哲学の域

「とりさんは何を描くのが好きなの」

いつだったかりゅーせーサンにこれを投げかけられました。
なんて答えたか忘れたけど
それ以来、作業中~通勤中~仕事中、とずっとアタマのなかでモヤモヤしてました。

私は一体何が好きなのか。

そういえばこれもいつだったか、ハロウィン娘は私の趣味の塊だよって言ったら
「面白い試みだね やってみたいなぁ」と予想以上に関心されたのを覚えてます。
ぶっちゃけ私にとってはいつものことだったから驚いてた。
この辺で既に、なんかが違うなぁっていう違和感がありました。


で こう ね 考えてるウチにりゅーせーさんのブログにいろいろ絵があがってくるじゃない、
考えとともに。
私がモヤモヤしてることを見透かしてるかのように。
こういうのが好き。これぐらいがいい。このなかではこれがいい。
そのどれもが私の考え方と違ったんだよ。

やっと自分とは違う意識の絵描きさんだ、って認識できた。
ああじゃあ私は。
絵や頭の中でキャラを動かすことが好き、です。


はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
スッキリした!!!!!!

オラオラもう誰でもかかってこい、オラ!!
私はもう無敵だ!!
普通のコト聞かれただけかもしれないんだけど
かなりキョドっておりました

ちなみに意識チゲーなーって絵描きはハジメテではなく
職場の後輩君(水彩担当)がそーだったりする
お返事

>>エルさんってコワいイメージがあります。どうなんでしょ?

※規制(・ω・`)これには反省

いや普通の人だよ

もはやlivetube民

またこそこそとリアルタイムお絵かきを配信してました。

知人はともかく、匿名の方はいつも違う人が見てると思うんだけど
共通してなんか優しいです。匿名なのに。

こう見えて匿名のスレッドに結構通ってたり、
まあただでさえネットで活動してる身なので
知らない人との間に壁ツクってるというか、疑い深かったりするんだけど
なんか、その、なんか、とにかく優しかったです。

探り探り聞いてるのがはずい程だったから
もうめんどくせーやと直で聞いてみたら
・Livetubeはオタい人が多いからおとなしくて扱いやすいよ
        (↑多分この場合は良い意味で)
・絵描き配信に来る人はほぼ絵描きだよ

なんだとか。

あーなるほど。
なるほど。

道理で。一見適当なもぐりごっこ絵でも認めてくれる。
多少かじっただけの人からは「適当な絵」にしか映らないってことがわかってるから、
もう自ら「これはこういう絵なのだよ」という諦めを見せてナメさせるのが通例なんだけど
なんか手際や全体の見せ方に素で感心されたので えへへてれるーみたいな。
あーなるほど。いいねいいね。ああ。いい。


いや、もうさ!!
「良配信者みっけ」とかさ!!!
ワタシが有頂天になってもしょうがない!!でしょう!!!!
ということでいっぱいのCGといっぱいのバトラーを描きました
数ヶ月前のスランプ時代には考えられんぐらい絵にハマってます

そして絵に飽きた頃にツクールするんだよ!! はい!ヒット!!!

とりあか的自己紹介的歴史表的な

新しい界隈に首突っ込むと、
なんだかんだで一番参考にされるのがwebサイトで、
エトリエ(とこのブログ)の状況だと
どうも初見さんがサイト見てもわからんことが多そうというか
プロフィールなんか
prof_tori.gif
当時のノリを尊重して意地で変えずずっとこれだけだし
これだけにもかかわらず既に素材メインじゃないし管理もしてな
  おっと。

そんなこんなで
とりさんを語る上でキモとなるといいな歴史表。
私が初見の人に自己紹介するとき、この記事を見せりゃすむように。なればいいのに。

■エトリエができるまで
「なんかキーボうてるとかっこいいし」が理由で近所の商業高校に通う
部活でイラストばっかかいてたら(※)美術の先生の目に入ったらしく、現職場を紹介してもらって就く
年賀状をきっかけに、元クラスメイトのエルとサイト設立。
※イラスト描く部活じゃないよ!

