

てまえはとうふこぞうともうします

ポンポンポンポンポン ポポン!!

>新モングラも増えてきましたね! これ楽しみにしてます! 森関連でリクエストをして良いということなので、是非、キツネとタヌキをお願いしたいです。普通の獣Ver.と、それぞれ別の何かに化けたVer.(人間やモンスター?)が1種類ずつあるとより嬉しいのですが、これだと4つもリクエストしてることになりますね…。ご面倒なら獣Ver.だけで十分です! 宜しければお願いします!
ありです!
かまわんですよ!ノリでOKですよ!

人間というか、化け狸ver・九尾の狐verにします
bn055tanuki_a.pngbn055tanuki_b.pngbn056fox_a.png
九尾さんはいま風邪でお休み中。(うまくごまかしたつもりでいる)

小狸描いた時に
あ、いっけね デベソが見えんじゃないか っていう小さな反省があったため
化け狸でビッグデベソ爆誕しました。ビッグバン・デベソ。
タヌキツネっていいかんじに和だなぁってことで和ゲーのボス?とかにいかが。

ちょっと前に映画で見た「豆富小僧」のボス狐がいい感じに黒幕で、
かなり影響された感。
あの映画は迷走感がハンパなかった。


とりあえずアタマに葉っぱ乗せとけばいいとおもってる。
左手からタヌキ、右手からキツネ・・・
合体!
妖怪超獣

メゾラゴン!!
私が"懐かしくていい"と思ってるネタは
そろそろいまの子たちには通じなくなって
いつかジェネレーションギャップ的なのを感じることでしょう。。。

だからっ!いまだっ いまのうちだっ!
いまがこれから先のいつよりも若いんだから!!

紫電三連脚!ジェチィィィ!



いまの子にとっての「陰陽師」「GUN道」とか、
「アイマス」「モンハン」もそのうち通じなくなるだろうよ・・・イマニミテロォイ!(?)

なぜか東方はずっと続く気がしてるなぁ。ユーザー側が広めてるからかなぁ。

らぶ らぶ らぶずっきゅん

今日のおリク
>アルラウネとか

bn054Alraune_a.pngbn054Alraune_b.png
えろいひときました!
草系の進化系にもできそう!
いろんなイイワケを巧みに使って、
純粋RPGにえっちなのを出すという妙な背徳感を堪能してね!

ということでアルラウネさんです
マンドラの女性版、なのかな
私の女性型=裸、っていうイメージはきっとロマサガから来てます


なんだか最近画像サイズが大きくなってきたね!ボスにいけるかも!
これで96、
100ちょい(リクおわるまで)いったらしばらく休憩しますん

やるべきことができた!!!(笑顔で)
そういえば記事タイトルがらぶずっきゅんだった

作業用BGMに相対性理論の動画ずっと流してました

らぶ

らぶ

らぶずっきゅん あぁ

なんとなく記事

110625_033222.jpg
そういえば携帯紛失してたんだけど機種変更しました

※あくまで写メをまた撮れるようになったよ!のアピールであり深い意味はありません。にゃん。
最近ゲーム生配信を作業しながら見て楽しんでます

で、さっき今日はニコ生でも見るかー、って
検索窓に「ツクール」と打ち込んでどうせ誰もやってないよなーっていう
謎の日課をこなそうとしたらなんと製作動画やっててジロジロ見てました。

なんとモングラの募集!とかやってて、
いや20分じゃむりだろwwwって突っ込みつつ
アマノジャッキーなツクーラーである私が我先にと描いたのがこの人魚さん
ningyosan2011.png
やばいまじかわいい。思いつきで描いた割りにやたらかわいい。
人魚さんかわいい。個人的に人魚さんっていったらこのカラーリング。


完成までにかかった時間は50分。
配信者は寝てました。

あげてたらとりあかさんだー!ってバレてたのかなぁ。
一応線なしの私の普段のカキカタなんだけど。

お急ぎ更新

なんか残業がすごいことになってきたので
また時間あくかもね

リクエストはこちらのかたーありがとねー
>森といえばモルボル!かわいらしくお願いします。
モルボル!

