

おお?

ごめんティチエルじゃないんだけど

ss002713.jpg
なんとかベースが終わりました
残るは影つけと小物つけ
おお。ここまで進んだだけでも今の私には凄いよスゴイ。
ジャスティでもオスカーでもなくRTPの人です。
続報をマテ。


このウルトラスランプの脱出の鍵はイラスト仕事でした
厳密にはイラスト仕事ではないんだけど
でかいチラシのレイアウトを他の人が、挿絵を私が描く事になってね

見ての通りの状況だったので
今の私に描けるんだろうかと不安になりつつ
※即マイナス思考が働くほど心境がアレでした
ある日、終電まで小物を描いてたらやたらハイになり今に至ります

わっほほーい。(?)
さらにぐだぐだ心境日記書くよ!!!!!!!!


知人や先輩へ、この絵的なローテンション具合の説明に
「半年近く絵描いてないんだよ」がクチから真っ先にでるんだけども
よくよく考えるとそんなことないんだよ。
依頼絵、リトルドール絵x2、RTP祭絵。加えて、GF8絵チャ絵を多数。
いろいろ描いてはいるんだよ。

半年描いてなかったのは日記絵と素材絵。

学生時代から何度も言ってるのが
「絵は仕事にするつもりはない。趣味のレベルで描ければ満足だから。」
たまたま紹介があってそれに近い仕事(デザイナー)に就けて、
そこでたまに振られる絵仕事が嬉しくて、仕事でも趣味でもヒャッホイ状態だったんですが
気付いたら趣味でも依頼絵わんさかの状態になっちゃって煮詰まったというか、
どうも初心忘れたチックでした。

チナミニ 仕事にしたくない理由は
いつも仕事で絵を描いてると描く事がつまらなくなりそう、っていうアレです。マンネリ。
もちろん仕事でも心底楽しめる人も中にはいると思うけども。
たまに来てハシャぐぐらいの間隔が今の私には丁度よいよい。

ということで
いままで惰性でやってた趣味絵のおかげでテンション維持できてたんだなぁという事を
サイト開設から5年以上たってやっと学んだのでした。

よし、はーきーだーしーたーー!!!!

追記
|ω`)? o0(あれ、pixivのログあさってみたら4月に中将姫絵・レイチェル絵描いてた

チナミニ2

どれぐらい深刻だったかというと
サイト(ここ)を知らない先輩に「最近どうしたの?何をあせってるの?」と真顔で聞かれたほどです
チナミニ3

小中学生時代、まわりからみるとお前ゲームやりすぎだろw的な位置の子だったので
「お前の将来の夢はゲーム作者だろ」といろんな人から冷やかしを何回ももらったけど
毎回「ゲーム作るつもりはないよ。趣味でいいし。」を返してました。
ゲームでも絵でも、仕事化に関する考えは一緒です。


ツクってはいるんだけども、ね!!
ツクール楽しいよ!!!!!11

おぅへんじ。

>携帯アプリネタのときの匿名対HNみたいな手探り感は結構心苦しいので、そういうときは、サイト持ってればなぁと思ったことはあります。
>ただ立ち上げてもコンテンツがねぇ…。いっそアプリの攻略でもするかな?w

ああ、携帯アプリの方!こにちわ!!!
最近はSBの新着ゲーム欄がカオスで大変です(・ω・)

誰かに言ったことあるけども
ゲームがないサイトでも、ゲーム紹介つきのサイトを立ち上げるだけで
"そのゲーム作ってる人"っていう印象がつくから意味はあるんだよね。
まあ、もちろんそのままアクションがないまま時間だけたっちゃうと忘れられて意味はないんだけど。

アプリ攻略かー、実際需要は結構あるような気がします
いまだに魔王カムパニー関係のキーワードでこのブログにたどり着く人が多数いるんだよw
紹介込みの多数ゲーム攻略サイトなら面白くなるかな?