■活動
基本的に、延々と絵を描いたりゲームを作る毎日。

一時的に初音ミクにバカみたいにハマる。
音ゲーのBMSやってた頃(※1)に知り合ったDanさんと動画「静かな湖畔」を投稿、プチブレイク。
Danさんと出したオリジナル曲「Little Doll」(※2)がプチブレイク。
マイリスト
※1 音に詳しい人たちばかりの中、私がなぜかそこにいました
※2 めでたくカラオケに入ってるらしいです、私は音楽はノータッチだけど

スクエニのパーティキャッスルの企画に応募、当選。ハロウィン娘
※賞品のペンタブは会社にあげましt おいてあります

処女作「うらやまたんけん」がツクールXPvalue!に収録される
製品公式ページ

ゆわかサンからお呼びがかかり、アクションツクールの公式サンプルゲームとして「コロンでジャンプ!」を制作・公開。
XboxLIVE MarketPlace/コロンでジャンプ
※私はゲームはノータッチだけど


こんな感じ?
リアル仕事は印刷業で、イラストはほぼ趣味でのみ描いてます
それをかわれて挿絵を頼まれることがたまにある程度です

あと手っ取り早い絵的な趣味の説明に、
数ヶ月ごとに描いた絵を絵を並べた「rekisi.jpg」があるんですがー

あれは晒すと黒歴史になりかねんから知人限定な!!
ふーかいたかいた。満足満足。
で、これをブクマしとくのです。
新たに知り合った人に、説明で伝えるのがダルいからっていう理由で
畳み掛けるようにアドレスを張って伝わりにくいという本末転倒。
右上にリンクはっといた。

配信レポート

ポートレートとレポート似すぎだろう。
ポレポレポート。

ポトレート。ポト。

はい!これからするのは?

無茶ぶりです。とりです。


livetubeにて黙々とお絵かき配信してました。
前まではオモテに出ないよう、コソコソやってたんだけど
今回は一般公開で。

まあどうせ何してるかわからんだろーし
何描いてるのかもわからんだろーし
もぐりごっこみたいなのをまた書いてる、とか言っても自己満足乙だし
そうそう人こねーだろなぁと思いつつ
黙々と淡々と作業こなしてた


つもりが
イラレ利用シタイナーの人と会話広がりんぐしたり
私が「このひとおもれぇwww」って唯一ブクマしてる配信者の人が普通に入ってきて
私とにかく照れて照れて照れ隠しとかウブな一面を見せたり
でかいロールケーキにふいたり
匿名とはいえでぐーさんだと思って話してたはずが中の人が入れ替わってたり
最終的に10人、それも身内はみんな席はずしてたのでおそらく知らん人10人が延々と見てくれてて、

なんかもう一晩で配信の楽しさを十二分に味わった気がします


何よりニコニコやSNS・サイト巡回が出来ないのでやたらと作業がはかどりました
で、肝心の絵はどんなのを描いてたかというと

op02.png
もぐりごっこを経験してくれた方たちならご存知のことと思う・・・
あの謎テンションを4時間延々と配信してなんで10人もついてくるんだよ・・・

次の主人公はこの子です
描いてはいるけど性格とかはまだまだ動かし足りないところ。
おまけ、
配信においてBGMは著作権やらなんやらがとにかく不安なので
ずっとボカロ曲+ゲームアレンジmp3流してました。

特にボカロ曲は著作権気にせず邦楽っぽい曲を流せるあたりが心底使いやすい感じです。
なんか未来を感じた。

いつものこと

あーあーしまった

コロンちゃん公開後、一瞬とはいえ世界のとりさんになったというのに(?)
絵をアップしてない、こりゃいけない

さて、なにかこう、とりです

これだけはいわせて!
ギャラリーの絵はもう昔の絵だよ!
pixivの方がおすすめ。名前はとりあか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直話すと制作ネタはツクシィに書いてます
せっかくだから宣伝しとこう

