テンプレを変えたい気分

et_tv.png






くどいようだけど最近はツクールSNSにツクール記事書いてるので
こっちに記事タイトルもってこれないかなと思いました

せっかくだからテンプレートかえたいな

いろいろあるなぁー

これとか面白いw

これうまいなぁー

記事にしたほうがいいんじゃないかなって(いまここ)
webサイトを作る際に背景色や文字色を指定しないままだと、
ブラウザレベルでデフォルトの色をいじってる人、例えば文字色を白にしている人からは見えなくなってしまうから
背景は白・文字は黒が基本と思わず、必ず指定するように

と高校時代に習いました。
なるほどなぁ、それは対処した方がかっこいいなぁ、って当時は思ったんだけど

今思えばそれで見えなくなったとしても、
デフォカラーをいじった人の自業自得だと思います!!!!!1


まあそれはおいといて、私のテンプレ選択基準のひとつは「白背景」です
だってずっと白背景でやってきたんだもの、全記事が白背景前提で書いてあるんだもの
とはいえ白黒基調は個人的に好きじゃないので、記事以外が華やかなのがイイ感じ

どーれにすっぺかなぁ
これかなぁ
色は無いけどこれもかっこいいなぁ、イラストにさしかえようかなぁ
ネタとしてはこれもやってみたいけどなぁ

とかずっと選んでたら

しめきりーはあすにせまーってるー
またいつもと同じパターン
ギリギリまで宿題やらーん
ついったーでふと、「ふぁぼったーがおちてるなぁ」的な発言した後のやりとり

とり:サーバー落ちてた 「Sorry, Database Server is down なう...」がかわいかった
とり:|ロ';)アファ もうなおってた

>ふぁぼったーが偶に見せるデレ部分に遭遇できたんだよっ!!
とり:|ω`)どうやらいまでも見れたり見れなかったりするみたい 揺れる気持ち これは恋?
>恋かどうかわからなくて、でも意識しちゃうみたいな不安定な気持ち(*゚ー゚)
とり:気がついたら更新を押してるの。たとえ、表示されても、されなくても、何度も、何度も。こうすることで、まるで貴方と会話できてるような気がしてー・・・
>ああふぁぼったんふぁぼったん・・・そんなにこうしんしたららめぇー
とり:更新・・・更新・・・更新・・・更新・・・更新・・・こうしん こうしん こう しん
とり:ふふ・・・・またおちた・・・あは・・・


相手は見ず知らずの人です。
それも他の人との会話のアイマに。ああついったすごい楽しい。
結局テンプレは決まらなかったので、ひとまずはかわいいかったTVテンプレにしておきます
明日なおすので安心してください><

ツクール学園

なんというか、
ここ数日、ツクールSNS(ツクシィ)にどっぷりです
いろいろあって向こうを盛り上げようと必死です
ツクシィ内で知り合ったつきみやサンの企画、「ツクール学園」に参加しました。
企画概要:
各々のキャラクターの資料を送ると、
主催のつきみやサンが学生風にして描いてくれる!


ということで私がツクった1roomの504・502より、
やえこさんとマッキーを送り込みました。資料はこれ。
yaekofile.pngmackyfile.png
どうなったかは、あっちで確認してね!!
私は直接感想送り済みだから!紹介だけ!!

で、描いて貰ってニヤニヤするだけでは
なんとなく申し訳ないので、交流イラストとして10人+うちのこ2人を教室におさめました。
0922tkgk.png
かかったのは2日ぐらいだっけー?ちょーたのしかった。
名簿と見比べると、空気を感じられて面白いと思うよ!!
おまけねこ。
なんだかすごい甘える時期で、気がついたら横にいます。
片手で操作しつつ片手でナでつつ。
090924_001526.jpg
延々とまこちゃんP製作中です。
ちょいちょい。これ間に合うんかな。某企画に送るつもりでいるんだけど。

