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わらわ系女子

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おねいさんきた!
信長の横にいたキツそうなボス格のおねいさんです

キツイどころかなんだか眠そうだったり落ち着いてる感じなのは私の趣味です
右下についつい手を入れてしまった
扇子持たせようとしたけどなんとなくやりすぎな気がして思いとどまった

あと忘れてたactor3の集合ver
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さあOPを作るぜ!
といいながらまったく手付かずのとりあかさんです、
どうですか、みなさんのゲーム作っていますか?

作るにあたっていろんな素材屋を訪問してピクピクきたサイトさんがいくつかあって、
近日リンクを更新したいので宣伝かねてペタペタはるよ
たぶん私が知らないだけでみんな知ってそうだよ

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Chaos Portal/水漣サマ
先日紹介したばっかの顔グラ・立ち絵屋さん
なんの因果か、あちらもおねいさん更新してて運命を感じました


沼から現れた/地獄カバサマ
ゲーム+歩行グラ屋さん。
ゲームの絵がとにかくかわいい!と思いながらスクロールしたら敵が私のバトラーでふきました
いいなー私も全画面絵描きたい・・・


モンスター&マテリアルズ Ⅱ/星乃だーつサマ
ツクシィやらでお世話になってただーつさん
神話や伝説が趣味みたいでそっちの解説が半端ない
女の子おおめ、とにかく線が綺麗なんでただただ眺めて和むのもよし


JUNKIE Junk Shop/tachiサマ
なんだか相当なモングラ・顔グラ屋さん
びっくりするぐらい数あるし かわいくて渋いところがツボです

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回想領域/ろかんサマ
私が知人に頼み込んで作ってもらった共有変数があってふきました
スクリプトたどってたら自然と着くぐらい知られてそう
ツイッターのアイコンがかわいい。


とりあえずこんなところかなー
音楽素材やスクリプタさんともお近づきになりたいところ・・・
昔はサイト間でやりとりしてワハハしてたものだけど、
最近どうやら私のオリジナルキャラがなかなかでてきませんね?

うーん、和でオリジナルデザインキャラでも作るかなぁ・・・
お返事。

>パヤパヤ良いよねパヤパヤ~(゜▽゜)どこの言葉なのかわからんがなぜか伝わる!
私だって結構パヤパヤしてるよ!パヤパヤし続けることに意味があるのよ!(?)
チャキチャキとかサバサバとかそのへんの響きよね!

>賞味期限切れのチョコレートほどレアなものはない。。。
賞味期限切れのパンなら無理やりくわされたことがあります

とり「これくさいよ くさってるよ」
母「大丈夫だから食べなさい」
とり「えー・・・」

翌日カビはえてきた

>某2ちゃんねるキャラによる「看護師」関連スレッドの中で、日々の重労働やクレームなどに毎日追われて結婚できない人が多いと書いてあった。がーん。自分、大学で男子9割以上の大学工学部に飛び込んだのと同じなのか…?でも、俺はきっとこの常識をぶち壊す。自分の幸せのために、そして何より、RPG制作の種を見つけるために。
スレのぞくのねwかわいいw

結婚できるできないは結局人次第だと思うけどなー。
私DTPで、引きこもりがち(他人との接点が少ない)な職場だったけど
なんかいろんな人が結婚してた

まあ近くにいる女の子にかっこいいとこ見せたらイチコロよ!(適当にいった

>(今気が付いたけど、何回も投稿するとキャラが空に昇っていくね)
おwwそwwいwww
10回までいくよ!!!
そろそろ変えたいな、といいはじめて5年ぐらい経ちます

>更新多くて歓喜!か和いいです!
うまいこといいおって!!

今回の和のおねいさんがとにかくかわいいんだけどどうしよう
描くたびに自作ゲームに入れたくなるんだけどどうしよう
入れすぎて完成しなかったらどうしよう・・・!


というかぶっちゃけた話、どんだけの人が和素材持ってるんだろ
ちなみに顔グラ終わったらサイドビュー和バトラーも手をつけてみたいな、と思ってるんだけど
どうだろ
持ってない人にハンカチかませてくやしがらせたいんです

いま私がVXA買えなくてくやしがってる気持ちをVXA勢にもプレゼントしてあげたいんです
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キャラデザができるまで verとりさんのてんこさん

和素材のねこまたさん歩行グラ作ったけど
和素材の規約は改変品でも公開NGらしい 切ない
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ポケモンとコラボしそうな某ナガさん

こんだけ偉そうなので弱みを見せたりせず常にマジメです
うーん、それにしても、こわくないなぁ・・・
パラ犬サマがブログにて「キャラデザができるまで」を書きはじめたので
触発されて私も便乗がんばっちゃう
ネタバレ気にせずでいきます

キャラデザができるまで
verとりさんのてんこさん


■和でゲーム作ろう。
      ↓
■和なら巫女だろ。巫女にしよう。
そういう事ってありますよね。ね。
私が、いやみんなが大好きのはずである忍者を主人公にしてもいいんだけど
主人公を忍者にすると喋らないゲームになってしまうので却下。

で、巫女!!!を想像するとこんな感じになります
ss003312.jpg※イラストはイメージです
そーですよね、パッツンで黒髪で白と赤にするのが基本ですよ

で、まあ全然固まってないままシナリオを考え始める。
ベーシック巫女をベースに。
      ↓
■エターナりがちな巫女さんを忍者が助けるゲームにしよう。
はい。でたでた。ツクールネタ。
ぱやぱやしている※1巫女さんが頑張っていながら空回りするのを
忍者さんがピシッと解決するゲーム!!よしこの方向でいこう。

となると古風な巫女さんってどうなんだろな・・・・・・

※1「パヤパヤしている」
 足長帝國のNICE☆GUY陛下がかなり昔に
 「作者がブログ上でパヤパヤしているのを真に受けて、それを元に実力評価してしまうのは早計」(うろおぼえ)
 みたいな文章を書いたことがあってですね、
 パヤパヤっていう表現が実にわかりやすい上に聞こえがおもしろいんで大好きです!
      ↓
■それとは別で素材をブログにうp。
ss003313.jpg
「できましたよー」の気楽な報告とは裏腹に
なにこれかわいい 和なのにかわいい という思いが沸々とわきあがる
      ↓
■この子を主人公にしよう。
いい感じに気楽だし、エターなりそうだし(失礼)、巫女と言えなくもない!!という強引なこじつけにより
「和なら巫女だろ」「巫女といったら赤白だろ」等の数々のこだわりをすっぱり忘れたかのような迷走っぷりが
実にとりあかズムだと思います
      ↓
■設定をちょこちょこ足す気になってくる
きっとこの子は舞が自慢で、自分が本気で舞えば世界一だと思っているけど
なかなか本気が出ず、舞が完成しないんだ!という ちょっと方向性に遊びを入れてみました

エターナるの特徴として私の中で印象づいてるのが
「やれるかどうか、を度外視したアイデアが出まくる」というものでした。
アイデアが・・・踊り出る・・・なんつってwww いいねこれwww
教習所でメモしてたときに思いつきました。
      ↓
■後はもう
方向性が決まったので
大筋のエターなるネタをこじつけていくだけです
・舞にいろんな要素を足しすぎる(素材をたくさんつけすぎてしまう)
・やる気があるときにだけ本気で舞います
・プレイヤーを無視した複雑なスキル構成
・自由を好む(何かと分岐させてしまう)