TKOOKNET.sns
tknetbanner2.jpg


招待システムが無くて私からは誘えないけど
フォームから登録いけます 審査内容はよくわからない

以前は何かと問題の耐えない場所だったけど最近は特に何も。
特に何も。だから紹介できる。

私基本ヒマしてるのでマイツク(=マイミク)登録飛ばしてくれたらたいていOKしますっていうか
基本こういうSNSとかの登録関係は私からはしません!!!シャイだから!!!!!
誘うのはメッセ経由で話してる人だけです

ちょっと嘘ついた、メッセ経由で話してる人と、うみどりさんだけです



とかこういうとこでアピールして相手から動かすことばかり考えています!!!!気をつけよう!!




え、だって返事待ってる時間、私なんとなくソワソワピクピクするんだよ・・・w
さて今夜もツクール。もぐりごっこ。VX。

「装備したらコモン起動」って出来なかったのね・・・ああ おかげで私の人生設計がガランガランゴシャ
まあどうせ暗転させて裏でいろいろやってとか小細工でごまかすと思いますそれよりいまは絵だ、絵!!

定期回帰タイム

ツクシィ2が登場したんだとかで、
はーはっはとうとう勢力分かれちゃったか、
ライバル現れたからには私は自分勢力のアピールを存分にするなりよ!
とかいって製作中ゲームの限定アピールをするつもりでしたが


以前そのアピールはここでしてました
ブログに書く事がねーなーとひねり出す毎日だったけど
どうやら自分が「書く事のハードル」をあげてるだけでした


ということで製作中のアレなんだけど
もぐりごっこの英訳のついでに二作目作り始めています
女の子だけどゆりぱとは関係ないよ

まあ何も用意してないので文章だけ!
いまはスクリプト素材をめぐりつつぐんぐん想像中




お試し配信
最近でぐー先生のおかげで私も配信に興味が向き始めてます
ダンジョンでも描くんじゃないかね
昨日2連続でおちるというテンションダウンな出来事があったから今回もあるかも
→livetube

またおちるのかなぁ 6:00開始。

10:30終了しました

神放送を聴きながら

0820man.jpg
マイク配信で神の声を聞きました
なんか野郎描けというお題があがったのでその場で描きました
ずいぶん久しぶり?かな?


まあそんなことより
私にたいして「制服好き」のイメージをもたれているらしく
大変遺憾の意を表明し・・・ いやきらいじゃないけど
そんなでもないよね?ね?
お嬢様好きっていうイメージ刷り込みを繰り返し続けてきたというのに・・・
ていうか携帯もってるコはスキです、これは間違いないです
が、べつに制服は、いやその、当然のように言われたから私がキョドったよ!!
鉄拳で学生キャラ(シャオ)とお嬢様キャラ(リリ)の両方を使ってたりすr
やろうもつかってるって。ほんとだって。
声聞いたからというわけでもないんだけど
スカイプも登録したので
近日やりとりしたいですね!
一般公開する勇気はまだない。

まじ?とかが絶対出るから俗語が嫌いな人は覚悟しなさい。

私信

樹さーん!
返信したらエラーでかえってきてメールが送れないよ!
呼びはするけどどうしよう・・

ブログがとまった時は

リアル多忙、もしくは隠れて制作してるときです。

op07.jpg
な、なによ!わたしは別に、
入りたくて入ってるわけじゃ ないんだからね!


