

鈍足なう

続いてればいいんです!
bn030bigfoot_a.pngbn030bigfoot_b.png
さすかっちさん。
かっけー。
サキュバスの時から格ゲーのヴァンパイアなスイッチが私の中でONになって
それの影響でサスカッチさん。
実際こんなキャラです。あっちのほうがかわいいかな。

おまけで小さい子も描いてみた。

bn032sahagin_a.png
オルバスの代理(?)でサハギン。
XPRTPの気サハギンが気に入ってたからデザインはまんまです。
問題はかわいくしすぎてサハギンぽくないこと。

bn031vampire_a.png
ヴァンパイアさん。ふさふさ。

描きながら思ったけどヴァンパイアって案外使わない印象があるなー。
それだけでダークなイメージがあって、出すとしても長編で緩急つけたいときに入れる感じ?なのかな。

まあヴァンパイアっていうか色白八重歯おっさんというか・・・


和、発売しましたね!
まだかえてない!くやしい!!!

みんな大好きサキュバスさん

えろいあれでみんなだいすきで何かとパロとか卑猥なゲームとか作者の自己満足とかこうあれなゲームに使ったりとか古い表現で言うとムフフなサキュバスさんはおいといて
bn028ork_a.png
オークさん、なんか私の絵が3Dになった気がする まだまだなんちゃってだけど・・
オークっつったら前に武器を振り下ろしてるポーズ!!っていう印象がなぜかあって、
元をたどろうといろいろ見て回ったらどうもツクールDSのオークだった
やっぱすげーうまくて怖くて、かなり好みなのよね、DSのゴツ系モンスター。
ネタ尽きてきたらオークロードとか武器変えとか魔法使いverとかやってみようかな。あとで。いつか。

bn029succubus_a.pngbn029succubus_b.pngbn029succubus_c.pngbn029succubus_d.png
サキュバス。公式の歩行グライメージ。
だーつさんのせいでローレグになりました。えろい方です。
賢い人はわかるかもですが身体パーツのほとんどを流用して別キャラにしてみました。
かきおこそうとしたらうまくいかなかったんだもん。
なんでわざわざ2種類描いたかっていうと。
二つを同時に使うこともあるわけで、
人間系を色かえのみにすると、何かとおかしくてピクッとくる。
植物や動物ならかまわないんだけどね。

ウソです。趣味です。上のは建前です。


bn002bat_a.pngbn002bat_b.png
修正しました系(上書き更新で反映されるのかな?まああとでzip置きます
この手の変身(動作)系は画像サイズをあわせてないと、
単純な画像変更指示だけだと立ち位置がブレるのでめんどいんです、
ゲーム的にも見栄え的にもたいした問題じゃないんだけど
作者の士気が落ちます(大変重要ですテストにでます

そんなこんなで四方に余白あけて調整しました



私のブラウザで更新しても画像更新されないのでもしかしたらしばらく古いままかも・・・
FC2まだコレなのか・・・
ホッホーイー
肌の色変えだけとか若干ずるい気がしつつも53体なう。
まだまだアイデア枯渇は遠いのでまだまだ頑張れそう。
気が向いたらリクエスト募集します。
お拍手お返事!

>とりさんの魚介類かわいいです!
ありがとうありがとう!超楽しい時期真っ只中だよ!

近日サハギンかくよ 忘れてた
海系、海系かー
あとはクラゲ・イカ・タコ・サメ・クジラ・クリオネ・カメ・エイとかそんなもんかな
魚にバリエーション増やすと使いやすい?かもね。噛むやつとか。ピラニアか。

おまけ

キリがよかったからまとめたよ pixivにもあっぷしてるのよ

18760267.jpg18803041.jpgbn_enemy03.jpg

48体記念式典

bn022kyonC_a.pngbn023skelton_a.png
キョンシーさんとスケルトンさん。
ゾンビ→マミー→スケルトン、の流れはRTP的に王道よね!って思いつつも
たまには違うこともしようか、ってことで不死系考えたら
キョンシーさんに白羽の矢が。
ヴァンパイアのレイレイがまっさきに思い浮かぶ。

骨さんはVXRTPのバトラーが個人的にお気に入りだったから
大体似せてます。
剣じゃなくて骨もってるのが好み。

bn024fish_a.pngbn025uni_a.pngbn026kai_a.png
若干さぼりつつもでもRPGには必要だよね的海シリーズ
海とか山とか、は敵で海っぽい!山っぽい!を表現するとおいしい感じ