とかそんなこんなでモヤモヤと考えていれば
ss003311.jpg
キャラが動き出してくれるんです やったー!ニンニン!!!
そんな感じでした
犬先生はキャラクターの衣装から考えてたけど
そのあたりの走り出しは正解がなくて、人それぞれなんだろうなぁ

まあ今回は私が和素材だからってのもあるけど 普段からこんな感じよ
この前、うたってみた界隈の人に絵描きとして誘われて、
どんなのを描こう?っていうスカイプ会議にカタチだけ参加したのよ。
で、どんな絵を描くのか?どう動かすのか?を指示されるんだろうなぁ!と期待してたんだけど
あの人らはキャラに着せる制服について語りだして。
ここにフリルがあるとかわいい!とか、ブーツにする?ローファーにする?などと
ファッションに疎い私にはわけのわからない会話が繰り広げられて「お、おう・・・」みたいな状況になりました。

あれは別世界すぎた・・・
お返事。

>運転って難しそうだわ~自分20代後半にもなってまだ免許とってないわ~ブレーキとかわかんなそうで怖いわ~
私も似たような歳だよ!27!

ブレーキまじむりだから
踏めば減速するんだけど踏んだら急ブレーキになるとかもうわけがわからない
急ブレーキスイッチを別にしてくれ、常時加減を意識するとか私の足はそんなに器用じゃないわ!

>俺も家族に春休みに自動車学校行けって勧められてる。ナーーーカーーーマ!!!
実技はわけわかんないけど教科書は退屈だから安心するんだ

正直、ルート決められたりせず自由に練習したいところだけどそうもいかないんだよねー
二日に1時間だけ運転して慣れろ、ってスケジュールが厳しいわ

>変身系娘の顔絵8つにそれぞれ吹き出しを付けてみる。
そんな、私だけがニヤニヤするようなことをよくも・・・
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「今日も何かいいことないかなぁ」「宿題やりなさい」「…ごめんね…」「好きです、つ、付き合って下さいっ!」←定番
「はい、喜んで!」(は?こんな奴にコクられるの?ビミョー…)「ガチで!?」「デートは2時ね。わかった♪」


さては若い方ですね!!!ちくしょう!!!!!
私ならどうするかなぁ
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「チョコレート買おっと」「え、売り切れ!?」「別のお店いかなきゃ…」「えいっ!(ドロンッ)」
「あったあった♪」「何コレ、にがいっ」「わ、賞味期限切れてる!」「勿体無いからあいつに送りつけよう!」


めでたしめでたし!!
ダメージ顔の扱いが大変だわ・・・w

>株式会社とり 東証一部上場決定 おめでとーの時には俺呼んで。酒樽を全力で割れる力が、きっとそのころ看護職30年くらいになって毎日患者さんをベットから車いすに移動させているので、腕にムキムキと力が…!
その頃には私 ツクール界隈を飛び出して 世界征服してるかもしれん・・
ツクールを使って筋力も作れるようになってる予定だよ!!こうご期待!!!

患者移動とかまじ大変そう あれってひとりでやるの?

>うらやまたんけんダウンロードできました。ありがとうございます!前のPCが壊れたときに他のデータとともに消えてしまっていたので、また遊べてすごくうれしいです。
いえいえーこちらこそー

DLできないようにしてあるけど、ひとこと言ってくれたらあげるよ!っていう謎の位置であります
めんどくさくてごめんね!

変身系娘

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前々回の内気っぽい子の変身ver。
内気だったのが変な方向にふっきれた子 だと思ってます


教習所難しいよ
実技無理だよ
なんだよブレーキって
ss003307.jpgフォントみづらいんでかえたい
ss003308.jpg序盤のマップつくってつなげました

絶賛製作中です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
4/1になってるのは気にしない方向で 適当にいれただけだよ

いい加減、各所にお呼ばれしづらいネタゲーからの脱却をはかろうとしてますが
例によってまた創作ネタだから相変わらずネタゲーになるかもねー
お返事。

>事後報告:保護者機能を解除してもらったのでRTPダウンできた。にこにこ
おお、おめでとござまーす!
これでゲーム遊びたい放題→自分も作りたいな!→結局XPもねだってしまった!という流れになりそうですね!!

>ここは株式会社とりを設立して愛媛から天下統一を目指すしかないでござるな。それがしも応援するでござるよ。
拙者はあくまで忍びの身・・・天下など・・・いらぬ・・・が・・・欲しい・・・!!!

なんにせよ自動車免許とらなきゃ('A')

>えっ・・・また更新しとるがな!
忍者だもの!そりゃもう号外ですよ!!!ニンニン!!

>うらやまたんけんのことなのですが、再び公開する予定はあるでしょうか?RPGツクールXP VALUEに入っているそうですが、すでに通常のツクールXPを持っているので、VALUEまで買うのはという状態でして……
リンクをコメントアウトしてはずしただけで実はソースに残してあるのです
はいどうぞ!!!!
うらやまんたんけんのダウンロード

久しぶりにプレイした!なつかしい 処女作でピクチャアニメとか・・・

速報 忍者できた

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やばいかっこいい

何で私こんなに忍者がツボるんだろう

これでやっとイベントを作れる!



さあまずはマップから作ろう・・・

4日目の坊主

えっ!?坊主って三日目までじゃ!?
「黒い・・・黒いものが渦巻いておる・・・
 3日しか続かぬという偏見~現世のことわり~から飛び出しおった・・・」

一日空いたけど


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ももこちゃんの性格&リボン変えverです

全体的に、前回のものと比べて大人っぽいです。
男性陣はかっこつけただけで変わらない、このこは大人になってる、あたりが私の理想含んでそう

右下は「もー、サヤカったら、ちゃかさないでよ~;」っていう顔です


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続いて一日空いたので長髪ちゃんも
自信ありありの3人組を描いたあとだったんで、自信なさげの女の子になりました
右下は気が強いverとしても使いたい人いるかもなのでムッとした感じに

案外右下(固有表情)を考えるの楽しいかもしれない
見ればわかる事をわざわざ意味ありげに語るコーナーがやってきました
過去顔との違い、です

あったあった 画像一覧の120ページ先だった・・・
f_actor02B.png
◆目
前々から兄に「目離れすぎw」って言われてたけど当時は"これが完璧"だと自負してました
けど年単位で時間がたったら目が近づいてますね!!!!!
まあ前verは今でもかわいいしこれでいいと思います、要するに好きでかいてるんだからほっといてくれ!
リアルと比べたらおかしいところなんて多々あって普通なので好き嫌いの領域だと思う

◆頬(ほっぺのあれ)
生粋のとりあかファンならお気づきかと思いますが
どっかの時期から私の絵にはほっぺに丸が付くようになりました!わーい!