向こうの方にツンデレ文化は理解できるのだろうか
珍しく相方とツクール談義。

とり:長編どうやってつくんだろね
エル:いや短編やってて思うけどとりのあのまま長編にいっても問題ない
とり:長編って「面白い仕掛けを作らなきゃ」の責任がどんどんインフレしてくのが無理w
エル:あるよねw
とり:別にそれをプレイヤーが求めてるとは限らないんだけど作る以上は何か与えたいじゃない?っていうw
エル:単調なダンジョンばかりもなーって
とり:ただ 長編の魅力の一つは「一つぐらい単調なダンジョンがあっても個性だぜ」っていいはれるw
とり:短編にだだっぴろいマップあってもダメだけど長編なら「砂漠だから仕方ない」

エル:それらしさがでるよね


とり:人数いっぱいいるからリュウとケンの胴着は一緒でいいか!!


打つ時は馬鹿みたいに打ちます、とりです
作業中は急に黙ります、とりです

最近はついったーで発散してる。
うみどりせんせーの参戦まだー?
おへんじ。

>コロンクリアしたぬぉーカラスの頭の当たり判定が分かりにくかったけど、なれたらだいじょうぶだぬぉー。とりさんの絵がかわいすぎだぬぉー。
あざーす!ざーす!!
判定とかどうやって設定するんだろぬぉー
びびるほど私はノータッチだよ!!わかんねーもの!!
唯一私の失敗は背景と障害物の同化問題かな。もちょい極端にすればよかた。

コロンでジャンプ、で検索かけてニヤニヤする日々なんですが
ある方は細かく指摘しつつ評価してくれて、
ある方は日本人だからって甘い評価もらえると思うなよ、でした


とてもおもしろかったです

暇な人集まれ

もう私の目が疲れたので終了ました

Wiiのスマブラは要素が多すぎるんだよね・・・

以下 跡地

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MHのおかげで気軽にwifiつなげるようになったので
スマブラやろうぜよ

誰も来なかったら寂しくランダム対戦ずっとしてます

参加者はこっちきてくれたら話しやすい
臨時エトリ絵チャ


とりあか
フレンドコード 4768-6760-5300


とりさんはスマブラ久しぶりだし元から下手なので遠慮なくどうぞ(棒読み)

サイト更新カテゴリの意味のなさ

ゲームページに祭品とコロンちゃん追加しました。
もぐりごっこはまだだよ。

game_pako01.jpgパコタワークス第一話
game_no11.jpgGingaFantasyVIII~閃光と呼ばれた男~
game_no10.jpg陽はまた昇る
game_itazu.jpgマッハR.R.
game_no12.jpgコロンでジャンプ!!


このバナー、日記でゲーム紹介する人が使ってくれるかも、っていう思いはオマケで
「おお、ゲームページがそれっぽい」のためだけに公開する時にその場で作ってるんですが
どうやら私はその「それっぽい」を盛り込んでこれなら伝わるよな!っていう達成感とでもいうんだろうか、そういう感覚が好きみたいです。
今回のも全部うまくいったと思ってるんですがどうでしょうどうでしょう。

キモは細部に凝れないサイズってところと、素材を組み合わせて作るってところ。
ほとんどの場合、ゲームのタイトル画像に文字があって
ほとんどの場合、文字で雰囲気がわかるようになってるんでそれを使うことになるんだけど
GF8に限ってはタイトルはおまけでメインは閃光のジャスティなので、タイトル弱めて顔を主張させました。ちなみに瞳はドット単位で手で修正しました。

唯一コロンちゃんバナーは顔置いた方がらしくてよかったかもーーだけど
まあゴチャゴチャ回避のためにあえて外しです
それっぽいタイトルは単体ではおいしいけどこういう時使いづらいのです


お前は絵描きだから簡単につくれるだろうけどさぁー?とかはストップ、
陽はまた昇るとマッハR.R.はそれぞれエル・イタズが作ってます。
イタズはむしろ私の上なのでおいといて、陽はまた昇るは絵やレイアウト素人のエル製です。
こういう時、あまりにも素人っぽいつまらない文字だったら私が勝手に自作するんだけど
今回はまんま使いました。うまく表現できてるから。

つまるところ、タイトルで重要なのは
どんだけ凝れるか・どんだけ処理をするかじゃなくて
どんだけゲームを表現できるか、が大事だと思うのです。



あ、これタイトル文字の話だったのか!!!


