJAは好きだけど
前回記事の非公開コメ「リクしていい?」のことについて

量と内容によります
何も聞かないままリク受け付けるよって言っちゃうと
いくつも頼まれたり、他の方からもリクがきたりして、
私自身の作業が出来なくなったりするので・・・

ということでひとつやふたつで、時間かかってもいいのなら構わないです
ああ、あとデザインはRTPがいいな 素材として公開するから

和の顔グラでこいつを先にやってくれ、なら喜んで描いて公開するけど
たぶんそうじゃないと思うし、w

え、いや
みんな和のゲーム作ってますよね?


最初に出したら「うおお、なにこの顔グラ!!オリジナル!?」という感想がもらえちゃうよ!
雑誌掲載もベクターレビューも思いのまま!
「なにより顔グラがかわいい」「表情が活き活きとしている」等ほめられ放題!※私が

ちがうんすよー!素材として公開されてるんす!!こちら、エトリエってとこの素材なんすよ!!→アドレス

うわぁー!すっげぇー!いっぱいあるー!!あたいも和素材買って和のゲーム作ろっと!!

うおお!なにその顔グラ!そんなものもあったなんて!えぇっ!?まだ更新を続けてるのかい!?※マスオさん


oh...実にビューティフルな戦略でござる
そういえば柄にもなくTV「暴れん坊将軍」を見ました。

「こ、このお方は!上様!!ははーっ!」(土下座)
「苦しゅうない 切腹しろ
「・・・こやつ、偽者だ!上様を騙る偽者だ!!斬れ、斬れぇい!!」
そのあと将軍様が無双乱舞してハッピーエンドでした

とにかく無敵な将軍様の暴れっぷりがすごかった 確かに暴れん坊だった
私も上から目線で切腹しろって言ってみたい
お返事。

>兜イイネ!bせっかくの触角が入りきらないなんて無念(゜△゜)
入るかな?入らないかな?で迷ったときは
描けばどちらにしろ問題ない(描かなかったら困る可能性がある)から、頑張って描くんです!

でっでもっ・・・せっかくっ・・・いやっ・・・ああっ・・・無常っ・・・・

>NINJAモテすぎwwwwww
それはそうですよーNINJAだもの
何でも出来るし町の中を歩いたら人だかりが出来るほど人気者ですよ!!忍んでなんかいられない!!

>とりさんはフリーのイラストレーターとして普通に食っていけるレベルですね。今はネット社会なので企業に勤めて搾取されるより実力ある人は独力で生きていったほうがいいのかもしれない。スマホのアプリとかでとりさんの絵のゲーム売れば絶対売れると思いますよ。
レベルはw 本職はレイアウト専門だけど、その業務の中でイラストと組み合わせて食ってました!
アプリ絵とか憧れてたけど、やるとしても副業かなぁ・・・経理とかマジメな対応が苦手で・・・
昔、知人が@gamesのゲームのイラストを担当したことがあってどんだけうらやましかったことか

それはそうとぐりーやらモバゲがpixivで安価で絵師あさってるらしいね
プロと比べたら単価は安いんだろうけど、無名な人が名を出せるってだけで楽しいんじゃないかな、あれ

半分関係ないけど
もばげの狩りともがかわいいんでニヤニヤしながら続けてる、バランスはアレだけど

>このweb拍手でも「お礼画面設定の変更」で名前入力欄追加できますよー
設定画面はじめて見た!ありがとうございます!!
ちょっとだけメッセージ枠も広げてみた

サイト更新0314

めずらしくサイト更新しました、
顔グラ3つおきました

顔グラページ

表情はzipにinしました
個別におくとサーバ容量食うので・・

和対応顔素材を表情ごとゲットして最強和風RPGをつくろう!
いまならNINJAがついてくる

※モバゲー的あおり


そうなんです
私のよりみちでNINJAが入ってます

actor2おわったよ

vxf_wa_a02_c.png
たしか右上のダメージ顔のくちを修正しました?
どうでもいい域かも

vxf_wa_a02_d.png
伊達マサヘルム(英語表現)かぶせたver
基本的に鎧verは「戦場で上に立って指揮をとっているえらい人」のイメージです

ここだけの話、ちょびっと思うのが
実は以前まで首と体を動かすことで動きの表現ができる!
イラレ特有の強みだと思ってたんだけど
別々に動かさなくても、全体的に傾けるだけで十分それっぽくなるから全然問題ないみたいだね
ということで
素材屋さんや、自作で表情差分つくる方もぜひ傾き表現やってみて?
並べただけだとわずかな動きだけど、実際ゲーム中で「通常→驚き」の順に切り替えると
身を乗り出す動きを表現できてすんごいかわいいから

