

(・ω・`)

悲惨なタイミングでPCがおちたので更新休止で

ドクターなエル待ちです
再開・公開は年明けかな

電気屋なう。

エトリエクリスマス2010

titlelogoX.jpg
作品集をダウンロードする(7.6 MB)
パスワード:2010

参加者・作品リスト
■01【イラスト】unknown様_Merry Xmas!
■02【ゲーム】とまと様_MerryCurusimimasu☆
■03【ゲーム】松あきの様_『Chicken Sweet Christmas』
■04【ゲーム】ゆわか様_聖なる夜に愛をこめて
■05【イラスト】つきみや様_クリスマスツリー子
■06【ゲーム】秋月ねこ柳様_ミコのクリスマスけいかく2010


※VXRTPだったり2000RTPが必要だったりします(投げやり

・・・企画概要・・・
「なんかクリスマスっぽいもの作ろう」の一言で
集まったクリスマスゲーム・イラストの数々です。
それぞれの作者の「クリスマスらしさ」をお楽しみください。

そんなわけで、参加者のミナサマ、ありがとうございましたん!
メリークリスマス!!


現在わかってる、スケジュール的に無理すぎて後で出す組
・とりあか
・てんじ

月曜日UP目指すよ!
ていうかスクショとるためにざっと一通りさわりプレイしたんだけど
秋月さん毎度はんぱないわw

お知らせ

完成とか準備とかできずのまま
いまだに帰れないのでちょっとまってて
いやほんとごめん
開催すらまにあわなかった

10時間ぐらい猶予ちょうだい
午後6時とか7時に公開できたらなって思う

おまけ、突発にもかかわらず参加者6人も集まってくれました
ありがとうございますありがとうございます

大急ぎ製作記

急いでるからいろんな経験がものをいうはず!!
いろんな豆知識とかでてくるかもしれないよ!!
そんな製作記録。

※そもそも急ぐ状況に陥ることがよろしくない


コピペ

エトリエクリスマス
絵でもドット絵でもいいし、小説、ゲームなど、クリスマスにちなんだものをみんなで公開シヨーウヨ!
私の時間と他もろもろのため小規模です
クリスマスな雰囲気さえあればOKだけど、
数分とかで作った適当なものだけはやめてね
年齢制限ギリギリとかクリスマスに不似合いなものもやめてね


●提出期限
私が24にサイト作るのでそのあたりにあればいいよ!
公開の25日の0時に間に合うといいな!
●提出先
私にメールください toriakaniko@gmailドットコム
メール本文に次のテンプレを入れてね
●説明テンプレ
作者名:
作品名:
形式: (ゲーム・画像・音楽・txt・その他)
内容説明:

スクリプトをコピペする、という名目で過去の自作げーを立ち上げて一通りプレイしてしまったのがおととい。
ギンガファンタジーのイベント演出がんばってる感がすごいなー
お気に入りはジャスティ+アロスの因縁イベント。
画面構成のためだけに主人公を中央から一歩はずしてる。
さてここから製作記の予定。

サンタバトラー

誰もみてないと思いきや、
参加してくれる方がいて私が歓喜!
この記事書き終わったらメール返信するよ!
以下こぴぺ。


エトリエクリスマス
絵でもドット絵でもいいし、小説、ゲームなど、クリスマスにちなんだものをみんなで公開シヨーウヨ!
私の時間と他もろもろのため小規模です
クリスマスな雰囲気さえあればOKだけど、
数分とかで作った適当なものだけはやめてね
年齢制限ギリギリとかクリスマスに不似合いなものもやめてね


提出期限 やっぱ12/23にします
提出先>私にメールください toriakaniko@gmailドットコム
メール本文に次のテンプレを入れてね
●説明テンプレ
作者名:
作品名:
形式: (ゲーム・画像・音楽・txt・その他)
内容説明:



で、おまけ素材が前々回記事の顔グラ
今回バトラー描いたんでよかったら使ってね!
santa01.png
santa02.pngsanta03.png

おじいサンタは職場で描こう・・・
ポケモンといいタクティクスオウガといいモンハン3といい、
ツイッター上に話題があがるのが携帯ゲーばっかで
やっぱいまは手軽な携帯ゲーム機のほうが時代にあってるのかなーって

思いながらPS3でルナティックドーン3をDL購入してゲラゲラ笑ってた私です


なーんか「昔のゲーム」に安心を求めたくなってるんかなー
家庭用でコンパクトなRPGってでてないのかな 私の調べが足りないんかな
どっかに書いたっけ、ファミ通とかでパッと見でプレイしたくなるゲームのほとんどが携帯ゲーで肩透かしだねー。っていう。
開発費云々の問題があるんだろうケドそんなもんプレイヤー側からしたら知ったことじゃないし・・。
うーん。モヤモヤ。
3時帰宅とかしつつも
週明け更新を頑張ってる私に拍手!!

お返事です。


>わー、参考になります!保存しときますね。
深く考えず・・・!思うがまま・・・塗ればいいのよ!!