「キャラ絵を置けば目立つ」んじゃない、キャラゲーとして伝わります。
結果として目立つけど。
違う、タイトルを語りたかったんじゃない
コロンでジャンプが無事公開ですドンパフー!package_20090813141154.jpg
説明しよう!
コロンでジャンプとは、eb公式・アクションツクール製のゆわか先生作のゲームです!
私は!どちらかというと制作スタッフです!

Xboxliveの方でインディーズゲーム(アマチュア製のゲーム)として公開できるスペースが日本対応になって、それの開始とあわせてebがチョメチョメってヤツです。
説明が大変だからFAQ形式。

Q.お前いつ作ってたんだよwww
A.スランプ入る直前です^0^

Q.スランプと言いつつ描いてたの?嘘だったってこと?ひどい!
A.依頼来る→だらだら→締め切り前→ああ依頼絵楽しいwww→ある程度描いてからスランプ→まだ終わってない→リアル仕事が舞い込む→カオス

Q.他のサンプル作者は?
A.ちょっとまつのです、私らはどうやら二番目っぽい

Q.コロンちゃん愛。
A.ぶらんぶらんすればいいと思います。
tetetetetete.gif


Q.これでもう公式サンプル常連ですね!サインください!
A.ゆわかさんだから!それ、ゆわかさんだから!!

Q.箱(xbox360)持ってないんだけど・・・
A.ゆわかさんとこでPC版を無料で落とせます、でもハイスペック必須です。
私の作業用PCでは動きません。ネトゲ用PCでは動作確認。
ちなみにゲーム内容は一緒。


Q.箱は有料なのに?
A.おとなのじじょうです、箱でも体験版として制限プレイできるので大した問題じゃないと見てます。
というか、箱スレ見てみたら「作者へのおひねり的な意味で払う」っていう雰囲気があるみたいで、
それは実に理想な配布形態だなぁってことで、PC版も近日カンパウェア化します


Q.素材ちょうだい?
A.面倒だからしないんじゃないかな 宣伝用バナー、キャラ紹介ページは作るかも

Q.コロンちゃんに踏まれたい
A.弟君の宝石パクればフミフミしてくれるよ!

そんな☆感じ!!
もぐりごっこ英語verのこと書いた直後、
メッセージなしのweb拍手が半端なく増えて吹きました
海外の方が期待してくれたんだろうか、と予想してがんばります

ラップのアレは知人経由で海外+ラップが本職の人につけてもらいました
どんだけ本格的なんだよw
箱の世界は独特だなぁーと楽しいなぁ~と
インディーズスレに張り付いてたらブログのアドレスはられてふいた
私じゃない、私はまだ書き込む勇気ないよ!
ていうかここRPGツクールと絵がメインのブログだよ!いろいろと一般向けじゃないよ!

making English version

new_op.jpg
わあ なにこの洞窟!
超かわいいー。超あいしてるー。



わけあって英語版作ります。もちろんパラ字です。
ワケ=なんか楽しそうだから。
CG内の文章、アイテムの名称等は
洋ゲーやFPSに詳しかったりセカンドライフってぐろーばるな知人をもつ知人(・・・)に任せました。
身内ならこの情報で誰かわかるかもしれません。そうあの人。

モンスターはさっき私が適当につけときました。
「びっくりクラウド」がそのまま「bikkuri cloud」だったり
「ゴブソン」を「gobson」、「スケレートン」は「skeleeeton」とかもじってみたり。
こういうのはどうでもいい。


ヘップバーンどうするんだよ・・・。
意味通じないよ・・・。



英語に超詳しい上にツクール好きでとりさんの手伝いもしたいという物好きさんいたら誰か手伝わない?
エネミーコメントという最難関が待ち受けておるのだよ・・・!
延々とこのテンションが続くから翻訳じゃ対応できないw