堅苦しい機械的な話してるみたいだけど
実際は驚いたら身を乗り出すだろ!悲しいときは肩が下がるだろ!みたいな感じで
たぶんキャラ制作と同じ楽しさを味わいながら描いてるよ

vxf_wa_a02_e.png
豪快な感じのおっちゃん。
和の顔描いててすごく思うのが顔の形みんな違いすぎでベースの意味がない。w
なんとなくで、はじめてを入れました
豪快に笑うには必要かな、っておもって・・・

vxf_wa_a02_f.png
謎の化け物兜ver
これ兜の装飾にめちゃくちゃ苦労したんだけどほとんど見えませんでした
っていうか背景全くみえないっていうwデカすぎるんだよw

イメージはベルセルクのあの人

vxf_wa_a02_g.png
偉そうなおばちゃん。
これもどうでもいい域かもしんないんだけど
眉?にあたる線を入れるのって結構躊躇してるんだよね
シンプルにするために削っていたモノを、例外として足す事が普通になっちゃうと
削っていた頃のと比べるとどうしても違和感が出ちゃうっていうか
まあすでに鼻があったりなかったりしてるんでいまさらか

イメージはベルセルクのグリフィスに家ごと焼かれた貴族の婦人
右下は「これであの人も浮かばれる・・・」

vxf_wa_a02_h.png
同じく化け物鎧ver
歩行グラではどちらかというと海老鎧みたいな風格なんだけど
顔グラでは化け物頭で、実際歩行グラもよく見るとドット単位で化け物顔がなんとかあったんで
活かすことにしました

たぶん水属性でウラガンキンとか討伐するときにいいと思います

vxf_wa_a02.png
ということでアクター02揃いましたよ記念
こうしてみると
伊達マサさんの鎧ver(左から二番目)が
RTPの一般ファイターみたいで地味かわいいな・・・w


使用例スクショも作ってみました!
wafaceimage.jpg
ss003331.jpg
兜がんばったんで見てください。(正直に言う
お返事

>看護の恋する俺がおそらく俺君で、ぷよぷよ絵好きでとりさんと同い年の10年エターなってるツクラーのオレが紛らわしい方のオレです!俺オレとりあか修好通商条約!YEAH!
なんでそこまで熟知してるのwwエスパーなのww

名前欄があるweb拍手あったねそういえば
近いうちに(5年ぐらい言い続けてるので信じてはダメです)サイトリニュしたいと思ってるんだけど
web拍手乗り換えてもいいかも・・ あーいやweb拍手の開発の人らが好きだしやっぱやーめた

まあ真剣に考えたら負けだよね!今後ともよろしくね!!

戦国乙女

vxf_wa_a02_c.png
おそらく伊達マサさんを女性化したverだと思う・・・さん
片目キャラが複数いると微妙な感じになるから
使うとしたら二人のうちどちらかを、みたいな感じかなぁ
とりあえずアネゴっぽいイメージ

伊達マサさんもだったけど片目ってバランスむずいなぁ
なんかPCに向かう時間が激しく短くなってる・・・どうにかしたいな

そういえば「ストリートファイター クロス 鉄拳」が先日発売されました
と ここで格ゲーネタをつらつら書いても私にしかわかんない気がするので控えめに

ストリートファイターは3rd、スパ4あたりを結構やりこんで
鉄拳は会社帰りにゲーセンに通って鉄拳台の常連になってた時期がありました
つまり私は両サイドのファンです、夢の共演すぎてたまんない

資金の都合で購入はもう少し先になりそう
シャオユウとマードック使いたいな・・・
お返事。

>入学式で読む作文 以下にその目標を掲げていく。
>建前、表:貴校OO看護専門学校は一学年の生徒数が40人かつ2学年制という超小規模校ではあるが、それだけにアットホームな雰囲気があり、様々な世代の同級生たちと当専門学校で看護の勉強、交流ができるという大きな特色がある。私はここで将来の医療現場を担う一員になるための多種多様な経験をし、立派な看護師になりたい。
>本音、裏:同年代で同級生の可愛い娘を彼女に!ナースRPG制作!!えとりえにRPG公開と結婚の報告!!!