身内向け報告、
今日はとりあえず3日目に突入まで作りました
もーっと先までいけるとおもったんだけども

絵チャ絵フィーバー

先日の絵チャット、なんと私がお絵書きメインで参加しました
やっぱり思うように描けなかったけど楽しかったです

お題:XPRTP魔女
ss002861.jpg

お題:初音ミク(左上は知人のね)
ss002863.jpg

お題:くるみちゃん(私の母校イメージ)
ss002864.jpg

くるみちゃんその2
ss002866.jpg

お題:Parasite2D6
ss002867.jpg

兄とかエルとかそのほかにも珍しい方が来てくれて感謝感謝でした
あと気に入った絵はやっぱ色つきでみたいと思う自分を発見

次はいつだろーねー。

また絵チャか

さーて連休開始記念絵チャットひらいてます

エトリ絵チャ


今日はナニしてんの:
ツクガクフィーバー

連休開始

昔も今も、私は自分の絵を「適当な絵」と評価されようものなら怒るより前にスルーします。
この人は表面しか見てないんだなぁって受け取るから。
うまいかへたかは置いといて。
ちなみに一見さんにはよく言われます。最近だとlivetubeで。

とはいえ。とはいえですよ。
先日、黒歴史絵公開したんだけど
もしかしたら今と大して変わらないように映るかもしれない、と思った。
やってること一緒なんだもの。

私としてはやってることは同じだけど、意味が違うというか。
前はそれっぽいポーズでかっこつけさせてるだけでした。
立ち絵練習としては最適だったのかもしれない。

まあ、とにかく、似てても、私にとっては全然違うんだよ。
えーだってあれもうみてらんない・・・

うーん何かいてるのかよくわからないまま次へ
サンデーで連載してる「ケンイチ」っていうバトルマンガには
"達人クラス"と呼ばれる基本的に無敵なレベルのキャラが数人出てきます。

あるとき、達人vs達人の戦いがあって、お互いが無敵でした。
で、片方が相手の技を真似るんだよ。
「達人だからといって上がないわけではない。」
「達人こそ上達のスキを見逃さないものだ。」

アレはしびれました。
絵もデザインも格ゲーも
上に行くほど、そうなるんだろうなぁ。ああかっこいい。

さりげなく格ゲーを同格に扱った。
もちろん台詞はうろおぼえ。意味を覚えればいいんだよ。
最近○○vs○○○○vx○○と打ってしまうクセがあるんですが一種の催眠効果というやつでしょうか
いきなり生活日記にうつるけど。

東儀秀樹のコンサートに行ってまいりました。
ゲストはヴァイオリンの古澤さん。

090916_185919.jpg
キーチャームとやらを記念に買いました。
東儀秀樹のコンサートにいってヴァイオリンだけ買って帰るという体たらく。

後輩「どの曲がよかったです?」
とり「古澤さんのチャールダーシュ。」
後輩「ですよね 僕も古澤さんの~が」


東儀さんは
ギター抱えながら
篳篥吹きながら
ラップ歌ってる
とか半ばネタなんじゃないかっていう暴れ具合で
そういう意味でおもしろかったです

次も期待してるから東儀さんもがんばって!!
さてツクるかー

ほらきたよー!

伝説のクリエイター、freeサンとお話しました。

いま現在絶賛ガールズパーティゲー製作中みたいなので、
それのことについていろいろきけました
多分ガールズパーティ中一番ぶっとんだゲームになると見てる
お楽しみに!私がお楽しみ!

私?私は別に^^;;
ev02_op02.png
で、
まこちゃんPは一枚絵が入ることになりまして、
ここ数日絵を量産してばかりで私の生活が面白い事になっています。
まだ語れるほど制作に入ってないのでネタ無いー?とふったところ
悩める虫好きさん(仮名)からお題いただきました。

>誰かの日記を引用する
うみどりさん
>今のVectorって、Webフォームで登録になってるんですね。
おおお?ついに手軽に?
いまだにベクターはよくシステムわかってないや、今度みてみよっと。

>勧誘する
ひましてるので知り合いの方、ツイッターきてよ!
きたら例によってばーっと操作と雰囲気・セオリーをおしえるよ!