おっとあふぃりのにおいが

>Space not farさんにとんでもない拍手送信がされててびっくりしましたー。最近のツクーラーって素材作成者様に対してあんな態度の人が多いいんですかね。。なんだか悲しいです。FSMの時もそうだけど、個人サイトにまであんな感じの送信されたらきっと凹みますよ。とりさんももしひどいコメが送られても気にしないでくださいねー。何倍も応援している人がいると思いますので。あ他サイト様のことなんで返信は不要です!
ところが他サイト様だけで話を完結させちゃったら何かとうりりん的に気苦労があるのでっ

まあ、その、ね。
すぺのふぁぁーあvv以外でも、主にRGSS素材サイトでアレな叩きがあった事をいくつか聞いてます。
裏側では、こんな拍手きてワロタww対応どうしよww的な話が広がってぶっちゃけ笑ってたりするんですが
対応がだるいことは確かで、違う意味でどうにかしてくれよこの人、っていう。

その中でアナタのような拍手からすげー勇気もらったりするので
こう

ね!面倒な説明はいらないか!!ありがとね!!!!

>普通のRPG>主人公のかっこよさは普通じゃない!
>いやそう言う意味じゃないのはわかってますg(変身不要
>あGingaのほうです

私はいま猛烈に変身したいしたいんだけど我慢しようっ

あのカッコよさにしびれてくれる人はきっと少数派だよ!だからこそうれしい!!
タイトルに閃光の~を入れてからは何もかもを彼を中心に組み立てることができてスーイスイでした。

|ω^)o0(私が言うのもなんだけど

>ござるぴよでなぜかストライク
さあ!ネタキャラの語尾に!

てかこのピヨの表情がよすぎるんだよw

>TWはシナリオありのMMORPGということで
>なかなか面白かった記憶があります。ただ、EP1EP2EP3・・・とあって、そのEPごとにCP1、CP2、CP3・・・CP13-2と小さな話が連続していて、CP13-2をクリアするにはレベルカンスト×6くらいで行かないと無理というなかなかなアレでした。そしてnpro
>ちなみにhttp://erueru.s192.xrea.com/osc/help/help.htmlの左あたりでティチエルのバストアップが見れます。結構アホの子です。

ずーーーーいぶん昔に、クロエでプレイしてました。

私の中では
戦士や魔法使いとかの職業ではなく
名前やシナリオが決まってるキャラクターを選択するネトゲって所が斬新で、
最初は感情移入できないんじゃねーの?と思ってはじめたら
進めるにつれ、いい感じに続きが気になってチョビチョビやってました。

主人公=自分である必要はなかった。それまで当然だと思ってたのに。

リンク先、お気に入りに入れました
でもでも、クロエさまがいないよ!!

>前はIDにしか見えていなかったのですが・・・
>もう、エロにしか見えない。

私の携帯にデフォルトで入ってるアプリ「ファミリンクリモコン」が実に不快です。

すぐに読めねぇ。ファミリンクリモコン。

>200万エロとか……同意せざるを得ない
どんなエロなのかはおとうさんやおかあさんにきいてね!

>熱暴走・・・なんて恐ろしい子!
>正確には熱暴走しないための高熱時自動シャットダウン機能?で・・・なんて恐ろしい子!

相方診断では「ファンのホコリ掃除しなよ」でした
確か数年前に一回掃除したきり。
とりあえず今回は、データが無事だっただけでよしとするっ!!

|ω`)o0(描きかけの絵は㌧だけども・・・。

神の存在…感じたことはあるか

久しぶりにバトラーを描き始め

→終電込みのでかくて短納期の仕事が入る

→無事提出

→バトラーに着手

「お?スランプにしては中々いいような
 嬉しい これは素で嬉しい やっと素材屋らしい記事を書ける
 よーしよしよし


→熱でPCの電源が落ちる
バトラーは諦めてとりあえずティチエルでも描こう
拍手お返事はその後ね!

とりあえず、ただいま!!!!