私が描く顔はとにかくパーツが少ないんでどっち向いてるかがわかりづらいんだよね
もちろん、シンプルだからこその恩恵得ることもあるんだけど

例えば目だけが右見てる時はマユゲの位置だけで表現してました
ほっぺがあるとほら、わかりやすい! 以上。

◆まゆげとおくち
和の絵柄的に、機械的に線ひいちゃうとおかしいから手書きしました
おかげで入りと抜きの強弱がいい感じに
目瞑りは線、ダメージだけ何故か線が一本増えます(><)のイメージ

くちは 出来る限り密集した線を減らしたいっていう思いがあったので
どっかで見た「口の下の線をあえて描かない」のをパクッてみた
それだけだと微妙だったんで"舌"も入れて2色に

毎回これ描くのかよ、めんどくさいなーって思いながらだったけど
いまのところ8割がコピペでイケてるんで、全然大した作業じゃなかったです

◆髪のハイライトと影とかその他
髪のハイライトがちょっとかわりました、パーツで作るとアニメちっくになるんで
これも和に合わせてなんか自然な感じに
で、全体的に影もほとんどないです 今後も後ろ髪につくだけだと思う

なんだろう、和っぽい!わっほいわっほい!
全体の雰囲気作りの理由になってるのが個人的にすごく楽しいです


以上自己満足のコーナーでした
おへんじですよ!!

>ななな待ってくれー\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!落ち着かせろ!まだ今はコーコー生の身だ!!
>卒業式を間近に控えているのに、一昨日なんか朝は学校の無人の廊下で2年前一目ぼれした同級生で別クラスのあの娘と一対一ですれ違って、数時間後に同じ場所で今度はその人の親友・クラスメイトでむしろ本人よりも俺の気持ちをわかってくれている(はずの)娘と一対一ですれ違ったがゆえに、今は言いようのないほど気が狂っていて、とてもRPGを作る気にはならない!

>だいたいなぜ俺がナースを目指したか…それは10か月前のことだったんだ。俺の担任とその娘の担任が同じ教科担当ゆえ同じ研究室で昼休みに個別進路面談をやっていたんだ。俺は担任と面談してた。就職予定で。でもあの娘ときたら、偶然にもその最中に研究室に入ってきて、その担任と面談をし始めちゃったんだ!席ものすごい近い・・俺は、面談に集中して彼女の話は聞かずに未練をなくそうという意志とは裏腹に左耳が大きくなっていた・・・その結果「医者になって地元で働きたい」という部分だけ、かろうじて聞こえたんだ・・・

>だからさ!俺は決めたんだ、看護師になって地元で働くということを!地元の病院は数少ないから、高確率で出会えるんだ。DRとNURSEは結構一緒に仕事するよね.

>でも、それだけじゃない。さっき言った、その娘の親友も看護師になるための授業カリキュラム組んでたことを知った・・・彼女も娘と劣らず可愛くて性格が良いのだ。う・・・

>俺が抱いた看護師への野望。強力な野望。だから、俺は看護師の道を歩むのだ。・・ということだ。例のRPGの件は少しばかり待ってほしい…。


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いいからゲームつくろうぜ!!なっ!!!

拍手で長文送れるのはじめてしったわw
ナンにせよ 女の子だろうがオカネだろうが、理由があって行動するのはいいことだと思うよ!

>え、じゃーバリュー買ったらそんなかにRTP入っててどんなゲームでも遊べるってこと・・?
|ω`)どんなゲームでも、はいいすぎた
XPのRTPが入ってるからツクールXP製のゲームだけ遊べます、
VXにはVXのRTPが入ってるけど 確か発売後に更新があったんで公式データをDLしないと動かないと思う
XPはXPで、もしかしたら最新版じゃないかも、ってのと 最新版だったとしても今後更新あるかもなのでやっぱ公式つなげないと怖いかな・・・

うーん 保護者さんを説得するのだ・・・!

三日目の坊主

三日目を越えた坊主の恐ろしさを世界は知らないー・・・

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昨日ちらっとスクショにだした踊り子さん?なんなんだろう
番号的にアクター3のCちゃん(ひどい)

和だから粛々としてるのかと思いきや
カラーリングからして明らかに元気娘なので楽しんで描けました
無表情時に口を開けてると、何かと使いづらいイメージがあったんだけど
RTP祭りの時に「そうでもねえよ」ってことがわかったというか、
むしろ普段から元気っていうイメージがつくので笑顔にしてみました

右下はあれだよ「サヤカ、ごめん!断っといて!」みたいなシーンに。
サヤカさんに期待がたかまる。

右上はもちろん告白に使ってください。
表向きはあんまり関係ないんだけど
ファイル名が面白いことになってきたのでご報告

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VXフェイスだよ!和だよ!actor03だよ!左上から3番目(C)だよ!
ツクール内はファイル名順に並ぶから、後々公開する8人まとめverの下に個別表情のものが連なるので
先にまとめを見る~アルファベットを調べる の順でクリックするといい感じです

まあファイル名変えてもいいんだけどね
ちょっぴり?問題っぽいので早めにお返事

>とりさんはRPGツクールXP製のフリーゲーム(ネット上でダウンロードするもの)の中で、「プレイに必要なランタイムパッケージ(RTP)がダウンロードファイルの中に含まれていて、ダウンロード後クリックで解凍ができて即プレイ可能となるやつ」ものって知っていますかね?自分とこRTPなくて、超強力な保護者規制によりツクールwebとかからのダウンロードページにアクセスできないんですよね。 (蛇足:はじめのうちは「規制しないページジャンル」に「子供に安全なサイト」だけしか入っていない状態であったが、とりさんぺーじどころかYAHOO!すら見れなかったので、少し甘くしてもらったけど)
私なりにまとめると
「とりさーん!XPRTP同梱verのフリゲってどっかにあります?保護者規制でガチガチに固められてeb公式にアクセスできず、RTPがDLできないんすよね」
こうなったらツクールXPValueを買おう!
RTP同梱ゲームはあると思うけど、
それをDLしても同梱でないゲームは結局プレイできないはず、あとびっくりするぐらい重い

ブラウザのセキュリティ設定が厳しいのであれば
「無料のゲームで遊びたいんで、公式サイトの必要データを落としたい!」ってことを保護者さんに伝えた上で、
設定を一時的にゆるくしてもらって、保護者さんの前でDLすればOKもらえるんじゃないかな・・・甘いかな・・・

正直セキュリティ設定ってぜんぜんあてにならないイメージがあるけど
そのへん説明してもわかってくれなそうだしなー
あんまり力になれないかもしれないけどリンクはっとくね
>RTPのダウンロードページはコチラ

以下ステマ
・利用者の声「RTPって便利ね!」「PCに無害ですばらしい」「これがあればたくさんのゲームが遊べるんだね!」
以上ステマ

完璧だ・・・

>ヒキコモリナカーマ\(゜A゜)/\(゜△゜)/
し、しっけいな!コンビニには出かけてますよ!!!!


