

顔グラツクーれるようになれ

DAIサンからお誘いがあって
顔グラツクール(仮)の素材を描いてました
ss003162.jpg

レイヤーの制約とかあって結構アタマ使うんだけど、
それに見合った、というかそれ以上の恩恵というか価値というか、があるのは間違いないので
やりがいがある感じです(面接に受ける新成人みたい
もともとはFSMでの議論が発祥みたいで
他にも素材描いてる方がいるそうなのでお楽しみに

ちなみに
オリジナルは「顔をいくつも作って」「8マスに自由に割り当てて」「8枚をまとめて出力できる」っていう
それはそれでDAIさんハンパネー的なシステムなんだけど
どうせなら表情作りたいなー!とお願いして
私は8枚分を1パーツとして描いて、
それを書き出す方式にして表情もツクレーるにしてもらいました。
110207-064009.png
※目や口はまだ無表情
※画質が荒いのはウチのイラレのverが低くてもろもろの都合です
※素材全部出来たら職場で書き出そうかな

できるかな?をためしたんだけどこれがなかなか。いい感じ。

手製で表情作ってた時期は、もちろんそれぞれ思いいれがあって個々に角度が違ったりしてるんだけど、
ふりかえってみると「顔から上」「身体」二つの角度だけでモーション表現してて、
お、これなら自動化できるんじゃ??を前から思ってました。

公開は、いつになるかなー。多分まだまだ先だと思う。
イラレの9は配置したEPSがプレビュー(粗画像)で書き出されることに驚いた
ゲームの楽しさって
戦闘やシナリオだけじゃなくて
進めるのが楽しい、っていうのも間違いなくあるなーっていう話。

特に、まわりが誰もやってないゲームだと、自分しか進めてないんじゃないか・・・的な妙なニヤニヤも。
自分にしかわからないネタになるというか。

サンシャイン牧場は作業ばかりで何が楽しいのかわかんないんだけどレベルあがるしお金も入るからとにかく進めちゃう不思議。

そんなこんなで
「戦闘(システム)メイン」「シナリオメイン」っていう二極を前提で話されるのが苦手です。
個人的には季節モノが好きかな。どっちでもない感じ。
ひとつのゲームの感想を言うときにカテゴリわけはしないほうがいいと思う。
ゲーム全体で何がしたいかを見た方がいろいろイイんじゃないかな。
何が言いたかったのか途中でわからなくなった

かなり前に、
次世代ツクールについて「もう他のツクールが必要でなくなるような総合ツールになってほしい」みたいな声があって、
いや新しいツクールあったらわくわくするし作りたくなるでしょう。それだけで効果あるじゃない。って思ったのでした
そもそも現時点でツクールってかなり自由だよね。フルカラーだし、シナリオに制限ないし。

とはいえ一時期つくらー界隈で流行ってた「素材集として買う」みたいなのもどうかと思うけど。


ん、上の話題と全然かみ合わない
いや、新しいから楽しい!ってあるでしょう?見たいな感じかな?よくわからn
ただでさえ周期長いのに長い間してなかった拍手お返事。

>お久しぶりです、ここどこのあっきーです。背景素材などお借りしました!エトリエクリスマス参加したかったのですが見事に遅刻したので(*´д`*;)ひとりこっそり公開しました。ではではありがとうございました!レス不要です!今年のとりさんのクリスマスゲー期待してます☆
どもどもおひさしぶりですー ついったーよろしくですー
ここどこは私の中で今でもツクール的に輝いてるサイトさん、な位置なので
いい感じに刺激になってます、っていうかああー私も完成させたいなーーーーあーーー

クリスマスゲー、自分でも出せなかったのが超悔しいのであと10ヶ月ぐらいしたら出しますよ(?)

>ドラゴンカマーとトオルハンマがツボでした やはり ドラゴンカマーはただの武器としてではなく 違うベクトルとして考えた方がしっくりとしますね クロノスさんがウラヌスさんのアレをアレする話とか まったく罪作りなカマーですね ・・・カマー違い?
武器防具は!深夜に作ると!おかしなことになりますね!!!
真顔で説明いたしますと
炎属性の鎌がほしい→鎌は英語でサイズかな?しっくりこないな→龍の鎌でどう!?→うーん、龍って火のイメージじゃないな・・・じゃあドラゴンか!!!
という理にかなった有質量すべての結果、ドラゴンカマーになりました!めでたい!!

カマっていうとカマバッカですね!正直ふれづらい!性ネタは!

>遅ればせながら「もぐりごっこ」プレイさせていただきました。色々とツボで、すごい楽しませていただきました!
ありですありです、
シナリオまわりで何も考えなくていいので、ある意味万人向けなのかも
ランランは絶妙かわいい。
ss003163.jpg
そういえばデスクトップ整理してたら
別のプロジェクト用に描いたランランがでてきました。
通常と、リネージュランラン、モンハンランラン。(元ネタ隠す気がさらさらない

あー私もなんか、フリゲにはまりたくなってきたなー。

>なんか、感動しました
おめでとう!