ツクールでも似たようなクセがあって
単純な数字がスキっていうか、
全部自分の手の上でプレイヤーを転がしたいっていう思いがあったりします
プレイヤーの「作者的に予想外だろ?(ニヤニヤ」 に対して「想定内だよ」って言い切るのが夢!!(よくわからない

絵もツクールも、見る人・プレイする人の気持ちを考えるのが当たり前だと思ってたんだけど
見方が違う人には違うのかなぁ 違うんだろうなぁ

>ヤミコかわいいよヤミコ
ヤミかわいい。
オメデテーションいいね!!今プレイすると他人が作ったゲームかのように楽しめる!!


ちょっとまたプレイしてくる

色使い講座

色語り、やっとできたよ!
レイアウトが楽しかったよ!!
pixivColor_kikaku.jpg
クリックで原寸。

おまけ、最上段の子をクリスマスってみたよカレンダー。
12calen.png
クリスマス企画、明日バトラーかきます
その後依頼絵をちょちょいと仕上げて、さらにその後にゲーム制作に入るよ!

みちのりはとおい・・・

やまをこえた!

ひとまず依頼顔グラおわたので
ツクツク!!ツク!!ツクツク!うるさいよ!!
リアルタイムで規定が変わることで有名な
エトリエクリスマスなんだけど

知人さそったらさ「時間ねーっすよ。絵なら参加できるんだけどな・・・ムキッ」って言ってくれて、
あ、別に絵でもいいんじゃないか?って気になりました。

ので。

応募はゲームじゃなくてもOKです。
ということで変更。

エトリエクリスマス
絵でもドット絵でもいいし、小説、ゲームなど、クリスマスにちなんだものをみんなで公開シヨーウヨ!
私の時間と他もろもろのため小規模です
クリスマスな雰囲気さえあればOKだけど、
数分とかで作った適当なものだけはやめてね
年齢制限ギリギリとかクリスマスに不似合いなものもやめてね



提出期限 12/20
提出先>私にメールください toriakaniko@gmailドットコム
メール本文に次のテンプレを入れてね
●説明テンプレ
作者名:
作品名:
形式: (ゲーム・画像・音楽・txt・その他)
内容説明:


ただ、私はあくまでゲームで参加したいなー。なーーー。
誰かサイトつくってくれ
ディレクトリ宣伝とかはサイトできてからにしよう
はやくしないと もう12がつだよ
ココイチで、チーズカレーを食べて。
お会計を済ませようと、小銭を手に持ってレジに向かうとレジの前に背広の男性が一人。
私はその後ろに並んで待った。

するとお金が落ちる音が鳴り響く。
前に居る男の人が足元を見る。私もつられてみる。
10円玉が転がっているのが見えた。男の人は気づいてないみたい。
「はい。10円玉。」
渡してあげた。
「あ、ありがとうございます。」

なんだか良いことをしてお礼が帰ってくるのって気持ち良いね。
で、私の会計がまわってくる。
「610円になります。」
1010円払おうと、財布から千円札と10円玉を取り出し、会計をすませる。

店を出る。

携帯を取り出す。

ツイッターを立ち上げる。

「あの10円玉、多分私のだわ」
タイトル「良い気分を10円で買ったとりあか」
お返事。
>色ひとつをとっても、色々なこだわりがあったんですね。納得です。自分は、あ、この色良いなーって思ったらその色をコピーして使っちゃうクセがあってどうしてもオリジナルな色が出せないのに悩んでいます。自分ももっといろんなことに挑戦して自分の色を掴めたらいいなと思いました。丁寧なご返信ありがとうございます。
ででーん。ここでいまはとてつもなく偉い人になってしまわれたナラムラさんが言ってた言葉を借りると
「試行錯誤して感覚で覚えたことを、後で理由を付けて納得する」みたいな!
偉そうにつらつら語ったけど、描いてる途中は理論的なことはほとんど考えてなくて、
理想に近づくように試行錯誤して覚えたことを後でまとめる感じ。

私はむしろ、水彩とか綺麗な色調の絵を真似る事が(絵柄とツール的に)ほぼ不可能だから
いいなぁ!って思ったモノを真似る時は"自分風に同じ雰囲気を出す"事をよく頑張ります。
色もそうだし、キャラのつくりや、配置、とかとか。同じものには辿り着けないこと前提で考えるの。
すると、なんだかこっちはこっちでいいな!になって、パクリじゃねぇ!とも言い張れるし、wうまく吸収できるんじゃないかなって思う。

ちなみに最近描いたこのカニコさんは
2010かにこ
pixiv知人のCKSさん絵の色合いをこっそりまねしました。
ら。CKSさんにもなんとなーく伝わって、「あ、やっぱり??ww」ってなってw
トレースも説明もなしで題材全然違うのに色合い真似たことにあっちが気づいた時点で私の勝ちだ!!なぜか!!


そんなこんなで、こちらこそ、わざわざ丁寧にありがとね!!復帰早々嬉しい拍手でございました。

>マッキー愛してるー!
さすがっ・・・気づいたッ・・・・
1roomとは別で"牧原三太"です!でした!

マッキーサンタはまじかっこいい
とにかくかっこいいでぐーさん人を想像して描いたのよ!