>れびゅーする
ここどこ
せんせい!なつおわったよ!とっぷえ!とっぷえ!!
最近げーむやってないから歩行グラレビュー。
さりげなく増えてた歩行グラ「イケメン」「美人」が超かわいい。イケメンでもかわいい。
いい感じにメインキャラっぽくて使いやすそうね。
またいつかバトラー描こうかな。
素材屋の醍醐味、他人キャラ素材。いいねー。

>はっぱをかける
犬先生
がんばってとはいえない!いきて!

>xxの質問をつくる・こたえる
1.とりさんの名の由来は?
昔インコかってたのです
被り防止で「あか」つけてとりあか。

2.どこ住み?
愛知県名古屋市。

3.使用ツクールは?
RPGツクールVX、XP。

4.製作中ゲームをあげて?
もぐりごっこ(英語版)
もぐりごっこVX
まこちゃんP(仮題)
パコタワークス
その他^^

5.コロンでジャンプのことで聞きたいことが・・・
毎日ムキムキにてインタビュー掲載中!


おっと自然なフリ!
お返事。

>最近のとりさんは、人が変わってしまったように思えます 何かありましたか?
環境はガラリとかわってます。私だって成長します。
いつからか、ツクールの制作意識に関係する記事は全部ツクシィに書くようにしてるけど、そういうことじゃないよね。

まあなんにせよ何かありましたか、に対して答えられるデキゴトがいっぱいすぎて答えられないかな。
激動の一年。

マジメに見られても困る

いわゆる羞恥プレイだとおもいます

陛下が、小さい男の子なら誰もがやる、むちゃくちゃな漫画をアップしてて
どうよ ほらお前も挙げろよ、ああん?腰抜けか!!とツイッターでいわれ

だれにも、腰抜けとは、言わせない・・・!!

みたいな流れなのでupせざるを得ない状況になりました、でも
所詮私のはPCに残ってるデータをUPするだけなので
割と最近のものばかりだし、別に恥ずかしくはないということもないんですがそのもうね
うぜーほんっとぐだぐだうっざいわーかんべんしてあげてくださいねこのーーーー

blk_rekisi.jpg
高校時代、mac触りたてのころに描いた絵たちです
いや、その、経緯はなすとですね(この書き出し前にも見た)

兄が先だったんですよ。こういう、小さいキャラを並べてたの。
で、じゃあ私は右向きでキャラ描くぜよ!という流れでどんどん増やしていって、
最終的にデスクトップを我々の絵で埋め尽くそう!みたいなプチ企画だったんです。
気がついたら兄の絵が増えなくなったんだけど、
私は延々と描くじゃない。ほら。素材みたいに。ほら。みたいな。

で、最終的に100超えててさ。うん。
ね?

まあ途中で兄はもう呆れてたんじゃないでしょうか。
一人で。何の目的もなく右向きのキャラクターを延々と描く。私に。

まあそんな感じです。まあ。まあ。あせってる時は口癖が死ぬほど出ます。いやあせってないですよ。いや。いや、その。
キャラクターの選択基準は当時の、なんとなくで選んでるので
見てのとおりばらばらです。
当然自分オリジナルのキャラクターや、「ゲーム内で作った」自分キャラとかもいます。


あと、後、何か語ったほうがいいですか?
そう、バトラーですよね。要は。
よくよく考えると、この頃から、延々と「全身画像」を描いてたわけですよ。
今、動きとか動作(一緒)をうまく見せようとがんばって慣れはじめてるのもこの頃に、バストアップでおわらさずに毎回描いてたおかげかも。かもね!