ああそうそう
Yo,Yo 私ランラン 貴方ダンジョン
そんなこんなで 即座に挑戦

を英語でユニークに改造できる神も募集
今日か明日、内緒内緒してたゲームが公開になります

タイトルでググったらすでに見つかるし手に入れてる人もいたんだけど
まだ言っちゃいけないんだろうかウズウズ

PCではしばらくプレイできないかもしれません
むしろ同じ企画にいた方へ
はは!は!!私も参加してたんだよ!!!!
正月にエトリエ銀河を
5月~6月にGF8とパコタワークスを
明日か明後日、そのゲーム(私は絵担当)
9月中にもぐりごっこ英語ver
某氏と共同制作のプロジェクトも裏でいま動いてます

今年はゲームの公開数おかしくないかw
お返事。

>どんどんクルクルに>拍手じゃ風船つかむところだけくるくるだったのにTOP絵は両方くるくるでした。なのでくるくるにしたという。
>まさかまんなかくるくるらんふぁんの白いあれはぱn(サーバーが切断されました。
>改めてみたらただの足とスカートの間の白い背景だったというorz
>動きの流れが想像できるあたり格ゲーの動きを知ってるなぁと感じます。

おちついて!もちちゅいて!
パンツとかえっちいのは私の役じゃないよ!てんじさんやフリーさんに任せた!
ちなみに水着といえばでぐーさんです。
私は筋肉かけないので全身服ならまかせろ!

なんてことも言ってられないので次描くリクエスト絵、ボカロ関連は下着絵に挑戦するつもりです
ってついったーで宣言してから結構経ちました


格ゲーアレンジ、次はマリーさんの予定で-すお楽しみに!
こういうのはイラレで描く前からよくやってました


>やはりペプシ子画面外アウトは厳しいです・・・
いったい何に挑戦してるのかw
10回拍手とか知人とこでもやったことないなー

今日はブログを書くと決めたから

1249493494934.png
あっしぃサマからいただきました、ありがとござまーす。
頂き物ブーム継続中。
この流れはとてもいいですね!私自身は何もしてないのに記事を書くキッカケになる!!

手っていうか指にこだわりを感じる一枚、
表情かける絵描きさんはやっぱりイイよなーと思うばかり
ぺぷしこは最初はただのペプシイメージだったのが
どんどん私の好みに近づいて、どんどんクルクルになってくというw

ぺぷしこは、そうですねこれいつもいってる気がするんだけど
サイトリニュする際にまた描きおこすんだ・・・

なんかおすすめテンプレhtmlサイトないー?
いちからコーディングはめんどくさーなのでー。
最近ツクールのこと語ってないから
なんか書こうか
ツクってるかツクってないかでいうとツクってないんだけど
考えてるというか企画は進んでます(といいはる)


==ここで30分近く作業==

ss002769.jpg
次回作の相関図的なマップでも作ってみました
各キャラの位置関係と、名前つけまで済ませてます

次はキャラごと自作っぽいので絵的にはほぼ意味ないんだけど
物語とかをあたまのなかで整理できる事に意味がある!
サイトマップみたいなもんです

はい 多くは語らずです
ツクールSNSにて、
自キャラを(なぜか)格闘ゲームにしようぜという企画があがったので

kakuranran.jpg
とりあえずランランで参加。
イメージはバランスのいいリュウケンがベースね。
飛び道具・対空・突進っていう。

私は強キャラは好きじゃないんだけど
強キャラを倒すことに喜びを少なからず感じるので
いろんなキャラを用意するなら強キャラも考えねばならず、で
ちょっとしたゲームバランスのイメトレにいいかもねと感じてます

が理由をどうつけようが所詮は私の趣味爆発です



絵的に半端なく手抜きなのに何をしたいのかがわかる!
とり絵の真骨頂!