続かない

cp_rtp_banner468-60b.png
最近気がついたけど
シナリオつきのRPGを完成させたのは初めてです
やったー(この元気のなさ

初めてx2です

反省会みて思ったことがあってね
RGSSは別に縛らなくてもいいようなって気がしてます
プレイ前は私も縛った方がいいんじゃねって思ってたんだけどね

理由は、公開された作品のほとんどが
「RTP使ってデフォ離れしたミニゲーム」がいっぱいだったから。
デフォシステムを利用したRPGが少なめだったから。

この状況でRGSSも縛ると、肝心のやりたい事も縛る事になるような気がして、
気分的にマイナスになるんじゃないかなーって。

まあもちろんRGSS祭みたいになるのは反対だけど、
なるべくデフォで言ってる今回のカタチが丁度よくない?って思ったのでした。


ああそうそう、もう一つ。
今さら気付いたのかよって感じですが
|ω`)普通のRPGってコンテストに向かないね。

いろんな方の小さめゲームを堪能した後に
GingaFantasyをプレイしたら、自分のゲームなのにテンポがあわなかった。
「サッサと遊べるゲームの方が好き」とかそういうのじゃなくて
いくつもあるゲームを後で遊ぶ事が予定されてるんだから
短くあってくれ、っていうプレイヤーの予定が影響してそう。

そんなこんなで
GingaFantasy・パコタワークスは
時間がいっぱいあるときに単発で遊んでね!
他のゲームと一緒に遊ぶ用にはできてないよ!
よし そろそろグダグダ日記とおさらばしたいので
とりあえずは身の回り(デスクトップ)の整理からはじめます
目標は明日素材更新ね

ss002691.jpg
あー なんか一時期メッセアイコンだった画像ファイル
ニコニコで撮りました

メッセ「テイルズウィーバー?やってるの?」
とり「いややってない ティチエルが可愛かったからつい」

メッセ「テイルズウィーバーやったんだ どうだった?」
とり「いややってない ティチエルがry」

何度見ても200万エロにしか見えないんだよ
ss002701.jpg
これはアレです
XPvalueで一番盛り上がるシーンとして記念に撮っておいたヤツです
いま気付いたけど
こういう風に画像ファイルや一時保存ファイルがあふれるのが嫌で「tempフォルダ」を作ってあったのに
半年以上使った覚えがないよ
整理完了しました

明日が楽しみですねおやすみ!

お返事。

>サイト運営者は大変ですよね。持ってない私は○○とか○○さんとかの悶着以降、すっかり地下に潜ってしまいましたヨ。
>まぁ、一番の理由はマシンがぶっ壊れてツクールXPの再認証がめんどかったからですがw

知らない略称だったけど伏せてみた!
単発ではスルーできるんだけど蓄積するとマジで更新がダルくなるのがね、どうもね
一番の対策はスルーではなく、知人に話して笑ってもらう事だと思います

話微妙にそれるけど
Yahooニュースのコメントに似たような若さを感じてます
"とりあえず記事を否定しとけ"みたいな空気。
「こんなこと記事にするなよ」
「今さら記事にする意味がわからない」
「ふーん、で?」
「mixiなんてもうやめたしw」←mixi関連ニュースには間違いなくつく
いや興味ないなら君らなんでコメントするのよ、っていう

あとあと、そうそう、
潜るだなんてもったいない!
利用報告や祭出場とかの機会で
サイトのURLさえあれば「あああの人か」的な立場をもれなくゲットだよ!自己紹介いらず!

>ドット絵と聞いて立ち絵だけを想定していましたがまさか行動?まで想定しておられたとは(;´д`)
>いや、一枚絵でも似せる行動の素材は必要?・・・なんか混乱してきました。

妄想!あくまで!妄想!
なぜかサイドビューのドット絵を想像してました。

立ち絵って言うとキャラチップの事なのかな
バストアップだと手の位置とか重要になってくるよ!