さあどうだ。さあどうだ。
もうやめて。
もう語れない。

100以上とか描いたけど、もちろん他にもデータはあります。
が、まとまってないから載せません載せません。絶対。載せません。いやいいけど。

以上です。
よろしくお願いします。敬具。
ss002851.jpg
まこちゃんPはある程度マップができました、
いまOPを作り始めて、1日目が終ったところです(身内へ報告)
この横スクロール、見栄えはいいんだけど
イベントの演出や通行設定の面でかなり困ります。

困るから。
どう対処したのかというと。
イベント用一枚絵。という。

本当に完成するんだろうか。
しなかったらしなかったでガールズロンリーという択もあるので
公開取り止めということは無いとおもう。

どぉーーなることやら。
先日、また、また、livetube配信してきました。
雑談というタイトルをつけて。

つけたら。いろんな人が来て面食らったんですがー

・○○の絵の方がうまい
え、それとくらべるの。

・○○が○○みたい。ヘン。
もうすでに通った道です。
※リトルドール絵で同じこといわれた^0^

・俺でも描けるわ
そうおもって実際描いてみると無理だったって人がいるから気をつけて!


等々、私の声で煽り対応してたら、
同席してた身内の面々に素で心配されてウケました。大丈夫です。
まあその中でほめてくれた人や
著作権云々で議論してた人、
シナリオや画像よりエフェクトが個性を分けるみたいな意見くれた人もいて
なかなか楽しかったです。だから大丈夫です。



そんなことより、結構いたんですねー、ツクール見てる人。みたいな。
で、まあ今回ダメージがなかったとはいえ
毎回匿名対応するのもどうせだるくなるので、
というか一緒に見てる身内に申し訳ないので、
ちょっとずつスティッカム配信の環境を整えてきました。

あとは音声がどうもうまくいってないんだけど原因がわからん。
正常に流れないみたいで。ハイスペックPCでも試したけどダメだった。




おまけ、たったいま神絵師の配信を見ながらこれ書いてるんだけど、私含む3人が同じ画面で動画配信してるんだけども、
いやもう、ダレも何もしてないというか、
配信はしてるけど活動は出してないあたり、
ああ身内ノリだなぁwwwみたいな面白さにニヤニヤしております。
やっぱ気軽な仲間の方がよいよい。

近況、そんな感じでした。
最後。
xboxのコロンでジャンプの件でのインタビューがすみました。
声じゃなくてメッセ経由ね。
事前に連絡先もらったから、インタビュー主のSSDMさんと雑談しつつ、
まー私は元から緊張とかなかったけど、
いつもどおりの受け答えになったんじゃないかな。悪いけど。w

近日毎日ムキムキのほうで公開されると思うので、お楽しみに。

今日は絵を描くときめたから

このタイトル前にもつけたことあるでしょ、どうせ

ガールズパーティ全盛期のこの世の中、
ひとりでボーイズパーティを企画する猛者が立ち上がってたので
びーすてぃとあまとりさん描きましたよ
0911bstA.png
0911amtr.png
向き合え!
全身みたい!
数パターン用意するつもりでした

例によってサムネサイズミスでデカいけど気にする人はいないでしょう
むしろこれぐらいのサイズじゃないとインパクトないのでヨシとしましょう

BST:
右手の、一色のクセにどういうカタチかわかる気がするハンドマジックが見所。
元から向き合わせるつもりだったから左向きを想定、
まんま棒立ちはつまらんよなぁーってことでちょっとずつ顔がかたむいてったという。
描いてる途中で半ズボンということに気付き、あっれ年齢間違えたか?と思いながら作業進めてたけど
描きおわってからなんとなく、ああたしかに長ズボンってタイプじゃねーかもってことで一安心。
小物のクセに態度デカいところが私にヒットしたようです。

AMTR:
かさねた手の表現は一色では無理でした
なんかもうオーラ出すオッサンなイメージ えーだって物知りだし 多分一番歳くってるだろうし
「二人を描く時は顔の角度かえるといいんだぜ」をなんとなく意識、めずらしく上向きとかやってみました
良い感じにとり絵っぽくない気がする



記事かきながらねてた!
黒歴史絵は明日ね!