アットホームwあるあるw
私も近々、履歴書書かないといけないんだけど志望動機いるのかなぁ・・・めんどくさいなぁあれ

そもそも履歴書の志望動機で選ぶような会社に入りたくないというか(上から目線
過去の実績(作ったチラシ)見せればなんとかなるでしょー

>補足:明日あたりから忙しくなる。あとオレくんごめん。まぎらわしくて。
>紛らわしさ回避のために、俺は俺、君は自分の事をオレと呼んでくれまいか 名付けて俺オレとりあか修好通商条約

なんかwwwごめんwww私どっちがどっちか理解してないwww
ホームページっていうかブログでもなんでも持てばいいのに!ツクール界隈楽しいよ!!

>かわいらしいモンスターバトラーおかりいたします。
報告ありでーす!
新しいほうのモンスター素材、私自身が使ってないんで私もいつか使いたいー。

伊達政宗さん

仮免は無事合格しましたよ!
初めての路上授業が雨+夜っていう悲惨な物でした


vxf_wa_a01.png
まずはactor1セットでござる
やっと2セットかー、教習所のアレで急に時間に押されてきたわー


vxf_wa_a02_a.png
vxf_wa_a02_b.png
で、イケメン代表の伊達マサ・ムネオさん(23)
歴史に忠実に作るなら三日月兜は外せないんだろうけど
通常時のほうがかっこいい気がしてならない・・・


ということで2セットおわることで
残りがやっと5、6、7、・・・えぇ、10セットも・・・残りたったの10セットだワーイ!!・・・
そうか、まだ初めて半月かー
ss003324.jpg
予定ではこの量終わらせたらいったん中断してRPGに入る予定だったんだけど
正直どうでもよくなってきたのでactor1~5を仕上げたあたりでRPGと並行作業しつつ村人描こうかな
先日の記事から抜粋
>OPから夜中だとイメージ暗いかもだけど この後火の玉でるから仕方が無いでしょう(ネタバレ)
やっぱり火の玉やめて、カラスにして昼にします!ネタバレも何も無いなこの制作記!!
考えたつもりで何も考えてなかった事を若干反省しつつ
教習所でシナリオ練ってる最中です

で、RPGにつきもののセーブポイントを
最初は従来と同じクリスタルにしてたんだけど
いざ置いてみると和なのに風情がないな!などと偉そうな結論に達し、
ss003325.jpg
鏡餅にしました。
お地蔵様にしたら室内に置いたときに突然目立たなくなったの・・・色は大事ね!紅白紅白!
お返事。

>合格したら、いよいよ路上ですね!ファイトっ!!
合格したよー!
真っ暗で雨振る中、「ワイパー動かすんですよね?」「これ暗いし見えないし、初心者にはレベル高いですよね?」「たっ 対向車きましたよ?これぐらいでいいです?」など教員さんに質問しまくりでした

>どうしよう入学式でガチで入学生代表として作文を読むことになった内容はどうすればいいのかな目標とか
>あれ?俺のコメントがオレ君のコメントに混ざっちゃってる・・・紛らわしくてごめんね!

俺が二人・・・!?
オレオレか・・・!!!うわさのアレか!!!!

ふと思ったけど そうか卒業・入学シーズンだからみんな話題一緒になるのねw
入学生代表とか、イケメンの代名詞じゃないですか!!
学級委員だったり成績優秀だったり賞状いっぱいもらってたり顔がよかったりする人のポジションだよそこ!!
謙虚で学校を持ち上げればいいと思います
校舎はとても綺麗だし先輩たちは優しそうで、これからどんな生活が待っているのでしょう、ドキドキワクワクして期待で胸がはりさけちゃう!でいいと思います!

>とりさんの和素材使うために素材集買いました!
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)


お、おう・・・!ともにこの乱世を生き抜こうぜよ・・・!