片ヒジ上げてるのが地味に好き

はじめてのRPGつくーる

FSMでの話題 FSMでの話題
と話題にあげるたびにあまりにもブルーな話になりがちでダルくなってきた

ということでヒマな人はココでラスボス談義でもしようよ!!!
コミュニケーション:ラスボスについて

で、さー。
リクエストのどうのこうのなんだけど、さー。
主にRGSS作ってくれ的なリクエストでいつも思うことなんだけど、さー。

既に完成品持ってる人は全員がわかってる事のはずだし
私も他の人も何回も言ってる事なんだけど
RPGツクールは作りたいものを何でも作れるツールじゃないです。
できない事がいっぱいあることをまず理解して欲しい。


RGSSリクエストはあくまで
ここまで作ったけど上手く動作しないから誰か解決して!であって欲しい。
こういうものを作りたいんだけどさっぱりわからないから誰か作って!!
もういろんな意味でやっちゃいけないリクエストなんだよ。
第一、それツクールじゃなくてツクッテモラーウだよ。
オツクリアソバサレールの発売が待ち遠しい

私にはそもそもそういうリクエストをする人の気持ちがわからないから
どういえばいいのかもわからないんだけど
どーにかならんかなー
てーかですね
とり的には既に、随分前に説得諦めてるんだよね
いくらいっても無理難題リクする人はいつでもいるし
私がこうやって記事書いても読まないだろうし影響ないだろうなーって
ぶっちゃけ、私は最近素材屋活動してないからどうでもいいや!と放置すればいい事でもあるんだけど

でもさー
私よりもっとそういう人達と接してるFSMの人達が
未だに突き放さず説得して回ってる事にうわーこの人らハンパネーわと感銘をうけてて、
応援したいというか、出来る限り力になりたいんだよね


まーでも上手い解決法が思いつかんなー。
地道に何度も書くしかないんだろーか。

次期ツクールでスクリプトなくなったりしてね。
それが一番話が早い気すらしてる。
ああ、そういうゲーム作ればいいのか。
ツクール教本的な。
全然関係ないですが
仕事中に流す「作業用BGM」(inニコニコ)は先輩らが洋楽をセレクトすることが多くて
頻繁に入ってる曲が頭から離れなかったのでついDL購入しました

Hoppípolla / Sigur Rós

カタカナ表記でホッピポッラ。
あったあった、これこれ。よかったらどーぞ。

オヘンジー!

>VXバトラーをお描きになるなら、せっかくだから普通のRTPグラとは別枠で、RunTimeParty!!出展作のキャライメージでバトラーを描く、というのはどうでしょう。名探偵オスカーとか。
ちょっと楽しそうかも、とおもいつつ
素材化は作者さんとキャラクターに失礼っぽいからできないよ!
作者さんがゲームのために愛情込めて作り出したキャラクターなんだから!

おっとここでオスカーの名前があがりましたようみどりせんせー!
かさす!かさす!!(?)

>>ドット絵を依頼するときは!?
>絵を頼むのと同じようにラフ、設定と一緒にドットのサイズ指定とかですかね?
>とかって言っても他に思いつきませんが\(^o^)/

だねー。
サイズも大事だねー。
後はもう直接「このゲームのこのキャラクター(の動き)に似せたい」っていうサンプルがあると製作側がすごく作りやすいはず!

>何のことかと思ったらのものです。言葉足らずでもうしわけなかったです。とりさんが素材を提供したくなるような~に対してこれでどうだーってつもりだったんですが・・・
>でも早とちり?の回答を見る限り「提供したくな」るようなアイデア(提案台詞)では無かったようです。

なあに説明不足なんて私がいままで何度やったことやら・・・w
絵かきたい熱が復帰したらまたモンスター案でも募りたいねー。
なんだかんだでアレが一番楽しかったかも。

なんにせよ、無気力になるのもしょうがないぐらいカオスな5月だったので
焦らず、気力復帰まちです トゥルトゥトゥー!

>またRTP祭開いて→あ、あと私主催じゃないよ!の流れが面白いことなので2度吹きました。
どこまでホンキなのかがアヤフヤってことに定評のあるとりさん
正直いつも混乱させてばかりのようなとりさん