画像がない・・・?におうな・・・

制作がノると、
制作について語りまくりたいくせにバレの都合で語れないので
それっぽいことを存分に語って発散するのが私流儀

ちなみにさっきツクシィ(ツクールSNS)に2個長いのかきました
ということで
今日のくろーずあっぷ・被害者はSSDMさんのムキムキです

毎日ムキムキ
>xbox360のゲームを遊んで毎日ムキムキします。

私が見る限りではXbox関連の個人サイト、かな
私は「コロンでジャンプ」で検索してムキムキにたどり着いたわけだけど。

その時は、次々と公開されるインディーズゲームを、
いいとこわるいとこいろいろ見つけてしっかりレビューしてました。
それだけで我々ツクール界隈には無い行動力だなぁとか関心してたんだけども
で、オススメまとめリストとか作ってるのね。数が多いから。
あー。見る人のこと考えてるわ。って思った。

最近はさらに面白い企画を。たてているようで。
日本人作者へのインタビュー企画を。はじめたようで。
仕事でじゃないよ。イチ個人が、作者と連絡とって、インタビューしてるの。
すげーわー。いろんな人が気になって楽しみにしてると思う。私も気になってしょうがない。

こういう方がコッチにいてくれたら、どんだけ楽しいことか。RPGツクールいかがでしょうか。


で、個人的興味なんだけどXboxって"買い"なの???
唯一手元に無くて超気になってるんだけどw
私が逆にインタビューしたいぐらいだわw
あと個人的にツボだったのが
インディーズ記事とドリクラ記事が交互にあることだったりする
はい、そんなこんなで私がインタビュー受けることになったのでお楽しみに。
質問投げてもいいけど、コロンでジャンプと関係ないことだったらけっちゃうゾ☆



関係ないことならここできけ.
お返事。

>まったく話題とは無縁ですがRGSSの大御所ショウさんが月夜に響くノクターンRebirthを公開なされましたよ。いろいろと勉強させられまする。。
おくれまっした
大御所っていう呼び名を紹介の時に使われると本人的にうーんって感じなので控えめにね!
(どのくちでいうんだこのとりは・・)

ノクターンは、絵チャでも4,5回オススメられたしツイッターでいろんな人が話題にだしてて、何よりその話題性に驚いてます。
が!私いまゲーム作ってるから時間がなかったり!ごめんね!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあなんか最近の絵チャやらボヤキ配信やらでセルフ発見したんですが
どうやら私は身内のゲームでないとやる気にならないみたいで、
やるとしたら祭とかのゲーム一覧の中で「おっ!」って思ったのぐらい。みたいです。

その「おっ!」っていうのはスクショや文章っていう作者からのアピール。なんだよね。
それが、ベクターや知人の紹介だと、作者からのアピールが見えなくて、どうも他人事というか、私に届かないというか。
専用サイトは専用サイトで「プレイしたくて見る」わけじゃなくて「ナカミがどうなのか知りたくて見る」なのでなかなかダウンロードまでテがのびなかったりする。

うわーなんだこれすげーえらそう。
でもみんなそんなもんじゃないの。ちがうんかな。


あ、いやいや難癖つけたわけではなく。
紹介ありがとうございました、やっぱりみんな興味津々なんだなーとニヤニヤしてました。

ニコニコ生放送

ニコニコ生放送でXbox LIVE パーク『インディーズ ゲーム』ナイト を見てました。

よし、経緯から話そうか。


■コロンでジャンプ!とは
ゆわか&とり制作による、xboxのインディーズゲーム(アマチュア製ゲーム)としてxbox向けに作られたゲームです
体験版でクリアできるとかで好評です!
PCでもプレイ可能だけど重いよ