将軍様やお偉いさんが基本何してるのか知らなくて、そこを全く想像できないのが難しいよ!
あとフィールドマップ活用がこんなに難しいなんて思わなかったよ!
ここにきて難関アピール でも買ったからには作りたいじゃない・・・!いま私ここです

模擬テストとばしたい

模擬テストに受かる気がしない
本音すぎた
2時間後にまた受けにいってきます・・・

路側帯に歩行者がたくさんいるときでも徐行しなくてもよい ○か×か
至近距離だったらするだろうし
仮に道路の幅が1kmぐらいあったらしないでしょう
もしかしたら歩行者の幅が10mぐらいあるかもしれないし
条件指定がないのに○と×で片付けようとする問題が甘いんだよこれ

と思って検索かけたら出てきた
「決まりがないから○です」

('A')・・・・・・
ここまで下書き書いて教習所行ってきました
普通に模擬合格点とれました

えっ
簡単でしょ模擬ぐらい
↑心配しすぎだろ馬鹿じゃないのw
どうもサボってしまったとりあかです
明日は仮免の検定だそうです ちょっと絵描いてる場合じゃない

vxf_wa_a01_h.png
ストックはあるけどね!
普通だったおねいさんがちょっと意地汚くなりました。
いい感じに微妙な位置の悪役を出せてよきかなよきかな!!
お返事。

>忙しいのに迷惑かけてごめんね。あと作っていただいたグラ絵見て、俺感激した。これでRPGつくりながらしっかり勉強できるよ。
>それと、実は今週を境に俺も暇じゃなくなる立場なんだ。できれば週一でここ訪れたいなあ、と思ってる。
>いままでありがとう。そしてさようなら。また4月1日に会おう!RPG制作がんばれ!(俺もか)
>補足:毎日、おつかれさま。

な、なんでそんな最終回みたいなこというのよ!ゲームと彼女、ツクるんでしょ!

まあサボった私が言うことでもないかもしれないけど
例え勉強やら仕事で忙しくても趣味が出来なくなることはそうそうないので、
焦らずゆっくり進めればいいと思うよ!
いやほんと2年仕事で更新できなかった私がいうことじゃないなw

4月かー もうそんな時期なんだねぇ・・・その頃には免許取れてるといいな・・・('A')

>オレ、この戦いが終わったらとりさんに絡むんだ!
>補足:ネタは俺に任せて!RPG公開するときはグラ提供とりさんにするし、ちゃんと報告するよ。待っててね。

追加コメントわらったwごめん更新しなくてw
実はスカイプやらの知人の間で「看護学校の人」として通じたりする

俺君もほどほどにがんばってね!主に彼女ゲット頑張ってね!

>リクwエストwにw応え過ぎwww短編一本ゲームが出来てしまうがなーw
拍手きてから出来るだけ早く・多く返事してやる、という謎企画を脳内で立てて
5時間であんだけ描いたよ!ほめてよ!!

リクエストのコツはリクエスト先のご機嫌を伺うことだと思います!!
キャラチップとか現代マップとか大変そうだけどVXならちびキャラツクールやらなんやらでなんとかなるでしょー

>す、すげぇ・・・
いつか拍手返事でゲームをあげるのが夢です!!

>うわあああ!リンクしていただいてありがとうございます! 「渋かっこいい」とかかなり語弊がある気もするけど嬉しいです。 尊敬する大先輩に選出されるとは夢にも思わず、光栄であると同時に恐れ多い気持ちです。 ていうか他のサイト様と並ぶと場違い感がハンパない… 次回更新時はぜひ、コチラからもリンクさせていただきます。 [ジャンク屋]
またまた・・・ご謙遜を・・・・!

実はかなり前にブックマークしてありました、どこで見つけたのか覚えてないけど・・
キャラ設定と合わせて一言メモがある形式が、見てて楽しいんでうらやましーです
やっぱあれよね!数が多い素材屋って強いよね!いろいろと!

そうだ!ゲームつくろうよ!!応援してます!!(無茶ぶり

拍手返事番外編

>実写顔グラについて:テレビ番組「踊る!さんま御殿!!」の視聴者投稿コーナーで一緒に表示される目隠し版写真、後ろ向き版写真ならなんとかなりそう。
>というよりも、とりさん暇だったらナースアニメ顔グラ8絵描いていただけます?

