アイテム類の説明文

例のラジオ収録用のネタを考えつつ何もしてません。
ツクシィ(TKOOLNET.SNS、ツクールのSNS)が最近超重いので
一時期ツクールネタをツイッターでつぶやいてたのね

「SNS重いよー」
「ブログにかけばいいんじゃね、って思ったけど
 なんかやっぱちがうかな イメージが。 復帰して欲しいね」

的な話をちらほら。
なんだろ、ブログに書けば実際問題ないんだけど
ブログだと「ツクール知らない人」のことも考えなきゃ、なんだよね。
例えいなくても。例え知らない人がわかった上で巡回してるとしても。
書く側的にそういう気持ちになる。

自分でも考えすぎだなーとは思ってるので よし ツクールのことをかこう!ツクール!

まだツクってません!!
そこで私、
自分ゲー愛の私だからこそ何度でも何度でも出来る自分ゲーム語りですよ。

今回のお題(次回もお題があるとは限らない)は「アイテムやスキルの説明文」です。

最低限、効果がわかるようにする が最適かと思いきや
モノの個性を出したいときは外見を説明したり、または全然関係ない感想だったり。
基本的に好きにすればいいんだけど、自由だからこそ。
各々こだわりがあるんでしょうかね。しらん。(なげた)

ということで私の過去ゲーを引っ張り出しました。


ひとそれぞれ

MIDI素材聞きながら記事書こうとして
MIDIに意識がいって記事が進まない例


とにもかくにもいまは新規ゲーム作りたい気分なので
もやもや考えてます 製作にはいたってないけど
この妄想がどれだけ楽しいものか、ツクラー諸君はご存知のことかと思います(うざい)

謎のとりさん構想メモ

だらだらした主人公が
→なにかがきっかけ(ヒロインとの出会い?)で
→なにかと努力して
→最終的にヒロインを救って、かつ自身もすごい人になる!!!


にしよう
ヒロイン救いつつ、最初の「だらだら」を解消する、これが私的ツボだわ
たぶんここが見所 きっとそうだ そうに違いない
きっと今月はじめにみたカンフーハッスルの影響だ

世界救ったからめでたし!じゃなくて
いろんな人と知り合えて、いろんな経験をして、
総合的に世界だけじゃなくて主人公にもプラスになってる的な
それを表現するためにはED後に
・力をいかして道場の師範になる
・本を出して事件の全貌を一般人に教える

とか教える側にまわるとわかりやすいかな、いや今回はしないと思うけど

で、話もどすと

気になる点:すごい人
スルーしがちというか過去の私ならこのまま製作に入って頓挫するところだけど、
要するになにがすごいんだおまえは
曖昧でよくわからない。
私自身、すごいっていうのはこんな感じ!っていうイメージはあるんだけど、
~っぽい!で作っちゃったらプレイヤーに伝わらない。

今回はある意味ゲームの目標であってプレイヤーにすごくなった!をはっきり伝えたいので
どーしたら表現できるかな。

"だらだらしてた頃にやらなかったこと"を→"クリア後は出来るようになる"のは鉄板だなー。


ここで寝た。
また今度考えるよ!!

祝PC起動

いまさらだけど
エトリエクリスマスの感想、そろそろ締め切りたいんだけどいいですかー。
今週末までにしておきます、
まだの方、よかったら感想おくってね
htmlに感想フォームが載ってるよ

エトリエクリスマス
おかげさまでPC復帰しました
が風邪ひきました。とりです。

寝込んではないんだけど
この状態で雪ふる中の自転車出勤とかまじきつかった
今朝みた夢なんだけど

足長帝国の陛下が個展を開いててそれに行く夢。
(なぜか)壁に貼り付けてある絵画をバーッと見回って、
最後に18禁コーナーがあって
「え、陛下ってそういうの描けたっけな」とか思いつつみたら
陶器がいっぱい展示してあって
あー確かに大人向けだな・・・