■ニコ生のインディーズゲームナイトについて
絵チャやってる最中に
知人「いまニコ生でインディーズゲームとやらの特集やってるぞ」
とり「あ?それX箱の?」
知人「そう」
とり「ちょッ  みてくる」
で知りました

どうやらX箱でクリエイターがこんな感じでゲーム出してますよのプッシュ番組でした
すでに開始から1時間すぎてたみたいだけど、黙々と見はじめる。

どっかの専門学校の女性二人が作った試作ゲームのプレイしてるところから。
素の感想をどんどん言う進行にひでーとか確かにとかコメントが流れる中、
コメいわく「試作段階だからズバズバ不満点ついてくれたほうがいいはず」だとか。
あーなるほどそれもそうか。とか。

つづいて、放送時間中(1時間と30分ぐらい)につくられた簡易シューティングゲームのお披露目。
爆発が文字だったり、ボスがひろゆきの画像だったりと
ニコニコがすきそうなネタが入った、本当に簡単な横スクロールシューティング。
コメント「横スクロールの東方?」にはふいた お前ちょっとグラディウスやってこい、おっと素が
いや、冗談抜きで横シューぐらい標準だろう・・・
で、まあボスが強すぎてクリアできなかったみたいでね
そこのやり取り、うろ覚えで再現。

進行A「内部はこのようなプログラムで出来ています では、弱く設定しましょう」
進行B「"BOSS"って名前適当だなw」
ひろゆき「ライフ30にして倒せるようにしよう スコアって項目もある スコアをあげておこう」
~プレイ開始~

進行A「倒せないwまだしぶといじゃねーかw」
進行B「倒せた!」
進行A「何も起きないww」
作者「設定してませんw」
ひろゆき「あ、スコアすげーあがってる!!」

設定したんだから当たり前のことだけど、制作においてすごく大事な喜びです。
もう、ね。ほんと楽しそうにプレイしてた。
ゲーム的には普通のシューティングなのに。


で、どうやらそのゲームが今回のメインイベントだったようで。
残るは現在、こんなのも公開されてますよ的なゲーム紹介でした。
「現在、日本人製のゲームは25本公開されています。」ふーん。
ゆわかさんと私が1/25に入れたとか、おいしいなー。みたいな。
紹介されはじめたのは、ヘッドショット、マドリズム、指圧、ドッジボール。
どれも私が2chのスレッドで何度か見た名前で、
やっぱり面白いものや個性が尖ったものがこういう時強いよなーとしみじみ。



25koron400.jpg

コロンでジャンプがニコ生(公式)デビュー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
なんとコロンちゃんをひろゆきが。
ひろゆきがコロンちゃんを。
(元)2chのひろゆきがニコ生でコロンちゃんを公開プレイという。

なにこの状況。うわもう。なにこの状況。

「あ、これあたっちゃだめなの」
一番の反省点をしょっぱなから突かれたww

しかもね、しかもね、いい?ここからもう私のターンだ。
他のゲームは普通にプレイ+説明しか、
進行の人が面白いゲーム内ネタを見せてわははとか
洋ゲーっぽいとかなんだこれ何に使うんだよみたいな、その程度だったのに


ひろゆき「(プレイしながら)コロンでジャンプはいいね とゲームの一体感がいいね」
進行 「感想いいはじめたw」

進行うぜえ

ああもう!!
その後、進行がまとめに入ってるなか、
黙ってプレイを続けてドングリゲット音(都合上、なぜかコインの音です)を流し続けるひろゆきとか、
もうね
ああもう、
ああもう!!!!