FFの!うねうねうごくいやらしいアレですね!

か、かわいい?
かわいいもるぼるとか見たことないな・・・

bn051molbol_a.png
マスコット的なモルボルにしてみた!!
かぐわしい息を吐くよ!

bn051molbol_b.png
くっせぇ息を吐くよ。

ということでモルボル2種でした
モルボルといえば臭い息が嫌!っていうイメージがあったんだけど
あまりにも毎回でてくるせいで慣れちゃって
「どうせ臭い息やってくるんだろ」みたいなイメージになっちゃって
最近なんか昔の怖さを感じないかなー。

ツクールゲーの序盤の毒の方が怖い。

bn053dongli_a.pngbn052kurumi_a.pngbn052kurumi_b.png

残りは会社で描いた木の実くんとクルミさんです
昼休みしか使えないんであんまり大きいのは描けない。w
おへんじ!
これ朝の5時にかいてるよ!テンションおかしいよ!


>森のアイデア採用していただきありがとうございました。どれも出来が素晴らしすぎて、みていてニヤニヤしてしまいました(笑)とくにイノシシの突進してきそうな雰囲気バリバリがお気に入りです。なんかコレだけ魅力的なモンスターを見てると、モンスターを仲間にするゲームとか作ってみたくなりますw
おーありがとございますー。
突進的な角度は3Dが難しくてなかなか上手くいかないことがほとんどだったんだけど
あのイノシシさんはなかなかアツい感じに出来たなぁ、とセルフおもっておりますよ!

ところどころ進化だったりグループ的なのをそろえるのは、
描くのも見るのも使うのも楽しいからどんどんやってきたいねー。数も増えて見栄もはれる(・ω・)

>どすふぁんご!これ気に入りましたw
突進させるんだ!特技「とっしん」でお互いふらふらになればいいとおもう!!


ずっと前は 火竜を描くときは「レッドドラゴン」とか「火 竜」とかで検索してたけど
モンハンでてからはリオレイアを参考にするっていう

|ω`)おもしろいやつとかかっこいいやつってアタマにのこるよね

もりもりもり

最近順調であります
若干寝不足だけど心が充実であります

今日のリクエストー。ありがとございましたー。
>森のアイデアです。1猿2イノシシ3熊4カメ5カエル。やっぱり動物でしょうか。森のボスといったら古代樹ですよね!
古代樹はボスっぽくて楽しそうなので最後にしまーす
クマは前に描いたので
猿、イノシシ、カメ・カエル。
bn047saru_a.png
猿!
例によって木にぶらさがらせたい衝動に駆られたけど、
さすがに猿で画面上まで手のばせないので、w
飛び跳ねるというより若干軽い人、程度におちつきました

主人公たちのモノ盗むとか・・・考えたけどツクールだとスクリプトからみそうで難しいな、w
バナナたべて回復するとか、集団意識が強いとか?

bn048inosisi_a.png
イノシシ!
どすふぁんご!!
突進突進、助走つけて突進、とかそんなシンプルな強さがかこいいとおもいます!

bn049kame_a.pngbn049kame_b.pngbn049kame_c.png
正直森でいいかどうか悩んだけどwせっかくのリクなのでカメさんかきかき
通常・トゲあり・南極の風(?)。
見たまんま防御力高くて魔法で焼いたらおいしいとかそんな感じかな。
カメいっぱい出すより、他の攻撃力高いのと一緒に出すと戦略性でるかもね。

bn050kaeru_a.pngbn050kaeru_b.png
カエル!ロマサガ3のカエルが印象にのこってる
なんとなーくほいほい描いたけど目がかわいいなぁ
いぼいぼつけるのも楽しかった




そんなこんなでいま90かな?
あとちょっとで100!100いったらzip公開+ラジオにしよう。
おへんじ!