>和素材の顔グラはリアルすぎて使いづらかったのでうれしいです!あと背景があるのがいいですね。それともし可能であればキャラの雰囲気に合わせて色を変えてみてほしいです。女の子は暖色系とか。無理そうなら無視してください
ありですありです、個人的には公式なんだしキャラと顔グラの順番をあわせてほしかったところ(愚痴)

背景は、そうだなー 個別に変えるとカラフルになる(し手間かかる)んでしないと思うけど
3,4パターンずつの背景色を用意するぐらいなら出来るかも

まあただ「A軍は赤!」「B軍は黄!」って私の判断でやっちゃうと、
作者によっては"4人パーティのうち一人だけが背景黄色"っていう
作者的に切ない状況になりかねないので、私がグループ分けすることは無いかな
やるとしたら全顔グラできたときにバージョン違いとして公開するね、むしろ背景なしverがほしい人が多いと思う

>「和風RPG 将軍イケメン伝説 ~恋の乱世は突然に~」のゲームが完成したら、続編または姉妹編と称して「現代風RPG 俺ナース伝説 ~恋の大奥は突然に~」を発表→ブーイング大多数なので誰もプレイしない→だからそれだけはやめといたほうがいいだろう、と俺は忠告する。
そのタイトルにマジ期待したから しばらく数ヶ月に一回ググります

ナースRPGかー ミニスカを眺めるRPGですね!! ナースとイチャイチャですね!!患者さんも忘れないでね!!

マジレスするとリアル知識をゲームに活かせるのって、
他人に真似できないっていう強みなのでおいしくなると思うよ!!ほら作りたくなってきた!!!

連続書き込みで日付調整の術

24時過ぎた後に更新→24時前に更新してカレンダーがあいたのが気に食わないので
調整更新(?)

まあちょっと語れなかったから聞いてくださいよスルーしてもいいよ

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和素材のactor1の先頭が信長だったんで、ベースにしづらいなぁということで
私判断でactor3の若い連中からはじめることになりました

この人は多分あれでしょう、天才軍師系でしょう
かわいく笑って、時にはすねるけど基本余裕たっぷり、でも裏があるんです
そういうのすきでしょう 某りんこさんがすきだと思います

てかイケメンですね


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やたらデカい角つきのかぶとを付けたようです
顔をきりっとしつつチャームポイントだった笑顔はあえてそのまま、
気が緩んだときに普段と同じ表情にできるよ!仕様です

イケてる顔だけで上にのしあがった猛者ですどうせ


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で、昨日あげたやつの服装替えver
正直大差ないんだけどいわゆる「本気モード」だろうなぁということで性格を変えました
きりっとしててマジメ、でも例によって気が緩むと笑うんです りんこさんすきでしょう

汗臭いタイプだけど絵ヅラ上、汗臭くないんで
以前TV上のどっかの痛い人が理想として挙げていた「汗をかく人がすき!でも汗臭いのは嫌!」という
現実ではありえない要素を兼ね備えることが出来たと自負していますがどうでしょうか、りんこさん的にどうですか?
和風RPG
将軍イケメン伝説
~恋の乱世は突然に~


りんこさんどう?(くどい

和顔2回目

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二人目、どうせ両手武器を片手で扱っちゃうがさつ系剣士
無邪気な大笑いがいい感じ、その道の人が好きそう(?)

とりあか和素材の表情は
通常・怒り・悲哀・ダメージ
笑顔・疑問・驚き・特殊

となっております

以前のVX顔グラでは

通常・怒り・悲哀・睡眠
笑顔・疑問・驚き・ドヤ


っていう構成だったんだけど
今回はどこかにダメージ顔を入れたいなぁという結論になり、
意外と使わなかった睡眠を削りました。
いや、呪文詠唱とかで使うことは確かにあるんだけど・・・
もしかしたら呪文系キャラの「疑問」にあたる部分を目瞑りにするかも

ドヤ顔は 例えば討伐イベントに向かう時に
「よし、みんないこうぜ!」「おう!」「足引っ張るなよ!」「あんたこそ!」
みたいなやる気があるシーンに使える顔、という謎定義でいつも考えてたんだけど
キャラによっては笑顔でいけたり通常時の顔でもイケるので、
つきみやサンの意見を取り入れて「キャラ固有表情」にすることになりました
ただ思いつかない時は 前回と同じウインクか笑顔+強気みたいな感じになりそう


ss003289.jpg
ダメージ顔がこんなにかわいいとは思わなかった
どうするNINJA 照れるNINJA

文字色と影色どうにかしたいな どうにかできるのかな
前々から同じスタンスだけども
ブログにあげたやつはもう自由に使っていいですのよ
サイトにあげるのはまとまってからになるので

今後描いてくキャラはこんな感じです
ss003288.jpg
アクター1~3、4の二人、5の二人、あと私がゲームで使う奴

あとあと必ずコンプリートするけどその前に私がゲーム作りたい

私も犬さんを見習って
頓挫を恐れずに製作中ゲームのこと語ってみようかなぁ・・・
相変わらずタイトルでネタバレするネタゲーだけど・・・
拍手返事。

>県道の落石大丈夫か!?応答せよ!!
うーんよくわからんけど
私は引きこもってて外に出ないから平気だ!!

ミルラのしずくと顔グラ

>他に愛媛の珍名駅は五郎、出目
>あと関係ないけど海はさんだ広島県に「レオパレス『ミルラ』」があるんだって。ミルラ。懐かしいでしょ

FFXIか!とおもったらあれはミスラでした

ミルラはあれか!ミルラのしずくか!!
2012ffcc.jpg
FFCCイラスト描いた!懐かしい。
確か資料集買うぐらい世界観が好きだったんだけど引越し時の本まとめ売り時の被害者になられてしまった

広島かー学生時代に旅行にいったきりかなー
このあたりから旅行行くとしたらどこになるんだろ、松山になるのかなー
vxf_wa_a03_e.png
vxf_wa_a03_f.png
公式のツクール和素材用顔素材を描きはじめました。
和を意識して若干色をおとなしくして見た、
線は今(私の中で)流行のラフ線です
ついでにかっこつけて枠も装飾しました

ふとおもって過去の顔グラを振り返ってみる
変だの下手だのは当然なのであんまり語らないよ、意味ないもの

00000000001.pngXP初期時代
がんばってたがんばってた
今と違って目が正円です
"最初だからこそ適当に描いて後を楽にする"をモットーに、
後ろ髪をわざと記号化したのを覚えてます
影も時間がかかるから(苦手だったし)わざと入れなかった

ちなみに背景はイラレにデフォで入ってるパターンまんまです

00000000000002.jpgXP中期時代
いつまでも適当ではいかんだろう、ということで
"大手素材屋になれるようがんばる!"が目標でしっかり描こうとしてた時代

むしろこの時期はバトラーがメインだったような気がする
顔グラがデフォで入らなかったから本当に使う人いるのかなーと思いながらでした

00000000000003.jpgXP中期時代のきまぐれ
今でも好きです、私が求めるのはこういうのだ!!
あとから見ても「おばかっぽい雰囲気!」が伝わるんで理想です
見た瞬間"これを使ったゲームを作るとしたらどうなる"が結構明確に浮かぶあたり素敵
そのうちまた描きたいなー

0000000004.jpgVX時代
ここだけではわかんないんだけど、初めて表情差分を入れた素材です。
首から上と下をそれぞれ動かして体勢を表現してました
VXではめでたくデフォで顔窓が実装されたので一番使われてるんじゃないかしら

0000000005.jpgVX和時代
で、今回も表情付きで、今回はめんどくさい手書き線+ラフ塗りなので
実は顔と体が別々に動かないです なので全体を傾けるだけでなんとかしてます
その分、全体的にちょっとだけ大きいです

毎回はじめるたびに、ベースとして今後も描けるかどうかを考えながら描くんだけど
昔は怖がってた手書き線を今なら楽にかけるというか、
ラフにすることでむしろ凝らずに気軽に引けるんじゃね?という結論に至り、ちょっと頑張ることにしました


簡単に~時代とか銘打って紹介してるけど
それぞれの顔グラを100個以上描いてるんだよなぁって思うとセルフおもろい
つーか主人公はオレンジ髪っていうイメージが定着してしまった
なんだよ和かよ~、とか言わずに
買ったけどいまいち浮かばず作ってない!っていう人、がんばろうよ!
私も全然浮かばず心底苦労してるんだよ!!