半端なく手抜きだけど!
おへんじ。

>某☆彡です。絵、ブログに載せて下さってありがとございます。パーツアレンジ・・は、わたくし性格が大雑把なもので、設定通りに描くというのが全くできませんで、「だいたい、こんな感じ」を出せれば自分及第点、みたいな感じで描いております。ハロウィン子ちゃん、髪を描くのが超絶楽しかったですし、服装がかわいくてキュンとしました。彼女メインでゲームがぼんぼんできそう。物語るキャラクターっていいです。
おそくなってごめんね!

真面目に語ると
「だいたいこんな感じ」を感覚で自分なりに表現するとデザインが一緒じゃなかろうが伝わるのでぜんぜんありでございますよ!
機械的にパクる(コピペorトレース)と面白さがまったくなくなっちゃう。いろいろと。

デッサン人形やぐらびあとかを見てポーズを練習するって言うのをよく聞くけど
まんま写すことがクセになってると絵的につまらんくなるよ!とか
地道な練習から逃げてる自分に必死で言い聞かせる毎日です

え、いや、でもこういうのあるよね。
「このポーズだとツインテールが片方しか見えない」とか。
実際見えないからいいんだよ、で終わらせちゃうと個性が一個つぶれてもったないから
私なら無理にでもツインテールが見えるポーズにします。

どうどう。理由付けてとりあえず正当化しとけばいいんだよ!!

で、ハロウィン子の次の活躍はきっと今年10月になるんじゃないかな!!!!!11


>fsmさんちで顔グラ募集中らしいですよ・・・
楽しそうだけど、私がいまさら名乗りあげても・・・w

まあその、
私の絵は私自身には使いやすいし愛用してくれてる人もたくさんいるけど
RTP向けじゃないかなー。

web拍手不具合

なんかトップページから直入力すると化けるようになってるね
ちょっといじってみる
アキラメマスター(・ω・`)リニュ時になんとか目立たせるよ

頂き物ブーム

ないw
不意打ちすぎるw

5456018_4bb2c00471.jpg
ばっは先生がハロウィン子。描いてくれました。夏に。
「画像大きいから小さくしてね!」って聞いたけど
ウチは幅400pxまでOKです。ね。あぴーるあぴーる。

で、ハロウィン子、
もう即メッセアイコンに登録するほどお気に入りっております。
かわいすぎだろう。
こんなオシャレな子だったとは私が知らんかった・・・
いやかわいすぎだろう・・・二度言いました・・・

私自身がばっはサン絵は日記絵しか見てなかったので
てっきり私と同じでちびキャラ絵描きさんだー親近感~とか思ってたのが見事に覆されました。
もう私KOだよ もうとりさん下っ端でいいよ。




ていうか
ツクールサイトの私の日記なんて、一般の方が見てもおもろないよ?ってずっと気がひけてたんだけどw
なんとなく、納得したw
よかったらtwitterやろうよー。

でーはでは ありがとござまっした
かほうにしますっていうか いい加減頂き物ギャラリー更新しなきゃ


ところでおはるサンが私のmixiアドをどうやって特定したのか、
見つかった当時からすげー気になってるんだけどご存知ないでしょうか!!
個人情報一切載せてなかったはずなんだけどな!!!


わろたwwとかいってメッセージ仕掛けたのは私だけどさ!
ん?まさかバレてなかったとか?
いやいや。それはないない。


いや、でも・・・そんなばかな・・・いや・・・

ミーハー

DQ9・twitter・MH3と最近のとりさんは実に流行に敏感ですね!
pixivのあれもあって実に時間が足りない

ツクール流行るのまだー?
ずいぶん遅れての紹介になっちゃうけど
a00000820323.png
リュウセイサマが「うちのこ」を描いてくれました
りゅーせーさんのディス、でぐーさんのくるみ、うちのはろうぃん子。名前は無い。
感想もう伝え済みでもう一回書くのが小恥ずかしいんだけどw

りゅーせーさんなりにパーツ?デザイン?を表現してるあたりがもう私らニヤニヤです
ていうか、むしろうれしかったのが、
パーツアレンジについていちいち確認がなかったことだったり
私も他人絵を描くときは、めんどくせぇよ!あの人のことだからどうせOKくれるよ!!です

サンク・ユー・フォー・ドロイング!