ところでウチのブログに入るコメントスパムは何でいつもあの記事なんだろう

油断するとすぐこれだ

ゴランスラーム!!
とりです。

必死で絵を描こうと頭をひねりましたが無理でした
無理して描くもんでもないしなーということで日記書きはじめです

前のペースを取り戻したいので
とりあえずは文字日記でもいいから毎日ペースでかきたいね


cp_rtp_banner468-60b.png
毎回張らないと気がすまないというか、
私が飛ぶのに使うんだよw
で、さー

今日の日記のネタを帰り道、考えながら自転車こいでたんだよね

・「今月だけで3回も引越し前の家に間違えて帰りました」を見だしにしようかなw
・実際考え事してると自然に着いてるから困る
・っと、今日はもう間違いなく直行するよう意識しておこう
・ああ、そうだVXの四人パーティで思った事も書こうかな
・三人パーティは丁度いいんだよ
・何がって、イベントシーンの並びね
・中央にジャスティ、左にユリフィア、右にヒルメリア出せば画面のバランスがとれるんだよね
・で、いざ四人目が仲間になったら?
・ということで、GINGAFANTASYでは最初から4人が並ぶシーンは無いです
・どうバランスとったかは、プレイして確かめてみてね!
・でダウンロード促すとかw いいねw

今月だけで4回も引越し前の家に間違えて帰りました
長くなりそうだしお返事。
ならないかな?

>少し前のテーマ?はRTPキャラを立ち絵、顔絵にする企画でしたよね。今度はどっとキャラに出来そうな立ち絵、顔絵を目指して描いてみるとか。
>問題は、どっとの方を投稿してくれる参加型の閲覧者がいるかどうかでしょうか。
>何で竜がRTPに無いの!→竜の顔キャラ立ち絵描いてみたよ!→さあみんなドットを書いておくれ!→投稿どー・・・(´・ω・`)・・・ん
>書いていてどったーが集まるぶろぐ?こみゅにてぃ?じゃないと厳しい気がしてきました。

何のことかと思ったらウチの素材の事だったw ありがとう、ありがとう、シンパイかけてごめんね!!
モノの例えだと思うけどVX竜キャラチップならツクールブログにGOさ!

オリジナルキャラかー、やってみたいけど、
イチからのキャラデザインは正直苦手なんだよねー。
|ω`)o0(いざ描いたら素材じゃなくて自分が最初に使いたくなると思うし

まあ、やるとしたらきっとVXのバトラーの続きだろうなーと思ってます、
だってあの素材の続きを自分自身が見たいんだよw



ぶっちゃけるとついさっきまで、
「FSMが賑わうよう素材絵投下したらどうよ?ドッターいっぱいいないと厳しいけどw」っていう拍手だと勘違いして
長い文章かいちゃった。w
私の脳内では依頼とか共同制作とかで人を呼ぶときって
その人がやりたいと思えるほど、自分が先に必死にならなきゃなーって感じなのですよ。

絵を絵描きに依頼するときはー
最低限の条件としてキャラの設定とキャラのラフ絵。
ラフなんて誰でも出来るんだからやらないと。
技術が居る部分は絵描きがカバーするんだから下手でも全然OK。
で、出来れば最初から最後までのシナリオ案とあわせてそのキャラの役割。

音楽を依頼するときは、
こういうシーンで使いますってのを提示?するといいんじゃない?いやわかんないけどw
私ならゲーム内容説明txtの用意と体験版なり、シーンを体験できるプロジェクト作ったりして「ここようのBGM作っていただけませんか!!」にするかな。
考えた上で依頼してくれたんだなー!!的な意気込みが伝わればなんでもいいと思う。

さー!
ドット絵を依頼するときは!?


さー!あなたならどうする!?


|ω`)o0(とりさんてば早とちり率が結構高いけどおおめにみてね!!

>
>あれ?ちゃんと送信されてない?
>またRTP祭開いてくださいね、出品しおくれてしまいました
>です、すみません!

べ、べつに誤送信に萌えてなんかいないんだからね!

遅れたという事はゲーム自体は作ってるのかな!かな!!
サイト上公開でも全然問題ないと思うよ!
あくまで祭の目的は[完成の後押し]だったはずだし
製作が走り出したってだけで喜ばしい事、みたいな!
今ならためらってた自作素材も追加できちゃうという特典つき。


あ、あと私主催じゃないよ!