FFXIでは同じ名前でも地方によって色が違う、とかありました
生態とか考えたのかなー。あれはおもしろかった。

bn002bat_c.pngbn002bat_d.png
さぼりついでに、前に描いたバットがあまりにもバット離れしすぎてたから
ザコとして使えるバット、をイメージしました
「なんかこれ適当なバージョン違い作れないかな」
「目でかくしたら?」
「採用!」

bn027isogin_a.png
あまりサボり続きなのも悪いなと
誰も悪いと思ってないことを理解しつつ
あえて途中途中で頑張ることでテンションを維持する必殺フォーメーション

いそぎんちゃくです、
ローパーなんだけどローパーのつづりをググるのがだるくてファイル名がisoginです
このこも以前描いたときの
「地面の影を半透明Kにすることでどんな地形でも背景に影を落とす」が気に入ってたので
同じつくりにしてます、そのせいで影がないって言う違和感あるかも、まあいいか


いいーねいいね ザコもそろってきた
いま48体らしい

あと52で宣伝だー
パチンコのチラシの特徴のひとつに
なんでも盛り上げる、っていうのがあります

開店○周年やリニューアル記念、はもちろん
ちょっと安いのだと毎週火曜日は○○発動!毎月1日はナンバーワン!7日はラッキーセブンとかとか
ひどいのだと新イベント発動後66日記念!とかも(6はそっちの界隈で縁起がいいらしい)

ばかだろこれwwwって毎度思うんだけど
やらないよりいいよね。盛り上がるよね。ってのはすごく思う。

なーんか最近盛り上がりがたりんなー。う。 たりんなう。
なんかお祭とかやりたいね。
しまった、和素材発売一週間きりましたね!
いそいで宣伝!

おへんじ。

>やっぱり、とりさんの絵はいいなぁ…カワイくて、カッコよくて、凄く好きです。
ありがとうありがとう!
こう、あれですよ
かわいいばっかで埋もれると 生半可なかわいいでは表現できなくなっちゃって大変なので
いい感じにかっこいいかわいいイカす面白いをちりばめてそれぞれ立たせる、が理想です

素材を選んで使えるぐらい幅が出来るといいなー
それこそツクールみたいに人によって顔違うぐらいの勢いがほしー

人間型は大変なのよ

bn020zombi_a.pngbn021mammy_a.png
どもー!ゾンビ&マミーでーっす!

人型はパーツはもちろんポーズにてこずるなー。

ちょっと減速というか
時間が少なくなってきたけど止めないようがんばる!
さりげなく忘れかけてたけど
近日ラジオ公開します。
このタイミングなら復帰ラジオでイケるかな?

和ツクールとダメタルのことかたるよ!(おぼえがき

オヘンジナブル。

>とりさん コボルトさんってゴブリンさんのことだってさ
えっ・・・・
ゴブリンは緑でコボルトは茶色のイメージがあるよ!?
ゲーム作者連中のイメージ操作かっ・・・!

>とりさんの絵がどんどん進化してる!!どんどんうまくなってる!!すんばらしい!!わたしも頑張らねば!!
>どうも、つい興奮してしまってご挨拶が遅れました。えっとこさ更新なかったので、もう更新しないのかなーと寂しかったのですが、やったー更新されてたよーって感じです。しかもめちゃくちゃ絵上手くなってるときたらこれ大興奮ですよ奥さん。というわけで、またチラホラ見物にこさせてもらいますですはい。

どもどもおひさしぶりですありがとです!
定期的な更新は私の時間的に厳しそうだから
よくわからないけどRSS?で登録しておくといい?のかなよくわかりません。

絵はねー お仕事ではほとんどかかないんだけど
仕事の関係上レイアウトと色にはずっと触れてるのでそれが大きいんじゃないかなー。
特に色は
パチンコチラシばっかやっててインパクトある的な方向にいってるかも。

ふー
ツクールの素材界隈っていまどんな感じなんでしょかねー。

4回目?

若干少ないけど狼が大変だったからなの
bn017Kobold_a.png
コボルトさん。いかにもザコ敵なコボルトさん。
序盤の敵にしては「多少知識がある」的なコボルトさん。
bn018warewolf_a.png
コボルトさんの強いverも描こうかなと思って頭ひねってたら別物になってきたのでウェアウルフさん。
コボルトとウェアウルフの違いはよくわかんないよ!
私の絵にしては珍しく目があります
bn019ghost_a.pngbn019ghost_b.png
ゴーストさんx2。
かわいいゴーストと、怖いゴーストを描こうって元から決めてたんだけど
あんまり怖くなりきれてない感があるなー。
黄色い丸はXPのRTPのパクリなんだけど むしろすでに私の中のゴーストのデフォルトです