お返事。

>( ゚д゚)  (つд⊂)ゴシゴシ  (;゚д゚) のアスキーアート自分のメールでも使わせていただきます! あーすっっ!!
私自身あんまりAAは使わないんだけど
ツイッターとか見てるとウマく使われた奴って面白いからやっぱ印象に残ってるのよねw

一時期AAツール使ってがんばろうとしてたこともあったなー エターナったけど

お題:マップを作る!

どうも、RPG制作を始めるとツイートが急にツクールに偏り始めるとりあかです。
時間がとれそうなので気が向いてマップ作ってたよ!

スクショとりながらやってみたんでぽいぽい。

まず下地をしいて道を作る。
ss003279.jpg
公式のツクール和素材の草原が地味に高さがあるのが気に食わず、
通常と違って移動不可にしてあります
イメージが「険しい森」なのでなるべく直線で進めないよう、斜めを多めにしました
(険しくなくても風景を見せたいときはなるべく時間がかかるようするよ)

中央の細い道は隠し通路にするつもりだったけど後々別のものになってます

実際テストプレイで歩いてみると想像以上に狭いんだけど、
どうせエンカウントあるからまあいいかと思ってそのままGOです。

飾り付けの草原やら川やらを置く。
ss003280.jpg
草むら置いた後、森だけだとさびしいなと思ったので水を置いてみました
緑のなんか柱みたいな奴はリアルで考えるとナンダコレって感じだけど
色合い的に自然になじむんでよく使います
「最初にちらっと柱をおいて、その後いっぱい置く」がなぜか好き

あと橋ね、橋は横から見たほうが橋っぽいんで出来る限りは横向きにおきたいところ

木、パーツいっぱいおく。
ss003281.jpg
せっかくなんで入り口付近に柵を置いて「これから危ないところに突入するぜ」を演出してみました
あと川を作る以上は滝がほしいな!とかツクールあるあるなクセが発動して高い山を作りました

真ん中の細い通路は
キャラチップとして高さ「キャラクターの上」の木パーツを敷いて隠し通路にしてあります
隠し通路って人類共通の夢ですよね
最初のダンジョンで作ってしまったからには出来れば全ダンジョンにこういうのを用意したいところ
プレイヤーは隠し通路一つ見つけると「他にもありそうだ」って期待するから

PCがフリーズ。
( ゚д゚)
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)


復元+α。
ss003282.jpg
私ともあろうものがAAを検索してはりつけてしまいましたが
隠し通路のときに一度保存してたのでそこから復元しました

スペースが空いたところに高低差入れてみた
あとせっかくの和なのでやたらデカい石碑を入れてみた
どんどん世界観がどうでもよくなっていく・・・!

途中で気づいたんだけど
「奥に進むほど狭いほうが怖い」の理論を全く考えてなかったわ、ということで
後半をちょこちょこ狭くしてます


そんな感じで森マップができました!わーい!

なるべくダンジョンに長居してほしいときは、やたらと分岐を増やすんではなく
分かれ道の後にそれを合流させると 何回もいったりきたりせざるを得ない感じがいやらしくていいですね!
やりすぎると嫌われるよ!

ついでに
「行き止まりには宝箱を必ず置く!だって行き止まりは嫌だろ!?」はもっともではあるんだけど
中身も大事だよね
ダンジョンで手に入るものが薬草やら微妙な状態回復だったり、少量のゴールドだと
宝箱に対する期待感がどんどん下がっちゃう。

まーそのへんは作ってたらまた語りたくなるから後回しだわー
お返事。
>うおおおー・・・更新の頻度が高い!あたい感激!来る日も来る日も見に来て、とりさんどこ行ってしもたんとか書き残してたが・・・嬉しいよわっぴょう!
このっ このっ・・・ただいまっ・・・圧倒的歓喜ッ・・・
ついさっきツクーりはじめてみたら
唐突に他のサイトが気になりだしてブックマークめぐりしてたぐらいなので
またツクール界隈に戻ってきた感じがすごいでかいよ!
いろいろ公開しだすかもしれないよ!!

でも未来は誰にもわからないよ!

>ぬあっ!?わざわざぷよ絵張ってくれた!?ありがとん!
描いた絵は覚えてるの(・ω・)こういうときにpixivとかあると便利だねー

>とりさんが降り立った無人駅というのは串駅、それとも下灘駅?または廃駅の石井駅?wikipediaで検索!
個人情報のにおいがぷんぷんするぜぇ・・・!
伊予小松らしい
愛媛の地名まださっぱりわかんないわー。串駅とかおいしそう。

>とりさん復活おめでとうございます! 感激。
>また新たに素敵なイラストが拝めて嬉しいです。
わっほい、ありでーすありです

twitterでちょこちょこ動いてはいたんだけど、どうしてもあっちは私事に走っちゃうからねー
作品公開するにはブログ必要だわ、って結論にいたりました
pixivでもいいけどあっちは変に緊張してドヤ顔で語れないのよ!!(?)

集合絵は時間かかるよ

過去ゲーお題を考えると
どうしても集合絵にいきつくゲームがいくつか
うーん
hallo2011.jpg
ハロウィン前だね!の時期にツイッター用に描いたコスプレちゃん

目立った装飾にせず、地味な子が仮装してるようなイメージで描いたから
完成直後に仕上がりが地味だなーなんか足りないなーって思ってたんだけど
翌日見直してみたら「あ、なんだかかわいい 地味なところがいい」などと自己評価が反転しました

1日あけるってかなり大事よね
逆に完成直後の自分の評価ってかなりあてにならないよね
ツクール素材サイトの宣伝の時間です!わーい!

cp_banner.jpg
Chaos Portal/水漣様

水漣サマによるVX・VXAの素材サイト。
数がいっぱいあるっていいなぁ。いいなぁ!!

そうかー今の時代はもうピクチャ(立ち絵)素材なんだなー。
私が使うとしたら、メッセージ表示から処理を考えないといけないのが億劫だよーってなりそうで
バストアップがらみの素材はあんまり本腰じゃなかったんだけど
見栄え重視の作品が多数ある今は、みんなもう自作しちゃったりするのかな

いいなーそのうちかきたいなー
教習所とハローワークのコンボで私がたじたじだ!