今後の予定のこともあって、
しばらく私は主催はやるつもりはないです。
ツクールサイト間で「誰かが自由に祭を開く」が根付いたら嬉しいなっていう夢企画。

とりさんは知り合い巻き込んで勝手に盛り上がる役。

あーすげー

何回ただいますれば気が済みますか。とりです。
cp_rtp_banner468-60b.png
もやしさんがついに参戦だよ!
「朝できてなかったらスルーお願いします」が私の時と一緒でウケたよ!

私もそろそろプレイしないと
ToBer Unlimited.ファミ通.comに紹介されててびっくりしたw
ボイスについて紹介文に何も書かれてないことに違和感がw

おめでとう、おめでとう!
もう一つ紹介、
ぴこぴこBGM素材でおなじみ、みそかさんのぱにっくぱんぷきんがリニュついでに
素材利用作品一覧が出来ました、ウチのもちょびちょび載せてもらってます。

私の含む素人のゲーム作品のなかに一つ、携帯のゲーム会社からの製作依頼もあったみたいで
うワーチクショウうわーいいなうわーでした。
面白いのがサイトを見ての依頼で「普段のファミコン風と一味違う作風に挑戦」してるあたり。
あーすげーうわーすげーすげーなーうわーです。

リニュするごとに商業向けデザイン(聞こえは悪いかもしれないけど)になってて
最初のキャラドット絵サイトも好きだったんだけどなーと思ってたんですが
いざ実績が堂々と載ると、仕事を依頼するなら確かに現サイトの方が安心出来るなぁとか
自分の影響されやさを再確認しました。
まあ他の人も似たようなモンのはずです。


随分前に私がhtmlやcssについて習ってた時に、
エトリエ用のmetaのキーワードの参考にしようと知人サイトを見回ったところ、
キーワード入れてたのはもやしさんだけだったようなw

今、ぱにっくぱんぷきんのを確認したらちゃんと記載されてたので
あーやっぱり、みたいな期待通りの安心感でした すげー。さすがー。
リンクしますよ報告メールに対して、
あーもーすげーとか、
うわーとか、いいなーとか、
そんな感じのメールをまんまみそかさんに送りましたがちゃんと返事いただきました。
対応すげー。

いろんな意味で私も見習わないと・・・。
あんまり広げる話題でもないのですが
いろいろあったのでFSMの事でも

外部から意見いう事に気がひけてたんですが
「外部からの意見どうも!!」みたいな返事いただいてウキウキです
新規登録してみました

FSMのこと
ツクール関連のコミュニケーションサイト?
リクエスト板や議論板がある


問題の経緯
「こういう素材下さい!」
「RTPで我慢しろよ」


「作る気の無い人がレスするの禁止にするべき」
とり「前は教えてあげるって結論に落ち着いたよ あとスルーはサイト的に印象悪いよ」
「スルーでいいじゃないですか それで学ぶんです」



私はもうね、言葉づかいが下手で上手く伝わらない感がいつもあって
そこで例え話をいつもするんですがー。
今回の場合はブログのコメントと一緒じゃないかなーみたいな。
■コミュニケーションとるためにブログを立ち上げるぞ!
■炎上を回避するためにコメント欄を閉じてみた!
■さあコミュニケーションしようぜ!

みたいなアレですよ。本末転倒みたいな。

どうも、機械的に素材のやりとりする事が最善と考えてる人がちらほら居る気がします
実際そういう雰囲気の方が便利な事もあるんですが、FSMはそういう場所じゃないでしょう?
2chとかの匿名サイトならともかく、ユーザー同士のコミュニケーションサイトにおいて
「提供したい人だけが書き込めばいい 実際そういう人も居るから見習って」ではなんだかなー。
あくまでもらう側の考えで、提供側の気持ちを考えてないよね。っていう。



ブログの例えの無意味さに気がついて2chでカバーするの図。
関係ありそうでないんですが
パコタワークスを作る際に次回予告を入れようとして、
魔女っ娘探偵ユニフィールをまたクリアしたのでした。

今回は兄が後ろから見ててですね
「何ソレ ああ、あの人のか、ふーん」
「この流れは絶対あれだろw いやお約束だがww」

っていう美味しい反応してた事をご紹介


結局次回予告は入れなかったけどね!
時間が!なかったから!!
さあみんなで
とりさんが素材を提供したくなるようなアイデアを考えよう!