ヒマってそういう意味じゃないですし・・・
教習所通い+毎日更新+依頼絵毎日で疲労たっぷりですし・・・

でもまあ、せっかくの常連さんからのお願いなので・・・ぶつぶつ・・・



vx_face_blog01.png
vx_face_blog01b.png
まずは主人公の俺君、顔グラ二つのうち片方は恋イベント用に頬が赤いverです
若手で普段から人生に悩んでる感じをイメージしました!




vx_face_blog02.png
vx_face_blog02b.png
続いて憧れのヒロインちゃん、優しい感じなので
おそらく患者さんたちから「天使さまのようじゃ・・」と言われることでしょう
かわいいです 超かわいい それはもうとてもかわいい


vx_face_blog03.png
vx_face_blog03b.png
そしてヒロインちゃんの親友
三人をメインにすすむため、もちろんこのこも攻略対象ですよね。
どっちかというと俺君と親しく話すタイプ。でも恋に対しては鈍感です!

で、続いてエネミー
enemy01.png
バイキン君。彼がいないと始まらない。
バイキン君を倒して先へ進むのだ。

enemy02.png
注射モンスター。
あんな鋭い針でさされたら、大変なことになっちゃうよ!

enemy03.png
HeyYo,包帯ミイラさん。
あんまり頭身あげるとおどろおどろしくなっちゃうなと思ってたら下げすぎました。


enemy04.png
院長先生。彼女を手に入れるには院長さんという障害を乗り越えねばなるまい・・・
「あきらめたらそこで看護終了ですよ」


enemy05.png
空飛ぶ書類。
保険とか契約とか診断書とか、何かと頭を悩ませるモンスター。
実は病院に限った話ではないという噂も・・・


enemy06.png
暴走救急車。
彼女を!守るのは俺君しかいない!とめろ!!「うおおおおお!」
(゚∀゚)=3 満足した
利用規約は好きにしてw 誰が使ってもいいよw
ただし看護学校に通うものはマジメに勉強することが条件です


お返事。

>サイト更新おつかれさ~ま あとは常連さんになった俺くんをおうえんすればいいのね?
ありがとう!これであのこはきっと作ってくれるはずさ・・・!


>スクショのフォントいいですね!絵柄とマッチしていてかわいいです!
細かいとこみてるねwありでーす
最初は毛筆?だったんだけど見づらかったのと、そこまでマジメなゲームにしたくないので
パラ犬さんとこのパラ字梅をデフォ設定のまま使いました

>医者系女子、からの~・・・
からのーw 流行ってるのかしらw

先日ニコニコの生配信で使ってるのを聞いてなんかおもろかったわw

平和な顔

vxf_wa_a01_g.png
やっと普通の人がきた!!
おそらく文系のおねいさんだと思うけど男性でもいい気がする

「疑問」枠(下段左から二番目)の役割がキャラごとにころころかわってる気がするけどまあいいや
いつもは「あれ?」なのが このこは「あちゃー」です

改めて考えてみると、疑問ていうより困ってるイメージかな・・・まあフィーリングフィーリング


ツクシィ宣伝のコーナー!ドンパフドンパフ



TKOOLNET.SNS
紹介ページはこちら

一時期話題に?なったツクール系のSNS『TKOOLNET.SNS』通称ツクシィです
復帰以来、私もちょこちょこ顔を出すようになったので
私に興味があってもなくても、ツクラーならよかったら一緒に制作記事でも書きませんか

私がヒマです
ss003321.jpg
スクショUP翌日にセリフを変えましたスクショ。

まだ頭の中で固まってないからまたかわるかも
メインパーティは巫女のてんこさんとNINJAの二人です
教習所の模擬テストに2回落ちました。

お返事。

>水漣です。「今日の更新で、回想領域さんのバナー見落としてることに気付けました」って言いたかったんですww
>あとPixivもこっそりお気に入りしちゃいましたよフフフ
>あと、和素材は同キャラ2パターンあるの、いいですよね!
>あと、「わらわ系女子」ってネーミングがツボすぎてコワイ

水の方からあとあとあと責めきた!!
おおpixiv、そういえばイラストがぱたりととまってしまった 時間できたらかきたいよ

素材のこと、昔は「利用者が好きな設定で使えるように」、無難に無難にしてたんだけど
最近は個性をくっつけて「こういうキャラも面白いかも!」と思ってもらうことの方が
素材屋として楽しいかなぁという考えになり、勝手に個性付けするようになりました

和はオリジナルがすでに結構な勢いで豹変してるんで 結局私はついていくしかできないのでした!くやしい!