講義中に
講師「例えばこの問題 ○ですか?×だと思いますか?34ページに書いてあります、開いてみてください」
とり「(えっ 今開いてるページじゃない?ああ、多分教科書のバージョンが違うんだな・・・番号違いがこの前の講義であったし)じゃあ、○?」
講師「○だと思ってしまいますね 試験ではこのようにまるで記述があるかのように問題文がありますが、どこにもかいていないことがある。だから、×ですね。必ず教科書を見直して云々」

さすがに質問としてずるいだろそれは
勘で答えた私も私だけど・・・
おへんじんじ

>とりさんぷよぷよの絵うまいっすね!イメージと画風がマッチしてて良いわ~!ぷよのキャラ大好きだからもっと描いておくれ~
ありがとー
かなり前にりんごちゃんとうぃっち描いたよー


知人にぷよぷよ好きがいるんでちょこちょこ描きたいなーとは思ってるけど
他のも描きたいから気の向くままのよ!ごめんね!アコール先生はすごく描きたい・・・

あとはポップンミュージックやパラッパ、ウンジャマラミーあたりが好きだなー。

>PC 2000年問題の同窓会します。 「ぼくらの秘密基地」←検索
えろい掲示板への誘導スパムかしら?2000年問題とか十年以上前だよ

上手に焼けました

sigucon.jpg
結構前にツイッター用に描いたぷよぷよのシグです

狭いアイコンの中に
・あほ毛
・てんとう虫
・あれな腕
・服の模様(ちょっとしかみえないけど)
を全部入れてよっしゃーしてました

顔グラ制作でもそうだけど
どうにかして個性をたてないと
「前髪と表情だけしかわからない絵」になりがちなので
ポーズやらなんやらでなんとかするのです

ちなみに私の素材顔グラは動作入れるためにちょっと引いて(小さめに配置して)ます
これはツイッター用で表示上かなり縮小されるので顔は大きく、が最前提でした

とかそんな制作語り
絶賛愛媛なうなわけですが

今日はじめて「無人駅」とやらを一人で経験しました!
結構な田舎なんで1時間に1本ぐらいしかないから、
yahoo路線のやつで事前に調べて予定通り駅へ到着、
ああこれがうわさの無人駅か、どうすんだろって思って
ちかくのおばちゃんに聞いてスムーズに目的地までいけました!

帰りの時間調べるの忘れてて40分ぐらい待ちました

乗る電車を勘違いしてて40分したら
反対側の電車が出発しました「あ、あれか」


次の電車は1時間と15分後でした

無事乗れたけど降りる駅間違えました


職安に通帳もってくだけだったのになんで丸一日かかってるんだろう・・・orz
あと教習所も順調に通えてます
ちょこっと予習したら授業があまりにも退屈なので
絵かいてました

ああ学生気分だなぁ!!
その後ぶっつづけでモンハン3(wiiの)をやってました
依頼絵もブログ絵もかけてないや・・・
お拍手お返事

>Whitecatのもやしさんとこで開催されているぐらちTRPGには参加されないのですか?
TRPGは名前だけ聞いたことあるけどわからないよー
個人的にうりりんがどっぷりなイメージ

ちらっとみてみた
私さー これでも自分かなりゲーム好きのつもりだったけど
あの参加者ら見ると絶対かなわないわw深さが違うw

でもサイト間知人らが集合してるの見ると楽しそうだねー
いいねー

今日もいい天気ですね!ウール!

懐かしいゲームをあげよう第3回。
(前回あげてから私に好評なので連続することが決まりました!)
akuriru.jpg
どうぶつの森で溺愛してたアクリルちゃん
うろおぼえだよ

「おいでよどうぶつの森」では居なくなったみたいで私のやる気が激減したんですが
初代はアクリルちゃんのおかげでやりこみました。1年中。

1年間、ゲーム内の日記を書き続けると
2年目にはじめの記事に戻ってしまう(1巡する)ということがわかり、
なんだこれw年中行事いっぱいで毎日続けるゲームなのに、だめじゃんwという気持ちと同時に
一年続けたんだ!という実感とがあって
なんか超喜んでた覚えがあります
確か日記の内容はニコロビンが仲間になったわーい!とか書いてました

で、日記書けなくなったのでそのあたりでやめました。(;ω;)
懐かしいゲームというと
ファミコンあたりが取り上げられがちだけど
私的にはSFC~PS時代が黄金期だったりするのでそのあたりになります そのあたりの世代です
魔界村やセクロス、スターラスター、ボコスカウォーズとかより
アークザラッド、ラグナキュール、レイディアントシルバーガンとかその辺にアツくなる世代です

ほらタイトル考えるだけで楽しい

まあでも私は兄のおかげでファミコンも通過してるからバトルシティーや飛龍の拳とかもアツいけど・・ぶつぶつ・・・
ツクールの認証が怖くて立ち上げてないんだけど
これたしか引越しやらパーツかえたら連絡いるんだっけ?よく覚えてないな
お返事。

>ブログ再開嬉しいです。そして、ようこそ四国へ!香川県は高松から、とりさんを応援しています。うどん食べに来て下さいね!
やったー!同じ島です!たぶん駅とおりました!
毎日ブログ書くつもりがちょこちょこ抜けてるんで
若干凹みつつこれぐらい適当なのがブログらしいか、って感じなところです

まあ私が来たからには四国が本州になるんじゃないかな・・・

>あれ!?久々に見に来たら再会してる!おかえり!
どもでーす
数回前に近況として書いたけど仕事辞めたんで復帰しました!

名古屋では地下鉄あれば移動に困らないから、免許もってなかったんだけど
こっちは歩きでいける場所がコンビニ一軒しかないので(・ω・)教習所通い+仕事探しながら更新です

面接では残業の量を絶対確認する
仕事内容より残業の量を第一に絶対確認する
絶対
絶対確認する

雑魚の弱体化


ツイッターで「ドット初挑戦してみるよ!」というアツい方がいたので
私も私も!ということでPS2「まほろばstories」のドット打ってみた!

むっかあーーしに、ちょこちょこと素材で作ってた時代もあったけど
ベースなしで1から打つのは初めて、だと思う どうだろ

難しいとか簡単っていうか
制限なしだから「1ドットが難しい」みたいなのがなくて、
意外と自由にやれて楽しかった
RPGの雑魚のこと

最近市販ゲーでもよくあるんだけど「様子を見ている」とか「笑っている」でターンを消費する敵
あれあると敵がわんさかでてきたときも何とかなる希望が見えるのでいい感じだと思う
というのもスキル設定が面倒で「攻撃だけを繰り返す敵」って逆に結構強いというか
必ずダメージを与えてくるので雑魚と連戦するRPGではしんどいことになります

「様子を見る」等が気に食わないときはステータス異常系や攻撃・防御ダウンさせられるスキル等を入れるとかでもいいかも、防御ダウンは場合によっては悲惨なことになるから後半向けかな

ダメージのこと以外でも、RPGはただでさえ戦闘が同じパターンで個性がつけにくいから
「笑っている」「ごろごろしている」「ふわふわしている」「にらんでいる」「走り回っている」とかつけるだけで
印象がかわるんでオススメ

だよ!
おへんじ!
毎回返事絵入れようとしてたけど
仕事のない私にちょくちょく予定が入って時間がそれなりなことになって厳しそう

>俺くん おめでとー
HN俺わらったw
私の予想では大恋愛の様子を報告してくれるに違いない・・・

>これからはみかん食べ放題ですね!うらやましい!
まだ食べてないなw
教習所通い中で徒歩な私は近くのコンビニにしかいけないのよ!

