

周記だよ!全員集合

ss003136.jpg
女の子のターン。八つの性格のうち「無口」セット。
あとひとり。


クリスマスのお祭りを考え始めてすでに2週間ぐらいたちます が
誰かつくってるのかな!!あれ!!私がつくってない!!

いい機会だから適当に情報まとめとこう

エトリエクリスマス
私の時間と他もろもろのため小規模です
小さいゲームでもクリスマスな雰囲気さえあればOKです

ツール 遊べればなんでもいいよ
提出期限 12/20
提出先>私にメールください toriakaniko@gmailドットコム


※あくまで楽しむもの
※年齢制限ギリギリとかクリスマスに不似合いなものはやめてね

おまけ、去年SNSにあげたVX用クリスマス素材
自由につかってね
もちろん使わなくてもおkだし
vx_snsmas_01.pngvx_snsmas_02.pngvx_snsmas_03.pngvx_snsmas_04.png
vx_snsmas_05.pngvx_snsmas_06.pngvx_snsmas_07_20101129053351.png
5体のエネミーでゲーム作れるかどうかっていう妙な挑戦してもいいし・・・
xmas_001.pngxmas_002.pngxmas_003.pngxmas_003b.pngxmas_004.png

おお、なんかトランジションとウィンドウも作ってた
BattleStart.pngWindow.png
キャラクターは公式のチビキャラツクールでどうにでもなったはず

さあだれかつくろうよ!つくりましょうよ!!
たとえ支持率1%でも続ける!
をみて「喜んでくれる人が一人でもいるなら作りたい」を思い出した

喜んでくれるその一人って、間違いなく自分だよね。
(自分が)面白くないものなんて作らないもの。
せめて2人じゃないかな。みたいな。

2人喜ばせたい!だとすると。
自分は何をツクっても満足するから、
もう一人が何を作ると楽しんでもらえるかを考える。
趣味とか、ゲーム性の好みとか、その人がすきそうなネタを織り交ぜたり。
するといろいろ固まるのよね。不思議なことに。他人パワー。
自分の好みだけだと何でも許しちゃうから自由すぎてうまくつかめないんじゃないかな。

そんな、話題になりたいなら他人の気持ちを考えようぜなお話でした。
自分が面白ければOK、だけでは辿り着けない域ってあると思う。
おへんじたいむ!YO!

>か…可愛い!!
喜怒哀楽かいたからね!全家族の!!
私の中にいるよ!!
女の子はおませさん。

>とりさんが絵を描くときの色合いってとっても素敵だなと思ってるんです。
>どういう風に色を決めてらっしゃるんですか?

ありがとうございます!す!
なんというタイムリーなネタフリというかなんというか、
pixivのほうで「色はどうやって決めてますか」的なお題があって、参加しようとしてたので
近日イラストにして描こうかなって思ってます

序章的に(?)簡単にいっちゃうと
私の場合、ソフトがイラストレーターだから
絵を描いた後に自由に色をかえれるっていう利点があって
つけた色が目立つよう、周りの色をかえたりして
とにかく描いたモノが無駄にならないよう、原寸で何度もチェックするクセがあります
それが一番大きいんじゃないかなー。

あとは夢のない数字の話になるけど
仕事のクセでCMYKで色付けしてます
スライドバーで決めると24.421とか小数点の値になるのが気分的に非常に嫌で、なんとなくで必ず整数にしてます
で、42とか94とかの中途半端な数字もなんとなく嫌なので
100や50、10とか75とかキリのいい数字にして、納得いかなかったらイジる感じ

数字をシンプルにするっていう一見無駄に思えるこだわりが、色を覚えるのに一役かってるんじゃないかなー、なんて。
無駄にRPGで例えると覚えてないスキルは使えない(使いたくない)っていう感じです
だからグラデーションは(色数が多くて理解できないから)避けがちだったんだけど
最近使ってるうちにちょっとずつ慣れてきたかな。

そんなかんじ!
むしろほかの人の色の付け方がきになるところ!!

週一ぐらいがちょうどいいのかな

例のてんじさん企画があとすこしでおわるので
別の素材依頼もうけてみた!

燃え上がれ!私の創作魂!!

(まだジャブ)
絵を描く理由として
・まるでフィギュアみたいでさわれそうにするのが楽しい!
・自分の気持ちの表現!
・とにかくかわいく!

とか人それぞれいろいろあって、私なんかは
・絵で意味を伝えるのが楽しい
だったりします

理由がそれぞれある事はずっと前からデスヨネ的に理解はしてたんだけど
それでも本心では「絵を描く以上、意味は必要なんじゃないの・・・?」みたいに思ってました
が、そこがすれ違いのもとなんだろなー。
自分にとっての「当たり前」が他人では全然違う。根本的に違う。


今では前以上にいろんな人と知り合って、
いろんな意見を聞くことである程度遠慮するようになりました

ね!
みんなも気をつけてね!