「~~系女子」表記は私的にもツボな表現です!なんにでも使えるよ!

>とりさんの素材なら金払ってもいいという人は結構いると思いますよ。
>坊さんは頭の光具合がナイスですねw

どーも、ありですありです
追加表情でも作って有料(数百円)でくばろうかな・・とたくらんだこともあります
まあでも、やるとしたら本腰いれたもので配りたいよねー 追加表情では中途半端になっちゃうわ
サイドビュー用のアクター一式とかかなー。
ってぐだぐだ考えてると先延ばしになるんです!!!

坊さんのハゲは(直球)
この絵柄、光や影の表現をできるだけ使わない、を意識してやってるので
頭全部が肌色だけってのも絵としてどうなんだ・・・と悩んだ末
てかりました!つい、てかりました!

>実写顔グラ?残念だがそんなRPG見たことないし、何より病院の中ではケータイとか使っちゃいけないんだぜ!
いいから期待してます!!

>構想を一つ。
>某病院の入院病棟1室。住職の娘(5歳)が足を骨折してベッドに乗っかっている。
>横には見舞いの住職と、患者担当ナース(自分が気になってる存在)と、自分。
>娘「私また歩けるようになるかなぁ・・・?」
>ナース「花子ちゃんなら大丈夫だよ。ほら元気出して」と、花子の片手を握る。
>自分「そうだよ」と、その上から両手で握る。
>・・・YES,フォーリンラブ!
>住職「イヒヒヒヒ…」
>・・・・・・・・・・・・・・もうちょっと考えて出直してくることにするよ。

妄想しすぎ吹くwwもうアタックしちゃいなよww
手をにぎってナースさんの顔ばっか見てそうw

ちなみに私の中学生時代は、
気になってた子が卒業式にかけよってきて、
「第二ボタンちょうだい」って。かわいい声で言いました。

私の隣のイケメンに。

>無料で提供しているものを有償に使うというのは賛否両論なのかな。とりさんのように素直に使ってくれるだけで嬉しいと仰る方のほうが希少な存在だと自分は思います。物づくりをする方達は基本、気難しい方が多い気がするですよ。
私の素材が仮に誰かの有料ゲーとして売れたなら、それより成長した技術がいま手元にあるわけで、
なんかすごい勢いでニヤニヤして自分用素材作り始めてしまうかも・・・


なんとなく、ほとんどの人は「他所が禁止してるからうちも」のような気がする ツクール界隈では。
でも気難しい人は確かにいるね 良くも悪くもプロ意識があったりして

「技術の安売りはしないほうがいい」とは上司やらに何度か言われたんだけど
「自分をアピールすると、外からも自分に合った仕事が勝手に入ってくるから視野が広がる」とも言われてて
そのへんが性格の分かれ目なんだろうなぁ

南無南無・・・イヒヒヒ!

vxf_wa_a01_e.png
お坊さんです
歩行グラにあわせて細目で、誠実そうでモブな感じ
悲しい顔と疑問顔の区別が難しかったんだけど、クチの形でなんとかしました
右下に手を入れるのがマイブームになるかもしれません

なむなむ

vxf_wa_a01_f.png
「イヒヒヒ!」
公式和素材の豹変っぷりがおもしろかったのでこっちも変えました
適当にアーメンとかいわせとけばいい感じに外道になるでしょう!


ss003320.jpg
やっとOPに着手しました
わーいてんこさん喋った喋った

OPから夜中だとイメージ暗いかもだけど この後火の玉でるから仕方が無いでしょう(ネタバレ)


先日この顔グラとあわせて"ももこちゃん"と無意識に表記してて
自分のことながら「ん?」ってなったんだけど

ああそうか 漫画「すもももももも」のももこちゃんだわ
凄く納得したわ てんこちゃんあんなにしっかりものじゃないよ



しっかりものにしてもイイなぁ・・・ 
そういえばめでたくサイト更新しました
new_top11.jpg
トップ絵と規約とリンク更新ね

規約は「有償ゲーに使ってもいいよ」みたいな文を足しました どうでもいいので・・・
リンクは先日ここにあげたサイト様+リンク張替え分、あとリンク切れ外しましたですです