>雑草シリーズがツボですwゆるかわ!!!!
雑草だから!あんまりやる気出す必要ないかなとおもって!!
しかし進化とかクラスチェンジ?みたいなのは夢よねー。
雑草→花→木、に進化するとかもアツいかもしれない。

木が主人公・・・はないか・・・・

虫取り系男子の夢の結晶

bn044_kabuto_a.png
かぶとむし!
シンプルに正面絵で描いてたらまったく形がわからなくなったから
若干、横にフってみましたん
上のツノ?が見えないけどメインツノが見えるからまあいいかー

で、どうせカブトあるならクワガタほしいでしょ?どうせ。
どうせほしいっていうよね?っていう主に私の脳内からの意見をとりいれて
適当にツノとってハサミにすりゃなんとかなるだろ、とおもって気楽にいじってたら
アタマのかたちがまるごとちがってすげー
カブトとクワガタって全然違ったのか
っていうことをいまはじめてしりました
bn044_kabuto_b.png
わたしがんばった!超頑張った!!


若干青いのは色かえを考えて、です
今回はなるべくモノクロな敵をへらそうかな、とたくらんでおります
武器だけをモノクロにしたりするとアツいかんじ。
さてー
おつぎのリクエストだよー

>森に出てきそうなモンスター!ということで、トレント、クマ、キラービー、雑草が浮かびました!
トレントは昨日、キラービーは蜂さん前にかいてるのでー
残りは熊、雑草!
bn045kuma_b.pngbn045kuma_a.png
小熊さんと大熊さん。ヒメグマとリングマ。
例によって棒立ちにしようとした→攻撃力が出ないな・・・ってことで
あやしげステップ(?)を踏ませました。
なんかこの最初のサボろう!を抑制wできるようになったのが最近の私の変化かも。

子熊さんはもうむしろぬいぐるみ。
そういえば以前のバトラーのくまのぬいぐるみ、何かとおいしい位置だったから
気が向いたらリメイクしようかな。

bn046kusa_a.pngbn046kusa_b.pngbn046kusa_c.png
雑草シリーズ!ナゾノクサ。
バカ系だと侮るなかれ、
序盤にこいつ出したらほらもうその時点で和み物語が展開するよ!!
そろそろお遊び系もちょいちょい交じってきたね。w

右端の子描いてたらドリアードもいいなーって思ったのでモリリク消化ついでにそのうち描きます。
おへんじ!

>過去ログ全部読んできました。とりさんの絵が好きです。
ありがとう、でもはずかしいよw
最初の方と、中の人の性格が全然ちがうよw

>栗ソルジャー、栗モンク、栗ナイトでしょうか。勝手に名前付けちゃいました^^可愛いですね。
栗か!いいねーいいねいいねぜひその名前で使ってやってください
私の中では「うーん、ホビットなのかな?でも別に意識してないしなーただの小人だしなー」ということで
ファイル名が「コビット」だよ!

作者に丸投げだよ!!!!!

てらとーのもりもり

とりあえず更新しよー
明日はクリエーターズマーケットいってくるよー

リクエストおこたえ一回目だよ!

>こんばんは。tacoパンダと申します。ツイッターとかでお世話になってます^^ テーマが森ということで自分がまず思いついたのは木の実。帽子をかぶったドングリやトゲトゲの栗のオバケとか。あとクルミのようなヤツで殻を破るまでめっさ防御力が高いけど破ればあっさりやっつけられるやつとかいいかもです。まあ森といえばトレントや枯れ木のオバケなんかは定番なんでしょうが・・・ あとは角がカッコイイかぶとむしなんかもいいかもです。このくらいしか出てきませんでした^^; 参考になれば嬉しいです。でわでわ~
おせわになってます!わざわざツクールサイトまでどうもどうもでございます!
まとめると
木の実シリーズ(どんぐり・とげとげ、くるみ)
トレント、枯れ木
かぶとむし



bn039tree_b.pngbn039tree_c.png
前回のトレントを枯れ木にしたり、燃やしたり。
ロマサガ1か2か3に居たのよ。燃える木モンスター。

属性系のエネミーって意外と思いつきづらいので
思いつき次第追加したい感じです

bn041kobitt_a.pngbn041kobitt_b.pngbn041kobitt_c.png
若干リクエストスルーしてるかなと思いつつ、
木の実的なアタマの小人たち。
どうも私は「知能がありそうなモンスター」はバージョン違いで戦士にしたくなるらしい。w
というかドングリライダー!これがやりたかった!!!きっと名前はピエール!