土~日曜日はまったく手をつけられず、だったから書きため分を放出です
また明日から書きためつつ公開しつつの流れになりそー
ということで
昨日、デザインフェスタin東京いってきました。
名古屋~東京間のバスを往復で5500円で取れておいしかった。

携帯紛失なう!だったりGWに続いての旅行だったから金銭的にあまりにもピンチだったけど楽しかったよ!
てんじさん半生さんもいんさんタケゾーさんと顔あわせたり。

で、買ったモノを写真とって紹介しようとしたけど携帯ないんで出来ませんひどい世の中ひどい。
そういえば写真とってなかった。だれひとり。

「オリジナルであれば自由」っていうルールらしく、見事にみんなそれぞれ個性的でハンパないわ。
私にゃこんなもんできねーよ・・・と思いつつも私なら私で展開できそうだなーとも考えたり。自由。
まあ出すか出さないかでいえば出さないと思うけどいい刺激になりましたん。

あとでいろいろ買った人のサイトめぐるわー。

3回目だよ!

bn012spider_a.pngbn012spider_b.png
スパイダー。前から何度もでてくるけどこれもFFXIのイメージ。砂漠にいるやつ。
なんとなく色違いは気持ち悪い感じに。
bn013cock_a.pngbn013cock_b.png
コカトリス。というかニワトリ。
XPのコカトリスをイメージしようとして自分のXP素材を模写しようとしたんだけど
やっぱり最後まで描いて調整してみるとずいぶんコンパクトになりました。
コカトリスは石化、ニワトリは睡眠を起こす全体攻撃とかとか。
bn014scorpion_a.png
スコーピオン。なんか全身凶器みたいでかっこいいね!!
bn015wisp_a.pngbn015wisp_b.pngbn016fireball_a.png
ウィルオウィスプ。と、副産物ファイアボール。
バージョン違い量産するの楽そうwwって思いながら手をつけたら案外アイデアが浮かばなかったのでした。

わーわー!
そろってきたね!!



はくしゅへんじ。

>しばらく更新が無かったので不安でしたが、元気なようで安心しました。 ^-^
ごしんぱいおかけしまして。
一時期(というか一年近く)仕事がずっと修羅場で
精神的にむりだわこれ、って上司に愚痴ったからか最近なんとか時間に余裕ができてきました。

あとは定時で帰れたら楽園なんだけどなー。

2回目ぽんぽん

えねみースペシャル二回目。

bn008plant_a.pngbn008plant_b.png
bn009bigplant_a.pngbn009bigplant_b.png
プラントシリーズ。ツクールDSだと「食人花」っていうエグい題材だったけど
個人的にFFXIのプラントがすきだからそれっぽくしました。
下はポケモン進化的なノリで。ラフレシア系で。

bn010hebi_a.pngbn010hebi_b.pngbn010hebi_c.png
蛇シリーズ。進化系のバトラー作るときはただ絵を変えるだけじゃなく、
サイズもあわせてかえるとアツい感じです。
序盤の敵は小さく、徐々に大きくしつつも
たまーに大きい敵を出して「勝てるわけねーよw」って思わせるのがおもろそう。
ふと序盤のマップに戻ったときに敵ちっさwwっていう"強くなった感"もおいしい感じ。

というか逆に、序盤からガンガンでかい敵を出すと飽きがはやいかも。
ぱっと見で強弱がわかんなくて、進んでる実感が薄い。

bn011mimic_a.pngbn011mimic_b.pngbn011mimic_c.png
ミミックシリーズ。
ミミックは進行無視で、(普通に考える限りでは)一体で登場するので
大きめにしてます。画面にポツン、ってリアル宝箱サイズで居ても怖さ・迫力がない。
閉じた宝箱はミニゲーム(二つのうちどっちかを開けれるよ!的な)に使うとか
戦闘中に他の敵と一緒に出して開けるかどうか判断させるとか?

bn011mimic_d.png
ミミックのツボ版、のつもりでかいたんだけど
DSのラインナップに「マジックポット」がいたからそれでいいや。
ファイル名はミミックのままだけど。w


そうそう、ファイル名なんだけど
【 bn001enemy_a.png 】
みたいな感じになってます。
bnはBrandNew(爆笑)の略、
強気の三桁通しナンバー、
敵の名前、
バージョン違いのabc、

になってます
些細なことだけどこれも私の経験的にベストのつもりで、w
●頭文字長いとエディタ上で見づらい
●番号だけだとどこに目当ての画像があるかわかりづらかった
●abcのおかげでバージョン違いも気兼ねなく※出せる
みたいな。連番はもちろん並びのため。
ほんとは日本語文字で敵の名前入力した方が良いんだけど、
サイト上にUPできないからzipにするとき打ち直そうかな。

※ズルい手を使って連番増やしたくないのよ!!!なぜか!!!