なんだこのシメは・・・
べつにじけんがあったわけじゃないよ
かくことをおもいつかなかったのよ

祝日曜日出勤

助っ人に呼ばれまくりで
たいみんぐわるひ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ss003132.jpgss003133.jpg
まだ未クリアだけどフリーなツクールゲームしてました
りんこサンの「やさしくて、かなしいおはなし」

まだプレイ途中だから感想はまっててねー
いま1時間ちょいかな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、話はもどるんだけど
助っ人って私が前に働いてたトコに作業要員として呼ばれたんだけども

作業なんかはもうどうでもよくて、
私が一年前に仕事用に書いた挿絵素材集(未使用)を持ち帰り忘れてたので
むしろソレの回収がすげー楽しみでございました

なんてったって
最近描いた素材で一番気に入ってて、
しかもファミリーそろってて
喜怒哀楽はもちろん驚きや携帯アピール等等、素材も真っ青の量産っぷりだったから
うっふふいまの職場の連中に見せて自慢するよ!!などと
うきうきしながらサーバー内検索、それっぽいものを見つけてクリック(もちろんこの間仕事してるふり)。


ss003134.jpg

なんか手がなげぇ。いや、足がみじけぇ。
え。
あれ、おかしいな 私の最高傑作が・・・

なんだかんだで数年前から自信もついて、
(絵柄がシンプルだし)そろそろ過去絵で凹むこともないレベルになったかな!!って思ってただけに
びっくりいたしました。

いまの絵も、来年には、なのかなぁ~




お、ちらっと年越しをちらつかせる話題ふりでしたね!!!


その前にクリスマスゲーム作りたいです!!!

ねたをなんとか思いついた!

Xmas用のゲーム案がなんとなく決まった感じです

ね、「祭」ほど大げさじゃなくていいから
誰か一緒に公開しようよ!

あと一ヶ月しかないよ!

いまかいてるのがおわったら
制作記事でもかきはじめようかなー
てんじさん用顔グラはいまこんなかんじ
立ちキャラ郡は一年前にあげたやつです
ss003131.jpg

男キャラ8人x性格、が終わって
ここから女の子のターン!!一番盛り上がるところですね!!
「とりくーん、操はずして もう撤去されたらしいから」

全私が泣いた
お返事!

>おお!ブログが更新されてる!職場が新しくなったんですね、大変そうですがめげずに頑張って下さい。
ありがとうありがとう、
言い訳っぽくなるから言いたくなかったんだけど、職場が変わって更新がとまりました^0^
なんか単純な時間だけじゃなくて考えることが増えて家でグターってする感じ?

まあその分あらたに覚えることも多いから
そのうち、ね! 技術だけパクってもどってくるよ!!(?)
過去ログみながら懐かしんでたら
普通に言い訳ばっかでふいたw

復帰二回目にして

なに書くかでまよう!なつかしい!この感覚!
全盛期、ツイッターでつぶやきまくりだったけど
そういえばポケモンやってました

新しいポケモン、いいねー
新エリアにつくたびに草むら入ってのエンカウントがすごくドキドキ。アレが凄い楽しい。

草むらが動いたらとりあえずタブンネ
なみのりしたらとりあえずバスラオ
っていうセオリーさえなければなー・・・

パーティはダゲキメイン、ツボツボ様連れて最近ズルズキンも育てました
後は乱獲用のハハコモリと捕獲用のキリキザン。私を癒す用のビークイン。

ツボツボは別格として
ダゲキ・ビークイン・ハハコモリ・キリキザン、どれもヒトガタで、なんとなく趣味が出た感じ

そんなこんなで休みがとれたので
てんじさんゲーム用の顔グラ書き書きいたします
おたのしみに!公開はもうちょい先だよ!
そんなことより、自分用のクリスマスゲームのねたを考えなきゃなー。
かわいいのつくりたい。でも戦闘入れたい。いい案ないかねー。
おへんじ!!まさかの即レス!!みてくれてた!!!ごめんね!!!ほうちしてて!!!

>間違い全部見つけました。フランケン(?)の髪の毛が難しかった…
おめでてーしょん!!髪難しいのかなw
絵的に、有る無しや反転、はわりとわかりやすいから
色違いやヒモの長さ、を取り入れてみたけど どーぉ

やるからには遊ばないとね!いろいろと!!

11月になりましたね

近況報告のみのブログになっちゃった
12月、クリスマスに向けてゲーム作りたいなーとは思っておるのよ
なんか目標がほしくてね

何人かで同時公開できるといいなぁとは思ってるけど、
誰か作ってる人、いる?かな?
さて
最近書いたお絵かき的な。

ハロウィン2010
左右で間違いが7つあるよ!!さがしてみてね!!
ゆわかさんの間違い探しに間に合わせるつもりが間に合わずだったハロウィン絵。
どうも私の中ではフランケン=カプコンの格ゲー「ヴァンパイア」のビクトル、なイメージがあるらしく
一生懸命似せないようがんばりました。たったた。 あ、おはな!!

あとは中央上のお人形ちゃん、後付で追加したのに違和感がない!すごい!!(?)


13661897.jpg
続いて例の操絵。かわいいです。操可愛い。
壁紙にしようとして描いたのに、いまの壁紙は公式絵です
だって!資料集めで公式見てたら!やたらかわいい壁紙があったんだもの!!
あえて私が壁紙描く必要なくね!?っていうほどの!描いたけど!


配置に面白さを感じてるあたり、仕事の影響なんだろなぁって思ってる
あー・・タイトル特集とかやってたねー
やー 今度は普通にブログ書くことを目標にしよう そうしよう

まずはクリスマスゲームネタ思いつくといいなぁ



おまけ。
ツイッター系サービス「すぴばる」でわいわいしてたら
きつつきサンのリーノ・リーナに心うたれたでござる。
トップ→Flash→リーノ・リーナ。
数分で楽しめるFlashゲームだよ。

ss003129.jpgss003128.jpg

トップページ見て絵柄が可愛い方だなーって思ってたら
flashでは絵の可愛さとはまた違った可愛いよさげな世界つくってて。こりゃパネェでした。

ああ、いいなぁ 創作、いいなぁ!!