誰かなんとかしてくれないと
半年ぐらい素材描いてない気がするよ!
絵自体描いてないよ!

orz・・・
というかイベントブログにまったく手がつけれてないので
今から更新するとしよう

しっかし今日の記事、ひとさまのサイトの話題ばかりだよ!

もーどりんぐ

実はツクシィ(ツクールSNS)の方にですね
「パコタうpしたら引越しあるし、回線準備に時間かかるだろうし
 せっかくの機会だからしばらくネット離れて人生エンジョイするわ!」的な発言をしてしまい
ここに書くことに躊躇してました

現実
兄「何か引越しのついでに変更手続きも済ませたっぽいよ」
→即日開通

ぱ!!!!!!!!

コタワークスが公開されましたね!
話題の!パコタワークスが!へい!エトリエ勢はこれで4本になるぞおい!!!
※深夜テンションにつき意味不明な文章が目立ちますがおおめに見てください

cp_rtp_banner468-60b.png
ss002706.jpg
画面マジひろい。
XPマジひろい。

■シナリオ部分について
ウシ君のGingaFantasyVIIIとの違いを際立たせようと、ネタ性抜きのマジメなゲームを意識して作りました
がー、
多少マジメな程度で、なんだかんだでいつもの私らしい感じになりました
ネガティブな意味じゃなくて、おいしい経験だなーと自分で思ってます

残りはクリア後向けなので追記に書きます
正月のえとりえげぇむ祭について、データが落とせねぇよーとツッコミをいただいたので
データを再アップしなおしました。
リニューアル時にデータきえたんだってね。

まあ、その報告です。
ただ一部のゲームは作者さんサイトで公開されてるデータが最新なので気をつけて。

ウチのとか。
とりまお返事。

お、「とりま」を自然に使えたよ!これでとりさんもワカイコだね!キャピキャピ!
・・・。

>tober 最初は野太い女の声を聞いてるだけでクスっとしてたけど、しっかりとストーリーなど細かい部分が作られてたので好印象です。良ゲー紹介ありがとんくす!
クスッとwww きっとその楽しみ方が正しい楽しみ方だと思われます!!
ソレに対して野太いからだめだな・・・はKYですよねーねー

あえてシナリオのウリとかの深い説明はしなかったんだけど、
同じように受け取ってくれて紹介した私も妙に嬉しい
やっぱ紹介とはいえ自分から飛び込まないと楽しめないんだよね

>なんでPSUは3つあるんですか?
とり用PS2ソフトと!
イタズ用PS2ソフトと!
とり用PCソフトだよ!

>いまさら過去記事に拍手なのですが、blogでこんな素敵なことを言っていただいているなんて>< とても嬉しかったです^^* ありがとうございます>< 協力とかすごく楽しそうですね!! 共同作業がわりと苦手な僕なので不安もあるのですが、機会があったらそういうのもしてみたいと思いました>< そしてお引越し頑張って下さいませー!! でぐー
おそれおおいでございますよもう!引越し後でごめんなさいですよもう!

あんまり肩肘はってやると何かと苦労するから
ほいほいほいでほいさっさのてけれっつのぱーな心意気で挑みたいところ

|ω`)仮にでぐー大先生と組むことををイメージしてみるとどうしてもぐー先生絵でいくイメージしかわかないという

>入り口の絵の中の看板が実は絵の外の看板だった事に今日はじめて気づきました。
えへー。
コネタなんていつもそんなもんだよ!