bn042igaguri_a.png
いがぐり!いがぐり!
海シリーズでウニ描いてたんでどうしようかと悩んだけど、
あっちは浮いててこっちは地面だっ!(それだけ

bn043minomusi_a.png
おまけ、ミノムシ。
アナコンダでの上ぶらさがりの反省?wをいかして
糸を途中でフェードアウトしてみました


クルミと木の実のお化けは職場で描いて持ち帰るの忘れたから
持ち帰り次第公開しまっすよー
かぶとはこれからかきまーすヘラクロスか!
ずいぶん秋色になったなー。
次は緑を意識してみよう。

森シリーズ!!!!

ファイルアップ時のサムネサイズかえっぱなしだった
まあいっか

bn039tree_a.png
とれんとさん。
ファイル名はなんとなく流用できるようにtreeにしといた。

bn040fairy_a.pngbn040fairy_b.png
VX妖精さんとレタス味の妖精さん。
VX妖精さんはデザインが好みなので今後も何度も登場することでしょう。
レタス味妖精さんは敵っぽい妖精?もいるかなとおもって。

bn010hebi_d.png
さて、アナコンダさんですよ。アナコンダさん。
見ての通り(木の)上からぶらさがってるイメージなんだけど
VXって背景もやもやでした、しかも結構画面下でした・・・
ということでいろいろあって結構な大サイズになりましたん。まあいっか。

今日はもう。全部まあいっか。
リクいっぱいいただきました!ありがとうございます!
消化目指してがんばります!!!

古代樹か、古代樹、なんかボスっぽい響きねw
おらわくわくしてきただー

森ダンジョン一個つくれるぐらいはキタので
森シリーズはとりあえず打ち切らせてもらいまーす。
次お楽しみにね!きっと山だよ!意外と川かも!

リクエスト募集の時期その1

bn035akaoni_a.pngbn036aooni_a.png
子鬼兄弟。でかいのはまたいつか描きます。
和な二人組を描くときは大抵クチを「あうん」にするクセがあるんだけど
緩急がつくっていう意味で、和じゃなくてもおいしい効果がありそう

左が主人公で右がインテリ

bn037evilhat_a.png
手軽さに定評がある帽子さん
闇属性かな。魔族の屋敷にでもでてくるのかな。

bn038onpu_a.png
リメイク。おたまじゃくし+おんぷ=おんぷじゃくし。
なにしてくるかさっぱりわからんけど音で攻撃してくるんじゃないスカネ。(丸投げ


さて、アイデアが尽きてはいないけど
そろそろ何かこうか迷うようになってきたので
モンスターのリクエストを募集します。

ラスボスクラスがどんどん来ても大変なだけなので、
毎回テーマつけるつもりです。

ということで。
今回は「森」
06forest_20110614234923.jpg
森にでてきそうなモンスター、実在しなくてもこういうのどうよ!とか、
もちろん「私のゲームの序盤に森がでるんだぜ!こういうの欲しいんだぜ!」でもいいので
アイデアあったら、web拍手のメッセージで教えてください。

リクエストを送る

基準は適当です。
私が森らしいと判断するかどうか、っていうか
そういうめんどくさいルール決めたくないので気楽に送ってね。
細かい設定つけたければお好きにどうぞ。きっと絵に反映します。