地下鉄が全国的に流行らないかな・・・w 税金あっぷですかーやだー

ないんど なぜか変換できない

twicon_natu.png
夏ごろに「ツイッターアイコンを夏っぽいのにしたいなー」って考えてたら
巫女さんがちょうど夏っぽい装備描いた直後だったんでアイコンに加工してみたよ系です

ただ枠に入れるだけだと自分が納得いかないので
枠をつけてグラデ入れて右に目線を向けて指を足しました。

ささいなこだわりは「しなくてもいいけどしたら光る」感じがおいしいです
私自身、絵に対する愛がこもってるかどうか、はそういうとこで判断しちゃったりします
難しいゲームについて。

ゲーム作ってるとなんとなくわかるとは思うんだけど
戦闘に駆け引きを入れると必ず難しくなるよね。って話。

私が戦闘を作るに当たってまず考えるのが
「攻撃だけでは勝てないようにする」
「攻撃スキルだけでは勝てないようにする」
ワンパターンで勝てるとボスがボスらしくない、というか拍子抜けしてしまうので
それを防止するためにいろんな小細工する。と、結果的に難しくなっちゃう。

まあ、その、なんだ、
難しいゲーム=面白い!っていうのは何かが違うんじゃないかなーっていうか、
難しくしたくてしてるんじゃないよっていう・・・
むしろ「難しいですよ」っていう宣言は身構えさせることにより難易度下げるっていう策なんだ・・・
シナリオか戦闘演出か戦闘バランス、その他
どれを目立たせたいかでベストなバランスが違ってくると思う

シナリオだけでも
物語に自信があって読ませて引き込みたいなら 戦闘は簡単orなくてもいい
戦闘を演出に組み込んで盛り上げるなら ある程度むずかしくていいかも、でも詰まらない程度に

戦闘演出が自慢なら、とにかく味方側が押せ押せでシナリオも簡素でいいかも
戦闘のバランスがウリなら演出おさえて簡単にならないように


考えてると楽しくなってきた
あーつくりたい
おへんじ。
【拡散希望】ブログ再開【エトリエ】

>しゃあ 俺看護学校受かったぜ! ハーレムかと思いきや入試の時にかわいい娘の番号をチェックしておいたのに、その人の番号なし・・・おまけおばさんが多く受かっている模様。。。うーん・・・
>この学校ではたして自分はおばさん好きになるのか、はたまた自分のポリシーを貫いて他の同級生の可愛い人(少ない)を好きになるのか、今後の俺の動向にご注目していただきたい、乞うご期待!

看護学校
いや看護学校って普通にすごいんじゃないかなw がんばってね!
昔看護学校の卒業アルバム作ったことあるけどそれなりに若かったけどなー場所によって違うのかなー

動向に注目したいんで動きがあったら報告よろしくね!!

>ブログ再開嬉しいです!愛してる!愛してるよ!
ありがとうございます!

でも愛すのはあずにゃんにしなさい!

>引越しおつかれさまです!!
ありりんでーす
そこら中のSNSやらサービスに「私の住所は愛知の名古屋よ」っていうアピールがあるので
全部愛媛にかえなきゃなー

引越し完了

名古屋から愛媛に移動しました、
PCもいま無事ネットつなげましたよ!報告。

魔法株式会社の花火

はなび2012クリックで原寸。
プレイステーションで魔法株式会社から発売された「花火」。
魔法株式会社って書かないとタイトルにひねりがなすぎて通じないところが昔っぽい。

知人が花火プレイヤーということを聞いて、いてもたってもいられずすぐさま動画見て描きました
うわーすごいなつかしい ピエッタが超かわいい

世界観がとにかくかわいくて、
周りの脇役たちが気難しかったり、かっこつけてたり、シャイだったりするんだけど、
共通点「全員花火が大好きで、花火が上がるのを楽しみにしている」っていうところが夢いっぱいでツボでした。

ただ万人にオススメられるかというとそうでもなく
操作性がかなりエグいのと、
容量の都合なのか全体的に黒い(↑みたいに黒背景に建物が浮き上がってる感じ)なので
ついでに3Dのモデルは別にかわいくないのでかなり人を選ぶと思う

たしかPSのアーカイブスででてるらしいよ
ずーーーっと昔にも一度絵を描いてブログにアップしてあるんだけど、
それが検索にいまだにかかるのが結構恥ずかしいんで、今回のこれがかかるようになってくれないかなー。
業者よろしく名前で並べてみるか、SEOならちょっとかじったよ!
ピエッタ・フェアリー・パイロン・ダルーマ
ウンディーネ・ハバガー・サンサン・ムムーヌ・ムムーナ・テュリップ


いいなぁわたしもこのゲームぐらいファンタジーで頭が平和なゲーム作りたい
>お言葉に甘えて とりさんぺろぺろ
あずにゃんにしておきなさい!

|ω`)o0(赤の他人からあずにゃん呼ばわりされるとか、二次元は大変だなぁ・・・

ペロペロペロキャンペロペロキャン

>とりさんぺろぺろ
azunyan.jpg
あずにゃんぺろぺろなら聞いたことがあります!
これは「うろおぼえで絵を描こう」でお題あずにゃんでした
うろおぼえどころか、けいおん見てないから
pixivでファンイラストをちょこちょこ見た程度という
おそらくかなり違うけどいいんです いいのよ ぺろぺろしてもいいのよ

ツクールがらみの記事はもうちょい先かな
まだ私にエンジンがかかってないの
引越し準備してました
ここ数ヶ月、ツイッター上でハッシュタグ「#ツクールあるある」を流行らせるというか存続させようと
気が向いたときにつぶやくことにしてます

ツクール界隈って
絵・ドット・音楽・プログラム系が本職だったり、おかしいクラスの職人がごろごろしてるんだけど
どうしてもそっちに専念しちゃって、結果ツクール界隈から出ていっちゃったりするのが切ないのよね
まあツイッターのせいで更新できなくなった、ってのもあるだろうけどw

私は絵界隈(っていうかDTPなのかな)なので、その方面の人達とはpixivやらサイトやらで知り合えるけど
ドッター・音楽・プログラマの知り合いってツクール上でしか知り合えないのよ
いろんな方面の人から話を聞くことで、
個人的にかなり「さすが本職だわー」とか「こういう考えの人もいるんだなー」の知識に役立ってるんで、
まあ散り散りになってしまうのはもったいないなと


そんなこんなでツクール界隈盛り上がってくんないかなって思ってちょこちょこツクールネタ発信してるので
よかったらハッシュ見たり使ってみてね

まあ半分はツクールネタが好きだからつぶやいてセルフ笑いしてるっていうw
まるで私が考案したかのような宣伝っぷりだけど多分最初は私じゃないw
昔から人を引っ張り出すためになんか出来ないかなーって思ってるのよ!
やっぱツクールネタは一般的にはわけわかんないだろうから躊躇しちゃうのもわかるからさー