はーたのしかった
芸能人のファン心理とかよくわからんけど
こんな心境になるってことは私ってばひろゆきのファンなんだろうね
大好き!!!!!!!1


というか動いてるひろゆき初めて見た

この戦いが終ったら・・・

寝る そして起きたら休日が終る

じゃあ寝ない!!とりです。
絵チャお疲れ様でしたっていうか
今やってることがひと段落したらまたはります

深夜だったのに集まってくれやがってチキショー感謝してるぞコノヤロー
諸事情によりしばらくもぐりごっこVXはおいといて、
まこちゃんP(なにその略称)を急いで作ることに。

現状こんな感じ。

なにこれ→わかんないよね
おお、こうするのか→ハナシがわかるひと

これでグラチーズみたいとまで言われてそれはさすがにwwと思ったけど
そうまで期待されてるとかポジティブポジティブに受け取りつつ完成目指します

タイトルはまだ未定、しばらくまこちゃんPで
あ、そうそう
ブログ右のギャラリーと頂き物を更新しました
もはや半年に一度ぐらいの周期

重いけど 重いから 開いたページの全部を見るでしょう でしょう?なんたらの罠。
お返事。

>なんというロールの気合入り具合!
気合入れたのはりゅーせーサンであって私じゃないッ!!
いやトレースしたから結果的に気合入れざるをえなくなったんだけど!!

大変な絵は「描こう」と思うまでのハードルが高いんだけど
いざ描いたらじゃあもっとやっちゃうか?の精神がグングンと。

>おめでとうでありますか。若干兄弟で遊びづらくなりますね。多分。
念願の!一人部屋です!!!!!11
まあいまは携帯やら通信対戦やらメッセがあるし
正直最近は協力ゲーが無くて同時プレイする機会がほとんどないから
まー影響ないんじゃないの。的な。

というか結婚後はゲームやってるヒマなんてない説。

>マリー・インターネット「格ゲーをやりたければ格ゲーを作ればいいじゃない。って奴ですか。
>変な状態で送っちゃったけど途切れたわけじゃないからいいか・・・

なければ作ろう、は大事。あんなRPG。こんなRPG。

格ツクは、その、ごめんむりだった!
なんだろう、制作が難しいというより、やり方やコマンドが独自すぎてついていけなかった。
あとPNG使いたいから続編希望。切実に。ほんとに。

キングオブエトリエバトルマスターズファイター2009

とりあえずインストールします。
格闘ツクール2ndを。

延々と続くので追記していきます
とりあえず宣言だけ

25:17あきらめました。


あと日曜日、絵チャ開くかもなのでよろしくね

トバルやりたい

トバル2絶対面白いって
クエストモードが「不思議のダンジョン」の格ゲー版でさ、
格ゲーのクセに技術はあんまりいらず、
相手のタイプで戦法かえないとジリ貧で気付いたら死んでる、みたいな結構シビアなんだよ
装備や薬の大半がマイナス効果で識別必須とかプレイヤー殺しもいいとこ
で、勝利の秘訣は「防御レベルをあげること」だったりする
ね、私が好きそうでしょう

というわけでトバル2動画見てました。
ソフトは手元にあるんだからやればいいのに。やれば。いいのに。
私はグリンとチャコ使ってました。
>あはは、見透かしてません(笑) タイトルロゴよいですね。
うひーん なんともみっともないトコみせてスミマセン
いまさらすげー痛い事書いたような気がしてきた

でもあれなんだよ
日記の文が「これはダメ」「ここがダメ」みたいなマイナス内容ばかりだったら私はそんな考えこまずスルーしたはず
毎日の日課絵で、これがお気に入り!!!1って素で言えるってすげーなーって心底思ったのでした

タイトルは、ねーー
それっぽく、それっぽく、だけで組み立てちゃったので
肝心のゲームとの関わりがまったくないのがちょっと問題だったりするのです
ロゴ単体ではわりと好みなんだけど、ゲームの顔だからなんとか関連づけにゃー。