たかが数サイトはりかえるだけでアドレスミスが頻発して
人間ってこうだよな・・とか意味深な凹み方をしました
有償ゲーに無料素材使って問題起きたとかどっかのスレに書いてあったけど
あれって「私の無料素材で金儲けするなんてずるい」って意味なのかなぁ

何のために公開してるか、を考えると
使ってもらえたら嬉しい+完成報告がうれしい+便利だしかわいいから使ってよ程度しか考えてないんで
規約はほとんど考えてないなー
お返事。

>えとりえタイトル絵ついに変えちゃったな。 ◎
|ω゚)b 開いた人が更新再開に気づいてくれたらいいなって

>やのあさって卒業式だ→たぶん泣くだろな
>数日後入学式だ→とりさんの「変身系娘」か「ももこちゃん」か「長髪ちゃん」に似ている人に出会えますように。
>その日までサヨナラ恋心よ(著作権法違反
>自分とりさんに約束する。そんな人がもしいたら、すぐ子来ることを。
>↑やべぇWWW変換ミスWW ×「子来る」→○「告る」 内容的にもまずいし

ももこちゃんと子作りがんばってください!!! ※そういう漫画でした

そうか卒業シーズンか 教習所も高校生だらけです
限り在る退屈な時間を大切にするのじゃぞ・・・!

恋とかなー あったなー・・・ いやいや 語らせようったって無駄じゃぞ

>・・・つーかいつの間に俺 とりさんweb拍手の常連になってる!!
>よし、ナースRPG構想開始だっ!

そう そういう時間の使い方が正しいと思います!正しい無駄遣いだと思います!

もちろん実写顔グラですよね?

^0^タイトルつけ忘れ

vxf_wa_a01_d.png
おねいさんの戦闘モードver。
髪がバックにいっただけでこうも印象が違うものなのね 表情も多少変えたけど

通常時右下にあった手は
こちらの服装だと素手になるのでやめて、オーソドックスなウインクにしました

ss003317.jpg
あんまり興味ないかもだけど
枠外はこれぐらい描いてます、信長さんの自己主張が激しい

実際おいてみるとほとんど入らないんだけど、
ある程度は外まで描いておかないと体を傾けたときに面倒なので余裕もってあけてあります
あとはチラシ制作のクセです

というかですね
初代スト3の、見えるところはしっかりかいてるけど画面外に行くにつれ荒くなっていく感じが
「ああ必要最低限かいただけでこんなにかっこよくなるんだな!」感がすきなので
ある意味オマージュです

いい加減、感覚的に入る範囲を覚えてきてるんだけどね
それでも私が満足するためだけに描いてる
一日遅れかな?明日二個更新します

お返事。

>水漣です、紹介ありがとうございます!
>知らないサイト様が2件ある!見てきまっす!
>あ!浮いてる!浮いてるるる!!
>なにこれ楽しい!楽しっ!
>え、ちょ、見切れ///
>a-
>あぁー!
>あとついでに
>今日の更新で

以降、水漣サンを見たものはいない-・・・

みにこい!と!そういうフリですね!!!
リンク更新いつしよう・・・w 時間がほしいなー

>あなたは想像できるだろうか…ある日の朝、自分の家のポストを開けて、何も書かれていない封筒の中にかじりかけのチョコが入っているという、恐怖の瞬間を。
『あたしが食べたチョコをおすそわけして間接キッスしちゃえ☆ミ』計画とみた!!!

関係ないけどいまってメールで告白が主流なのかなー 味気なさそうだなー

>とりさん同い年ダター!ツクラーさんて20代後半多そうねぇ~!
おそらく、いい感じにSFCの「RPGツクール1~3」がヒットしてた世代だと思うw
スクウェア全盛期だよねー 私はクラウドで人描きに目覚めたの
いまでもFFVII設定資料集あるわー

>「わらわ系」じゃなくて、うっかりさんな「あわわ系」で使ってみたいかも。
しっかりしてる子のおっちょこちょいな裏側にロマン感じるね!

ここだけの話 根っからのしっかり者女の子キャラは私は作れないと思うw
どこかにかわいい部分を求めちゃうわー