出来るだけがんばって答えるけど
無理そうだったら断るし
無茶だったり悪意がありそうなのはスルーします。


あ、あとそうそう
エルフは後で人間型グループとして描くから後回しね。

そんなこんなでよろしくお願いしまーす。
ということでいまから妖精さんと大蛇と狼描く。

クーポン

コンビニでもらった「夜得クーポン」が
誰得クーポンにみえてレジ中にウケてしまった

期間中に箸もらったらさらに箸一本サービス!とかそんな感じよきっと
ごぶさたモングラー

bn033medusa_a.png
以前割とお気に入りだったメデューサさんをリメイク
下の本体はなにもしてこないのよ
でもよったら蛇が噛むよ

bn034worm_a.pngbn034worm_b.png
ありそうでなかった芋虫さん さんづけしたくない 虫は勘弁してくれ芋虫さん


今回止まったのってフランケンシュタインに苦戦した、っていう理由が結構ありそう
あまりにも納得いかないからあきらめました
いやもちろん残業もあったんだけど

それでいまさら気づいたのが
新たに考えるのってやっぱり大変で、量産には向かないみたい
当たり前のようだけど、
これ「知ってるけど細かい部分をイメージできない」も入るみたいで、
私ってなんだかんだでフランケン知らないんだよねェー
ヴァンパイアのビクトルが思い浮かぶけど
あれはきっとカプコン側のアレンジされてるだろうなーっていう思いがあって
ググって見るとただの怪力男だったりしてアレ?っていう
そんな迷い迷い描いても納得いくわけがなかったのでした


そんなこんなで
仕事で家族のイラストを何度も描いてるから即イメージできて数分で描けるし、
先週POPを50枚以上挿絵つきで描かされたせいでいまなら魚の切り身をソラで描けます!(自慢)
ツクールの和素材使ってスクショとってみた
ss003195_convert_20110613002742.jpg
道端歩いてたらろくろ首に襲われる世の中とかマジ嫌になるよね
犬とか動物を斬ってレベル上げる世の中も生類哀れみどこいっただし
そこら中に襲ってくる代官が現れても嫌だし・・・

今回気づいたこと「和ゲーはザコ敵が難しい」

おまけ「テストプレイとはいえデフォ戦闘BGMが流れると和の気分がふっとぶ」

和!

>おかえりー
ただいま!!!!



うわさの和素材、とどいたよ!!

ss003193_convert_20110606073406.jpg
誰がこんな展開予想していただろうか・・・私が予想していた!!!

ウィンドウとBGM・アニメは使おうかな、使うのかな

それよりもactor1なのにアクターっぽくない、むしろevilな連中をうまく使ったゲーム作ったらアツそうだなー。
いまは新規プロジェクトたちあげないけどなんかやれたら楽しそうだね。

文字の影がみづらいんで消したいな。




さて、かえってきたばっかなので準備するでござる。

おでかけの準備なう

むー いきなりとまってしまった
明日から旅行なので、戻り次第また更新再開します

お仕事、楽になっても修羅場がちょくちょくくるのは相変わらずね
|ω`)o0(まぁ毎日修羅場だった半年前までと比べるとよいよい
ツクールの追加和素材きましたね!!発売しましたね!!


ss003192_convert_20110603210501.jpg
和素材情報が出る前後に思いついたゲームが和ゲーでした、タイトルはまだない
和素材もまだない

先週デンキ屋に買いにいったんですが撃沈、翌日濃い店にもいったけど撃沈、
なんか名古屋の店いろいろまわったけどどこにもありませんでしたよ、と・・・

「話題になったら買うぜ」と思って欲しくなった方は
歩かずにamazon行った方がよさげっぽい



チナミニ
XPvalueとアクションツクールは置いてあったよ!!でもVXは無かった
あらためて、PCソフトってば肩身せますぎるなぁ
臨時収入が入ったので
和ゲーの参考に!と適当な理由つけて侍道4を買いました。
更新とまった理由のウチひとつはこれでした。一晩徹夜しました。

ローラがかわいい。
総評:ローラを追い掛け回すゲームだった。




半分冗談っぽく書いたけど
私の中で和ゲーっていったら侍道1,2だったりします
なんかすげー自由でね、派閥作っていがみあってるんだけど
プレイヤーの行動次第でハッピーエンドが見られるっていう。
そんなゲームいつか作りたいなぁ、で動き始めたのが↑のゲームでした。


さー
生存報告もしたことだし 荷物準備はじめるのだわー
いってきまーす