社長からの受け売り。
"○○っぽく"だけで組み立てるとそれっぽいだけで的外れになる。


ということでリュウセイサンの線画を塗り絵りました。塗り絵る。塗り絵れば。
塗り絵とかいって結構大胆に加工してたりする。

いつか塗ろう、と線画データがデスクトップにずっとおいてあって、
昨日ゲームイラストがひと段落した後に息抜きでプチプチ開始。
で、今日拍手という形で催促(脳内補完)がきたので必死で仕上げました。

後で気付いたんですがくるみちゃん(byでぐーさん)は生足じゃなかったようです
ディスの髪色も私が好きな明るい色に勝手にかえてしまった
ごめんごめんしかしなおさない

ss002810.jpg
もちろん拡大対応。
細部の加工する前のだけど線画状態もホイホイ。

左から順にトレースしてったんですが見事にくるくるがラスボス扱いで、
正直めげそうになりつつも自分で線追加したりとか意味のわからない境地へ突入、
なんとか完成したのでございます
ラフい部分もあったけど、目立たないところで布の表現がこっそりあったりして
あーこういうところで味を出すんだなーと一人関心してました

はーおつかれ、ありがとうありがとう!
ここで記事を保存して寝たのが昨日。

明日は兄のヨメ家族と私らとの食事会だそうです
なんかけっこんするんだってさ

渡り鳥

ss002805.jpg
またlivetubeでパパッと書いたタイトルです 2度目の声だしでした
GはGAIDENのG。名前はほぼ決定?

カド丸にしていろいろいじる
→「あ、やっぱカド丸はずしてえ!」
→いじったぶぶんだけコピーして新規データ開いてペースト
→戻ってctrl+z連打、カド丸にした直前まで戻す
→新規データからいじった部分をもってきて復元

という 実にドロ臭いテクニックを見せましたが誰も興味ないと思います

で、いざ絵をのせてみると
ss002806.jpg
雰囲気があまりにもかみ合ってないためタイトル描き直します。
計画性のケの字もない。

まあもとからラフ案だからいいんです
このあと、アタマん中でブラッシュアップするのです 絵じゃなくて構成のアイデアを
ここ数日、絵描いてばっかで絵についてすげー語りたいんだけど
オモテに出せなくてムズムズ中です


ああ、そのせいで絵あげてないくせに絵について語りまくってるのか
イロイロワルイネ
いきなりだけども
会社がマジでピンチらしく、
どれぐらいかというと緊急で召集して会議するほどの
私と後輩君に「一時的によそではたらいてね!」という指示がでるほどのピンチで
テンプスタッフに登録しましたが派遣経験のない私はよくわかってません

せっかくだからとりさんスキル
イケる イラレ(レイアウト、イラスト)・フォトショ(色補正)
さわれる くおーく・DW
わからん flash
さわりゃできるんじゃないの インデザイン オフィス

資格 ワープロ一級、その他小さいの(忘れた)

そんな切羽詰まる状況の中
絵描いたりツクったりしてるわけですが
大丈夫でしょうか。
で、
ツイッターネタ。

私の帰宅時にはちらほら活動中の人が居て、見てるだけでたのしーんですが
私が作業する頃(ボヤき始める頃)には皆寝てて、文字通り私一人がつぶやくことになってて面白いです

・・・orz

朝チェック時に私のつぶやきで埋まってる人たちごめん!!しかしつぶやく!!!

数日絵がなかったから

mixiアプリの記憶スケッチはっときますね
うろおぼえでお題のイラストを描けという無茶ぶりアプリです

神絵がわんさかできたから克目して見よ (漢字あってる?変換でない)

mg2_enemy12a.png
とりあかから


イラストレーターを


ひくと


こうなる
ss002801.jpg
ss002802.jpg
ss002803.jpg
ss002804.jpg



知人「ツインテールだけ力の入れようが違うんだけど」
とり「そうでもないよ」

しまった思った以上に長くなった

メイン記事はもう一個下にあります この記事と長さ一緒ぐらい