とか一人で夢の中でオチを堪能してました。

いつかひらいてね!!!(無茶振り
私自身はゲーム製作に直接かかわってないんだけど
素材使ってもらったり、
素材描いてあげたり、なゲームが2本ほど出るそうです
詳細きいてないけど年度内~年度明け前後かな
二つとも結構な大規模。

楽しみだなー。
いや、ほんと、
サイトが長いと戻ってこれるからいいね。

イチからツクり直すのめんどいもんね。本音。超助かってる。

ずーっと前に書いたかもだけど
サイト持ちとサイト持たない人、ではネットの存在観というか価値観というか、が
かなり違うんじゃないかなー。

よくもわるくも、行動範囲の基準ができるよねっていう。
文章が支離滅裂でごめんなんだけど
鼻声がなおったらラジオ録ると思う

なんかお勧めソフトとかあるー?

原点かもしれない

110105_2307121.jpg
世界最小級ブロック誕生!
nanoblock


お年玉でかっちゃいました。うそです。
いや、その。
楽しそうじゃないですか。
PC使えない私にぴったり。
脱デジタルとりあか。
脱でじとりたるあか。

昔ね、レゴブロックを心底遊んでた時期があって、
兄と共同で町作ったり、あー、そのパーツとられたかちくしょーとか、
ドミノ倒しで「お母さんありがとう」っていう文字もやったっけな、
まあなんかいろいろ思い入れがありましてね。
よし、開封するか!!!っていう直前に兄にメールしましたのよ。

とり「レゴやろうぜ」
兄「また、こんどな!」

即答でしたね。とりあか氏は語る。


ということで一人でぽちぽちと
サクラ大戦の作業用BGM動画を聞きながら出来たのが!
110106_0113111.jpg110106_0114111.jpg110106_0114391.jpg
波と戯れる犬、草、家、井戸を作ったよ!!!!!!!!!!!

人は無理だろこれ、って元からわかってるからじゃあ動物か、ってなって
ならクリスマスゲにでるワンコにしよう、みたいに広げました。

や、うつりは悪いかもだけど実際かなり満足です。
地面の凹凸とかがんばった感があふれでてとまらない。
なんかねえー楽しかったなー



子供のころ:じゃ明日はまた別のすごいやつ作るぜ!!!!
いまの私:もったいないから取っておこう。足りなくなったらブロック買い足せばいいし・・・



なんかもうめちゃくちゃツクールやりたいんだけどぉぉぉぉぉおおお!!!!!!!




おへんじ。

>えぇい あけましてぇ 今後幸せになるそうなので、とりさん健康だけ祈っておくよ
ありでとう!あけまとう!!
幸せだけじゃ足りないんだ・・・あたい、不老不死の肉体がほしい!!!

体は急性胃腸炎にならないやつで

激動の年末年始を振り返る

25日夜
エトリエクリスマス公開した!やったー!
私頑張った!私のゲームも完成させなきゃなー!!!
27日
まあ無理だわな
それはそうと忘年会行ってくるよー!!(ちょっとひどいことになる

28日
PCつかない
31日
大阪旅行いってくるよー!danさんに会えたよー!!

入院

1日
明けましておめでとうございます!!(病院のベッドの上で)
いまは無事退院出来て9割治ったかなってところ
私なりに考えた「正月に悲惨な目にあう事で今後幸せになる開運法」です、とりあかです
前置きが長い!
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくね!
年度明けぐらいには暇になってると思う

クリスマスゲー、もう出す空気じゃないから11ヶ月後にします てへorz

で、いまもPC復帰したわけじゃなく借り物ノートPCでございます
借り物の、ノートPCでございます
なのでツクールもイラストレーターもないのでなんともしようがないんだけど
文だけじゃ物足りん!!という方のためにわたしの秘密兵器を出します

知る人ぞ知る、わたしの手書きブログです
神サイトだと思います
379018_prof.png
テブロトリサリン
「toriaka」をクリックして使用方法を見てから正しく閲覧してくださいね


これでも割と真面目に描きました
もうずいぶん長いこと描いてないなぁ
しばらく文だけ更新になるけどよろしくね
せっかくだし手ブロ描こうかな