ツクール界隈が情報発信や協力なしで
ゲーム公開→感想もらうだけの個人技競う場所だったらこんなに長居してないだろなー。



完成しないし・・・・・・・・・・・。

オマージュる

twit_rock_shooter.jpg
ツイッター用に描いたBR☆S

この手のオマージュ?二次創作?は
私の絵柄だとまず、BRSに限らず本家に似せようにも似るわけないので(絵柄的に)
特徴で似せることになります
似せるっていうと言葉が違うかな、
パッと見でBRSだ!とわかるよう意識します

これだと肌色やら、メインの白部分を「白なのに青く」することをちょっと意識
トレードマークの☆マークを勝手に黄色にしてこれでもかというほど目立たせました
やらしい下着?wもBRSとして外せないパーツだよなーと思ってアイコンの中に収めました



とか白々しく語ってるけど相当昔のアイコンなので
同じこと考えてたかどうかはわかんない(・ω・)
絵描きだとちょくちょく「人様のキャラクター」を描く機会があると思うけどどうどう 意識したことあるかな
見たまんま服装や髪型真似るだけではなかなか上手くいかないことってないかしら

あれもコツがあってね、
意地汚いかもしれないけどまあ聞くんだ、
私はとりあえずキャラを物語で一番活き活きしてるキャラにします
大抵作者さんの趣味wが入ってるんで描いてて楽しいよ

外見的な特徴をまず見つける。
リボンがかわいい!とか尖った髪型!とか。
何かあったら、とにかくそこを原作以上に強調しちゃうの。
特徴を伸ばしたところで別キャラにならないから大丈夫。
そもそも、自分が描くってだけで違う絵になるんだから細部まで一緒である必要はないのよね。

んで、性格やシナリオを表情・動作・絵全体で表現するといい感じです。
いちいちそんなこと考えて描くかよばーかばーかとりあか!などと言うのは待つんだ、
ただの立ち絵よりよっぽど考えるの簡単だし喜んでくれるはずだよ
上手い下手は関係ない、作者さんの中で動いてるキャラクターを
自分なりに動かしてあげるのがアツいんじゃない

簡単に言うとかっこいいキャラならかっこよく、かわいいキャラをかわいく。
多少イメージが違う分はどうしても出てくるけど全然問題なくて、
「自分の作ったキャラがこうやって伝わってるんだ」っていう発見になる。
性格を意図的にゆがめるのは厳禁だよ。
他人の"逆に面白い"は作者にはなんとも面白くないから。


そんな感じで まああれですよ
変に遊ばず自分なりに特徴とらえて描く、という一言で終わる話でした
えーっと
まあそのなんだ・・・



特に深い意味はありませんけどマイキャラおいておきますね^0^


以上ステマでした

ひとそれぞれの第一歩

すぴこハロウィン
合間合間に息抜きアイコンは描いてたのでしばらくソレをはろう
これは2年前にすぴばる用に描いた、ハロウィンコンテスト(といってもお遊びだよ)用のすぴこちゃん
すぴこちゃんってだれ?→すぴばるように描いた子です→なるほどー

ちなみにすぴばるの仕様上、下に文章がはいるから黒帯ひいてます

歳を重ねるにつれ、っていうと変だけど
男女で創作物に対する考えが違うなーって数年前に気づいてから、
ちょくちょく意識して見るようになりました

男性は見栄えを重視して創ると思う(インパクト)
女性は雰囲気を重視して創ると思う(おしゃれ)


無理やりツクールでたとえると打撃と魔法みたいな感じ
まあもちろんあれだよ、女性的な作品が好きな男性もその逆もいるし、
幅広い絵を描ける人はそこすら自由自在なんであくまで一般的に、の話


ちなみに私はチラシやパンフの挿し絵大好きっこというのもあって
とにかくわかりやすさを前面に出すのが好きで、
どんだけかわいらしくてもやっぱりインパクト重視です
オシャレな子を描くとしても「オシャレ!」を記号として描きます

たぶん作り出す好みと見る好みでもまた違う、
見る側は自分と感性が違うから楽しい!って部分がかなりある

これ、pixivやらネット上でいろんな人の絵を見て感じたことなので
芸術方面の方は、またそっちなりの基準があるんだろうなぁ
他人の創作物に対して
「意味がわからない!」「なぜこんなものを世に出せるか理解できない!」という意見を
評価として作者に投げつけてしまうのは
もうちょっと感性の違いを理解しようよ、って思ったりします

そういうのが凝縮されたのが「半年ロムれ」だと思います


や、どうしてもあるけどね あからさまに人を不快にするやつとか今でもわけわかんないし
なんでこんなことを語ったのかというと、
「男はメールが億劫!?」って記事がニコニコニュースにあったもので
男は意味を重視しちゃうんで、"用事が無い挨拶メール"を送ることに抵抗があり、
結果的に気軽に送れないものになるんだってさ

それをブログにあてはめると
ブログの継続の難易度が男女で違うってことになる・・・世界って不公平ね!

5ヶ月ぶり!のとりあかさん

わいわいわいわい!
らじおまだです。(挨拶)
巫女ゲーは私もあっきーさんも同時に意味不明なぐらい年末多忙になったので
ちょっとおいときましょう。とりあかです。

あれからあったことを説明いたしますと?
どこまで話したんだろう 全部整理しよう

・仕事辞めました。
・引越し準備中です。来週頃、名古屋→愛媛に引越します。
・ツイッターやってますよ!→とりあかさんのついったー
・インタビューズやってました。→とりあかさんのインタビューズ
※数ヶ月答えてないのでこれからボチボチ答えていこうかな)

まだまだやることはたくさんあるんだけど
前の職場ほど時間がとれなくなるってことは無いんじゃないかな?という願いを込めて
ブログ再開に踏み切りました。

ということでヨロシクね!
前の職場がどんだけエグかったかというと
辞めたとたん私が絵を描き始めたりツイッターの更新量がやたら増えたりする程度です
で、絵を描いたよー!
24726276.jpg
他所の「1時間で描け!」お題として頑張りました、55分でした!

かなり前に知人のフライヤー用に描いた子たちです
元気いっぱいで周りをひっぱりまわす子、
デザイナー志願だったのにっ子、
お嬢様っ子。
どうみてもバラバラなんだけどなぜか私の中ではしっくりきてる。
で、ツクールの新作「RPGツクールVXAce」が出たそうで。
更新止まってる間も当然ついったやって把握してたんだけどまだ買ってないです
就職決まってから欲しいかな。高いし・・・。

聞くところによると相当細かいとこまで設定を要求されるみたいで
良くも悪くも懲りたい人向け?なイメージ。

まあ買ってない人間がイメージで語ったところでどうにもなんないね!そんな感じ!!
ツクール素材の再開はもうちょっと先かな?
いまちょっと依頼絵を描き始めてるので、それについてもあとあとここにかくよー。
ペースつかめたら敵素材やら顔素材やら描きたいところ。

パチンコのチラシを延々とやってきて、色使いにまた変化があるはずなので私自身が楽しみだよ!
敵はそれなりにあったはずだから顔グラまた描きたいな。
うん、記事書けるか不安だったけどやっぱツイッター・インタビューズとは書く内容が違うわ。
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