そんなこんなでシリーズと銘打ちながら
ほとんど書き起こしばっかなところを誰か褒めちぎってください。

しばらく小物系をそろえるつもりです。ボスは大変。勢いが止まる。

おへんじ!ついに!おはくしゅいただいちゃった!!!
サイト運営たのしいなあ!!!

>新しい絵柄もかわいいでっす!
ありです!ありです!!
前と同じ時間、もしくは前より早く仕上がるのに
絵的に上達を味わえるとかなんかもう楽しくてしょうがないよ!

ただいまなんていわないよ

毎度言い訳してる気がするので
今回はそのまま何事もなかったかのように
知人のエネミー絵を必死で仕上げてる間にちらほら考えてたんだけど
やっぱ最近色が違うなぁ、とかなんか絵柄の趣味が微妙に違うなぁ、ということで
新たに書き始めようかなぁって
初心に戻りつつスライムからはじめました。
bn001slime_a.pngbn001slime_b.pngbn001slime_c.pngbn001slime_d.png
スライムさんたち。スライムべスを作りたければツクール上で色相いじりなさい。
bn002bat_a.pngbn002bat_b.pngbn003inp_a.png
バットとインプ。猫じゃない。猫じゃないのよ。インプはRTPを意識。
bn004kinoko_a.pngbn004kinoko_b.pngbn005bee_a.png
キノコとビー。ちなみにツクールDSのラインナップをパクってます。
アタマの模様と顔のどちらを強調するのかで迷ったんだけど
模様は強調しなくても映えるよねってことで控えめ。
色相かえで毒っぽい色もできるのかな?
bn006goblin_a.pngbn006goblin_b.png
がんばったゴブリン。FFXIの影響で賢くて装備を自作してるイメージがあります。
右は隊長。両方ともちょっと縮小されてるけどクリックで原寸だよ。
bn007rat_a.pngbn007rat_b.pngbn007rat_c.png
ねずみさん。
ネズミといえば、でポケモンのラッタを思い浮かべて最初おまーじゅしてたんだけど、
どうしてもネズミにみえないなーとアタマをひねった結果
ラッタはリアルすぎてあかん!あかんよ!ということで
ネズミーランドの某ネズミを意識したらうまくいきまウス。
確かどっかの一枚絵の講座に
「一枚の絵に複数人描くときは顔の角度をかえたほうが立体になる」とかかいてあって
まあ角度は書き直しになってだるいから回転させてなんとかしてます。


そんなこんなでバージョン違い用意することでものすごい頑張った感を演出
なんとなく前々からいつか実践するよーって考えてたのをいろいろやってます
・ふちの線を太くして影いれました、画面から浮きでるといいな
・前からやってるけど通常の線は黒(乗算で影つけるのが楽)
・サイズがえはこっちで用意するけど色変えはツクール上でしてね

あとは個人的な趣味で小さくまとめてます+色がハッキリしてるはず
たった1晩でこれだけ用意できたんだから今後も同じ数描こう!って考えてると
なにかとひきずって痛い目をみるので小出しになるとはおもうよ、もしくは描いた後でまとめて出すか


うぇーい!
とりさんネット復帰できるといいですね!!!!!!!!よろしくね!!!

100体ぐらいいったら宣伝してこようかな
あと昨日イラストかいてました
poriche.png
仕事柄、グラデーションに抵抗がなくなってきたかも
あと生鮮品の色のよさに気づいたというか・・・(?)

彼女、ぽりーちぇちゃんという
公開までいたってない中途プロジェクトの子です
ちょい役なのに私が気に入ってるようです

道具屋ポリーチェ
え?困るな、忙しいんだよねー。
それに私、会話苦手だし・・・。

あ、そうだ!

「道具屋ポリーチェ」ってイカす名前だわー!
って思わない?思うよね?
私の名前?そう、ポリーチェだよ。

えーっとね、どこからセツメイしようかなぁ。
ある人の指令で店を置く事になったんだけど、
・・・あの頃が懐かしいなぁ。

最初はね、キュートでポップな名前をつけようと
一生懸命、一生懸命考えたのよー!
「マジカルショップ」とか!ねっ!

でも、書類の店名欄と店主欄を間違えちゃって。
だから私の名前は「マジカルショップ」で
登録されてるの・・・。

・・・。

えへへ、いまのは聞かなかった事にしてね!
とにかく、ここは道具屋ポリーチェだよ!
いまは気に入ってるんだから!



この手の会話が10個ぐらい用意されてるたかが1道具屋でした。
それ全部つくって満足してプロジェクトごととまりました・・・