でも「どうせ気付かれないから何もしなくていいや」ではつまらんのだよね。
熱心に見てくれる人が、小さい部分に気付いてくれて、さらに好きになって。
ああでざいんてなんてたのしいんだ(急に話が広がった)

ツクールも一緒だと思います。

>今はお忙しそうですが、もしツクゲーやりたくなったらこちらお勧めします。紹介のみなのでお返事は結構です^^
http://coltworld2009.hp.infoseek.co.jp/tov/index.html
残念、今日は全部返信するって決めたから!
というか、こういう時にリンクを張ると私自身がよく飛ぶのです

サイトみてみました、有料から無料になったのかな
履歴に4.00しかないからちょっとフシギーヌ

>にゃんこ・・見つけた!!
ごめんもう写真ストックがない
数日、ビクビクしてたけどようやく落ち着いてきたようです。
落ち着きすぎて夜中動きすぎです。

a
すいません。操作ミスで a だけで送ってしまいました。
それで、本題ですけど、うちとPCケース一緒ですー。ホントは、もっとテンションあげてコメントしたかったんですけど、ミスのせいで。。。弟にも最悪、信じられないと責められてしまいました(;_;)3つもコメントすみませんでした。by.CACAO

あるあるww
日記もコメもテンションの影響ってかなりデカいのは間違いないw

PCはネトゲ用としてイイやつがほしいなーって時に
相方にショップサイトを見てもらいつつネットで頼みました
私が詳しくないのでスペックとかサッパリプリンなので語れないんだけども

ただファンがとにかくうるさくてねー
うるさいのが嫌で、旧PC使いつづけて新PC放置してたら
兄が「もったいねーなー」ということで兄用として占領されてます
まあ放置してるより有効活用しやいいんじゃねってことで収まってます
家族ってすばらしい

>ぬこを探せ!写真にあるコンポがうちのと同じで吹きました...(左下のヤツです)
>というかアレ、こちらが一人暮らし始めたての頃に買ったやつですよ!?もう6年以上前ですよ!?物持ちに乾杯。
>それではランタイムパーティー遊んできます(´ω`)

|ω`)そういえばとりさんってば身のうち晒すの珍しかったのかな?
コンポは兄資産です、当時はMDが現役だったw
とりさんはもっぱらPCで流すのです

ところで引越し作業中、BGM聞きたいねという話になって
このコンポがまだダンボールの中にあり、PCも環境が整ってなくて。ipodは大音量に向いてない。
そんな時活躍したのが携帯電話でした。
ニコニコにアクセスして「作業用BGM」を垂れ流し。

やっぱ今時の携帯ってすげーなーと思ったのでした。
何の通信機器もいらず、携帯本体と充電器・コンセントだけで流せるんだよ。
電話とメールだけでいいよって意見をチラホラ見るけども、それもわからんでもないんだけども、
最新の機能はさわってるだけで色んなアイデアが活かされてて刺激になるから
私はありのほうがいーや。っていう。
とりあえず携帯ニコニコの通信制限対策には感動した。
softbankの網をすり抜けてユーザーを楽しませようっていうアレが。たまらん。


だ・か・ら お前は拍手返信で何で自分話をたらたらと語ってるんだっていうw
最近このクセが出すぎのようなw

終戦記念日

Flexible Upload Manager
ランタイムパーティーローダー!に、ファイルをアップロードしました。
ご利用いただき、ありがとうございました。



おやすみゃああああああああああああ

報告だけ

とりあえず、引っ越しは済んで繋ぐ状況はできました
ツクります+絵描きます

本当にあった引越し前の話
とり「じゃあ締切ぶっちしてるし引越しもすぐだし今日中に完成させるか」
兄「なに言ってんだお前 PC片付けるぞ」
とり「え、ちょ」
先に一つだけお返事。

>とりのツクツクにゃんこ日記
090606_0449461.jpg
にゃんこを探せ状態

うわー猫先生ごめん

諦めたんだけどメール送る前にねてズルズルのばしてしまtt

ら、すげー迷惑かけてたので再び必死ります


半分関係ないんですが6月はじめに引っ越すのでしばらく日記更新できないかもしれません
なんか緊急のアレがあったら会社から更新できるから大した問題にはならないんだけど

まあどっちかというとツクールの認証問題がめんどくさそう
引越しついでに売るソフト整理してた

売る物リスト

いまこれらのソフトに囲まれながらPC動かしてるよ!!!!

エル:なんで同じ名前2つ書いてあるの
とり:二人だから