てーーーかね!!!
私が無駄にハシャいでアタックして、絵でお返事きたのってずいぶん久しぶりじゃないの!!
むかーーしはナラムラさんとやりあってたっけなー
私のハロウィン娘は、見りゃわかると思うけど現実的にありえないパーツが多数あるので
描く人なりの表現・アレンジが必須になります、
ということでよかったらどうでしょうかそこのあなたも!!!!


参考あるからってまんま同じように描くのでは何かとつまらんですよ
ゲーム製作と!一緒!!
ちょっと離席(12:45)
戻り(13:10)

そういえば前回のペローナなんだけど
ずいぶん久しぶりに首を描いたので、
おおこれはいいなネタになるな!!と思ってwktkしてたら
最終的に首が隠れてしまいました

悔しかったので上をなくしたverおいときます
別レイヤーでとっておくほどの想いだったようです
pelona_omake.png
首・・・わかる?
このわずかな線を描くことにトキめいてた私
自己満足っていつもそんなんです

右は仕上げ後、左は描き途中の絵なので
これまた見比べると細部が違って私が仕上げ直前になにしてるかわかるんじゃねーの!
と期待して大して変わってないというアレになるんじゃないでしょーか

線幅と左ロールぐらいだろうか
お返事。

>ペローナかわいいなぁ・・・待ち受けにしたい。by.ばっは
ありでーす、ばっはせんせいも描いてくださいね、ぜひ!
myケータイでは既に待ち受けです!
ただ数百KBのpngで何かと表示が重いので
pelona.jpgperoQR_a.jpg
pelona480640.jpgperoQR_b.jpg

jpgしたのと簡単に背景つけたverを書き出してみました

>ベローナめっちゃうまー。クマシーもめっちゃいい感じ!!てかベローナってウソップ以外にはかなり強いですよね!!ネガティブ!!
ありでーす。
そう、検索かけて印象に残ったのはクマシーもそれなりにファンがいるってことだったりして
ホロホロ好きはあまり居なかったという

マンガで「どうやったら勝てるんだよw」はキリがないよ!
無茶すぎて面白かったのは龍狼伝のナントカの術

発動すると周囲数mの意識以外の感覚を奪う(動けない、何も見えない)
→主人公の技「念体」なら念じるだけだから戦える!!!
→主人公「お前の術は見切った!髪を高速で振動させて感覚を狂わせているんだ!」

いろいろついていけないw

>とりさんの拍手絵久々に見た気が…ごめん!でもやっぱり可愛いね!
いい加減にかえてほしいよね!!!
ありでーす
かえたいなー

>あんちゃんすげーー
MH3を2本同時に買うとか「転売厨」と思われそうで、どうだったんだろw

うちパーティは ハンマーtoriwaka ガンナーitazuです 今ともにランク8。

>最新ゲームに一緒に夢中になれる兄弟がいてうらやまひー^^
MHはともかく、DQはすごい異例なんだよ、うちとしてもw
MHはMHでアクションやらない兄がプレイする数少ないアクションゲームでさー
チナミニ格闘ゲームを対人までやりこむのは私だけです

兄「シープライト鉱石がほしいんだが」
とり「あ、それ私もほしい」
兄「やっぱないか」
とり「あったwwww水ん中にあったよ ここ」
兄「マジ?そこか」


地図のマーカー見るんじゃなくて直接相手の画面見るっていうw

意識があるうちに

24時近くまで働いてなんとか土曜休みになりました

ヘトヘトで家にたどり着きました

兄がWii1台とモンハン3を2本買って準備してました

朝まで狩り





疲れようが睡眠不足になろうが最新ゲームは別腹です!!!